今回4Kテレビを買いましてRD-X8を繋げたところとんでもない表示なってしまいました。
すべての表示がまるで”グーグルAIが生成した画像”の様な奇妙な画質になりました。
故障したのかと思い、もとのFHDテレビ(東芝)に繋ぎ直したところこちらでは正常な表示です。
HDMIケーブルやポートを変えましたが同じ状況です。
X8の設定も見ていろいろいじったのですが治りません。
テレビ側も見たのですが特に外部入力に関しての設定はありません。
他社レコーダーやゲーム機、PCでは正常な表示です。
東芝が仕掛けたトラップなのでしょうか?
何か解決方法ありますでしょうか?
書込番号:22234686
2点
X8のディープカラー設定が悪さをしているのかな?
書込番号:22234711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
>霞の三人衆さん
”今回4Kテレビを買いましてRD-X8を繋げたところとんでもない表示なってしまいました。”
何となく以下のスレ内容に似ていますなぁ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135179/SortID=22176107/
従って、”今回4Kテレビを買い〜”だけでは不正確
型式から述べるべきであると考えます。
同じく、HDMIとか接続具合
現在の解像度の表示とかもですね。
書込番号:22235078
1点
霞の三人衆さん
テレビは何処のメーカーですか?
東芝なら、該当映像が映ってる時に、
リモコンの「画面表示」をが表示されている写真をアップしていただけませんか?
RGB/YUV の自動判断が誤動作していると考えました。
書込番号:22235090
2点
ひでたんたんさん
X8はディープカラー対応と謳われてますが
取説をじっくり見ましたがどこにも設定に関して載っていませんでした・・・
一休みさん
指摘のスレ読んでみて解像度ボタンを押しましたが変わらずです。
yuccochanさん
取説見ましたがRGB/YUVに関連する設定は見つかりません。
以前テレビを検討している時に同じ様な症状のレビュー(ここか、アマゾンかどこか)を見かけた気がするのですが
なんの機種だったかわからなくなりました。
レビューに同じ様な画像が載っていました。
その時は詳しく読んでなかったのでどうなったか不明。
書込番号:22235245
1点
スレ主さん
>X8はディープカラー対応と謳われてますが
>取説をじっくり見ましたがどこにも設定に関して載っていませんでした・・・
映像関係まったく無知な私なのですが、RD機の場合これのこを「XDE」というのではなかったでしょうか?
リモコン(蓋の中)のXDEボタン、又は本体にXDEボタンないでしょうか?
XDEはHDMI接続の映像を精細感よくするためのものみたいで、通常はONにするようです。
注意書きに次の記載がありました。
>組み合わせるTVにXDEのようなエンハンス機能が搭載されている場合、相乗効果によりノイズっぽい映像になる場合があります。
>その場合、本機のXDEまたはTVのハイエンス機能をオフにすることをおすすめします。
スレ主さんのばあい、効果あるかわかりませんが・・・。
書込番号:22236183
0点
きぃくんがD端子で接続しゅっぱいした時もそんな感じの画像になったことがあったんだお
原因はコードが端子の中に先っちょだけしか入ってなくて全部繋がってなかったんだお
奥まで差してみたり汚れて接触が悪いなら何度か抜き差ししてみたらいいと思うんだお
他にもレコーダーからはインターレース式の映像信号が出てるっぽい気がするけど
テレビ側でプログレッシブにアプコンするのを禁止する設定をしてたり
インターレースなのがテレビ側で判別出来ずにそのまま映してるのかもね
書込番号:22236767
0点
機種は違いますが、同じような状態が時々発生しておりました。
テレビ側にHDMIオート設定があれば変更してみてください。(モード2→モード1へ)
無ければHDMIの設定を確認してみては?
テレビの機種が分かれば具体的な対処方法が出るかもしれませんね
書込番号:22237116
0点
ローカスPCIさん
早速XDEをON,OFF試してみましたが変わらずでした。
まんぼうくんさん
テレビ側のモードは何度か試してみましたが変化なしです。
とりあえず白赤黄端子の黄色だけ繋げてますが
流石に4Kテレビでは悲しい画質となりますね(´;ω;`)
これがいわゆる相性というものなんでしょうかね?
いままでPCとか自作とか沢山してきましたが
一度も相性で使えないとかありませんでした。
規格化されているパーツが相性で使えないとか都市伝説と思ってましたが
あるんですねぇ???・・・(´;ω;`)
書込番号:22238008
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/31 0:34:12 | |
| 5 | 2025/10/30 13:54:26 | |
| 8 | 2025/10/30 19:20:56 | |
| 16 | 2025/10/30 19:13:22 | |
| 5 | 2025/09/23 12:56:42 | |
| 0 | 2025/09/13 17:47:56 | |
| 3 | 2025/09/06 18:45:13 | |
| 17 | 2025/09/08 11:56:19 | |
| 3 | 2025/08/29 10:08:16 | |
| 24 | 2025/08/31 16:50:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







