『エコポイント制度』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エコポイント制度』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

標準

エコポイント制度

2009/04/20 11:06(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:1件

政府の追加経済支援のエコポイントですでに量販店の売り上げが半減しているみたいですが
私なりに調べましたが、法案が通るかどうかも分からないし選挙対策用の法案なのでしょう。
結局、全て一部大手企業が優遇されるような対策で街の電気やさんや小売店は、とばっちりを受けているみたいです。
とくにネットショップ店は、人件費などを最大限に抑えているためにポイントを入れても量販店より安く買えると計算でました。
ガソリンの暫定税率と同じで中途半端な法案を出しただけで、逆にユーザーの購入意欲が
決まってからとなり、量販店など既にエコポイントをつけておりますし、ネットショップも売れなくなり値下げしているので今が逆に買い時でしょう。

書込番号:9421010

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/20 11:28(1年以上前)

「自公エゴポイント」(謎)

書込番号:9421087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/04/20 20:39(1年以上前)

エコポイントの発行は7月からになる予定。

で、そこまで待とうとするお客さんは当然増える。
電気屋さんは少しでも客離れを防ごうと
自店のポイントアップで対抗している様子。
もちろんこれは体力のある大手家電量販店だからこそできる技。

でも、それにしても、この分は完全にお店の持ち出しになるわけで
不況であえいでいるお店の体力を奪うことになりかねない。

エコポイントを発行しようと思ったんなら
法案提出のぎりぎりまで発表せず
短期間で、法案を通すくらいの気持ちも必要だったのでは?

書込番号:9423101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/20 23:21(1年以上前)

エコポイントの話が出て来たころからテレビの売り上げが
鈍って来ているようですね。詳細はまだ未定のようですが・・・
まぁ予測出来た事でもありますので、もう少しそこの所を考えて欲しかったですね。

エコポイント制度はポイント目当てで購入される方もおられますし、
実際どの程度経済効果があるか分かりませんが、一応の経済にとっては
良いのかもしれません。

エコポイントの付与が始まると販売店の値引き率が落ちるかも知れないですね。
ポイント付与が始まると購入される方も増えて来ますし、売れているのにあえて値引く事もないですし、
エコポイントも付与なれるとなると、なんだかお得に感じますしね。

書込番号:9424338

ナイスクチコミ!4


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/21 11:22(1年以上前)

ホント、日本で言われているECOはエゴなんですよね。国、マスゴミに踊らされていて、本質からはズレています。

書込番号:9426080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/21 15:09(1年以上前)

ずいぶん前倒しされましたね。

来月15日の購入から付与=省エネ家電へのエコポイント−政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000043-jij-pol

書込番号:9426768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 01:00(1年以上前)

結局買う人増えるから量販店もそんなに値下げしないんじゃないかな?
極端な例ではETCの時は便乗値上げ結構あったし。

客の少ない今が一番買い時かと思うのだが。

書込番号:9429876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 09:57(1年以上前)

何だかんだで15兆円近い経済対策をやるのはいいが、
3年後に消費税20パーセントだけは御免です。

まぁ民主党政権になっても3年後には消費税増税でしょう・・・・・

結局、どの政党が政権を獲得しようが、政、官、業の癒着、
公務員天国は温存されるのです・・・・・・・・

書込番号:9430766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 15:10(1年以上前)

そもそも全てが矛盾の上に成り立ってますからね。
いちお私は経済学部卒なんですが、環境経済系授業で教授が言ってましたよ。
「経済成長=環境破壊」なんだと・・。

景気対策の為には大量消費してもらわないといけない訳で、
省エネテレビ買換えしても環境破壊してる事にはかわりはないですからね〜。
まぁ賢明な皆さんは『エコ』という言葉は企業のビジネスの為の宣伝文句でしかないとわかってると思いますが・・。

民主党が政権とっても消費税は上げるだろうというのは違うと思いますよ。
大体特別会計の話はどこへいったのか、自公政権が続けば永久にメスを入れないでしょうが、
民主党ならば官僚体制破壊する気満々みたいですし、
それが出来れば特別会計にもメスを入れやすい状況になってくると思います。
個人的には民主に絶大な期待は正直してませんが、
少なくとも
自公政権だと『1%』
民主+αだと『40%』
位の確立でいい方に変わる可能性はあるかなと思ってます。
特別会計に大きくメスさえ入れば消費税UPする必要は無くなると思いますがね〜。
実際そうすると前々から言ってますし・・。
ただその為には官僚全般の絶大な権力との死闘が待ってますね^^;
それを見て見たいという気持ちもあります。
官僚が恐れおののく小沢一郎みたいですし。
外務省官僚は鈴木宗雄の入閣に震えてるらしいですし。
少々脱線してしまいましたが、今回の経済対策のお金だって
元々民主が福祉等の建て直しの為にあてにしていたお金を使い果たそうとうしてる様で嫌ですね〜。

書込番号:9431639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/22 17:16(1年以上前)

>「経済成長=環境破壊」なんだと・・。景気対策の為には大量消費してもらわないといけない訳で、省エネテレビ買換えしても環境破壊してる事にはかわりはないですからね〜。まぁ賢明な皆さんは『エコ』という言葉は企業のビジネスの為の宣伝文句でしかないとわかってると思いますが・・。

エコエコって政府が言う割には高速道路を1000円に値下げし
車利用増で環境破壊に繋がるような矛盾した事をしていますね。
確かに経済成長=環境破壊なのかもしれません。
しかし現状のまま経済成長せず環境保全につとめるのもどうかと思います。
大量消費により環境破壊をしているのかもしれませんが、
技術革新により以前の物より電力消費などは少なくなっており、少しは環境にやさしくなっています。
また環境に優しい太陽電池や電気自動車などが今後の経済成長して行く上で期待されています。
現在主流のガソリン車より間違いなくエコロジーです。
ただ究極のエコは昔のように何も無かった時代のように自給自足をして暮らすことです。
しかし現代社会においてそのような暮らし方をする事は難しいのではないでしょうか?
さらなる技術革新によるエコロジーな技術開発、それに伴う経済成長と環境保全のバランスが重要なのではないでしょうか?

書込番号:9431979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 19:37(1年以上前)

>しかし現状のまま経済成長せず環境保全につとめるのもどうかと思います。

私も同意見です。
結局おっしゃる様に環境を破壊しない為には原始時代の生活に戻るしかないですからね。
私が書きたかった事はつまりは『エコ=偽善』でしかないという事です。
電力の少ない家電を使えば確かに電力消費量は減りますが、
その為に古い家電を廃棄して新しい家電を買わねばなりませんよね。
その家電を作るのにより多くの資源・電力を消費するのだという事実は知っていてもいいのではないかなと思います。
つまり本当のエコは一切新しい物を買わないのが一番のエコという場合が極めて多いって事ですよ。

太陽電池にしても製造にかかるエネルギーの方が太陽電池により生み出されるエネルギーより大きいのが現実ですし。
これもつまりは太陽電池を使う方が実は環境破壊効果は大きいというのが事実です。
とはいえそんな偽善でも経済には貢献しています。

確かエコカーだって現在の車が完全に動かなくなるまで乗るのが一番環境負荷は低いです。
製造にかかるエネルギーの事をちゃんと考慮すればそのはずです。だからこれも家電と同じですね。
それから単純にエコかどうか抜きにして
経済的かどうかという観点からみても車種にもよりますが、
40万Km位走らなければハイブリッド車と普通の車の値段の差額は埋まらないみたいですし・・。
でも40万km走り倒す消費者っていますかね?
多分世界のトヨタでも20万km走れば完全に使えなくなりますよ・・。


とエコに対して手厳しい事を書きましたが、
私は景気対策の為にエコという偽善の言葉を使っても仕方無いかなと思ってます。
それで消費意欲がますなら実際景気対策になりますから・・。
ただエコエコって言ってる企業・政府の偽善を冷ややかに苦笑いしながら眺めてはいますね。

それでもエコ商品のベクトルは少なくとも環境破壊に向いてる事実は事実として知っていてもいいんじゃないかなと思ったりしますが・・・。

かくいう私もエコポイント使って液晶テレビを買うつもりですよ^^;
若干自己矛盾してると思いながらも・・・。

書込番号:9432464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/22 19:58(1年以上前)

テレビとマイカーを捨てて、手回しラジオと電車とバスで生き抜こう。

夜が明ければ起きる。

日が暮れたら寝る。

やっぱり無理かな?

書込番号:9432549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/22 21:30(1年以上前)

>太陽電池にしても製造にかかるエネルギーの方が太陽電池により生み出されるエネルギーより大きいのが現実ですし。これもつまりは太陽電池を使う方が実は環境破壊効果は大きいというのが事実です。とはいえそんな偽善でも経済には貢献しています。

原始時代のような生活も出来ませんから、もはや環境破壊を止める事は不可能ですね・・・。
確かにエコ=偽善でしかありませんね。

>40万Km位走らなければハイブリッド車と普通の車の値段の差額は埋まらないみたいですし・・。

今はまだ高いですが、今後ハイブリッド車の量産の効果で販売価格は急速に下がってきますよ。

書込番号:9433132

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/23 18:54(1年以上前)

私も酷いバラマキに思います。
しかも、保証書やレシートなんて、簡単に捏造できるわけですから、いったいどうするんでしょうか

保証書なんて、スキャナで取り込んで製造番号を書き換えるだけ。
原本を送らずコピーで良い、となれば、もうやりたい放題でしょう。
レシート代わりの納品書なんてエクセルで作りますし。


善良なポイントを遙かにしのぐ不正ポイントの温床になりそうな気がしますが
今の政府は、冷静に物事を考える能力さえ失ってます。

あんなドタバタ劇を見ているだけで、賢明な国民は将来を悲観し、財布の紐を締めるってものです。


ぶっちゃけ、政府とマスコミによって作られた官製不況の気さえします。

書込番号:9437074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/04/25 09:17(1年以上前)

国がこんなこと始めたら、もう日本経済はお終いですね。

書込番号:9444257

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2009/04/25 10:32(1年以上前)

このエコポイントっていうのは多分ひどい制度になりそうですね。
仮に法案が通っても自公政権が終わって民主党政権になったら
エコポイント廃止なんてなりそうですしね。 そうするとエコポイント
持っている人はイヤでも自公に投票せざるをえない。
なんか地獄のエコポイントって感じですね。

書込番号:9444533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/04/25 10:56(1年以上前)

> 仮に法案が通っても自公政権が終わって民主党政権になったら
> エコポイント廃止なんてなりそうですしね。 そうするとエコポイント
> 持っている人はイヤでも自公に投票せざるをえない。

なんでこう短絡的に考えるのかなあ・・・
そもそもエコポイントは以前からあったが誰もしらなかった制度。
今後どうなるか全く決まっていない。
というか、選挙対策なんだから、今の政権のままなら、そもそも2年限定だったとかで消えるのがシナリオでしょう。
(例、ETC前払割引がいつのまにか消えてポイント制になったが、そのポイントは期間限定で消滅するのだよ。
多分それと同じスキームだわな)

そもそもこの手の政策の財源は、めぐりめぐって最後にたどり着くのは税金でしょう。
(あるいはハイパーインフレで結局は庶民が困る。)

自分で払った金を返してもらうより、最初から払う金が安くなる方が良いとなぜ考えないか。

書込番号:9444653

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/25 10:56(1年以上前)

知恵袋でも心配されてる方がいますね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1425515534

ただ、この書き込みをした時点で 閲覧数14 っていうことなので、国民の関心は著しく低いようです。
自分たちの政府がやっているんだという感覚さえ、もう既に失っているのかもしれません。

とりあえず目先で儲かる話には、たかっておこう、みたいな

書込番号:9444654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/12 23:35(1年以上前)

エコポイントの矛盾?
地デジテレビの場合ですが、サイズが大きくなるほど消費電力も製造時に必要なエネルギーも、廃棄処理時のエネルギーまで大きくなるということは、確実にエコと逆方向に向かっているわけで。
となると、サイズが小さいほどエコポイントが大きくても良いのでは?
エコに貢献したい人ほどエコポイントを貰えないシステムって一体・・・???
「景気対策ポイント」とか「消費ポイント」なら納得出来ますがね。
まったく不可解なエコポイント。

書込番号:9534869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/13 00:07(1年以上前)

「エコポイント」

えこ【依怙】
不公平。偏愛。えこひいき。

ぶっちゃけ「選挙対策」の「時限立法」です。

書込番号:9535127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/05/13 20:22(1年以上前)

税の再分配という機能を考えたら
税金は富めるものから貧しいものへの再分配というのが基本。

個人に限らず、地方公共団体への
地方交付税というのもその一環。

今回のエコポイントの場合
高い商品を購入した人に
高いポイントがつくということで
税の再分配機能を果たしていない。

その辺の問題が解決されていない。

エコポイントをもらうためには
エコ商品に買い替えを行わなければならない。
貧しい家庭は、買い替えを行えない=エコポイントをもらえない。
富める家庭は、高額商品を買える=エコポンとをいっぱいもらえる。

税は富める家庭から富める家庭へと流れる。
税の再分配機能を果たしていない。

テレビの買い替えの場合
32型にむしろポイントをたくさんつけたほうがよかったんじゃないかという指摘があった。

書込番号:9538258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/31 10:14(1年以上前)

09年度補正予算を執行停止へ=概算要求も見直し−民主
8月30日21時11分配信 時事通信

 民主党は政権発足後、麻生内閣が経済対策として策定した2009年度補正予算の執行停止に踏み切る。
31日に締め切られる10年度予算の概算要求も見直す方針だ。
首相直属の「国家戦略局」を新設し、政治主導で予算の組み替えに着手する。
補正予算の執行停止や組み替えで生じた分は来年度予算に振り向け、
マニフェスト(政権公約)に掲げた「子ども手当」など目玉施策に優先配分する考えだ。
 補正予算の執行停止や概算要求のやり直しは極めて異例で、予算編成作業の遅れは避けられない。
12月下旬が通例の政府予算案決定が来年にずれ込む懸念があり、
「越年編成」となれば景気に悪影響が及ぶのは必至だ。
民主党政権は景気をにらみながら、難しい課題に取り組むことになる。 

書込番号:10076673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング