『カメラとレンズの結露についての質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラとレンズの結露についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

カメラとレンズの結露についての質問です

2008/11/25 16:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

EOS40Dを使っています
先日の撮影でカメラとレンズが結露しました(レンズはEF-S18-200mmIS)
ファインダーを覗くと白く曇っていた状態です
その時は一時的にAFもきかなくなりました
しばらくして曇りがとれると正常に作動しました
その後は何事もなく撮影できたのですが…

結露した場合の対処法などありますでしょうか?
またその後のお手入れなどはどうするのがよいのでしょうか?



書込番号:8689513

ナイスクチコミ!2


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/25 16:46(1年以上前)

こんにちは。

結露した後はくもりがとれるまで電源を入れない方が無難ですよ。
内部でショートすると修理行きです。
私の結論としては、結露が発生したらしばらく電源は入れない。
です。

書込番号:8689526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件

2008/11/25 17:00(1年以上前)

>>delphianさん
いつもありがとうございます

>結露した後はくもりがとれるまで電源を入れない方が無難ですよ。
>内部でショートすると修理行きです。
ひぇ〜っ!
電源切ったり入れたりしてました(涙)
無事を祈るしかないですね…。

書込番号:8689562

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2008/11/25 17:09(1年以上前)

どの様な電子機器でも結露が起こったときは何もしない(電源を入れない)のが鉄則ですね。
これからの時期は暖房等で結露が起こりやすくなる時期なんで注意が必要ですね。
対処や手入れは正直申し上げて無いのが実情だと思います。結露は消えるまで待つしかありませんしね・・・・。

書込番号:8689584

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/25 17:12(1年以上前)

ちょきちょき。さん

しばらく使ってエラーがでなければ大丈夫だと思いますよ。
もし次に結露がおこったら、電池を抜いてしばらく放置して下さいね。

書込番号:8689600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件

2008/11/25 17:39(1年以上前)

>>Kazuki__Sさん
ご指導ありがとうございます
結露には電源を切る以外に対処法はないのですね
次からは気を付けます


>>delphianさん
またまたありがとうございます
次からは電池も抜きますね
今後エラーが出ないことを祈ります

書込番号:8689694

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/25 19:00(1年以上前)

>結露した場合の対処法などありますでしょうか?
またその後のお手入れなどはどうするのがよいのでしょうか?

対処方法はみなさんが書かれていますね。
私の場合は17-85でしたが、山へ持って行き撮影しようと構えてたら
いきなりの濃霧(霧が吹きつけ、髪からも水滴が滴るほど..)で。。
レンズの中も曇りましたが、カメラもレンズもべたべたになってしまいました。
そのときは、拭いただけ。一度だけエラー99が出ましたが、カメラもレンズも今も現役です。
運がよかっただけかもしれませんが、少しの結露だったら大丈夫だと思いますよ。
だけど、電子機器なので皆さんが言われるように大事を取ったほうがいいですね^^

書込番号:8690010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件

2008/11/25 19:45(1年以上前)

>>manamonさん 
ありがとうございます
少し雨もパラつくような天気だったのでタオルを用意していたのですが
私も霧に襲われてしまいました
結露はするし写真はボンヤリするし
光を遮られて真っ暗になるし
試練を与えられた気分でした

やってしまったものは仕方ないですね
ちょっと開き直ってきました(笑)

書込番号:8690177

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/25 21:44(1年以上前)

>結露はするし写真はボンヤリするし
光を遮られて真っ暗になるし

大変な状況に見舞われてしまったんですね..
私も何度かありますよ^^;

カメラとレンズですが、正常に動いているなら大丈夫だと思います。
が、心配なら気持ち的にも点検してもらったほうがいいかもしれませんね!
私はまだしてもらってません が 。。。

書込番号:8690813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件

2008/11/25 23:21(1年以上前)

奥にゾンビが写ってます(ウソw)

>>manamonさん
またまた、ありがとうございます
カメラは乾燥剤に処置をまかせています(笑)
このまま遭難するのでは?…みたいな霧でした

書込番号:8691611

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/25 23:55(1年以上前)

上昇気流が凄まじく、この後大変なことに・・・

>奥にゾンビが写ってます

いやぁ、じっくり見てしまいました(笑)


確かに濃い霧ですね〜。山の天気はほんと変わりやすいですね!
↑ 私もこの時痛感しました・・。1枚目に写っている下のほうの霧に襲われてしまいました。
この後、暫く1m先のものが見えませんでした・・。
この時、シャッターも切れなかったし撮影どころじゃなかったので画像は残ってません。。
2枚目、3枚目は帰るのも勿体無かったので霧がある程度晴れてから撮影したものです。

書込番号:8691830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:294件

2008/11/26 00:24(1年以上前)

ちょきちょき。さん 今晩は

結露、これはめんどくさい問題ですね。
結露しないようにカメラを冷やしすぎないように注意していますが、それでも時々やっています。
結露したら、とりあえずカメラごとあっためたりして、蒸発するのを待つしかないですね。
レンズ表面だったら、レンズクリーナーや、やわらかいハンカチで拭いたりしちゃいます。

書込番号:8691978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件

2008/11/26 00:40(1年以上前)

奥でゾンビがピースしてます(ウソw)

こんばんは♪

>>manamonさん
そうですね山は天気が変わりやすいですね
ビニール袋とタオルで雨は防げても霧の対策まで考えていませんでした
霧の中でも撮影してしまいました(汗)


>>多摩川うろうろさん
お久しぶりです
霧以外でも温度差も考えてないといけないですね
勉強になります
ありがとうございます♪

書込番号:8692067

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/11/26 15:30(1年以上前)

ちょきちょき。さん、初めまして。
結露といえば冬季の心配事のひとつですね。
結露したら、というより結露しないような工夫も。

冬の屋外で撮影後、暖かいところに急に飛び込むと必ずといってよいほど起こります。
なので、建物に入る前にタオルなどでくるみ、タオルが冷たくなるまで待つ。
そして、入ってもそのままタオルを解かない。
タオルごとジワジワ暖気に慣れさせる方法でしのいでいます。
車に乗り込む際は温度はもちろんホットですがエアコンもONにします。

結露とは違いますが、冬季の低山でみぞれに数時間降られ続けてフィルム一眼レフがシャッター幕までベットリ浸水、修理代に18,000円かかったことがありました ^^;)。

お気をつけて。

書込番号:8694027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件

2008/11/26 16:17(1年以上前)

こんにちは♪

>>コガラさん
はじめまして
ご指導ありがとうございます
冬場のカメラの扱いは気を付けないといけないですね
勉強になりました(感謝です)

書込番号:8694134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリーカード(連射の持続)について 2 2025/09/19 14:21:11
購入方法 9 2025/09/19 13:14:26
おすすめのレンズは 9 2025/09/19 13:02:05
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 4 2025/09/19 11:33:24
熱停止を通り越して電源が入らずに至る 3 2025/09/18 15:36:25
「最新ファーム「C:Ver.3.10」↓ 0 2025/09/18 2:21:23
スポーツ撮影用で購入検討中 18 2025/09/18 22:26:46
値下がり 14 2025/09/18 14:44:01
フジヤカメラで在庫あり 0 2025/09/17 17:50:03

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310146件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング