『Canon プリントヘッド販売終了のお知らせ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon プリントヘッド販売終了のお知らせ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

Canon プリントヘッド販売終了のお知らせ。

2009/02/14 04:07(1年以上前)


プリンタ

スレ主 sasuke0007さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件

Canon は全てのインク式プリンタヘッドの販売を終了した用です。
昨日家電店修理部でも、話を聞き店頭在庫のみでもうメーカーには注文出来ない用です。
此処にメーカーの説明が有ります。
http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead

書込番号:9090779

ナイスクチコミ!1


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/02/14 09:01(1年以上前)

うーん
なんだかなぁ
サポート面倒になったんかなぁ

ヘッド単体入手出来ないのは困るなぁ
店頭在庫抱えてるところなんて滅多に無いし・・・
ヘッド交換が必要=買い換えフラグかなぁ

書込番号:9091229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/02/14 09:46(1年以上前)

オイラがキヤノンのプリンタ買い続けてる理由がこれで無くなっちゃったなぁ〜

書込番号:9091395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2009/02/14 10:07(1年以上前)

メーカーの勝手な都合が通じるのでしょうか?
非常に 消費者を無視した 動きですね・・・・
消耗品として販売していたのを勝手にやめられるのでしょうか?
納得のいく説明がないと 絶対に ゆるせないな・・・・

書込番号:9091486

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/02/14 10:18(1年以上前)

MP600,610,630とかの売れ筋価格帯のヘッドだと4000円くらいでしたっけ?
同じ値段で点検までやってくれるっていうなら歓迎(送料に関しては目をつむってもいいけど)
EPSONと同じ価格帯まで引き上げるつもりならもうどーでもいいや
EPSON超えるならCanon製品を買うメリットが薄れるなぁ

書込番号:9091529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2009/02/14 10:45(1年以上前)

購入したプリンタヘッドのおかげで,まだ現役のプリンタが複数あります。
ヘッドを購入できるところが,キヤノンの良いところだったのですが。

http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead

上記のページも見ましたけど,
キヤノンの説明も,分かったような,分からなかったような。
とにかく,不便になったことだけは確かなようですね。

書込番号:9091628

ナイスクチコミ!0


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2009/02/14 11:29(1年以上前)

それだけ消費者の質が低くなったということでしょう。Canonは2004年まで複合機=染料を通してきたのを、詰め替え止めChip Set Ink(7e)に替え、顔料黒(9BK)機と化し普通紙高画質(設定品位1/5)をはずし(2/5)、2008年320小型不透明Inkによって圧搾体制を整えてきましたが、それはUserが写真ですら品位(3/5)で印刷するというような(意識的)低志向だったからでしょう。1996年に初めて登場したEpson Inkjet Printerに1999年6色Photo Inkで対抗したのはよかったのですが、Shareを上げる(利益を上げる)ことに夢中になり、海外の事情(51%以上互換系である)が視野に入らず大衆のLead的Consumer(素人的嗜好者)の満足度を引き止めるに足らなかったようです。

すでにEP-901Aなどの非顔料(全染料)6色機がBCN Rankingでも幅を取っているように、結局儲けの心が、顔を潰した(黒した)ようです。

書込番号:9091828

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasuke0007さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件

2009/02/14 22:11(1年以上前)

>EPSON超えるならCanon製品を買うメリットが薄れるなぁ
有る意味では、印字ヘッド交換工賃配送料金込の場合 EPSON の方が Canon より、メーカーに
以来した場合各段安く成るかも。

理由は EPSON の場合インクを全て空で出しても、新品の約 10〜20%減程度の物がセットされて来ます。
キャノンの場合はインクはどうもセットされて来ない用です、之も家電店の修理受付で
聞いた話ですが Canon は空のカートリッジが付いて来る用です。

書込番号:9095044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 22:22(1年以上前)

なんだか使い捨てしてくださいと言わんばかりの状態ですね。
例えばiP4500で言うと、量販店ポイント込みでしたが7000円台で買えた時もあった訳で、修理費が7,350円送料含めると新品買えちゃうし。
修理するのに人件費かかるのは分かるんだけどねぇ。

書込番号:9111882

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasuke0007さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件

2009/02/17 23:05(1年以上前)

Canon が lexmark プリンタと、同じ用にインクが無くなったら同じインクを使用している
プリンタや複合機を新品で購入し、インクだけ抜き取り本体はネットオークションで、未使用で、
バイする用に Canon も、ヘッドが壊れたら同じヘッドを使用している新品を、購入して
抜き取り、本体は未使用(メーカー保証付きで)バイする状態に成らない事を、願います。
このよ用な事は起こらないとは思いますが。

書込番号:9112246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/02/19 09:46(1年以上前)

プリンターを修理に出せば大抵プリントヘッドも交換されて戻ってきますから単品販売する理由がそもそもありません。

私の事例でもプリントヘッドを交換したが別の箇所のトラブルで結局修理に出すことになりプリントヘッドを再交換するということがありました。

予備のプリントヘッドを自己在庫として保有していますがそれを使う前に修理に出すことになりますからいつまでも残っているという状態になっています。

書込番号:9119035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング