『液晶画面の大きさとDVDの映像のキレイさは、反比例しますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶画面の大きさとDVDの映像のキレイさは、反比例しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 maomao2008さん
クチコミ投稿数:2件

液晶画面のサイズが大きくなるほど、ノーマルのDVDを再生した時の映像がきたなくなるとききました。現在、32インチのBRAVIAから42インチのフルスペック液晶に乗り換えを検討してます。見た感じで、映像にどの程度の影響があるでしょうか? ご教授いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:8202383

ナイスクチコミ!0


返信する
N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2008/08/13 13:38(1年以上前)

maomao2008さん
こんにちは

画面が大きくなればトウゼン画面はきたなくなります。

ただ、32型の時よりも視聴距離をとっていただければそんなに
気にはならないかと思います。
映像にどの程度影響があるかは実際に店頭で確認して下さい。

PS3なんかでDVDを再生させると結構綺麗に見れますよ。

書込番号:8202433

ナイスクチコミ!1


スレ主 maomao2008さん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/13 17:24(1年以上前)

N.A.Kさん
早速のご返信、ありがとうございます。店頭でどの程度の映像になるかDVD再生をお願いしてみたいと思います。やはり自分の目で確認しないとわかりませんよね!ブルーレイも含めて検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:8203000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/08/13 20:45(1年以上前)

どのように見えるかはそれぞれ感じ方は違ってくるので一概には言えないと思いますが、たとえばの話として“ふーん、そうなのか…。”程度に聞いてやっていただければと思います。

ぼくの部屋には26V型の液晶テレビが、リビング(?)には32V型の液晶テレビがあります。
(両方ともフルスペックではありません。)

DVDを見る分にはさほど違いはありませんが、VHSのビデオテープに録画された映像を見ると違いははっきりわかります。

26V型の液晶テレビでVHSの3倍モードで録画したものは
百歩譲ってそこそこきれいに見えますが、
同じモノを32V型の液晶テレビで見ると悲しいです。
標準モードで録画したものは二百歩以上譲ってまあまあかなと。

今の32V型のテレビでVHSのビデオテープの画像をちょこっとでも見る機会があるなら、
標準モードで録画したテープの映像を見てください。
おそらく40V型フルスペックにおけるDVDの映像の見え方はそのくらいかもです。

DVDレコのスレで定評のあるパナのレコーダーの場合、美画質エンジンという映像エンジンによってDVDをハイビジョンに迫る画質で再生できますが、PS3には勝てないかもです。

なんにせよ、40V型ともなれば地アナを見るのは話にならないでしょうし、
デジタル放送をそのままの画質で残せるとなるとブルーレイのほうが有利だから、
レコーダーはぜひ、ブルーレイレコを選びたいですね。

書込番号:8203607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/13 21:24(1年以上前)

panaのプラズマ58インチを買いました。
今まで見ていたDVDをこれでみたら、画面が汚くて驚きました。
普通のDVDって、こんなものだったの?って。
DVDでもスーパービットのを再生したら、少しは画面がキレイに見えました。

やっぱりブルーレイにするしかないかなと考え中です。
テレビでオリンピックも見てますけど、こちらはまぁまぁです。
地デジ、BSは、番組によって大きな差が凄いです。

書込番号:8203786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2008/08/17 12:28(1年以上前)

大きい方があらは見えますがPS3やアップコンバートの得意なレコーダーでHDMI接続したらそんなに悪く感じません

あくまで離れて見てですが。

書込番号:8217556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/19 07:27(1年以上前)

単純な話です。
大きな画面の方が、画面を構成する点が大きくなるので粗が目立ちやすくなります。
なので廉価版を除いて、小さい画面のものより優秀な画像の補正回路を積んでいます。

現状でも画面に近づいて見る事で、42インチを疑似体験できるので試して見ましょう。

書込番号:8225181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング