『HDR撮影にとても便利です』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

CAMEDIA SP-550UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

『HDR撮影にとても便利です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-550UZを新規書き込みCAMEDIA SP-550UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

HDR撮影にとても便利です

2007/08/13 18:02(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ

クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

HDRI(ハイダイナミックレンジイメージング)という手法があります。
露出を段階的に変えて撮った画像から、いいとこ取りをして、
幅広いダイナミックレンジを得ようとするものです。夕陽とか
逆光などのハイコントラストシーンで力を発揮します。

-2EV,-1EV,0,+1EV,+2EVの5枚を撮って統合することが多いのですが
SP-550UZのオートブラケットはこれを一気撮りすることが可能です。
これは本当に便利。
通常はこんなに幅広の多段階露出は必要ないので、
おそらくHDRIを想定しているのだと思うのですが。

大して詳しい訳でもなく偉そうなことを言える立場ではないのですが、
興味のある方は、PhotomatixかPhotoshopCS2、CS3などのソフトで
作成できますので、トライしてみると面白いのではないかと。
特にPhotomatixはフリーのトライアル版がありますので・・・。

SP-550UZでの作例
http://mitemiteblog.jp/panoramahead/archive/108/0

書込番号:6637574

ナイスクチコミ!7


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/13 20:06(1年以上前)

おもしろい機能ですね。

作例での解説の中で
>5枚撮る間ずっとシャッターボタンを押していなければいけないこと、です。特に後者はブレの原因になるんでちょっと気になりますね。

これはワイヤーリモコン(RM-UC1・希望小売価格・税込み\6,825)を使えば解決ですね。
元々はバルブ撮影用の機能ですが、5連写時にも使えます。
是非お求め下さい。

書込番号:6637891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件 CAMEDIA SP-550UZのオーナーCAMEDIA SP-550UZの満足度5

2007/08/13 21:16(1年以上前)

こんな機能があるなんて知りませんでした。
EV値を変えた写真を合成して、ダイナミック
レンジを広くするソフトが今年初め?発売
されて、サンプルを見たのを覚えています。

書込番号:6638087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/08/13 23:12(1年以上前)

影美庵さん アクアのよっちゃんさん こんばんは。

影美庵さん
そういえば僕RM-UC1持ってました・・・。面倒がらずに次回は持って行きます。
アクアのよっちゃんさん
紹介させていただいたソフト以外にもいくつかHDRIをサポートする
ソフトがあるようです。僕は使ったことがありませんがPhotoImpact
は安価で中々良いとのことでした。

書込番号:6638554

ナイスクチコミ!0


engetzさん
クチコミ投稿数:501件

2007/08/13 23:36(1年以上前)

うまく合成できていますね。情報ありがと。

自分も、手前に都会のビル群を入れた夕日と富士山を撮影したときに、
あちらを立てればこちらが立たず、を経験したので、
こういう合成が出来れば嬉しいです。

書込番号:6638674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/14 03:09(1年以上前)

昔、ビクターのデジカメにカメラ内でできる機能"ワイドレンジモード"がありましたが、
デジカメはラチチュード(ダイナミックレンジ)がフィルムより狭いので、
この機能は今だにいいな〜と思います。

もちろんソフトでやればいいのですが、画像加工ソフトだと技術がいりますよね。
専用ソフトで"イメージアシスタント Vol.3 ダイナミックレンジ拡大"が便利そうですが、
もう公式サイトにないので在庫かぎりかもしれません。

書込番号:6639276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/08/14 10:05(1年以上前)

engetzさん、豊@デジカメ購入予定さん コメント有難うございます。

engetzさん
>あちらを立てればこちらが立たず、を経験したので

HDRIですとそういう時の撮影がかなり楽になる、というか
そういう被写体ばかり追いかけるようになってしまいます(笑)

豊@デジカメ購入予定さん
確かにカメラ内処理できるとすごく良いですよね。
しかし、そんな機能を持ったカメラがあったなんて知りませんでした。
マクロが組めるデジカメがあったら魅力的ですね。

書込番号:6639697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 Photo of the Weekend 

2007/08/14 23:15(1年以上前)

これは面白いですね。
最近は日の出や夕焼け写真にチャレンジすることが多いので、太陽を白飛びさせず、それ以外を黒つぶれさせないようするのに使える可能性が高いですね。

書込番号:6641637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/15 02:39(1年以上前)

>そんな機能を持ったカメラがあったなんて知りませんでした。
ビクターがデジカメを出していた事さえ知られていませんからね…。

私も現物を見たことさえないのですが、ビクターには他にもおもしろい画像処理機能があって、
画素をずらして合成し画素数を2倍に増やしたり、8枚連射して合成しノイズを減らしたりと、
なかなか凝ったことが出来たようです。

書込番号:6642184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/08/15 11:38(1年以上前)

おおくじらTさん
コメントありがとうございます。
>これは面白いですね
そう言っていただけると嬉しいです。僕の手柄では全くないですけど(笑)
「HDR」でネットを検索していただくと夕焼けの美麗な作例が沢山出てきます。
処理の仕方によりCG風にも出来ますし、相当奥が深そうです。

豊@デジカメ購入予定さん
>画素数を2倍に増やしたり、8枚連射して合成しノイズを減らしたり
こういうのすごく興味があります。最近の高画素競争やノイズリダクションの進化
で、意義は薄れてしまったのかもしれませんけど、こういう機能があると撮影が
楽しくなりますもんね。

書込番号:6642974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/08/16 16:17(1年以上前)

HDRI作成ソフトPhotomatix(Windows版)の簡単なガイドを作ってみました。
少し説明がまどろっこしいかもしれません。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~panoramahead/Photomatix-sokusyu.html

書込番号:6646998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 Photo of the Weekend 

2007/08/16 23:04(1年以上前)

panoramaheadさん、ガイド作成ありがとうございます。
これだけあれば、やってみよう、という気にさせてくれますよ。

書込番号:6648290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2007/08/17 10:13(1年以上前)

Panoramaheadさん

素敵な情報をありがとう!

早速、PhotomatixPro(お試し版)をダウンロードして使ってみました。操作ガイドも役立ちました。ありがとう。

CanonPowerShotG7のAEB機能を使用して、+2V、0V、-2Vの写真3枚でテストしてみました。結果は効果が十分でました。ありがとう。

●PhotomatixPro(お試し版)のサイトアドレスを掲載します。

http://www.hdrsoft.com/download/win.html

書込番号:6649349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/08/17 11:44(1年以上前)

おおくじらTさん  
>やってみよう、という気にさせてくれますよ。
そういっていただけるとうれしいです。

Eru is my friendさん 
コメントありがとうございます。撮影の自由度が格段に広がる良いソフト
だと思います。海外ソフトでダウンロード販売というところが引っかかり
ますけど、(心情的に結構高いハードルになります)支払いの方法もいくつか
選べるようですので。

よく使うオプションについてのガイドを今週末あたりにアップする予定です・・・。

書込番号:6649566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
流し撮りのコツ 3 2010/10/08 0:51:53
新田原リベンジ 5 2008/12/08 9:32:51
19800円 0 2008/11/29 17:54:15
ズームレバーがきかない?? 6 2008/11/24 13:19:14
Nextphotoリングアダプター購入しました 0 2008/10/27 16:38:57
フラッシュ撮影 4 2008/09/11 22:53:58
フォーカス時に 6 2008/06/01 21:49:03
パソコンでの表示時間について 11 2008/06/05 17:20:36
レンズキャップ 10 2008/10/19 1:50:51
スミアと絞りの関係。 0 2008/04/22 11:52:08

「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミを見る(全 2850件)

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-550UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-550UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

CAMEDIA SP-550UZをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング