


ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ73B
はじめまして。
VGN-TZ71Bを所有しています。
先日、誤って、本機の底面を破損してしまいました。
それで、SONYに修理に出して、底面部品の交換という形で、改善しました。
ところが、元々貼り付けられていた、プロダクトキーシールが、
破損した底面部品と一緒に、SONY修理窓口によって、廃棄されてしまいました。
なので、現在は、底面は、プロダクトキーシールが無い状態です。
このプロダクトキーシールが貼り付けられていないということが、わたし、
とても気になっています。
正規品新品を、一般市場で、手に入れる(購入する)ことは可能でしょうか。
もしも、可能でしたら、方法を教えて下さい。
形だけでも構わないのです。
パソコンショップなどで販売されている、VistaのOSのCD-ROMを購入すれば、
同じ物が同梱されているとか、どうぞ、教えて下さい。
よろしく、お願い致します。
書込番号:7969039
1点

プロダクトキーシールだけで本体(Vista)を買うのは、勿体無いです。
シールは付いて来ますがその必要も無いような・・・
プロダクトキーが控えが無く分からないのでしたら
http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html
のサイトでDLしてみては同でしょうか?
書込番号:7969312
2点

追加です。正規品はTUKUMO.COM、ソフマップ.COM、ヨドバシなどどこでも変えますよ。
TUKUMO.COM
http://shop.tsukumo.co.jp/special/080319b/
ソフマップ.COM
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=SW01010000
ヨドバシ.COM
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974489_36928194/36928347.html
書込番号:7969503
1点

ディロングさん
こんにちは。
速筆で、しかも凄く丁寧に、重ねて、お返事を下さって、本当に、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
返事を差し上げるのが、大変に遅くなりまして、ごめんなさい。
プロダクトキーシールのみの購入は出来なくて、Vista Home Premium通常版(CD-ROM)を、
購入すれば、プロダクトキーシールは付いて来るのですね。
しかし、高価ですね。わたくし、
過度な神経質ですので、多少、お金を掛けても、手に入れたいと思っています。
書込番号:7969597
0点

お金が勿体無いです
買うならアップグレードかOEM版の方が安いです。
また余分ですがOEM版はフロッピィディスク(2千円位)と一緒に買うと安いですが・・・
正規版と上記2つは内容はぜんぜん変わりません。
学生さんならアカデミック版が安いです(OSでは無かったかな?)
マア、いろいろ調べて、検討してください
後 老婆心ながら、SONYでは返送してくれないのでしょうか?
一応サポセンに連絡されたほうが宜しいと思います。(無くしたのはSONYですから)
書込番号:7969630
1点

とりあえず修理に出したところに事情を説明するのが先決かと思いますが。
明らかにSONY側のミスでしょうから、普通に考えればどうにか対応してくれると思います。
ハッキリいってプロダクトキーのためだけにOS買い直すなんてお金がもったいないですよ!?
お金をかければ何とかなる問題ならいざ知らず、今回はお金をかけなくても何とかなりそうな気がします。
書込番号:7969646
3点

ディロングさん
何度も、お返事を下さって、本当に、ありがとうございます。
そうですね、あまり、お金を掛けずに済ませたいです。
これは、非常に、もったいない買い物をしようとしていますから。
もっと、よく考えます。
かじょさん
お返事を下さって、本当に、ありがとうございます。
SONYに、一応、問い合わせました。
修理した破損部品は、返却しないで、廃棄するそうです。
VAIOカルテにも、そのことが明記されていると言われてしまいました。
書込番号:7969695
1点

>修理した破損部品は、返却しないで、廃棄するそうです。
VAIOカルテにも、そのことが明記されていると言われてしまいました。
PCを購入したりOS買った時点で控えを取らなかったユーザーに
1番の責任があると言えばそうなのですが・・・
ソニーの修理担当がプロダクトIDの貼られた箇所を修理や交換する時に
ユーザーに控えがあるか問い合わせる、または画像を残す等の
対処をしているべき(ユーザーとのトラベルを避ける自社の危機管理にもなる)
なので カルテに書かれていても事前に交換パーツは回収するとか
プロダクトIDがある箇所なので控えを取れと指示がなかったのであれば
メーカー修理担当に落ち度が無かったとはいいきれません!!
再度相談&抗議をしましょう。
書込番号:7969818
3点

がんこなオークさんとほぼ同意見ですが
>修理した破損部品は、返却しないで、廃棄するそうです。
>VAIOカルテにも、そのことが明記されていると言われてしまいました。
プロダクトキーがSONYの供給する部品だとすれば新たにキーを発行して張り付ける義務がありますし、SONYの供給する部品ではないすれば勝手に廃棄したのはユーザの使用権を証明するものを無断で勝手に棄損したことになり、SONYには賠償義務が生じるでしょう。
通常はシールを新しい部品に張り替える作業が交換作業に含まれるのが当たり前でしょう。
よってユーザ側としては何の落ち度もないと思います。
言いがかりを付けているのはSONY側なので、弱気にならずがんばってください。
書込番号:7969868
5点

がんこなオークさん
お返事を下さって、本当に、ありがとうございます。
今回は、わたしも、いけないのですよね。
それでも、確認をしなかった、SONY側にも、落ち度があるのですか。
おっしゃるとおり、相談&抗議します。
VAIOカルテはきちんと読みましたよね、と言う感じなのですが。
WhiteFeathersさん
お返事を下さって、本当に、ありがとうございます。
賠償義務が生じるだなんて、そんな大袈裟なことになるのですか。
SONYの修理担当者の応対は、きつい、厳しい感じがします。
落ち度がないとおっしゃられると、凄く励みになります。
はい、頑張ります。
書込番号:7970100
0点

私も、がんこなオークさんとWhiteFeathersさん とまったく同意見です。
nozomi00さん がんばりましょう
絶対にラベルのために貴重なお金を使うのは止めましょう。
此処に書き込みした皆さんのパソコンにはプロダクトキーシールは貼ってありません
負けません!勝つまでは!!
結果を書いてください。
フレーーー、フレーーー nozomi00さん
書込番号:7970123
4点

規約や約款が仮に存在してたとしても説明責任を果たしていなければ
意味がありません ダメなら消費者センターとかもいいですね
細かい事を言えばプロダクトIDは剥がせないので一緒に交換または
処分すると事前に伝えなければユーザー保護の観点に反しますね。
書込番号:7970129
4点

>賠償義務が生じるだなんて、そんな大袈裟なことになるのですか。
言葉が堅いので大げさに見えるかもしれませんが、要は「他人の高価な所有物を勝手に捨てた」ということですので、同程度のものを返す必要があるということです。
>SONYの修理担当者の応対は、きつい、厳しい感じがします。
弱気になっているスレ主さんにきつくあたることでサポート費用の低減を企んでいるのでしょう。
そんなヤクザ紛いの行為を許してはなりません。
書込番号:7970220
6点

ディロングさん
応援して下さって、ありがとうございます。
とても心強くなります。
そうですね、無駄遣いはしません。
良い報告が出来るように、自分なりに頑張ります。
がんこなオークさん
修理に関する、規約や約款は、書面で公表されているので、修理に出すときは、
当然それを読んでいる、という前提で、修理に取り掛かっているようです。
プロダクトIDは、大事な物ですよね。
消費者センターに相談するのもいいですが、相手は巨大組織なので、勝てるでしょうか。
WhiteFeathersさん
そうですよね、「他人の高価な所有物を勝手に捨てた」になりますよね。
お言葉を戴いて、気を強く持てるようになりました。
SONYの修理担当者は、人を見ている感じがします。わたしのように、
口下手な者には強く出るような。
※ 皆さま、こんな、わたしなんかに、親身になって、お返事を下さって、
本当に、ありがとうございます。
心から感謝しています。
まだ、少し早いかも知れませんが、今日は、これにて、「おやすみ」させて戴きます。
ごめんなさい。
書込番号:7970439
1点

私が知る限り、パナソニックの対応が断トツにまともです。
担当者によってバラツキがありますが、平均してユーザに親身に対応してくれます。
多分、社内におけるユーザ・サポート部門の待遇が良いからでしょう。
初めてノートPCを買った時のT社は、ユーザが「こいつと話しても無駄だ」と思わせる感じの対応でしたけれど。
この様な対応を見ると、「お試し」で新しくVAIOユーザになった身としては気が重いですが、プロダクトシールはユーザの財産ですし、ユーザが好きこのんで底面に貼った訳ではないので、規約で謳われている、破棄されるべき部品には含まれないでしょう。
つまりは、SONY側の単純なミスでしょう。担当者としては、お給料が掛かっているから、強引に突っぱねたい所だと思います(パナソニックは、逆にユーザを喜ばせると給料が上がるみたいです)。
落としどころとしては、買ったばかりの製品なら、新品と交換が良いと思います。
そうすればプロダクトシールは復活しますよ。誤って捨ててしまった以上、元のプロダクトシールは再発行出来ないと思いますし。こういう場合、下の人には決裁権限がないので、上位者の人に対応を代わって貰わないと、いつまで経っても時間の無駄です。
その場合、もし再設定がめんどくさいなら、諦めるしか無いと個人的には思います。
書込番号:7972525
3点

