


ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX/2525CMS
AX/2525CMSのヨドバシモデルであるAX/2425CMLがどうにも非力になってきたので、タイトルのとおり強化してみました。
ぶっちゃけ、新しいの買っても良かったんだけど奥さんが「愛着があって、まだ暫く使いたい」とのことだったので、挑戦してみました。
分解にあたっては下記のサイトを参考にしました型番は違うけど、同じ筐体なので全く同じでした。
http://cseweb.ucsd.edu/~rysugihara/dynabook-repair.ppt
http://atomicbird.blog27.fc2.com/blog-entry-16.html
で換装内容は以下のとおり
CPU:HT Mobile Pentium 4 3.20 GHz (北森)
MEM:http://item.rakuten.co.jp/win10/10000241/
HDD:WD3200BEVE (320GB 9.5mm)
BIOSは最新版の1.9にしました。
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/ax2bios/index.htm
HDDはSelfImageでリカバリ領域も含めて丸ごとコピー
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/11/selfimage.html
結果としては特に問題なく動作してます。
CPUはSpeedStepのお陰かもともと付いてたCeleronより熱くないし、
HTもBIOSでONにしてやれば再起動後に正常に動作してます。
メモリは相性が結構でてるみたいなので心配だったけど、
適当に安いやつ買って動いたので良かった。
本当は内蔵メモリも交換できると思って分解したんだけど、
内蔵メモリはスロットじゃなくて基盤に直接チップが半田付けしてあってどうにもならなかった。
HDDは160GBプラッタのやつなので段違いにアクセスが速くなった。
まぁ、かなり快適になったのは間違いないので、もう暫く使えそうです。
次は、↓みたいなの買ってSATAのSSD化するのもいいかなと。
IDEのSSDは高いからもったいない。
http://item.rakuten.co.jp/donya/77236/?scid=products_ean
書込番号:10909704
1点

HDDが物理的に逝ってしまったのでしょぼい人さんや他の書き込みを参考にさせていただき
MEM:I-O SDD333-1G
HDD:WD3200BEVE (320GB 9.5mm)
東芝工房よりリカバリーDCを買って復旧&強化にチャレンジ・・・結果メモリ正常に認識機能、HDDは東芝PC診断では320GBで認識されているんですがプロパティでは123GB。これって128の壁で仕方ないんでしょうか?それともどこか手順や設定をミスしているんですか?しょぼい人さんはどうなっていますか?
もともとのBIOSは1.4で新しいHDD装着リカバリー後に1.9に変えてます。もしかして1.9に変えてからリカバリーしないといけないのかな?
お解りになる方いらっしゃいましたらご教授願いますm(__)m
書込番号:11203356
1点

しょぼい人さん
こんにちは
なかり快適になったのは、CPUの交換とHDDの交換ではどちらのウェイトが高いのでしょうか?
当方はHDDを交換しても大差ないので、やはりCPUじゃないかと思って交換考えてますが、
技量がないので躊躇っております。
書込番号:12437885
0点

このスレの最後の書き込みに、いまだに返答がないのが不憫に見えたので、書き込みをします
このPCの高速化に一番関係するのはやはりCPUだと思います。
モバイルP4にCPUを換装すれば、それなりのパフォーマンスを得られるとは思いますが、交換
は、あくまで自己責任です。保障に関しても同様。自信がない、もしくは保障を失うのは
いやだという方は、CPU換装はお勧めしません。
ちなみに、分解方法は、ほかのスレで書き込まれている方のアドバイス通りですが、補足と
して、DVDドライブを外した際に、外周近くに隠しネジが3個ほどあるので、分解の際は
これも外す必要がありますね。当方でもCPUをモバイルP4の2.4GHに換装して動作確認を
しましたが、正常動作しています。
なお、パーツ交換等をしなくても、BIOSは最新にしておいたほうがいいでしょうね。
書込番号:12493364
1点

odenmaruさん
ありがとうございます。
最近はネットで画面止まってしまうようになったりするものですから、
改善するものであれば試してみようと思った次第です。
TX,AX/650 などを中古で買うのが手っ取り早いのは分かっているのですが、
まだ何故かこの機種を気に入っているので・・。
ついでに教えていただきたいのですが、
>モバイルP4にCPUを換装すれば、それなりのパフォーマンスを得られるとは思いますが
これをして、ネットで画面止まるようなのが解消するでしょうか?
メーカーは「基盤かCPUあたりが原因では」と言ってます。
書込番号:12628680
0点

今頃何なんですが、
Mobile Pentium 4 3.20 GHzだとCPUが高熱でACの限度90Wを超えているのでは?
ACアダプターが熱くなり過ぎて危険かと思いますが。
書込番号:14515684
0点

今さらですが、
Pentium 4 3.20 GHzのCPU発熱対策として日立のAP7000の確か120WACアダプターを使用してます。
3.06GHzを乗せたのもあるのでACは2個ともAP7000です。
HDDは80G以上5400回転以上のものであればグーグルで画像の無いサイトは軽く動くし(画像があるとちょっとですが)
15.6の小さい画面より、はるかにこの15型の方が見やすく、目が疲ることもないです。
この機種も13年目、毎日壊れずよく動きますわ。
書込番号:20634780
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook AX/2525CMS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2016/07/22 11:41:38 |
![]() ![]() |
16 | 2012/10/04 18:30:17 |
![]() ![]() |
2 | 2011/08/05 8:22:12 |
![]() ![]() |
54 | 2014/08/06 23:17:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/08/09 14:04:26 |
![]() ![]() |
7 | 2017/02/06 11:45:03 |
![]() ![]() |
17 | 2009/12/11 12:49:25 |
![]() ![]() |
7 | 2009/12/10 9:53:30 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/14 14:48:51 |
![]() ![]() |
9 | 2009/10/07 22:18:28 |