『縦位置撮影写真の再生は?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『縦位置撮影写真の再生は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

縦位置撮影写真の再生は?

2008/06/21 19:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:730件

デジタルフォトビューワーの購入を検討していて 
手持ちのデジカメの中に exif情報に縦横が含まれていないせいで
SONY DPF-V900の縦横判別機能が及ばない機種があり(リコーR6)
ランダム再生で縦位置撮影の写真が不自然な向きになりました
店頭で数台のデジカメを確認したのですが 
判別機能が及ばないのがR6の他は F100fdでした
F100Fdの追加購入も 現在検討中なのですが
F100fdの撮影画像でexif情報に縦横は入っていますか?
また、パソコンなどでの再生の際に自動的に縦横自動修正できていますか?

書込番号:7970306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/06/21 19:07(1年以上前)

多分、というかほぼ間違いなく縦横情報は自動挿入されないので、手動でやるしかないと思います。

書込番号:7970332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/21 19:21(1年以上前)

カメラは縦横センサーを持たないので撮影時に情報がExifに記録されませんが、再生時に画像回転するとExifに情報が記録されます。取り扱いガイドp85
ちなみに、静止画ボイスメモも画像再生して後入れです。

書込番号:7970400

ナイスクチコミ!1


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2008/06/21 22:01(1年以上前)

過去に数台FUJIのデジカメを使用しましたが、縦横センサーは付いていませんでした。

現在使用中のCANON Gシリーズには、縦横センサーが機能していて、ちゃんと縦横を
判断して表示してくれます。

書込番号:7971239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件

2008/06/21 22:11(1年以上前)

返信ありがとうございます
店頭でざっと調べた限りではコンデジでは リコーGRU、SONY T70。CANON powershot A580?は縦横位置情報が入るみたいです
メインカメラがキャノンデジタル一眼だったので、デジカメには
当然搭載されている機能と思っていましたが、大量のランダム再生の時などに一々回転して修正するのは面倒ですね

書込番号:7971292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/22 09:44(1年以上前)

[7959534]撮影した画像について-スレにカキコすべき話題かもしれませんが・・・
回転表示をExifの回転タグに書き込むことによって行うソフトもあるようです。
http://raptor03.seesaa.net/article/41997250.html
Exifの回転タグへの情報書き込みで縦表示させた場合は、F100fd再生でも縦表示されるはずです。
FinepixViewerでもできるのではないかと思いますが確認してません。


書込番号:7973303

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/22 16:40(1年以上前)

あたしも縦構図、よくやるんで不便に感じてるんですよね。
こうゆうのこそ、ファームで対応してくれませんかね。

書込番号:7974812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/22 23:18(1年以上前)

FinePixViewer3.2は画像そのものを変換するようなので、PC上で方向(Orientation)タグに書き込んでくれるソフトを探したら、先に紹介のもの以外でこんなのがありました。(
EXIF rotate http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9919/EXIFrotate.html
PTP【Picture Transfer Protocol】に対応しているかどうかはわかりません。
方向(Orientation)についてタグ番号「112H」が規定されていて、タグ情報の数値(8通りの画像方向に対して1乃至8の値)がそれぞれ付与されている(JEIDA 規格p23 画像方向参照)のでExif編集可能なソフト(JpegAnalyzer等)で書き込みしてもいいと思いますが・・・。
余談ですが、JpegAnalyzerはこんな使い方も・・・
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/distinguish.htm

書込番号:7976924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/23 09:40(1年以上前)

方向に関して、Exifの[112H]に書き込む値は、JEIDA 規格を読んでもらえばいいのですが蛇足です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazus/comment.htm
-画像方向6は目で見たときの画像の原点が右上(0行目が右端、0列目が上端)、画像方向8は画像の原点が左下(0行目が左端、0列目が下端)と定義されています。-
画像の原点の位置を規定しているので、6が右(時計回り)90°、8が左(反時計回り)90°回転表示されますね。(Web主さんは何か勘違いしてます。)
http://it.jeita.or.jp/document/publica/standard/exif/japanese/Exifj.pdf JEIDA 規格

書込番号:7978340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件

2008/06/23 19:17(1年以上前)

アユモン さん詳しい情報ありがとうございます
他の方も返信が遅くなって申し訳ありません
やはり自動で縦横修正してくれるソフトまではさすがに無いようで
今後は 縦位置撮影情報が入るか否かまで気を付けてデジカメを選びたいと思います

書込番号:7980052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング