PowerShot A1000 IS
1000万画素CCD/光学手ブレ補正機能付き4倍ズームレンズ/2.5型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン



デジタルカメラ > CANON > PowerShot A1000 IS
マニュアル機能が廃止され「なんだかなぁ〜」のA1000iSですが、それなりに進化するところはしているようです。
廉価版Psの割りにはオシャレ。
専用電池式に劣らぬコンパクトさで携帯性向上。
レスポンスも向上。
軋む感じも無く、鋼性が高い感じ。
A590iSの操作性を踏襲。
日付保持用のボタンデンチが廃止。
書込番号:8740575
2点


絞り優先等のマニュアル露出がなくなりましたが、小型化とオート化は
時代の要求する方向かもしれませんね?
書込番号:8741724
0点

Psと言えどもこのクラスでは殆どオートかPモードで使用さられるケースが多いと思います。
エネループとセットで、お母さん方のファミリーカメラとして非常にコストパフーマンスに優れたカメラになると思います。
書込番号:8741789
0点

こんにちは。最近のデジカメには縁がないのですが・・・
去年だかおととしだか、A710ISだかA720ISだか、写真好きの3人娘でテレビCMやってたでしょう。今思うと、おしゃれなIXYでは二の足を踏むデジカメ初心者を取り込んで、行く行くはCanonの一眼レフにステップアップさせようとしたとか。
で、も、思惑はハズレた。初心者よりも「マニュアルにこだわる人」向けみたいになって。
で、あらためて、将来は一眼レフに行ってもらえそうな初心者に買ってもらえるカメラを狙ったのが最近のPowerShotのソレ系。上品なおしゃれじゃなくてフレンドリーな雰囲気ってトコかな。ぱっと見た感じ、握った感じ、そしてCanonのブランドイメージ。
オートに物足りなさを感じたら、マニュアル露出にこだわるんじゃなくてシーンモードやマイカラーで写真を楽しむ、そっちの方がテレビ画面やプリント鑑賞でワイワイ楽しめそう。
元スレタイトルの「A590iSからの進化は・・・」からは、ずれましたが、進化と言うより方向転換。
毎度の根拠なしの勝手な妄想でした。
書込番号:8741961
0点

そうですね。
Aシリーズはこの路線のまま進むんでしょうか・・・。
それならA590iSを駆け込み購入したのが「吉」と出るんですが、フルマニュアルまで搭載しなくても、絞りを解放側と絞り込み側で固定できる機能が積まれれば私は嬉しいです。
書込番号:8742024
0点

あれ〜? R7、A590ISに続いてA1000ISも買っちゃったんですか〜? 飛ばしますね〜。
キヤノンの単三仕様でオート主体機ということで本来ならA590よりもA470の方が近い存在だと思ってますが、(A470は現行ですけど。あっ、メーカーHP見たらA590が現行から外れましたね。)
>お母さん方のファミリーカメラとして非常にコストパフーマンスに優れたカメラになると思います。
わたしもそう思います。
大きさ、重さもIXY3000と大差ないですしね。
A1000のブルーは往年の廉価機A10、A30、A60を彷彿させますね。
書込番号:8742033
0点

>A1000ISも買っちゃったんですか〜? 飛ばしますね〜。
マサカ〜!!!。
いくら私がアルちゃんぎみでもAばかり3台は買いませんよ。
最近会社で買ったものです。
A1000を触って見て、なんとなくA590じゃなくこれでも良かったのかな?・・・なんてチョット気になったりして・・・。
価格.では1.5万を切っていますので、余計にそんな気が・・・。
イカン イカン。
しかし、こいつは一気押ししてもチャンと合焦してからシャッターが切れますね。
今まで一気押しなどする事がなかったので気がつきませんでしたが、A570やA590はどうなんだろう???。
帰って確かめて見ましゅ。
これなら、旅先で知らない人に撮ってもらう時や、おじいさんおばあさんへのプレゼントにも向いていそうです。
書込番号:8742151
0点

A570がカバンの中に入っていました。
一気押しすると合焦しないままシャッターが切れます。
書込番号:8742155
0点

>マサカ〜!!!。
>いくら私がアルちゃんぎみでもAばかり3台は買いませんよ。
あっはっは、ほっとしました。
もしかしてR7ウィルスの後遺症が発症したのかと思って。(冗談ですよ)
わたしは570をしばらくは使いますよ。
テレコンも追加しましたし。
テレコンorワイコンorフィルター類を付けたままで携帯できるようにバッグ(lowepro エディット100)も買いましたよ。
>一気押しすると合焦しないままシャッターが切れます。
わたしもA570で一気押ししてみました。
フォーカス枠はでませんが、いちおうフォーカスの動作はしてるみたいですよ。
AF中央固定で構図内に、距離50pの被写体と距離5m位の被写体がどちらも入るようにして、片方にAFを合わせてからもう片方を構図の中央になるようにしてシャッターボタンを一気押し。
これを交互に数回してみましたが、かなりの精度でピントが合いました。
ただし半押しでピント合わせをした場合は、シャッターボタン全押しで瞬時にシャッターが切れるような感じですが、一気押しだと0.5秒くらい(体感ですが)のタイムラグがありますね。
書込番号:8742513
0点

どこかで、海外などでPSはIXYより安めの部分と持ちやすさで人気があるとみたことがあります。
A1000ISのAがオートの意味に変わってしまったのかもしれませんね(^^;…
書込番号:8742654
0点

>最近会社で買ったものです。
てっきり、晩飯前のPの戦利品かと思いましたが・・・(?)
書込番号:8742906
0点

>フォーカス枠はでませんが、いちおうフォーカスの動作はしてるみたいですよ。
さすが!。
アルちゃんぎみで無い人は意味のあるTESTをされますね。
わたしゃ〜、単に一気押ししただけです。(~_~;)
A1000iSは、白いAF枠がグリーンになって、ピピッと鳴ってシャッターが切れます。
>A1000ISのAがオートの意味に変わってしまったのかもしれませんね(^^;…
じゃ〜、Ps−M2000とかでマニュアルモードのみで出る可能性もあると言う事ですね。!(^^)!
>てっきり、晩飯前のPの戦利品かと思いましたが・・・(?)
大きな間違いをされています。
触って見たのは昼飯前でした。
13:00に検証終了。
葡萄(球菌)パンをかじり、お〜ぃお茶を飲みながら、篠山まで行って来ました。
能勢あたりは気温1℃でしたよ。
書込番号:8744825
0点

こんばんは♪
>>花とオジさん
A590isとA1000ISを使ってある花とオジさんに便乗して質問があります(わざわざスレを立てるまでもないと思いましたので)
1:店頭で見当たらないのですが、A590isは生産が終わってしまったのでしょうか?
2:ファインダーがあり単三電池仕様でそこそこ大きいデジカメの条件では
このA1000ISになるのでしょうか?(A590is終了の場合)
ちょっとしたプレゼントとして考えておりますので、ヨロシクお願いいたします
書込番号:8785245
0点

A590iSは生産終了です。
価格.でも3店しかありません。
ヤマダ電機は在庫が残っている可能性があります。
A1000iSは私の所有物ではありません。
私はA590iSとA570iSです。^^;
A720iS→A2000iS。
A590iS→A1000iS。
A470→E−1。
ですね。
A1000iSは前機からマニュアル機能が省かれましたが、お買い得な実力機だと思います。
書込番号:8785892
1点

>>花とオジさん
返信ありがとうございます
祖父へのプレゼントとして考えています
祖父はフイルムカメラ(コンパクト)しか使用しておらず
ファインダー無しのデジカメでもファインダーを覗こうとします(笑)
A590isが大きいので持ちやすいかなと思ったのですが
生産終了ならしかたないですね
マニュアルは使わないと思いますのでA1000ISに決めます(一応ヤマダをチェックしてみて)
本当にありがとうございました
書込番号:8786004
0点

