『海が青くうつるカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『海が青くうつるカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

標準

海が青くうつるカメラは?

2008/05/26 00:33(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 greeeeennさん
クチコミ投稿数:7件

青い海が大好きで毎年沖縄に行っています。


沖縄に行って沢山写真をとるのですが、Cyber-shotで撮影すると海がエメラルドグリーンにうつります。
EXILIMで撮影したときは青くうつりました。
(EXILIMが盗難にあったためCyber-shotに買いかえました。)


この差はメーカーの違いでしょうか?それとも機種の違いでしょうか?


カメラの知識まったくありませんのでどなたか詳しい方教えてください!
よろしくお願いします。

書込番号:7856256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/26 13:03(1年以上前)

青い空、青い海でしたらF100fd

日本の伝統的な木材の建築物の木の色はソニーがいいと思いますけどね。(個人の好みですが)

書込番号:7857560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/26 14:33(1年以上前)

メーカーで色合いがやや違うのと露出という仕上がりの明るさもあると思います。
SONYは「風景」にしないでPモードで露出を-にした方が濃くなるかもしれません。
カラーが変えられるなら濃い方に。
あとはPLフィルターという薄いレンズをカメラのレンズに当てるといい時があるかもしれません。

空が青くなりやすいと海も青くなりやすいと思いますので、カシオの色が好きならカシオか
ニコン、ペンタックス、オリンパスとかかもしれません?

書込番号:7857740

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/05/26 14:42(1年以上前)

こんにちは

海の色もいろいろあって、まったく青く見えないこともあるので、そんな時はどんなカメラでも無理かと思います。
肉眼で見て青いと感じた時に、更に強調されるカメラとしてはオリンパスブルーとして有名なオリンパスでしょうか。

書込番号:7857762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/26 15:16(1年以上前)

あれっ キャノンは?(笑)

私のHPの写真はキャノンとオリンパスです。

書込番号:7857851

ナイスクチコミ!3


スレ主 greeeeennさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/26 21:50(1年以上前)

みなさまありがとうございます!

とっても参考になりました。

次に旅行に行くまでに検討したいと思います。

書込番号:7859191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/26 23:54(1年以上前)

色温度を左

色温度を右に

ウィンドウズライブフォトギャラリー(フリーソフト)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/winlivephoto.html

ソニーで撮られた写真を

修正→色合い→色温度

中央より左の方へ

試してみてください。。。

解りやすいようにちょっと極端にしました。

書込番号:7859968

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/05/27 01:40(1年以上前)

GRデジタルで撮った水面の写真です。
曇りだったので青くは写りませんでしたが、
快晴なら深みのある青に撮れるはずです。

書込番号:7860385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2008/05/27 08:54(1年以上前)

>快晴なら深みのある青に撮れるはずです。
“はず”ってw

撮ってからExifをつけてレスしてよw

書込番号:7860572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/27 11:39(1年以上前)

 画像データなしでUPしたってなぁ〜。
海でわありませんが空ならF30 ではこのように写ります。

書込番号:7860921

ナイスクチコミ!3


スレ主 greeeeennさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/27 19:13(1年以上前)

たしかに天気はかなり影響すると思います。

ちなみに私が過去にEXILIMでとった画像をつけてみます。
最新のEXILIMでもこの色がでるのでしょうか・・・

にこにこkameraさんちょっと試してみますね!
ソニーのエメラルドグリーンはまさにこの色です。

書込番号:7862150

ナイスクチコミ!0


スレ主 greeeeennさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/27 19:17(1年以上前)

あぁ画像が。。。失礼しました。

書込番号:7862163

ナイスクチコミ!0


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/05/27 19:31(1年以上前)

最新機種ではありませんが・・・
F31の空(&チョットだけ海)

書込番号:7862231

ナイスクチコミ!2


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/05/27 19:46(1年以上前)

グレーの海

構図スルー希望(汗)

もうちょい広く写ってるのありましたんでついでに・・・

まあ、あれです・・・天気と腕が悪いとグレーの海が撮れたりします(汗)

書込番号:7862295

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7753件Goodアンサー獲得:366件

2008/05/28 08:07(1年以上前)

 露出をアンダー気味にすることと、PL(偏光)フィルターを付けるのがクッキリとした海と空を撮るコツです。PL(偏光)フィルターは光がどの角度に偏波しているかによって回転させる必要があります(もっとも濃淡が良く出るように回転させます)。海や湖の色は、天候や光の差込み具合によっても変わります。

書込番号:7864798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/28 17:40(1年以上前)

画像的にはリアルな赤みのある空ではないので、最近のリアルな写りになってきたデジカメでどうかは分かりませんが、色が濃い目でメリハリがある方が近く、やや作った様に写るデジカメがいいのかもしれません。

カシオならZ80、キヤノンのマイカラー機能のあざやかブルーを使ったりした時、SONYは印象が悪いでしょうがW300はカラー設定が細かくでき、フィルター効果でブルー強調ができるので使った時などかもしれません。
キヤノンのマイカラー機能とSONYのフィルターキット(効果)の見本は、それぞれカタログなどに載っていると思います。
なんとなくZ80かキヤノンで色合いが濃い方のデジカメが無難かもしれません。(あくまで想像です)…

書込番号:7866203

ナイスクチコミ!2


スレ主 greeeeennさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/29 00:23(1年以上前)

Fもなかなかよさそうですね♪
興味ありです。

PL(偏光)フィルター・・・はじめて聞くので調べてみました。
こんな素敵なものがあるんですね!・・無知ですいません。。。。
でも使いこなせるか心配です。

あとキャノンのあざやかブルーって機能カタログでみました!
この手もたしかにアリですよね。

先日、某カメラ屋の店員さんと話をしたところ
前のEXILIMはペンタックスのレンズのはず。とおっしゃってました。
ってことはペンタックスだったらいいんですかね!?

書込番号:7868261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/29 01:07(1年以上前)

sora1

sora2

sora3

レンズは色合いとあまり関係ないと思いますが、
いま売っているペンタックスで東京の空はこんな感じです。
そういえば、あまりくすんだ感じではないです。
ただ、あくまで、春の東京です(^^;

書込番号:7868422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/30 18:05(1年以上前)

F100fd で青い「空」

書込番号:7874467

ナイスクチコミ!3


スレ主 greeeeennさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/31 15:04(1年以上前)

ねねここさん!ありがとうございます♪
参考にさせてもらいます。
私は当時、なにも考えずZ4を購入したんですけど・・当たりだったんですね。笑

F100fdは青い空がはっきりとれてますね。
グラデーションもしっかりしてるし◎
ありがとうございます。

書込番号:7878518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/31 17:30(1年以上前)

Z4は当たりだったようですね(^^;
ちなみにF100fdは空が青く撮れていいと思いますが、
砂浜が明るくなるかバランスがありますので、
似た写真サンプルを見て決めるといいかもしれません。念のため…

書込番号:7878990

ナイスクチコミ!2


スレ主 greeeeennさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/31 18:59(1年以上前)

そうですねっ!
いいサンプル写真に出会えれば即決ですが・・
中古のZ4含め検討します。(できれば中古は避けたいです。)

書込番号:7879369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング