『WiiのSDカードまとめ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

Wii [ウィー]任天堂

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シロ] 発売日:2009年10月 1日

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

『WiiのSDカードまとめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii [ウィー]」のクチコミ掲示板に
Wii [ウィー]を新規書き込みWii [ウィー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

WiiのSDカードまとめ

2006/12/07 00:22(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー]

最近SDカードに関する質問が多いようです
WiiではじめてSDカードに触れる方も多いと思いますので
私が分かってる事を書き込んでみたいと思います(^^;

もし違ってたら、誰かフォローよろしくお願いします(>_<)


【使えるSDカードと使えないSDカードの見極め】
まず、SDカードの新規格『SDHCカード』は絶対使えません
・SDHCカードとは?(パナソニックのHPより)
 http://panasonic.jp/sd/charm/index3.html
又、SDHCでないのに4GBもある規格外のSDカードも怪しいです
普通のSDカードは2GBまでです
バーチャルコンソールのゲームをダウンロードするなら、512MBで充分でしょう
・SDカードの種類(パナソニックのHPより)
 http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html

尚、デジカメでもそうですが
激安のSDカードの一部には、質の悪い粗悪な物も多いので
そのせいで認識してくれないSDカードもあります
なので、相場より安い物を買う時は、使えたらラッキーくらいの感覚で挑戦して下さい
(使えなかったら返品できるお店もある様です、買う前に相談してみましょう)
品質が安定してるのは、パナソニック・サンディスク・東芝・ハギワラシスコム等です
カカクコムのサイトで情報を集めるのもいいでしょう(^^;
http://kakaku.com/sku/pricemenu/sd.htm


【 miniSD と microSD 】
アダプタを使えば、両方ともWiiで使用可能です
ですが、中には粗悪なアダプタもありますので、
入れたっきり出てこなくなるかどうかは、一種の賭けです(^^;
出来るだけ質の良い一流メーカー品を使いましょう


【容量について】
基本的に、ひとつのファイルサイズとしては
本体のメモリ容量512MB以上になるデータは無いと思います
…でないとバーチャルコンソールがSDカード無しでダウンロードできなくなりますから、
任天堂の主旨に反してしまいます(>_<)
なので、お金に余裕のある方以外は、認識も確実で安価な512MBを購入する事をお勧めします
(ちなみに・・・認識自体は2GBまでしているそうです)


【CLASS分けと最高転送速度の区別】
『CLASS2』とか『×150』とか『22.5MB/s』とか色々ありますが
どれも速度の性能を示す表記です(^^;
混乱したり間違えないように気をつけましょう

・クラス分けされている物は、
  最低速度を保障(どんな条件下でも達成可能な速度を表示)
・それ以外の物は、
  最高速度の表示(極めて特殊な条件下でしか達成できない速度を表示)

どっちがいいかは、各自値段等を参考に判断して下さい
まぁ1ファイル辺りの容量が少ないですから、どちらでも大した違いは出ないでしょう(^^;
あまり高速なSDカードを買っても、その性能が発揮できないならしょうがないですからね
Wiiがどこまでの速度を出せるのかは、まだわかりません(>_<)
誰かがレポートしてくれるのを待ちましょう

ちなみに、速度が速すぎたり遅すぎたりするのは、認識率とはあまり関係無い様です


【速度のCLASS分け】
クラス分けされている転送速度は、最低保障値によります
要するに、それ以上の速度が確実に出るって事です
「CLASS 2」2MB/s以上、(16Mbps以上)
「CLASS 4」4MB/s以上、(32Mbps以上)
「CLASS 6」6MB/s以上、(48Mbps以上)


【倍速表示の速度換算について】
『×150(倍速)』とか『22.5MB/s』とかは最高速度の表示です
要するに、実際はそれ以下の性能しか出ません
まぁPC等で使う場合は、環境によりかなり速い速度がでます

換算は[1秒間に150KB]で等倍速となります
要するに、1倍速を0.15MBとして計算すればMB/sに換算できます
(例:150倍速 = 22.5MB/s以下の性能)


【IT関連の主な単位】(IT用語辞典より)
単位については、以下の様な解釈が一般的です
http://e-words.jp/p/r-unit.html
「b」 bit  ビット 情報量の最小単位
「B」 Byte  バイト 1Byte = 8bit
「bps」 bits per second ビット毎秒 通信速度
「B/s」 Bytes per second バイト毎秒 通信速度 1B/s = 8bps
※大文字と小文字の使い分けに注目!


【Wii本体のSDカード認識最大容量】
上でも書きましたが、現在2GBまで認識している様です、
が過信は禁物、できるだけ少ない方が認識してくれ易いと思われます


【バーチャルコンソールゲームの本数について】
SDカードにダウンロードするゲームは何本まで入るか?ですが
これは各ゲームタイトルをダウンロードする時に、容量を参照するしか無さそうです(>_<)


【バーチャルコンソールソフトの保管方法】
本体内蔵の512MBメモリかSDカードに保存できます
SDカード経由なら、パソコンのハードディスクドライブ等へのコピーが可能だそうです
但し、購入に使ったWii本体のみでしか起動できないとの事

ちなみに、Wiiソフトとして起動できるソフトも、配信&発売予定との噂です(^^;

一度購入したバーチャルコンソールのソフトは、
使った本体でなら何度でもダウンロード可能です
なので、いっぱいになって新しいゲームが記録できなかったら
一旦消してしまってもいいでしょうね

ダウンロード時間は、使ってる接続方法や契約内容により異なります
本体メモリからSDカードへの移動時間(速度)は未確認です
但しSDカードの速度によると思われますけど、150倍速等の高速SDカードを使う場合
その速度が余すことなく発揮されるのか?との望みは薄いでしょう

書込番号:5723981

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1992件

2006/12/07 00:25(1年以上前)

今現在のSDカードに関する質問もまとめておきますね(^^;
同じ質問があれば、読むだけで解決するかも知れません・・・


[5715299] Wii本体が対応できるSDカードの転送速度は実質どこまで?
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
いきゃみさん2006年12月4日 22:12
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5715299/

[5715391] バーチャルコンソールで購入したソフトは消去されませんか?
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
ジョージアはるさん2006年12月4日 22:24
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5715391/

[5633917] Wiiに使うべきSDカードの容量
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
低血圧マリオさん2006年11月13日 20:36
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5633917/
> Wiiに使うSDカードの容量ですが、どのくらいのものがいいのでしょうか?

[5714882] 使用できるSDカード♪
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
低血圧マリオさん2006年12月4日 20:55
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5714882/
> Wiiで使用するSDカードなんですけれど、お勧めはありませんか?

[5714848] 容量
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
BUREIさん2006年12月4日 20:48
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5714848/
> セーブデータとバーチャルコンソールのソフトの容量はどれぐらいですか?

[5714867] WiiのSDカード動作について
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
いきゃみさん2006年12月4日 20:52
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5714867/
> Wii自体がどの程度の転送速度まで対応しているんですかね?

[5713979] 本体からSDカードへ
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
エスティンさん2006年12月4日 16:51
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5713979/
> 本体のメモリーからSDカードへ移動できますか?また、その逆も可能ですか?

[5710658] SDカードについて
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
エンピツしんちゃんさん2006年12月3日 20:24
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5710658/
> 一度フォーマットしてから使用するといいかもしれませんね

[5707071] 買いました。
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
よじいさんの時計さん2006年12月2日 23:36
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5707071/
> SDカードの容量はどれくらいのものを使用すべきでしょうか?

[5705335] SDカードについて。
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
とういつさん2006年12月2日 17:03
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5705335/
> A−DATAのSpeedyタイプ512MBは、認識できた様です

[5703205] SDカードの容量
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
snowman@7さん2006年12月2日 01:21
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5703205/
> SDカードはどれくらいの容量まで使用可能なのでしょうか。

[5681735] SDカード♪
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
低血圧マリオさん2006年11月26日 19:28
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5681735/
> SDカードはどこのメーカーがいいのでしょうか?

[5675125] メモリーカードの質問
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
高津区さん2006年11月25日 00:41
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5675125/
> Wii用は512MBみたいですが1GBや2GB等他の容量使用可能なのでしょうか?

[5664719] 参考)Wiiに関する質問と回答
ゲーム機 (NINTENDO) Wii [ウィー] についての情報
ががさいどさん2006年11月22日 12:51
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5664719/
> 任天堂さんに質問してみたので、参考になればと思い
> その質問と回答を掲載します。

・・・ありすぎてキリないや(−_−;

以下はコレで参照してください(^^;
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?Searchword=SD%83J%81%5B%83h&LQ=SD%83J%81%5B%83h&P=1&BBSTabNo=9999&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=20502010083&D=1&S=0

書込番号:5723996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Wii [ウィー]の満足度5

2006/12/07 08:32(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん
大変参考になりました。
どうも有り難う御座います。

私はパナソニックの2Gのカードが安く売ってたので買いましたがそんな容量を使うことは無いと考え2Gの方はデジカメで使用することにして同じパナソニックの512MのカードをWiiに使用することにしました。


SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェアの配布がパナソニックでされていますのでカードをフォーマットしたい時などに良いです。
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

書込番号:5724654

ナイスクチコミ!0


A.T.Gさん
クチコミ投稿数:50件

2006/12/07 08:45(1年以上前)

A-DATEの2GBが3300円程だったので博打してみましたが、問題なく認識してくれました。
アタリ・ハズレもあるかも知れませんので、確実な認識を求める方にはお奨めしません。
秋葉原だとTOSHIBAの1GBが2400円なのでそっちを推します。
速度を求める方はWiiの読み書き速度を調査の上で選択するのが良いかと・・・あんまり速いのは無駄なような気もします。

書込番号:5724686

ナイスクチコミ!0


MAH_1965さん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/07 13:47(1年以上前)

昨夕、多用途転用を考えてA-DATAのMini-SDタイプ2GBを
購入しました。アダプタにセットしてそのまんま何もせず
差し込んでWiiゲームのセーブデータとバーチャルコンソール
ゲーム2種類のバックアップしてみましたが問題なく使えました^^

フォーマットとか何も考えずに使用していいのかな?
標準ではFAT16?FAT32?NTFSでもOK?と疑問はつきませんが
いまんとこ結果オーライということで

書込番号:5725451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/09 08:31(1年以上前)

昨日wiiゲットしました。
SDかーどは「じゃんぱら」で
Transcendの1G(TS1GSDM)を\2280で購入。
激安の部類なのでダメ元でしたが、無事認識しました。

書込番号:5733247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件

2006/12/17 11:15(1年以上前)

SDカードの件に関して
詳しく検証してるページがありましたので紹介しておきますね(^^;


● SDメモリーカードを使ってWiiのファイルを管理
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061211/ggl.htm#wii2

って、バーチャルコンソールって結構容量食うんですね

FC スーパーマリオブラザーズ[ 2.39MB ]
SFC ストリートファイターII[ 5.16MB ]
N64 スーパーマリオ64[ 11.0MB ]

何枚もSDカードが買えない人は、一旦パソコンに非難させとくものいいかも知れません

書込番号:5769533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wiiリモコンの接続について 1 2025/03/23 19:26:46
テレビに接続しても無反応です 助けてくださいませ 16 2020/04/11 20:02:57
SDカードの速度について 3 2019/08/04 22:37:15
Wii専用 D端子AVケーブルでの接続 9 2019/07/13 18:24:04
wiiからwiiへのソフト移行 2 2013/02/12 16:48:37
Wii本体の違いについて 7 2012/05/12 19:48:56
一体型PCで接続 4 2012/03/17 7:11:31
Wiiドライブ 故障 4 2012/03/02 17:39:34
ドライブからの音 5 2012/02/10 9:18:16
Wiiのソフトの紹介サイトで 2 2012/01/26 15:14:48

「任天堂 > Wii [ウィー]」のクチコミを見る(全 25675件)

この製品の最安価格を見る

Wii [ウィー]
任天堂

Wii [ウィー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 1日

Wii [ウィー]をお気に入り製品に追加する <2393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング