題名のとおりなのですが、A-DATA の 8GB の SDカードを購入しました。
http://kakaku.com/item/00521811197/
キヤノンの PowerShot S3 IS 専用に購入し、カメラでフォーマット成功、撮影成功、カメラで再生(動画も静止画も)成功、と、ここまでは良かったのですが、PC へ取り込めません。
カードリーダーはたぶんオウルテックの FA405-MX だと思うのですが、SDカードとの相性は厳しいです(他の SDカードでもしばしば不調になる)。A-DATA との相性は「認識せず」でした。
WindowsXP ですので、S3IS を USB でじかにつなげたところいくつかを除きコピーできました。この時点でコピーできなかった動画ファイルが5本あります。そこで「カメラとスキャナのウィザード」を使用して取り込んだところ、コピーできなかったうちの4本は無事取り込むことができましたが、残りの1本が取り込めません。
A-DATA の製品は初めてですが、ある程度は覚悟はしていました。その取り込めない動画ファイルもたぶん取り込みは駄目だろうとは思っています。
今後はこの SDカードは様子を見ながら(覚悟をしながら)使い続けるつもりですが、この SDカードを使って問題の出ていないカードリーダーがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:7219114
0点
購入されたのは SDHCです。
googleで FA405-MX を検索しましたが
1.FA405-MXは SDHC に対応していません。
2.FA405-MX-E が SDHC対応版としてでています。
SDHC対応のカードリーダーライターを購入してください。
書込番号:7219151
1点
あ、基本的なことを忘れてました。確かに対応していないかもしれません。
ところで FA405-MX には良い印象がありません。カードの差し込み方(差し込みタイミング?)次第でしょっちゅうご認識します。またご認識の頻度は SDカードの種類によります。
その前に使っていた FA902B は問題ありませんでした。
その辺を含め、WindowsXP + A-DATA 8GB で問題無く使用できるカードリーダを探しております。
書込番号:7219377
0点
私はSDHCではありませんが、これを使っています↓
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/crhc35-u2/index.html
個人的には満足しています。
書込番号:7219401
1点
私は、A-DATA 8GB(CF)、A-DATA 2GB(CF)×2、A-DATA 4GB(SDHC)×1枚で、容量は違いますが、SDHCのTurbo(同じもの)を使っています。A-DATA率、かなり高いです(笑)。
LOASのCRW-12M33Wを使って、問題なくPCに転送できています。価格もヤマダ電機で2000円を切るくらいで(さすがにこの値段では値引き交渉する気が起きませんでした)、33種類のカードが読める優れものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00575710787/
http://www.loas.jp/shopdetail/009002000016/
私が上記のカードリーダーを買ったのも、SDHCのくくりからです。
値段の割には多機能だと思います。
スタンドがついていて、ちょうど、メディアがトースターのように上から差し込めます。
書込番号:7219483
1点
皆さん情報ありがとうございます。
何らかのカードリーダーを購入して、結果を報告してみたいと思います。
書込番号:7222830
0点
大変遅くなりましたが、本日 ridinghorseさん ご紹介の CRW-12M33W を購入し試してみたところ、今までの問題がウソのように全て解決しました!
例の取り込めなかった動画ファイルも無問題で取り込めて、ほとんど諦めていたファイルが救出できたので感激しまくりです。ridinghorseさん、どうもありがとうございます。
また あんぱらさん と m-yanoさん も本当にありがとうございました。感謝します。
今のところ CRW-12M33W を使えば、S3IS と A-DATA 8GB Class6 の組み合わせは全く問題無く動作しております。また他の自己所有カードとの組み合わせも問題ありません。FA405-MX の不安定さと比べると、まさに天国のような快適さです。
なお CRW-12M33W は 8GB までの SDHCカードに対応とのことなので、16GB 以上の SDHCカードは使用できないと思われます。ご注意ください。
SDカードの進化は非常に早く、今しばらくは頻繁にカードリーダーをリプレイスしなければならない事態が続くのかもしれませんね。私は丸4年で三台目です。2年で一台のペースは多いのか少ないのか…。
それとキヤノン機の USB接続がこんなに不具合が出るというのも私にとっては意外でした。
以上、ご報告まで。
書込番号:7252403
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/19 10:48:09 | |
| 1 | 2025/12/19 10:51:00 | |
| 4 | 2025/12/19 11:41:55 | |
| 9 | 2025/12/19 0:13:30 | |
| 0 | 2025/12/18 19:26:40 | |
| 16 | 2025/12/19 0:37:21 | |
| 5 | 2025/12/18 21:57:16 | |
| 3 | 2025/12/16 15:08:29 | |
| 14 | 2025/12/18 22:13:52 | |
| 134 | 2025/12/19 11:00:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






