


スキャナ > CANON > CanoScan 4400F
ケーズ電器にて購入、雑誌のグラビア等の写真をいろいろスキャニングしましたが、
総じて「青かぶり」がヒドい。
加えて少し「赤かぶり」も混ざってるようで、特に人の肌色が褪せて紫ががってしまいます。
添付の写真編集ソフトで簡単に修正できると謳っているようですが、
そうそう元の写真の色調に戻すことはできません。
これは推測ですが、光源である冷陰極蛍光ランプとやらが、どうも紫っぽく発色してるようで、
この発色が原稿に投影されてスキャン後の画像に色かぶりを起こしてるんじゃないでしょうか?
今になってみれば、光源に白色LEDを採用しているものにすれば良かったかと。
Canoscanの5600Fでも良かったし、EpsonのGT-S620でも良かったかもしれない。
今からでも、この4400Fを売り飛ばして買い替えようかと、まじめに検討中です。
書込番号:8872693
0点

原因推測
@CanoScan 4400Fの初期不良。
Aきんてらさんのモニタが、きちんとキャリブレーションしていなくて、狂っている。
B原稿とモニタ表示との見比べ時に、原稿に当たっている部屋の照明が適切でない。直管型なら色評価用蛍光灯(高演色蛍光灯)、環型なら東芝3波長形蛍光ランプ「メロウZ PRIDE」クリアナチュラルライトにしてみる。
買いかえるのは、上記の原因でないことを確かめた後がよろしいかと。
書込番号:8872843
0点

>DHMOさん
さっそくのお返事、ありがとうございました。
言われてみれば、なるほど確かに、モニターのほうがズレてるとは考えもしませんでした。
ものすごく大雑把ですが、だいたい青は青、赤は赤、黄色は黄色で写ってたもので。
さっそく別のモニターを持ってきて表示させてみたところ、元のモニターよりは
そこそこ原稿に近い色合いで写っているようです。
モニターによってこんなに違うとは。
で、元のモニターをキャリブレーションしてみましたが、なかなか難しいですね。
結局のところ、モニターの明るさや色合いって何が標準なのか、分からなくなっちゃいました。
いくつかのサイトで説明してくれてますが、モニター調整もまたおいおいやってみます。
いろいろアドバイスをいただきまして、どうやらスキャナーを売り飛ばさなくて済みそうです。
ホントありがとうございました。
書込番号:8881415
0点

きちんとしたキャリブレーションは、目視では無理。
しかし、よほどのマニアでなければ、何万円も出して、i1Display 2を買う気はしないだろう。
目視でキャリブレーションするツール「Adobe Gamma 日本語版」。何もしないよりはマシかも。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/adobegamma.html
解説
http://www.nicovideo.jp/mylist/4788340
http://www.adobe.com/jp/support/techguides/color/gamma/
あと、部屋の照明によって、印刷物の見え方がどれだけ変わるかについて
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement3.html#CMlight
これらをきちんとしないと色の評価はできない。
なお、光源である冷陰極蛍光ランプが、設計上の仕様により紫っぽく発色していた(そんなランプを採用するはずはないけど)としても、色かぶりを起こすわけではない。
あらかじめどんな色であるか答えが分かっているカラーチャートを読み込み、センサーから出力されてきたデータと答えとを照らし合わせ、一致するように補正するのだから。
書込番号:8885750
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan 4400F」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2009/05/25 23:20:53 |
![]() ![]() |
0 | 2009/02/21 13:26:54 |
![]() ![]() |
3 | 2009/01/04 20:25:46 |
![]() ![]() |
2 | 2008/10/14 13:46:50 |
![]() ![]() |
2 | 2008/07/14 19:22:14 |
![]() ![]() |
2 | 2008/03/30 11:46:45 |
![]() ![]() |
3 | 2008/10/02 0:06:47 |
![]() ![]() |
2 | 2007/12/16 11:12:27 |
![]() ![]() |
4 | 2008/01/30 12:17:50 |
![]() ![]() |
2 | 2008/02/26 23:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
