-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-801A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
こんにちは。
数日前購入、使い始めたばかりですが、写真などのカラー印刷をすると、等間隔(およそ2.5cm)にスジのような物が入ります。
6Hくらいの鉛筆でうっすらと線を引いたような感じで、パッと見には分かりませんが、1度気づくとハッキリ分かります。
複数の画像を印刷して同様の線を確認できたので、原稿そのものの問題ではないと思います。
このような現象に遭遇された方いらっしゃいますか?
書込番号:8788425
2点


返信ありがとうございます。
EPSONに問い合わせた所 『印刷速度と用紙送りの速度の違いから出るモノだろう。用紙設定を変えるコトで解決できる』 というコトでした。
用紙設定を変えてみたら、スジは消えましたが今度は色がまったく変わってしまいました。
とりあえず、不良などではなく使いこなしの範疇のようです。
お騒がせしました。
書込番号:8789923
1点

上手く納得させられてしまったようですね。
実は私もスジが出てしまいました。今気付きました。
写真を載せてみますが、同じでしょうか?
普通紙に印刷品質「標準」で写真や画像を印刷すると出ました。
印刷品質を「きれい」にするとスジはでませんが印刷ムラはあります。紙が普通紙だからでしょうか?切り分けができませんね。
私は納得いかないので、とりあえず購入店に相談してみようと思います。
書込番号:8881244
1点

こんばんは、JFSです。
これはバンディングという現象ですね。ドラフトモードでは必ず出ます。
そもそも今のエプソン機は印刷速度を上げるために様々な手抜きをしていますから、普通紙を使用し標準などでプリントすれば、仕方ないですね。360X360dpi程度にドットを間引いています。それにサポセンが言うように、紙送りとヘッドの走査が合わない事も一因ですね。
基本エプソン機は写真印刷のみのクオリティだけ追求し、普通紙の印刷は捨てたような設計ですから、これは諦めるしかないですね。綺麗にしたいならスーパーファイン紙をを使いなさいということだと思います。
私は割り切って考えていますから何も不満はありません。これは仕様ですから交換は恐らく出来ないと思います。
書込番号:8881326
0点

念のためヘッドクリーニングやギャップ調整などをしてみてもダメでしたので、ネットでもっと調べてみたら、メーカのFAQ番号[002146]に載ってました。設定が原因だと。
いくらなんでも線が出るまで間引きするってのは、どうかと。。。(思います)
余談ですが、10年近く前に他メーカのファームを作った事がありますが、その頃はこんな線が出たもんなら「直るまで帰るな!!」と言われていましたよ。
最近はこんな線も許容範囲なんですね。
今後は、きれいモードで印刷するようにします。
書込番号:8883221
1点

キムタンさん jfsさん
こんにちは。
ボクが質問させて頂いた“スジ”も、掲載された写真とまったく同じモノです。
他の方々の EP-801A でも起こっているなら、やはり不具合や不良ではなく『そういうモノ』という所なのでしょうね。
ボクが電話問い合わせをした時にも用紙設定を普通からスーパーファインに変更するように言われました。
いまは印刷の速度と精度のトレードオフだと納得していますが、用紙設定を変えた際に印刷色が変わってしまったのは、よく分からないまま…。
あまり頻繁には使わないので、全体を把握するのに時間がかかりそうです。
書込番号:8885071
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/07/18 13:55:49 |
![]() ![]() |
5 | 2024/07/04 9:13:45 |
![]() ![]() |
3 | 2024/07/04 10:00:00 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/04 7:11:17 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/12 10:43:40 |
![]() ![]() |
2 | 2020/06/01 12:45:44 |
![]() ![]() |
7 | 2022/12/18 6:26:53 |
![]() ![]() |
4 | 2017/10/19 6:41:45 |
![]() ![]() |
10 | 2017/11/19 17:39:04 |
![]() ![]() |
5 | 2017/08/11 8:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