シールが無くても別に問題は起きませんので神経質といえば神経質ですが、このPCを下取りに出すときに業者の格好の買い叩き材料となり安く手放さざる終えない羽目になりますからソニーがあなたに損害を与えたといえます。
>修理した破損部品は、返却しないで、廃棄するそうです
確かにこれはどのメーカーでもそうなんですが。シールは権利証書ですから、修理だの破損部分だの返却しないだのと言う対象ではありません、詭弁ですから自信を持ってどんどん突っ込みましょう。
そのうちシールだけ送ってくるでしょう。
書込番号:7972571
6点

Jun@東京さん
お返事を下さって、本当に、ありがとうございます。
長文で戴き、感謝しています。
SONYのユーザ・サポート担当者の応対は良くないのでしょうか。
他の機種の皆さんの書き込みを拝見していると、そんな感じがします。
永年、SONYのファンだっただけに残念です。
テレビとか、ビデオなどの家電製品は、SONYの製品です。
接客も、しっかりして欲しいです。
製品は、良い物を出していますから。
カオサンロードさん
お返事を下さって、本当に、ありがとうございます。
はい、わたしは、過度な神経質なのです。
プロダクトキーシールが無いだけで、凄く気になります。
明日、修理窓口へ電話します。
今日は、休みですから。
本当、シールだけ送って来て下さると良いですね。
書込番号:7974051
1点

若干私はぼけてたようで多少訂正すると
問題なのはプロダクトIDのステッカーが有る無いなんですよね・・・
OSはインストールしてあるんですもんね
基本は変わりませんが綺麗には剥がせないように意図的になってるシールなので
同じ状態で貼りなおすのは無理ですが(修理担当なら技があるのかなたぶん無理でしょうが) どちらにせよ張り替えは無理ですよとか説明責任を修理担当は果たしていませんね。
書込番号:7974364
3点

がんこなオークさん
こんな、わたしなんかの為に、何度も、重ねて、お返事を下さって、
本当に、ありがとうございます。
そんな「ぼけてたようで」なんて、とんでもないです。
綺麗に剥がせず、張り替えは無理ですか。
けれど、シールそのものは、返して欲しいと思いますが。
書込番号:7974729
1点

>綺麗に剥がせず、張り替えは無理ですか。
それはそうなんですが、貼り付けをOEMメーカーに義務付けている手前、修理時にライセンスを証明するものがなくなるのはまずいので、Microsoftは各メーカーにライセンス再発行手続きができるようにしているはずです。
#実際にはメーカーに限った話じゃありません。
#ユーザでもOfficeのCDを破損したとき、あるいはライセンス証書類をなくしたときに、もう一方の画像を撮影して証明書類の代わりとし、1000円程度の実費で再発行・送付をしてもられる場合があります。これと同じようなことをするだけです。
ただ、メーカーは煩雑な手続きをやりたくないようで、なぜかサポート担当が恫喝にも似た横暴な態度に出るという報告を数多く見聞きします。明らかに筋違いであり、業務怠慢、手抜きです。
書込番号:7976168
5点

WhiteFeathersさん
遅くなりました。
SONY修理窓口と、電話でやりとりをして、良い回答を戴けました。
プロダクトキーシールは、返却して下さるそうです。
しかし、「一度剥がすと二度とパソコン本体には貼り付けられない」と言うことで、
台紙に貼り付けて送付して下さるそうです。
ディロングさん、かじょさん、がんこなオークさん、Jun@東京さん、カオサンロードさん、
お名前、並べて、こごめんなさい。
温かなお返事を下さって、本当に、ありがとうございます。
おかげで、勝利を取ることが出来ました。
改めて、お礼を申し上げます。
書込番号:7979635
4点

nozomi00さん おつかれさま!
まだ廃棄してなければ最初から素直に返却すればいいのにね・・・
探したらまだあったから出来た対処ですねw 処分後なら新品のIDを
出してくる事になったでしょう
しかし何で企業イメージ悪くするとわかっている対応なんてしたんだか
危機管理ができてないのかな・・・
書込番号:7979679
3点

がんこなオークさん
早速、ありがとうございます。
そうなのですよね、今回は、偶然、まだ、廃棄していなかったから、
良かったのです。
これが、問い合わせていなかったら、部品ごと廃棄されていたのでしょうか。
SONYの危機管理、判りませんね。
一企業として、イメージの悪くなることはしなければいいですよね。
書込番号:7979887
2点

祝 解決ですね。
しかしSONYさん、適当な対応してますねぇ。今回はスレ主さんがプロダクトシールが無いのに気がついて問い合わせたから良かったものの、これが全然気にしない人だったらそのままだったんでしょうかね・・・。
いやはや、なんにしてもお疲れ様でした。
書込番号:7979929
4点

かじょさん
この度は、本当に、ありがとうございます。
そうですよね、全然、気にしない人だったら、そのままだったのでしょうね。
おかげで、助かりました。
書込番号:7980059
1点

心配してましたが、おめでとうございます。
良かったです。
書込番号:7984585
2点

ディロングさん
この度は、ありがとうございます。
ディロングさんのおかげです。
どうして、表情が『哀』なのでしょうか。
書込番号:7987146
1点

うれし(もらい泣き)泣きか他所で泣いたままなんでしょww
書込番号:7987783
2点

がんこなオークさん
こんな、わたしなんかのために、もらい泣きして下さるなんて、
本当に、嬉しいです。
心から、感謝しています。
書込番号:7988846
1点

私の友人も、以前 VAIO ノートを、メーカーに修理依頼したさいに、底面に有るはずの
Win XP Home プロダクトキーが無い為、話を聞いたら別紙に貼り付けて、修理品と一緒に
送られて来たそうです。
私もビックリ、こんなの有りか!と、思いました。
以前私も FUJITSU ノートを、修理以来した事が有りますが、プロダクトキーは、
綺麗に剥がして、強力両面テープで元の位置に張り直されて帰って来ました。
それと、スレ主様には、絶対に SONY に謝らせて、新品交換させましょう。
之はメーカーサービスの絶対にやっては行けないミスです。
その PC を、買い替える際にプロダクトキーが、無いと下取り、買取は正常に動作していても
「ジャンク品扱い」の二束三文買取に成りますよ。
又仮に他の OS を、購入し、そのプロダクトキーを PC 底面に貼り付けても、実際に
インストールされている OS とプロダクトキーが違えば、ライセンス違反にも成りかねません。
書込番号:7990758
4点

sasuke0007さん
お返事を下さって、ありがとうございます。
ご友人の方が、今回の、わたしと同じ応対をされたのですね。
SONYの修理窓口からは、「郵送する」という返事を貰いましたが、
まだ、届いていませんので、何とも言えませんが。
新品交換ですか、そんなこと、可能なのでしょうか。
書込番号:7991585
1点

実際にメーカー側の過失で、プロダクトキーを、紛失したのだったら。
当然新品交換又今回の修理代金は、ユーザーに多大な迷惑を、修理メーカーが、
かけたのだから、メーカー側が負担するのが当たり前だと思います。
私自身も過去 FUJITSU にノート PC を、修理以来した際に、メーカーが指定した。
配送会社に不備が有り 10万円近い修理代金を、メーカーが負担してくれました。
その時の FUJITSU のサポート対応の速さと、丁寧さに感心して、このメーカーは
逆に長くお付き合いしたいと思い、又 PC 購入の相談を、周りから受けた時にも。
購入後のアフターケアーが良いからと FUJITSU を、進めてます。
この FUJITSU との、事は下記にも、掲示います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200214456/#6231477
書込番号:7991925
4点

やりとりを読ませていただいて、
ソニーって ユーザがおとなしそうだと とんでもない事をするのですね。
改めてあきれました。(おとなしくなくても、そうだけど...)
プロダクトシールって紙だけど、実質数万円の価値がありますよね。
いつまで、こんな事が許されるのでしょう?
消費者庁が、今の消費者センターより頼りになればよいのですが...
書込番号:8162664
4点

SONY は PC サポートランキングでも、場外だったメーカーですから。
書込番号:8162997
2点

残念ながら、ソニーなら ごく普通の対応ですね。
もし、スレ主さんのシールが返ってきたなら、ある意味、画期的な事例かも知れないね。
書込番号:8166476
4点

永らく放置して、本当に、すみません。
少し体調を崩していたのと、家事に追われていたのとがありまして。
つまらない言い訳ですね。
こんな、わたしなんかに、お返事を下さって、心から感謝しています。
sasuke0007さん
重ねて、お返事を下さって、ありがとうございます。
そうですか、FUJITSUが良いのですね。
今度、わたしも、パソコンを買うときは、FUJITSU製にします。
けれど、パソコンは、そんなに簡単に買える物ではありませんよね。
ですから、慎重に買わなければなりません。
SONYは、サポートが場外だったのですか。
判る気がします、わたしの今回の体験から。
製品自体は良い物をつくっていると思いますので、残念です。
Finepix花子さん
そうです、おとなしいユーザーに対しては、態度が悪いです。
Finepix花子さんも、酷い目に遭ったのでしょうか。
プロダクトキーシールは単なる紙なのですが、本当、実質数万円の価値がありますよね。
行政機関が、手を打って下さらないと、良くはなりませんね。
クアドラの松さん
一応返って来ましたが、無残な姿になっています。
それでも、SONYの対応としては、ましなほうなのでしょうか。
対応の悪さ、よくご存知のようですね。
書込番号:8166694
2点

>それでも、SONYの対応としては、ましなほうなのでしょうか。
==>
返ってきましたが。それは運が良かったですね。
ソニーのパソコンサポートやソニースタイルのひどいユーザ対応については枚挙にいとまがありません。
価格.comだけで見ても
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8116538/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200616416/#8146361
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200616416/#7933171
他多数
DELL,FUJITSU,NEC etc..でも多かれ少なかれ悪いレポートがありますが、ソニーは、数と対応の悪さが飛び抜けています。
僕のように長年ソニー製品が好きだったけど、何度も辛い目にあって愛想が尽きたという人も沢山います。
仮にユーザの思い違いで話し半分としたってひどすぎるし多すぎです(僕の経験から、たぶん、ほとんど事実だと思いますけど)
パソコンサポートで評価が高いのは、Panasonic, EPSON, NEC, FUJISTUなどのようです。
多くのサポート評価ランキングに大手ではソニーだけが顔を出しませんが、これは自ら最下位になるので評価を辞退しているらしいです。
只一つ日経のランキングでは3位に出ていますが、不自然だと思っています。
もう何年も事なので、ソニーの人間がこれらのトラブルの多さに気づいていないとは思えないのですが、
毎年たくさん類似報告があがるので、改善される気配もないのが不思議です。
親身なサポート体制をひいて、熱烈なソニーファンに愛想をつかされる事なく、かつ普通のユーザにもソニーにして良かったという評判をとる方が、長い目で見たら 良い業績につながるというのが普通の発想だと思うのですけど...パソコン国内シェア6%前後で推移する大変不思議な会社です。
書込番号:8167016
5点

クアドラの松さん
重ねてお返事を下さって、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
拝見させて戴きました。
ソニーのサポートが、あまりにも酷いことに、とても驚いています。
実は、わたしも、VAIOの登場前から、ソニーのファンだったのですが。
こんな苦情の多さは、正直に申し上げて、ショックです。
ソニー側は、此処『価格.com』のようなサイトの存在は気にしていないのでしょうか。
こんなにも悪いことを書き込みされると、売り上げに影響しますが。
製品自体は、魅力的な物をつくっているだけに、凄く残念に思います。
書込番号:8170419
5点

そうです、おとなしいユーザーに対しては、態度が悪いです。
↑他人視線の面白い表現ですねw
先日、誤って、本機の底面を破損してしまいました。
それで、SONYに修理に出して、底面部品の交換という形で、改善しました
↓その後
一応返って来ましたが、無残な姿になっています。
↑うーむ矛盾している。 それで底面だけで済んだのか?うーむ?
シールはどうしたんだろ?最後の報告も無し解決済にするでもなし、丁寧なレスに見せかけているけど、ウンチをしてもお尻を拭かないタイプのようですね。
書込番号:15159921
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type T VGN-TZ73B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2010/01/06 15:15:15 |
![]() ![]() |
16 | 2009/04/05 15:21:44 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/24 19:48:35 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/01 19:13:49 |
![]() ![]() |
5 | 2008/12/12 7:56:09 |
![]() ![]() |
11 | 2008/09/30 18:57:02 |
![]() ![]() |
8 | 2008/09/07 11:35:21 |
![]() ![]() |
1 | 2008/09/03 22:17:15 |
![]() ![]() |
5 | 2008/08/13 22:49:46 |
![]() ![]() |
2 | 2008/08/11 2:43:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
