


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
F100fdを購入予定のヒロと申します。主に薄暗い室内での
ポートレート写真(人物)を写す形になります。
※フジは人肌色がきれいだと聞いています。
※ 部屋が暗いのでフラッシュは常に強制発光の予定です。
ただ、気になるのが普通に写すと、広角になり被写体が
ゆがみ、被写体の女性が樽型になってしまいます。室内で
人を撮る場合、タル型にならないようにするためには、
どうすれば良いのでしょうか?
ズームレーバを引いて、望遠寄りにするとタル型は多少
修正されるように感じますが、望遠は遠くのものを大きく
とるためのもののような気がして、広角の歪みとりのため
だけに、被写体から離れ、ズームレバーで寄るのは、少し
邪道?のようにも感じています。
※それともこの機種自体が室内ポートレートに向いてないの
でしょうか?
書込番号:8872741
0点

hirobunbunさん、おはようございます
人物がタル型に歪むということは広角端で人物をフレーム一杯に入れてるんですよね。
35ミリ一眼レフでもタムロンの28-75mm/f2.8レンズ以外の広角レンズでは普通に
歪曲が目立ちますが、修正する一番の方法は修正するツールを使うことです。
(建築パースなども扱う大判写真ではレンズの段階で歪曲はほぼ補正されてますね。)
silkypixなど、容易に行えるツールはありますよ。
また、一般的にポートレート写真って中望遠の50ミリ〜100ミリ辺りで撮影します。
APS-C一眼レフではで85ミリ(約150ミリ相当)も使われますが、
モデルとコミュニケーションを取るに距離もあり主にバストアップ向けの焦点距離ですね。
それは歪曲を減らすということ以上に、画角によるパースが50ミリ以上でないと
自然に見えないからなんですよ。
(人間の目は物をしっかり見るときには50ミリ以上の焦点距離としてパースを把握していて、
漠然と周囲を見ているときには28ミリ程度の焦点距離となるそうです。)
一眼レフ用の高級レンズでも中望遠で無視できない歪曲のある物もありますけどね。
28ミリで人物を一杯に入れて撮影する場合は歪曲を度外視して手足を誇張させる
ダイナミックな構図向きです。
広角になるほどその用途が強く、魚眼レンズを使った「鼻デカ犬」なんかは
広角によるパース強調を逆手に取った写真なんですよ。
この機種は28ミリから150ミリまでカバーしますし、ポートレート撮影には柔軟に使えると
思いますが、ボケ量まで考えるとAPS-C以上のデジタル一眼レフの方が適してはいますね。
また、一般的にはレンズ歪曲による変形より被写体に撮像面が正対していないことによる
パース変形(人物が頭でっかちの短足に写るなどの問題です)が無視できませんので、
歪曲だけではなく画角の重要さや撮影時の撮像面の傾きもご考慮いただけると良いです。
書込番号:8872963
1点

hirobunbunさん こんにちは
はっきり言ってこの機種に限らずコンデジは皆ポートレート写真には向かないです。
理由はSatosidheさんも仰られているように一般に50〜150mm付近がポートレートには適しているからです。
コンデジではそこまでズームするとストロボ光も届かなかったり顔がてかったりします。
まだ購入予定のようですからコンデジはやめて
デジ一眼とバウンズ撮影出来るストロボを買いましょう。
書込番号:8873170
0点

おはようございます。
このカメラゆがみはありますね。あまり気にならないときは28mmつかってますが、気になる場合は多少離れてズーム使って撮ってます。それでもだめなときソフトのお世話になってます。
ある程度離れてズームと言うことも仕方ないと思います。
書込番号:8873176
0点

コンデジを選ぶ限り、完璧な機種はありません。
歪みを第一にお考えならば、
カリッと補正を加えてくるパナソニックやリコーをお買い求められたほうが良いと思います。
コンデジは、どこを妥協するかですね。
ただ、そんなに歪みますか?
F100fdはプレビューとカメラ保存後では違います。
保存された画像は、歪みが少し補正されています。
人物など、不定形な被写体が歪みが気になるほどの写真になるとは、
ちょっと考えにくいんですけど・・・。
書込番号:8873646
3点

広角の画角ではなく離れて標準付近の画角を使うことがおすすめです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8738303/#8774983
書込番号:8873663
1点

人物撮影、ということであると、たる型の歪曲、というよりはSatosidheさんが御指摘されているように、広角によるパースの強調効果の可能性が高いですね。
個人的にはむしろ、F100はたる型の歪曲を残していることにより、人物撮影では不自然感が少ないように思います。
薄暗い室内だとレンズの明るさがきついですが、やっぱり少しズームする以外の解決策が思いつきませんね・・・
また、ポートレートでは広角を使うほうが邪道といえば邪道ですね。
書込番号:8873727
2点

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/features01.htm#features1
ニコンのCOOLPIX P6000は被写体を正確に再現する、ゆがみ補正が付いています。
これは便利で、他にも色再現など優秀で、なかなかのカメラです。お勧めです。
書込番号:8873875
0点

> タル型にならないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか?
やはり、樽型にならない画角を使って撮るしか無いですね。
あとはみなさんが仰るようにソフトで修正するか。
> 望遠は遠くのものを大きくとるためのもののような気がして、
そう言う目的に使う場合もありますが、背景をぼかしたり背景を引っ張ったりする場合にも望遠を使います。
また、画面(ファインダー)上、人物の大きさを一定に保った場合、被写体との距離は変化しますが広角では背景が写り込む割合が多くなり、望遠では少なくなります。
それを撮影に利用して作風に活かすことが出来ます。
そのためには被写体から離れる必要も出てきますが、それは写真を撮るための手段だから仕方ないですね。
> 広角の歪みとりのためだけに、被写体から離れ、ズームレバーで寄るのは、少し邪道?のようにも感じています。
背景を多く写し込みたいなど広角の特徴を利用したい場合は広角を使うしかありませんので、歪みはあきらめるかソフトで補正するしか無いでしょう。
あと、写真は自由なものですので邪道や王道などのセオリーにこだわらず撮ると良いかもしれません。
書込番号:8873903
1点

パースについてちょっと補足しますが、パースというのは要するに遠近感、これが広角レンズだと、近いものはより大きく、遠いものはより小さく写ってしまうんですね。
ですから本来問題にならないような顔の凹凸、鼻と目の高さの違い、といったものが強調されてしまい妙に鼻でかの変な顔で写ってしまうことが多くなります。
これが最も自然な感じに写るのは、35mmカメラなら85-100mmくらいと言われており、逆に、それ以上の望遠になると顔が平たく、のっぺりと写るとも言われています。
また、セオリーというのは先人が苦労して試行錯誤しながら編み出してきたものですから、まあ、野球で考えると分かりやすいと思いますが、イチローだってまずはセオリーを徹底的に身体に叩き込み、その上であのようなオリジナルとしか言いようのない存在になっているのだと思います。
まあ、趣味ですから自分の好きなようにするのが一番正しいんですが、とりあえず上のようなことは頭の片隅に留めておいても損はないと思います。
書込番号:8874454
1点

後、顔を画面の中心近くに配するなら広角のままでも良いです。
1.5mから2mは距離を取りましょう。
書込番号:8874505
1点

人物が樽型に写るという表現がなじめませんが、デジタルシフトという方法もあります。
http://homepage.mac.com/kuma_san/digi_shift_example/
自分で現象を理解してその解決のための方法であれば「邪道」ではないともいえます。
重ねてですが、普通は標準から中望遠(バストアップなどが自然に感じる)を使うのがセオリーです。
書込番号:8874873
1点

樽型収差がない広角レンズでいっぱいに撮ると、広角歪み(ボリューム歪像)が出ますから、歪むのは同じ事です。
できるだけ望遠で撮りましょう。
書込番号:8874885
1点

全身ポートレートで脚を長く見せるような写し方でない限り
他の方も書かれているように自然に写る中望遠辺りの焦点距離を使うのが普通ですね。
書込番号:8874979
2点

皆さん、本当にたくさんのアドバイス有難うございました。皆さんのアドバイスから、ズームレバーを引いて、中望遠で写そうと思えるようになりました。有難うございました。
> 人物がタル型に歪むということは広角端で人物をフレーム一杯に
> 入れてるんですよね。
そうなんです。電器屋でスイッチで立ち上げると、広角端で立ち上がったので、それがニュートラルだと思ってしまいました。
> デジ一眼とバウンズ撮影出来るストロボを買いましょう。
実は、現在、
1.canon kiss x2 と、外部ストロボ 580U
2.fuji z5fd
を持っていて、画像の明るさ調整は、photoshopでしています。
photoshopで気合を入れた色調加工をするとx2がきれいになのですが、暗い室内のポートレート(人物)を簡単にとる場合は、x2より、z5fdの方がきれいな肌色になる場合も多く、
A.色調加工をしない時とB.外出時の携帯はz5、C.室内での気合を入れた正規のポートレートを撮る場合はx2と使い分けています。
今回は、僕がz5fdを使っている間、従業員さんにも写真の仕事してもらえるよう、z5fdと同じ用途で使えるセカンドカメラがほしくてf100fdを購入しようと思いました。
※僕は中国の田舎で働いています。
※ 最初は同じz5fdをもう一台買う予定だったのですが、f100fdの方が肌色がきれいみたいなのでf100fdにしました。
でも本当に勉強になり助かりました。本当に有難うございました。
多謝!
書込番号:8876561
0点

明けましておめでとう御座います。
技術的な事は既出ですので、、、
>邪道?のようにも感じています。
“邪道”ではなく、少々“面倒”なだけでしょうか。。。(新年早々スイマセン。。)
フラッシュ多用との事ですし、コンパクトが必須条件なのでしたら当機は良い選択な気が致します。
書込番号:8876591
0点

#スレ主さまの総括コメントと入れ違いました。。。
問題点がクリアになったうえ、ご購入お決めになったそうで何よりです。
・・・しかし、、なんだか新年早々寒さがこたえる今日この頃です。。。(タイミング&内容が寒すぎ。。)
書込番号:8876640
0点

パースについて説明がすっぽ抜けてましたね。
@ぶるーとさんの仰る遠近法のことです。
中学生の技術の授業で透視図について簡単に学んでいると思いますが、
立方体を用いた一点透視図を書いてみると、中心(注視点)から離れるほど立方体の
投影面積が大きくなっていくのがよく分かると思います。
広角だから起こるというものではなく、立体を平面に投影する以上どんな画角でも
起きてますが、人間の集中視野よりも広い範囲を隅々まで見る関係で変形の
大きくなる広角ほど不自然に感じやすくなるんです。
逆に望遠に振りすぎると適度な立体感すら感じなくなり、のっぺりした印象を受ける
というのも、このことに起因します。
現実世界は一点のみって事が少なく主に多点透視ですからもっとややこしいですが、
基本的な概念を数字や数式で語るよりは略図で示す方が分かりやすいと思いますので、
ご参考まで。
(撮像面に正対する同一平面上に立方体を置いての一点透視図です。奥行は大ざっぱで
申し訳ないですが、略図ですのでご容赦を^^;)
書込番号:8878441
1点

蛇足の蛇足でスミマセン。
歪曲収差もパースによる歪みをマシにさせるのはタル型歪曲のみで、
レンズによって出てくるイトマキ型歪曲や中央のみイトマキ・タルに歪曲するような物は
端の方の変形を戻すようなことはしてくれませんので、これまたご参考まで。
F100fdの話題からは大幅に外れていますが、あちこちで歪曲収差とパースによる変形の
話が出ているようですので、わかりやすい例として念のため示しておきます。
…分かりにくかったらゴメンナサイ。m(_ _)m
書込番号:8880104
1点


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