-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS Pro9000

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
購入を検討しています。PX-5500を考えていたのですが、価格が高いのと、このプリンタもよさそうなので迷っています。
白黒のプリントを多用されている方はいらっしゃいますか?
jfsさんの書き込みをみてカラーに関しては非常によさそうと感じるのですが、私はフィルムカメラで撮影した白黒ネガをスキャンしてプリントしています。PX-5500の白黒プリントは非常に評価が高いのですが、それにくらべてこの機種は大きく劣っているのでしょうか?
書込番号:5872486
0点
川手恭輔さん こんにちはJFSです。
確かにPX-5500は白黒プリント用とも言われるだけあって、その諧調表現は銀塩写真を凌ぐものさえ感じます。これは濃淡のグレーインクを搭載してるからです。
モノクロ表現をする場合、グレーインクを搭載していないと、どうしてもグラデーションの変わり目に、カラーインクの影響が出て、マゼンタとかシアンとかに傾いてしまいます。全体に温黒調とかセピア調というのではなく、一部の濃度や諧調の部分だけに色カブリを生じます。これでは甚だ気持ちの悪いプリントになってしまいます。
さて、このPro9000ですが、残念ながらグレーインクは搭載していません。モノクロ表現には赤インク緑インクシアンインクが主に使用されますが、はっきり言ってPX-5500には劣ります。ニュートラルな色の全く乗らないモノクロプリントはかなり難しいと言わざるを得ません。
しかし、ドライバにモノクロプリントの色調コントロールがありますから、これを操作して、かなりニュートラルに近くは仕上げられます。
意識して温黒調とか冷黒調に仕上げる方がよろしいかと存じます。なお光沢用紙にプリントした場合にはカラーインクの影響がより出易いので、モノクロはマット系のアートペーパーをお勧めします。
とは言うもの、染料プリンタでこれだけ表現力(モノクロ含めて)のあるプリンタは他には無いですから、お買いになって幻滅されることは無いでしょう。
なお、エプソンのPX-G5100は顔料機でもモノクロ表現はこのPro9000に劣ります。というより、カラー表現でもG5100の表現力以上の物がPro9000では可能です。
結論はご自身でお出しください。ただ、あくまでPro9000も染料機です。光沢用紙にプリントすれば、経時変化によるインクの滲みは避けられません。
書込番号:5872677
3点
jfsさん、早速の返信ありがとうございました。コメントを頂きたい方からの返信で狙い通りです(^^;)
色転び(かぶり)という点では妥協しなければいけないということですね?例えば温黒調などに割り切った場合、その階調性についてはどうでしょうか?フィルムカメラにこだわっているのは、白黒フィルムの持つ奥行きのある階調性に魅力を感じているからです。
もちろんカラーリバーサルでも撮影をします。
白黒はこれまで自分で引き伸ばしをしてきたのですが、フィルムスキャナを購入し、デジタルの世界に移行しました。数年前のA4プリンタしか持っていないのでプリンタの購入を考えております。
重ねての質問で恐縮ですが、コメントをいただければありがたいです。
書込番号:5872717
0点
川手恭輔さん JFSです。
このプリンタでは、先ほども申しましたが、モノクロプリントの場合赤インクと緑インクを使う比率が高くなっています。ということは、冷黒調は不得意だと言うことです。これに対し、温黒調やセピア調は非常に豊かな表現をしますね。
川手恭輔さんと同じく私は、フィルムにこだわりがあって、デジカメの一眼は持っておりません。全てポジカラーによる撮影で、フィルムスキャナからスキャンしてプリントしております。モノクロフィルムは私の好きなベリクロームパンが無くなって久しいので、現在は使っておりません。スキャンしたポジをフォトショップ上でモノクロームに変換しています。ポジはエクタクロームEPRを使います。
先ほどセピア調のモノクロを六つ切りサイズでプリントしましたが、結構良い感じですね。少しレトロな感じがする衣装を着た子のポートレートとですがこれは良いですね。紙はキャノンのアートペーパを使いました。
デフォルトで使ってはこのプリンタは下位機種のiP7500や複合機と何も変わらぬ描写ですが、色を作り込めば作り込むほど、手になじむというか、思い通りの仕上げになって、びっくりしています。
実は過去ログを読まれると分かりますが、私は最初このプリンタには全く期待をしていませんでした。それは前機種のiP9910がどうにも私の気に入る色が出せなかったので、同じインクじゃ駄目と決め付けていたのです。ですから、当然Pro9000など買うつもりは全くなかったのです。
ところが発売直後に1日このプリンタを借りて使い倒したところ、余りの素晴らしさに、これがキャノン???と思ったのです。
これ1台で、PX-5500とPX-G5100の描写が使い分けられるのはひとえに優秀なドライバの賜物だと感じました。それで、現在私の部屋にはPM-4000PXとPX-5500の間に誇らしげにPro9000が鎮座している状況になった訳です。
今の主な用途は四つ切や六つ切のプリントがメインです。モノクロの比率は少なく、使用する用紙はプロフォトペーパーか、ピクトリコのフォトグロスペーパーです。
ただ、私見ですが光沢用紙より、マット紙や半光沢の用紙が向いている様に感じます。
書込番号:5873008
4点
モノクロは純正用紙よりもピクトリコなどの半光沢紙のほうが良いですよ。
このプリンタでプリントするにはものすごく時間がかかります。
余談ですが私の使用しているカラービジョン社のプリンタキャリブレーションのソフトが今年の4月にバージョンアップするそうで、
その中にモノクロ印刷をメインにしたプリンタプロファイルの作成が出来るそうです。
そうなるとモノクロはエプソン5500でなくても良さそうですよ。
参考までに、http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=14
書込番号:5873276
0点
jfsさん、 titan2916さん、
アドバイスありがとうございます。Pro9000で考えたいと思います。
jfsさんはスキャナで取り込むときはAdobeRGBでしょうか?
書込番号:5873554
0点
川手恭輔さん JFSです。
私はAdobeRGBモードは使いません。全てsRGBですね。確かに色域が違うことは感じます。薄い青緑系の色が濃くなります。でもまあ、私はM乗りした色調が嫌いなので、sRGBの方が好みに合っています。
ですから、プリンタでもAdobeRGBモードはほとんど使わないですね。
実際、モニタやプリンタ、スキャナなどがトータルにAdobeRGBモードに対応している訳ではないので、私はsRGBで何も不満は感じていません。基本的に私はポートレート中心なので、派手な色調は好みません。
書込番号:5873776
2点
jfsさん、非常に参考になりました。ありがとうございました。
ぜひ購入していろいろ試してみたいと思います。
書込番号:5874381
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS Pro9000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/07/19 12:43:18 | |
| 0 | 2016/06/05 23:08:39 | |
| 4 | 2014/10/09 16:25:02 | |
| 8 | 2014/08/31 14:00:01 | |
| 28 | 2010/05/20 23:56:14 | |
| 7 | 2009/12/12 6:20:21 | |
| 1 | 2009/11/29 10:15:22 | |
| 2 | 2009/11/13 20:34:37 | |
| 4 | 2009/10/17 1:42:51 | |
| 5 | 2009/09/07 21:09:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