こんばんは♪
>>花とオジさん
先日はありがとうございました
やはりA590isの在庫がなかったので、プレゼントとして
A1000ISのブルーとパープル(計2台)を購入しました(ブラウンが欲しかったけど在庫切れでした)
店頭でデモ機を試してみましたが、初めてのデジカメとして使いやすそうでした
らくらくモードとオートモードの違いは「?」ですが
らくらくモードのほうが無難っぽいですね
何かわからないことが出てきたら、またご相談に伺いますね
こういう設定しておくと初心者にはいいよ…っていうのがありましたら教えてくださいね
これをきっかけに写真に興味を持ってくれたらいいなぁと思ってます♪
書込番号:8795251
0点

らくらくモードはオートモードの進化系で、パナのお任せiAと同様にシーンの自動認識が入っています。
特に目新しいものでは無く、例えばペンタのオプティオ系などは5年近くも前に搭載していました。
もちろん最近のものは認識精度も高いと思いますが・・・。
それにしても、パナはコマーシャル上手ですよね。
シーン自動認識はお任せiAから始まったように錯覚してしまいます。
らくらくモードは、文字通りシャッター押すだけと言ったものですが、稀に間違って認識すうる事もあると思います。
個人的には一番無難なのはPモードだと思っています。
まぁ、使って見て認識精度が十分高ければ、それを主に使えばいいと思います。
書込番号:8795591
1点

>>花とオジさん
さっそくの返信ありがとうございます
らくらくモードはオートモードの進化系と思えばいいんですね
あとは実際に使ってもらって判断してもらうしかないですね(機械オンチなのが心配w)
いつもわかりやすい説明ありがとうございます
ところでA1000ISは単三電池仕様なのに意外と小さくてビックリでした♪
書込番号:8795695
0点

>A1000ISは単三電池仕様なのに意外と小さくてビックリでした♪
そうでしょう。
私もビックリしました。
かと言って、必要以上に小さくなく以外と持ちやすい・・・。
お年を召された方にはピッタリだと思います。
私も結構お年を召されています。
書込番号:8795764
1点

>ちょきちょき。さん
A1000ISは良いカメラだと思いますよ。(わたし、ユーザーではないんですけど)
お祖父様も喜ばれると思います。
ストロボ禁止の場所で撮る事があるなら、撮影前にストロボ設定を確認してください。
オートやらくらくモードでは、ストロボ発光禁止にしても次の電源ONでストロボオートになると思います。
うっかり発光させてしまって注意されるお祖父様を想像するには忍びないので。
予算に余裕があればエネループも付けてあげると良いかも知れませんね。
>ペンタのオプティオ系などは・・・・・・それにしても、パナはコマーシャル上手ですよね。
もしかしてフォーカスの自動追尾もペンタが先じゃなかったですかね?
しかも再半押し不要・・・。
書込番号:8795967
1点

またまた、こんばんは♪
>>花とオジさん
そうですねw…小さいけどグリップの膨らみがあって持ちやすかったです
私も結構お年を召されています。…って、そのユーモアセンスは若いと思います(笑)
>>豆ロケット2さん
ありがとうございます
ストロボの件はこちらでもチェックしたいと思います
はい、エネループとSDカードとソフトケースも2台分づつ購入しました
私のレンズや三脚の購入が遠ざかりましたが(笑)
書込番号:8796163
0点

みなさん、メリークリスマス☆
>>花とオジさん
A1000ISは大変喜ばれて大正解でした♪
本当にありがとうございました
あと顔認識はスゴイです!w
テレビの中の出演者の顔まで追っかけていました(笑)
書込番号:8835748
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot A1000 IS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2010/03/11 18:43:33 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/26 20:59:23 |
![]() ![]() |
9 | 2009/04/18 13:42:50 |
![]() ![]() |
9 | 2009/03/02 23:45:07 |
![]() ![]() |
1 | 2009/02/20 16:18:39 |
![]() ![]() |
3 | 2009/02/16 15:59:46 |
![]() ![]() |
3 | 2009/02/27 0:40:39 |
![]() ![]() |
0 | 2009/02/11 12:00:07 |
![]() ![]() |
9 | 2009/02/05 20:45:27 |
![]() ![]() |
6 | 2009/01/17 0:27:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





