『オーブ(ハレーション)現象』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション

IXY DIGITAL 900 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 5日

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

『オーブ(ハレーション)現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 900 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 900 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 900 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

オーブ(ハレーション)現象

2007/02/06 16:17(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

クチコミ投稿数:5件

去年、900ISを購入したのですがオーブ現象がひどくて困っています。
フラッシュ無しだと綺麗に撮れるのですが、
フラッシュをつけてしまうとなかなか綺麗に撮れません。

家の中では、明るい蛍光灯の下だと綺麗に撮れるのですが、
薄暗い場所(教会や美術館など)で
フラッシュ撮影するとどうしてもオーブ現象が出てしまいます。
外(暗闇)でもそのような現象は起きています。

ひどくない時は2〜3個の水玉模様が。
ひどいときだと、写真全体に水玉模様が出てしまい、
レンズが結露しているのか、
または雨か雪でも降っているかのようになってしまいます。

キャノンに修理に出したところ、
カメラ本体に異常はなく、
その現象はデジカメにはよくある現象で、
ちりやホコリがある場所ではどうしてもそうなってしまう場合があり仕方ない
と言われてしまいました。
でも明らかにホコリが少ない屋外でも
レンズが結露しているかのごとくオーブ現象が起きていました。

まだ購入して3ヶ月も経っていないので、新品と交換してもらったのですが、
まだ同じような現象がおきます。
自分なりの緩和策として、フラッシュの上に紙を貼り付け、
フラッシュを抑え気味にして撮影をしています。
フラッシュを抑えるとオーブ現象は激減します。


無知で申し訳ないのですが、
この現象を緩和する良い方法をご存知の方、
教えてただけないでしょうか?

よろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:5969322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2007/02/06 16:53(1年以上前)

とりあえず、フラッシュは無しで撮ろう!
そして、ノイズ覚悟で高感度撮影。
それで、ダメならFUJIのF3※系に乗り換えかな?
いずれにしても、薄暗い室内で撮るのは困難ですよ。

書込番号:5969422

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/02/06 17:03(1年以上前)

http://www.fujifilm.co.jp/faq/dmg/halation.html

一番下に対策法が書かれています。

書込番号:5969454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1257件

2007/02/06 17:04(1年以上前)

フラッシュとレンズの位置が近いと、どのカメラもそうなりやすいですね。同じく赤目もなりやすいですが。
交換しても変わらないと思います。

対策は…すいません、特に思いつきませんでした。
http://www.fujifilm.co.jp/faq/dmg/halation.html

書込番号:5969455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 IXY DIGITAL 900 ISのオーナーIXY DIGITAL 900 ISの満足度5 myアルバム 

2007/02/06 17:17(1年以上前)

>薄暗い場所(教会や美術館など)で
フラッシュ撮影するとどうしてもオーブ現象が出てしまいます。
外(暗闇)でもそのような現象は起きています。

オーブ現象が出ている場所は自分で対策をとることができない場所ですからフラッシュを使用する限り対策の取りようがないですね。
900ISよりもっとオーブの多いカメラもたくさんあります。
ある程度オーブはしかたないものとして考えるしかないですね。

暗い場所では三脚を使用しフラッシュOFFで撮影するしかないのではと思います。

書込番号:5969491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/06 18:36(1年以上前)

スレタイに オーブ(ハレーション)現象 とありますが そもそもそこから違う気が・・・

専門用語・・・ご自分である程度理解されてからお使いになられたほうが良いと思います
逆に オーブ現象が何故起きるか?を理解されたら 今件の対処法は自ずと見えてくるのでは?

ちょっと冷たい言い方?に感じられましたらゴメンナサイ^^;

書込番号:5969738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件

2007/02/06 20:38(1年以上前)

オーブは多少しょうがないですね・・・
SONYと比べれば、CANONはまだ少ないほうですよ。

>教会や美術館など
掃除してないんじゃないの? またはとても古い建物?
多分新築の教会や美術館なら出ないかと。

ホコリの少ない場所で撮る、環境の良い綺麗な場所で撮るかな?
自分はIXYシリーズを4台使ってきましたが、オーブなんてほとんど経験ありませんけど・・・

書込番号:5970145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/02/07 10:43(1年以上前)

皆様、色々とご回答ありがとうございます<(_ _)>

旅行先でこのような現象が頻繁に起きたので
ハレーションなどこれまで経験の無かったことなので、
どうしてこうなったのか焦ってしまいました。
海外だったので、修理に出したりお店に聞いたりすることもできなかったので、
対処法としてフラッシュ無しでの撮影ばかりしていました。
旅行から戻ってきてからはそれほどヒドイ現象も起きていないので
我慢して使うことにします。


ちなみに、キャノンのサービスから原因を聞くうえで、
修理担当者から
「写真を見る限りハレーションとかオーブ現象という現象ですね」
と聞き、そのような言葉を知りました。
修理のかたが、そのように言っていたので
私はそういう現象なんだと受け止めていました。
ちりやホコリにピントが合って写ってしまうと自分なりに解釈
していたのですが…
どう考えてもちりやホコリなど無いような場所(明け方の空気の澄んだ田舎の屋外)でも
大量に写り込んでいたので質問させていただきました。
勉強が足りず漠然と質問してしまい申し訳ありませんでした。

質問に答えてくださった方々に感謝です!
ありがとうございました<(_ _)>


参考までに写真を載せておきます。
これは現象がひどい時の写真です。

http://katumoto.rakurakuhp.net/i_107311.htm

書込番号:5972259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/02/07 14:02(1年以上前)

追記

リンクの写真のうち
サモトラケノニケの像があるところ(部屋・・・というかホール)は
床や壁は石でできており、天井も高く、
それほど人もごった返していませんでしたが、
それでもやはりチリなどが写り込んでしまったのでしょうね。
カメラの構造上諦めます。
残念です。


写真は
フラッシュあり と フラッシュ無し を
交互に載せてあります。

http://katumoto.rakurakuhp.net/i_107311.htm

書込番号:5972776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1257件

2007/02/07 14:40(1年以上前)

人がいれば、服などからチリやホコリが舞い上がるでしょうが、
確かにこれはひどいですね。故障疑いたくなりますね。
修理ではこの写真も一緒に見せたのでしょうか?

書込番号:5972852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/02/07 14:54(1年以上前)

>気まぐれ510様

これらの写真はプリントし、
デジカメと一緒に渡しましたが、
修理内容としては、

カメラを機械にかけたところ、異常はみられない。
ゴミやチリなどが写りこんでしまったと考えられる。
デジタルカメラやコンパクトカメラにはよくある症状。

と記載されて戻ってきました。
どうも納得がいかず、
キャノンに問い合わせたところ
新品と交換ということになりました。
が、新品のものでも
薄暗い部屋をフラッシュをたいて撮影すると
これらの写真ほどひどくはないですが、
同じような症状が出てしまいます。
(明るい蛍光灯の下では問題なく使えます)

ちなみにカシオのEX-Z57も一緒に持って行って撮影したのですが
そちらの写真にはこのような現象は現れませんでした。
きっと900ISは性能が良すぎるのでしょうね。

書込番号:5972880

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/02/07 15:07(1年以上前)

なるほど、ペンタックスの格納式レンズ(による元々の光軸下がり)が、こんなところにも効いているのですね。

書込番号:5972911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 900 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 900 IS
CANON

IXY DIGITAL 900 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 5日

IXY DIGITAL 900 ISをお気に入り製品に追加する <698

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング