『無線LANとコードレス電話の干渉』 の クチコミ掲示板

『無線LANとコードレス電話の干渉』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANとコードレス電話の干渉

2009/02/03 09:38(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:48件

今現在、光ファイバーを有線で使っています。
今度引っ越す事になり、ノートパソコンとデスクトップの2台になるので、無線LAN導入を考えています。
ただ、家の電話機が、コードレス電話(2.4GHz)なので、その干渉が心配です・・・
実際のところはどうなんでしょうか。

また、今大抵の無線ルーターの最高速度が54bpsらしいのですが、光の実速度には影響ないでしょうか。

回答宜しく御願いいたします。

書込番号:9033598

ナイスクチコミ!1


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/02/03 11:43(1年以上前)

実際のところは、やってみないとなんとも言えません。

コードレス電話のみならず、電子レンジ動作中はつながらなくなるとか、
隣のお宅で無線で受信する監視カメラを使っているのが原因でつながらなくなるとか、
つながらなくなる原因はその現場によって千差万別です。

書込番号:9033985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/02/03 18:32(1年以上前)

シュウ-78さん こんにちは。

>また、今大抵の無線ルーターの最高速度が54bpsらしいのですが、光の実速度には影響ない でしょうか。

11g(11a)の理論値速度は、54Mbpsですが、実態にかなり環境が良くても、25〜30Mbps程度の速度になります。
もし速度を優先されるなら、今までどおり有線で接続されるか、11n対応の無線ルータ製品を検討されるかですね。

また電波干渉の影響が考えられるのであれば、11a・11n(5G帯)対応の製品になります。

もちろんノートPCの内蔵無線LANも、11n対応の製品出なければ、別途無線子機が必要になりあすので・・・。

書込番号:9035392

ナイスクチコミ!2


117okさん
クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2009/02/06 21:27(1年以上前)

無線LAN最速

11n無線LAN
http://kakaku.com/item/00775010971/
最高速度181、2Mbps記録しました。
画像添付します。

おたずねのコードレス電話の干渉問題、
無線LAN機器から3m上、離して下さい「電話親機&子機」
当家にて、この電波障害(干渉)と思われる点
親機・子機ベル音がして子機充電器から取り受話できるはずが出来ない場合あります。
特にPC無線LAN使用時に多い気がします。

電話親機で受ければ何の問題もありません
子機3m上離し「充電器から外した状態」受話ボタン押しても話が出来ない事があります。
しかたなく親電話で受け、保留にして子機で話す事もあります。

私も電波干渉の少ないコードレス電話機を探しています。(Panasonicが良さそう)

書込番号:9050921

ナイスクチコミ!3


TR322Vさん
クチコミ投稿数:35件

2009/02/07 08:41(1年以上前)

上の御三方、回答ありがとうございます。

今になって思い出したのですが、パソコンのキーボード・マウスもワイヤレスを使っており、これも2.4GHzです・・・

パソコンのモニターとして液晶テレビを利用しており、そこから2mほど離れたソファーから操作しております。

これは、完全に干渉する気がするのですが・・・

05様の「やってみないとなんとも言えない」のは承知の上ですが、無駄なお金を払いたくないので・・・

>117ok様
11n無線LANを使用しても、コードレス電話の干渉があるということなのでしょうか?

もしないのであれば、上に記載のコードレスキーボード・マウスの事もあり、11n無線LANの導入を検討しているのですが・・・




書込番号:9053132

ナイスクチコミ!1


117okさん
クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2009/02/07 10:59(1年以上前)

11n無線LAN使用時、特にコードレス電話子機、受信(話)ができません!
原因が無線LANとの干渉かハッキリしませんが昨年5月に11n購入から

コードレス電話を買い替え検討中です。
買い換えても良い結果が出るか解らないので私も困っています。

書込番号:9053614

ナイスクチコミ!0


TR322Vさん
クチコミ投稿数:35件

2009/02/07 11:27(1年以上前)

117ok様

コードレス電話は、受信のみができないのでしょうか。
それで自分からかけて話すのは可能なのでしょうか。

今日ヨドバシに行く用事があるので、色々聞いてみたいと思いますが。

書込番号:9053721

ナイスクチコミ!3


117okさん
クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2009/02/07 11:52(1年以上前)

ハイ、受信のみです。問題なく受信できる時もあります。

PC類への影響は全くありません

簡単に言うと電話(子機)の故障なのかとも考えてます。

当方から相手にかける時は何も問題ありません
受信ベル音が鳴ってスムーズに受けられない時があるだけです。

書込番号:9053818

ナイスクチコミ!0


TR322Vさん
クチコミ投稿数:35件

2009/02/07 11:59(1年以上前)

ありがとうございました。
11nのルーターを購入したいと思います。

書込番号:9053844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
v6プラスでipv4の固定グローバルIPは可能なのか 5 2025/10/03 16:18:04
BE900のEASY MESHの有線バックホール接続について 3 2025/10/03 15:10:26
外付USB HDDの容量制限 4 2025/10/03 9:00:30
不安定 0 2025/10/01 17:12:11
WIFIが不安定。 0 2025/10/01 14:32:53
初導入 18 2025/10/03 22:28:36
2025/09/30 バージョンアップ 8 2025/10/02 20:02:58
メッシュ構築について 8 2025/09/29 15:53:12
管理画面に入れなくなりました 3 2025/09/28 23:33:19
頻繁に切断される 7 2025/09/28 18:23:41

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 276415件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング