『レンズアダプタの自作』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『レンズアダプタの自作』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズアダプタの自作

2008/01/13 17:51(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

スレ主 norigonさん
クチコミ投稿数:18件

価格もこなれてきて、FZ18を購入したのは良いのですが、FZ8までのようなレンズ保護したく、ステップアップリングを多用して作ってみました。
(結構アホらしいですが。。。)

付属の1cmくらいのフードアダプタ(55.8mm)
接着
55→58mmステップアップリング
58→55mmステップダウンリング
55→58mmステップアップリング
58→67mmステップアップリング
67→72mmステップアップリング
72mmMCプロテクタ
72mmレンズキャップ(ワイド)

と、広角端でのケラレをなくすために最後は72mmになってしまいました。
ちょっと大げさな出来栄えです。
また、純正のアダプタが2100円ですからちょっと高くつきました。。

まあ、自己満足ということで。。

ちなみに、ステップアップリングはメーカーによって厚みが微妙に異なるようですので、
挑戦される方は自己責任でお願いします。

ここに至るまでに何本リングを買ったかは秘密です(笑)

書込番号:7242003

ナイスクチコミ!2


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/01/13 18:26(1年以上前)

おもしろいこと考えましたね。
で結局レンズとフィルターの隙間はどのくらい開いてるんでしょう?

書込番号:7242134

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/13 21:12(1年以上前)

2番目、3番目の部分を58mmMCプロテクターに変えたらどうなるのでしょうね?

書込番号:7242827

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/13 21:27(1年以上前)

私も2番目と3番目の必要性を疑問に感じています。

長さを確保するためでしょうか?

その場合、私なら安価な(中古の)58mmフィルタを購入し、ガラスを割るなどで取り除いて使います。

書込番号:7242897

ナイスクチコミ!0


スレ主 norigonさん
クチコミ投稿数:18件

2008/01/13 23:25(1年以上前)

goodideaさん
 正確には測っていませんが、望遠時のプロテクタとレンズの距離はぎりぎりだと思います。
 ぶつかっていないので良しとしました。

じじかめさん、影美庵さん
 望遠時のレンズの伸びを確保するために入れています。

書込番号:7243588

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/14 16:03(1年以上前)

そういえば、FZ18はズームでレンズが伸びるのでしたね。
FZ1からFZ30に替えて2年ほど経ちますので、すっかり忘れてました。

書込番号:7246233

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/01/14 22:34(1年以上前)

norigonさん
わかりました。
干渉があるかきになったものですから。

このカメラは自作したりして楽しむにはいいカメラですね
楽しんでください。

書込番号:7248053

ナイスクチコミ!1


スレ主 norigonさん
クチコミ投稿数:18件

2008/01/14 23:29(1年以上前)

機種不明

画像をアップしてみます。
試行錯誤していますので、一部のリングは削って、短いものがあります。

カメラが持ちやすくなると自己暗示をかけています。。。

書込番号:7248417

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング