『いきなり何故??』 の クチコミ掲示板

『いきなり何故??』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 いきなり何故??

2009/08/06 08:40(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:2件

PS3を無線でネット接続していたのですが、つい最近いきなり接続できなくなってしまいました。


PS3は家の二階に置いてあり、ルーターは一階にあります。最初はルーターの故障かと思い調べてみたのですが、一階にあるパソコンではネット接続ができ特になんの問題もなく動かせました。


当方ルーターについて知識をまるで持ち合わせないど素人なので不可解でならなかったのですがPSPでネット接続を試してみたところ、一階では接続でき、二階では接続できませんでした。ルーターが故障していなさそうだったのでPS3の問題かと疑っていたのですが、上記のような現象が起きている事からPS3の問題というよりやはりルーターに関するトラブルのように思えたためこちらに書き込ませていただいた次第です。


このような現状なのですが接続できない要因や解決法などわかる方がいらっしゃいましたら御教授お願いします。

書込番号:9959479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2009/08/06 08:49(1年以上前)

微妙に位置を変えたとか、ステーションの周辺にものを置いたとか、、、

書込番号:9959515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:45件

2009/08/06 09:10(1年以上前)

隣の家で無線LANを使い始めて、それと競合とか、、、

書込番号:9959570

ナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/08/06 09:17(1年以上前)

ルーターのそばまでPS3を持ってきたらどうだった、とか試してみましたか?
無線はほんのちょっとした環境の変化で接続状態に影響が出ます。
自宅内の家具の位置を変えただけとか、扉一枚開け閉めしただけでも繋がったり切れたりする場合があります。
また、隣の家で最近映像を無線で飛ばすタイプの防犯カメラを設置したために、こちらの無線が通じなくなったという例もありました。

最初に書いたように、ルーターのそばなら大丈夫だった(ルーターが故障してない)という前提ですが、
とりあえずルーターとPS3の設置場所をいろいろと変えてみてつながるポイントを探るしかないですね。
それでもダメなら、今使っているルーターよりももっと強力な電波を使うものに交換する、或いはPS3側の子機を受信感度の高いものに交換する、とまあ解決法としてはこれくらいでしょうか。

書込番号:9959590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/08/06 09:29(1年以上前)

PSPで電波強度見れると思いますので
それで電波の状態を確認してみるのはいかがでしょうか?

書込番号:9959621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:45件

2009/08/06 09:41(1年以上前)

05さんの解決方法以外としては、
通信チャンネルの変更や
自作のリフレクターなど色々。

とりあえず、原因が障害物なのか、干渉なのか
他の要因なのか解らないと
対応も出来ないし買い換えても同じ目に、、、

自作リフレクター
 http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20071022/p1
Improve your wireless network ten different ways
 http://netafull.net/lifehack/019426.html
無線LANが切れる原因(All About)
 http://allabout.co.jp/internet/lan/subject/msubsub_series-lan34.htm

書込番号:9959656

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/08/06 14:41(1年以上前)

PS3からネットワーク診断をすればよいのでは。

SSIDが見つからなければ電波が弱いし、見つかっても他の電波と干渉してるなら無線のチャンネルを変えてみるとか。

書込番号:9960642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/08/11 15:47(1年以上前)

返信遅れて申し訳ございません。


助言頂いた通りPS3や他のモノの位置を動かしてみたところ、電子レンジの位置が原因だったようで位置を変えたら繋がるようになりました!



御助言の賜物です。本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:9983557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング