『今更ですが、HDD換装しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『今更ですが、HDD換装しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

今更ですが、HDD換装しました

2008/12/22 00:17(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 大覚様さん
クチコミ投稿数:77件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

昨日、内蔵60GBをウェスタンデジタル WD5000BEVT に換装致しました。
交換方法に関しては、以前の皆様の書き込みのおかげで、ネジ山を潰すことなく無事終了することが
出来ました。ありがとうございます♪ また、バックアップも1時間半程で難無く終了。
ですが、データを500GBにリストアする際に、少し焦った事がありましたので、情報までに・・・。


バックアップを取る際に、以前使用していたDELLディメンジョン4700Cに内蔵されていた160GB HDDを
USB外付けHDDケース(たしか玄人志向)に収納したものを用いました。もちろんFAT32フォーマット。
それをPS3に接続し、バックアップユーティリティ内の「リストア」を選択→バックアップデータの
選択→自動フォーマット(新規500GB)→本体再起動→バックアップデータ確認→リストア作業・・・と
移行するはずが、本体再起動後のデータ確認画面で、「バックアップデータがありません」と出て、
エラーになってしまうのです。最初から2〜3回繰り返してみても、同じエラーが出てしまいます。
なんでやねんっ! とかなり憤慨しましたが、どうやら原因は、手順の中で本体が勝手に再起動する
際に、外付けHDDの接続が一旦切れた(または、ACアダプタの電源が切れた)為、途中でバックアップ
データの認識が出来なかったようなのです。で、いちかばちかでしたが、再起動の為PS3本体の電源が
一度切れた瞬間、外付けHDDの電源ランプも消灯するのを同時に確認し、刹那、外付けHDDケースの電源
ボタンを切→入としたところ、外付けHDDが起動し、無事バックアップデータの読み込みに成功しました。
これにより、40GB分のリストアは1時間半程で無事終了し、換装完了とあいなりました。

交換したHDDからは異音や発熱も無く、速度も上がったような感じで、非常に満足しております♪

外した60GBシーゲートHDDは、パーティションで2分割に区切り、20GB分はFAT32、残り35GBはNTFSに
フォーマットし、外付けコンパクトHDDとして使用開始しました♪

私が使用したバックアップ用のHDD(正確にはUSBケース)は、接続した機器との電源が落ちた場合、
電源が自動で切れる仕様で、接続が切れてしまう状態にあった為、上記事象が起きたのでは・・・と
推測しております。
今後、HDD換装を予定している方がおりましたら、バックアップ用HDDの接続・電源状況を調べてから
実行されるとよいのではないでしょうか。



PS : ちなみに、上記方法は大分危険だと思いますので、同事象で試す場合、自己責任でチャレンジ
   してみて下さいです・・・(焦)

書込番号:8820601

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/12/22 01:41(1年以上前)

大覚様さん、またまたこんばんは(笑)。
私も数週間前に同じHDD、WD5000BEVTに交換したところです。

>本体再起動後のデータ確認画面で、「バックアップデータがありません」と出て、
エラーになってしまうのです。

これ、経験しました。私はバッファローの640GのHDD↓
http://kakaku.com/item/05384012953/
にバックアップしたのですがリストア時の、「バックアップデータがありません」には青ざめました。
250Gの中身を(以前60G→250Gに換装してた)まるまるバックアップしたんで、5時間半もかかってたので。
やはりPS3再起動時の外付けHDDの認識がおかしい感じだったので、再起動時にHDDの電源を入れなおししたところ無事認識。ホッとしました。
最近のHDDは変な保護機能がいろいろ入ってるからそのせいかなぁーと勝手に思ってた所でした。
たぶん同じ境遇に合う方もこれからどんどん出てきそうな。
冷静に対処(リストアの時のPS3再起動時に、バックアップしてるHDDの電源入れなおし)すればどうにかなるかもしれませんよー。保証は出来ませんが^^;

書込番号:8820991

ナイスクチコミ!1


hid1013さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/22 02:26(1年以上前)

こんばんは!
有益な情報をありがとうございます。

私も現在250GBですが、いずれまた交換する時があると
思いますので参考になりました。リストア時は外付けHDDは良く見ときます。

それにしても250GBで5時間半ですか〜。
寝る前にやった方がよさそうですね!

書込番号:8821108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/12/22 08:49(1年以上前)

hid1013さん
250Gの7,8割埋まっててそんくらいです。
リストア笑えますよー。10時間でした(笑)

書込番号:8821511

ナイスクチコミ!1


hid1013さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/22 09:56(1年以上前)

ポテトグラタンさん
10時間ですか〜
やっぱりリストアは時間がかかるんですねぇ。
ほぼ250GB使っていたらバックアップから
リストアまで1〜2日かかりそうですね

データ移行の時は停電に気を付けないといけないのでとても参考になりました。

書込番号:8821673

ナイスクチコミ!0


スレ主 大覚様さん
クチコミ投稿数:77件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/12/22 22:20(1年以上前)

おおぅ、ポテトグラタンさんも同事象出てましたか(笑)
なんにしても、お互い無事にリストア出来て良かったですよね♪

でもやはり200GB超あると、そのくらいの時間かかるんですね〜(焦)

てゆーか、次回大容量HDDに換装する時は、500GB容量の外付けが必要なんだった・・・。
内蔵型って、何GBまで出るのかなぁ〜(>。<)

書込番号:8824454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング