PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-AD202GW [20インチ]
1年半前に清水の舞台から飛び降りたつもりで、
128000も出して、やっとの思いで17インチCRTから買い替えました。
が先月突然壊れました。
画面がグレーに薄暗く光ってるだけで何も表示しなくなってしまいました。
デジタルでもアナログでもどちらでもダメでした。
【他のモニターをつないで見ると正常です】
仕方なくIOデータのサポートに電話して修理に出すことになりました。
1週間すぎてもなんの音沙汰もなかったので、電話してみると
無愛想なサポートの男が現場から返事が無いので確認して
折り返し電話するとの事。
折り返しって言うぐらいだから、すぐ電話が有るかと待っていたが
全然電話が無いので、4時半頃に(5時過ぎると留守電になる)
電話してみると、症状が出ないのでもう少し時間が欲しいとの事。
結局もう少し様子を見ることに・・・。
2週間と2日ぐらい経った頃、相変わらず電話が無いので、もう一度
電話してみました。答えは予想通り解らないので、現場に聞いて
折り返し電話します、との事でした。
待ってますから、ちゃんと電話してくださいよ!と言うと、
今度は電話が掛かってきましたが、症状が出たのですが、部品が
無いので、もう少し時間が掛かると言う事でした。
モニターが無くて非常に困っていると言うと、貸出機を出してもいい
と返答でしたが、あと1週間ぐらいで帰ってくるなら、貸出機を返すのも
面倒なので、我慢します。と言っておきました。
すると週明けにまた電話があり、まだしばらく掛かりそうなので
貸出機を使ってください。との事なので借りる事にしました。
それから1週間と2日過ぎた頃(修理に送った日から30日後)に
突然アイオーデータから封筒が届きました。
開封してみると、修理代の見積もりでした。
修理金額、約67000円 !
なに〜!67000円だと〜!!!【怒】
サポートの話し振りに無料で治してもらえると思ってたし
こないだの電話で部品待ちだと言ってたじゃないかー!!!
1年過ぎてると言えば過ぎてるが、そんな金かんたんに払えるかよ!
親切な事に(イヤミ)金額が高額になるため後継型番に優待価格での
交換をご案内します。だとさ!(しかもちっとも安くない)
修理代を払う能力も買い替える資金もない貧乏な私です。
明日からどうしよう・・・
前にもアイオーデータのCD-R、DVDドライブが1年過ぎてから壊れて
修理に出して帰ってきてから半年後に壊れ、それから半年後に
またしても壊れたので、あきらめてLGのDVD-Rドライブに
替えましたが、こちらはめっぽう調子いいです。
私の結論
アイオーデータのサポートは無愛想(男)
何度電話しても状況が答えられない。
電話で言った事と結果が違う。
保障期間が過ぎた頃壊れる。(有料修理になる)
安かろう悪かろうです。
皆さん、高い液晶は販売店の長期保証をつけましょう!
それか壊れてもショックの少ない安いものか、他のメーカに・・・
書込番号:5169384
6点
私も以前、同じ経験があります。
やはり1年半くらいでした。
補償期間は切れているし、時々(メインマシンではなかったので使用頻度が少なく切実には困らなかった)は映っていたのでそのまま使用していましたが、2年目になっていよいよ駄目になり、メーカーに送ったらやはり同じ結果でした。
ただ私の場合には応対は良かったです。
24000円で買った16インチ液晶モニターの修理代が40000円くらいだったかな。
以後、IOデータ商品は買わないようにしています。
前記のように使用頻度の少ないマシンだったので実質半年くらいの使用かな。
販売店の長期保証も賛成です。
ソーテックのノートパソコンでは液晶交換、ロック部品交換等、3回ほど故障して保険に入っていて正解でした。
入ってなかったら新品購入よりも高い修理代が要ったはず。
書込番号:5169424
5点
やはり私だけじゃないようですね。
たった1年半で有料になる上に、買うより修理代の方が
高いなんてまったく腑に落ちません。
全国的には実際かなりの方がアイオーデータ製品を
買ってしまった為に泣いているんじゃないでしょうかね?
私も最初に電話に出た女性はとっても愛想の良い方でした。
全員ではないのでしょうけど、男性サポートは他の人も
無愛想でした。(社員教育ぜんぜんダメですね!)
特に腹が立つ理由が修理にだして30日も経ったあげくの
答え(文章だけの)だった事です。
私もアイオーデータ製品は2度と買いたくありません。
価格は魅力ですが・・・。
買うにしてもサポートに電話するのが、けったくそ悪いので
どうしてもの時は販売店の長期保証を付けようと思います。
今は新しいのを買う余裕がまったく無いので
しばらくPC無しの生活になりそうです。
今使ってる貸出機も今週中に返却するつもりです。
貸出機LCD-AD17CS(視野角最低だし、黒つぶれで性能悪っ!)
書込番号:5169538
3点
対応が悪いのには同情を禁じえませんが、保障期間を過ぎれば修理代金がかかるのは当たり前ですし、手間と部品代を考えれば修理費用というのは高くついてしまうのが普通です。
他のメーカーでも基本的には同じですから、T92さんのようなお考えの方は延長保証が必須です。
ちなみに機械製品は1年以内に0.5%、1〜2年の間に1%というようにある割合で故障が発生します。その割合が高いか低いかの違いはありますが、大概の人の購入台数は1台ですから、確率の低いメーカーを買ったとしても、体感的な故障率には差がありません。
ですからメーカーを変えるのは気休めにしかなりませんのでお気を付けください。
書込番号:5169902
1点
今度買うときはナナオをお勧めします。サポート・保証ともに良いです。
5年保証、パネル・バックライトは3年保証なので最低でも3年以上たってから壊れないと有料修理になりません。
アイオーデータみたいに新品より修理代金のほうが高い(誰がみても詐欺だと思う)なんて・・・。
書込番号:5169924
1点
ただ、ナナオは品質は確かにいいですが、高価な部分の一部が延長保証込みともいえるわけで・・・
購入価格が128000円で67000円の修理費ですから、後継機種が出た後の処分価格と比べてもしょうがないですよ。
書込番号:5170036
1点
1年しか保証が効かない事は解っていますので、
最終的に有料になる事はしかたがないかもしれませんが、
やはりその結果になるまでの過程(対応)が腹がたつのです。
それに本当にパネルが悪いのか怪しいものです。
原因が解らないからパネルという事にしたような気がします。
バックライトは光っていましたからね。(グレーに)
延長保証を付けなかったのは、失敗でした。
私がサービス業をしていた時は、あんな対応は考えられませんでした。
IOデータの対応が悪い事がわかっただけでも収穫と考える事に・・・
ナナオは評判いいとの事なので、次回は検討したいと思います。
当分買えませんが・・・ε-(ーдー)ハァ
書込番号:5170073
1点
液晶パネルの交換が67000円なのかな?
液晶モニタでパネルの交換は破損したときぐらいですよ
ユーザーに断りもなしに高額な修理をするのが信じられないね
街のPC修理なら3分の1以下で可能でしょうね
書込番号:5170128
0点
>ユーザーに断りもなしに高額な修理をするのが信じられないね
T92さんは「見積もり」と仰っていますが・・・
修理費というだけで「パネル交換」とは書かれていませんが・・・
パネル交換だとしても、20.1インチのUXGAパネルの交換が67000円の1/3というのはにわかには信じられません。
バックライトやインバータの交換だとしたらありうるでしょうが・・・
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
書込番号:5170174
0点
Silver Jackさん、かっぱ巻きさん、すみません。
書き込み内容が不足していました。
修理の案内をみてみると
診断内容:表示(画面)で画像が出ない、真っ黒のまま(液晶パネル故障)
修理内容:後継型番LCD-AD203GWへ製品交換(尚、修理品はLCDユニット不良ですが、この部品の交換では見積もりの金額が非常に高 額になる為、後継型番への交換をご案内いたしました。)
と書いて有りました。
書込番号:5170277
0点
I-Oの体質は良く分からんが
液晶モニタの場合、パネル、バックライトの不良は1年だから、故障した不良のパーツの在庫がないために、有償修理に切り替えて新しいモニタを買わせようとする算段だろうね
67000円なら新しいAD203Gを買う金額だからね
書込番号:5170323
0点
ここの最安値を下回る価格で新品を提供しているのは個人的には魅力ありますが、そこまでアイオーデータが嫌いになっているならやめておいた方がいいですね。
ドット抜けがあったら「交換品じゃないか?」などますます感情が悪化しそうですから。
頑張ってナナオを買うというのもいいかもしれません。
品質は確かです。
SilverJackさんは何事もなかったような書き込みですね。
投稿に整合性がない・・・
書込番号:5170330
1点
ええっ?
>街のPC修理なら3分の1以下で可能でしょうね
ご自身で書いた言葉をスルーするんですか???
「さっきのことはさっきのこと、もう関係ない」と・・・
不思議な方ですね・・・
書込番号:5170363
0点
かっぱ巻さんにですよ
PC修理料金の(謎)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060125/115152/index.shtml
書込番号:5170390
0点
ナナオでも今までに2台ほどドット抜けにあたったことがあります。
100%ないとは言えませんので、その辺は覚悟しておくしかないでしょうね。
書込番号:5170394
0点
Silver Jackさんは
>液晶パネルの交換が67000円なのかな?
>液晶モニタでパネルの交換は破損したときぐらいですよ
>ユーザーに断りもなしに高額な修理をするのが信じられないね
>街のPC修理なら3分の1以下で可能でしょうね
この投稿は正しいという主張なのですね。
では「この文章は間違っています」というのが私の主張です。
UXGAのパネル交換を67000円の1/3以下でやってくれるような街のPC修理は存在しません。
書込番号:5170418
0点
どうせダメなら自分でバラしてみると、
意外と簡単になおったりしないですかね?
TVなんか基盤を水洗いするとなおったりするらしいし・・・
実際ダメな部品は基盤の中のちっこい部品じゃないかと思いますが・・・。
書込番号:5170469
1点
かっぱ巻さん
I-Oの修理内容を信用するのね、私は疑い深いから信用していません
私は、他の原因も考えられるから、直すなら修理専門店で判断してもらうのも手では
修理専門店でパネルと判断されたら、67000円は妥当かと思われますが、他の原因なら3分の1で済むはず
感心しますよ、かっぱ巻さんはレスの内容で、I-Oと同じく液晶パネルと判断できるのが凄いね、まさに神だね、尊敬しますよ
書込番号:5170497
1点
私もI・Oの診断内容には、まったく納得できません。
今まで正常に表示していたのに、PC操作をしていない時に
突然表示しなくなりましたから。(壊れる瞬間は見ていないですが)
書込番号:5170529
1点
修理せずにおくなら、返してもらって駄目元でばらしてみるのもいいかもしれませんが、症状からすると分解と再組み立てで直る可能性は低いように思います。
返送費用がかかったり、将来的に廃棄物の処理費用がかかったりすると思いますからお勧めしません。
納得できないなら返してもらって、先ほどリンクを貼った修理業者に見積もりを取ってもらうのが一番いいと思います。
手間と若干の費用はかかりますが納得がいくのではないでしょうか?
ちなみに故障には必ず前兆があるということはありません。
何もしていないのに突然不調になったというのは珍しいことではありません・
なにか、SilverJackさんの論法はめちゃくちゃですね。
パネル交換の話を持ち出したのはSilver Jackさんですし、
その金額を評価したのもSilver Jackさんです。
私が引用した文は、普通に解釈すればパネル交換が67000円と見た上で、その金額が街の修理業者で1/3以下と書いていらっしゃる内容です。
そうでないなら、文章の書き方を見直された方がいいです。
書込番号:5170555
0点
T92さん
自分で修理するなら、壊す覚悟でやってみてはいかがですが、勿論自己責任で
そのつどデジカメで画像を撮影することをお薦めします
このようなサイトもありますので参考に
http://www.lcd-japan.com/kaitai/LCDkaitai.htm
書込番号:5170559
0点
かっぱ巻さんとは話しが噛み合わないね
私は、I-Oの修理内容が有償のパネル交換が信じられないと言ってるだけです、揚げ足取りはやめてよ
書込番号:5170589
0点
揚げ足取りなどしていないですよ
[5170128]と[5170497] では文章の意味が違いますよ
ということです。
同じだと思っていらっしゃるのでしたら「私とは文章の見方が違うものだなあ」という感想を持つだけです。
書込番号:5170602
0点
廃棄物の処理費用はバラバラにして不燃物で出すので
費用は掛かりません。(CRTも分解して、叩き割って5袋ぐらいに分けました)
返送費用はI・O持ちです。
分解は最後の手段で、まず修理業者に相談してみるかもしれません。
分解する時はもちろん自己責任でやりますよ。
デジカメで写真も撮っておきます。
色々アドバイスありがとうございました。
少しだけ怒りが収まりました。(ほんの少しだけ・・・)
書込番号:5170617
0点
参考までに。。
ナナオL565というモデルから書き込みしています。
4年ほど前に10万円近く出して購入した17インチLCDです。
当時のナナオは3年保証でした。
この製品は日立製S-IPSパネルという高性能パネルを積んでいるために他メーカーより高価でしたが、すでにCRTで使用実績があり信頼もあったのでこの製品を選びました。
この製品を購入後半年ほどでメーカーより、リコール受け付けておりますのでいつでもご連絡くださいのこと。内容的には特殊な操作をするユーザーの場合のみにトラブルが発生する危険性があるようなもので、私には関係ないと思い放置してましたが、2年後に画面の左上隅に3mm四方くらいの影が見え出したので、その件と合わせてメーカーに出しました。
ナナオの場合は、まず最寄のサービスセンターに電話で相談。メーカーより修理受付になると、まず代替品(ほとんどのばあい同じ製品)が届きます。私の場合は電話した翌日に届きました。そして、その代替品が入ってた箱に修理品を入れて送り返します。
その後3日ほどしてメーカーから電話が入り、液晶パネルを交換しますとのこと。代金は?と聞くと、必要ないですというので、パネル保障期間(1年)は過ぎてるはずだが、、、?と聞いたが、必要ありませんとのことでした。
つまり、私のL565は使用時間8000時間超えてましたが、パネル新品で戻ってきました。(^^
現在1万時間を越えていますが、快調に動作しております。
購入時は他社より2万円以上高価でしたが、元取れてると思っています。もちろん、現行モデルとの比較でも遜色ない美しい画質も見逃せません。あと3年は使い倒したいと思っております。
書込番号:5170880
0点
ナナオさんの対応は概して丁寧ですよね、有料の場合においても。
バウハンさんの例はリコールがらみがあるので特殊かもしれませんが・・・。
LCDが全く表示しない時は、結線はずれ・ゆるみってのが結構ありますね経験上、ばらしてみる値打ちはあります。
書込番号:5171010
0点
最近、液晶の書き込で故障はIO-DATAの製品が多い気がしますね。
偶然でしょうけども自分も使用しいていたIO-DATAのLCD-AD17CESが
デジタル入力のみが出来なくなると言う故障が発生してしまいました。
修理をお願いしたら、ビックリ! 修理費が購入価格よりも高いのです。
でも、どうして? こんな修理がこれほど高いのって感じです。(^_^;
メーカー側は後継機種との交換を提示してきましたがお断りました。
幸いにも「5年間修理保証」に加入していましたので購入価格に近い
金額分の商品券を頂きましたので助かりましたが・・・
全ての電化製品に言える事ですが長期保証には加入しましょう。
どこの製品でも安心して買える条件になると思いますよ!
書込番号:5171056
1点
バウハンさん、hotmanさんのコメントでも
ナナオのサポートの良値さが伺えますね〜。
やはり値段が高いだけあるんですね。
自分も使い倒すつもりだったんですけどね。
IOデータ製品で使い倒すことは、なかなか難しいみたいです。
分解はだモニタが帰ってきていないので、まだですが、
駄目元でやってみるつもりです。
ひょっとして元より壊れて帰ってくる事も
予想していますが、どうかな・・・。
デジモンIIさん、長期保障入ってて良かったですね、
自分も今度は絶対に入っておきます。
特に液晶モニタを買うときは。
貸出機は昨日送り返したので、今日は人のPCから
書き込んでいます。
しばらくPC無しになります。
いつから出来るようになるかは未定です。【涙】
だいたい貸出機があるなら最初から言ってくれればいいのに。
この辺にもサポートの不親切さが滲み出てますね。
書込番号:5181482
0点
IOのTV24の方を購入しようと色々読んで思ったのですが。
いま保障は3年ではないのですか? 液晶+ラックライトが1年ですが、、
対応見てると、部品パーツ交換面倒だからパネル一式にしてしまえー
って感じ見受けれて、I.O他のも含めて却下状況になれました。
メインモニターは未使用のCRT21型がまだ、箱ごとあるのですが
サブPC用のモニターを液晶に変えるとすると、保障期間=寿命で購入検討したほうが良さそうですね。
NANAOのCRTモニターは、長年使用してますが対応は普通と思ってます。
三菱やNECなども含め20年位に成りますが、対応は一緒だったですけどねー(結構、長い期間使用してるので1台当たり2回位の修理は行ってます)
今回は、無難なメーカー選ぶかコストパフォーマンスのみで選ぶかにします。
書込番号:5184669
0点
>とびとさん
サポートの内部事情はわかりませんが、
私的には修理依頼=パネル交換、になる場合が
多いような気がします。
っていうか。パネル以外は滅多に壊れないと
言う事じゃないでしょうかね?
どこの製品を買うにしろ、やはり長期保障が必須のようです。
ナナオだけは3年保障のようですが。
書込番号:5187461
0点
今日IOデータから、電話が有りました。
色ムラとか傷がある19インチなら安く譲るとか。
俺は不良品の処理係じゃねぇ!っつーの!
もちろんお断りしまして、現状のまま返してもらうよう伝えました。
心の中は、また怒りが込み上げてきました。メラメラ・・・
書込番号:5190126
2点
初期不良や保証期間内ならともかく補償期間外なのだから有償が当たり前でしょ。それに余計な人件費がかかるから修理する方が新品買うより高く付くのも普通のこと。
価格コムの最安値ぐらいで、新品に交換を提案してくれるなら、むしろマシなんじゃない?それに、I/Oの製品は少なくともモニタに限っては、台湾とかより少しマシかもってとこでしょ。そこら辺が気になるなら、初めからナナオとか買うか自分で延長補償とか付けるべきだと思うよ。
あと「CRTも分解して、叩き割って5袋ぐらいに分けました」って環境の事も考えたら、ちゃんと廃棄するべきでは?
書込番号:5228812
1点
何にせよメーカー修理はべらぼうに高いようです。
破損箇所の修理というより、パーツ交換ですね。
また、壊れてもないところまで修理だというメーカーもあるようですね 汗
http://essay.noiz.jp/?eid=127788
上記修理はバックライトやインバータの交換ではなく、液晶パネルごと交換と言われてたようです。
ですので、メーカーよりも修理業者に見積もりを取ってもらうのが一番だと僕も思います。
書込番号:5237895
0点
基本的にメーカーは製造責任のもと、修理を全く受け付けない
体制で営業を続けることはできないようですが、同一の部品を
一括で大量に仕入れてコストを下げているため、生産終了後は
部品もあまり無く、(同一部品の調達は確かにコストがかかる
のでしょう)できれば修理を断りたいのが本音なのだと思います。
(その為、現行機種を買うより修理代金を高く設定)
価格競争のに激しい電気業界ではもう仕方ないというレベル
なのかも知れませんね…。
書込番号:5240615
0点
職場ではこの機種を使っていますが自宅でもこの機種を購入しようと検討しているときにこちらの書き込みを見ました。
IOは3年保証とありますがパネルとバックライトは1年なんですね。うっかりはまるところでした。
そんな訳でDELLの2007FPにしてしまいました。
こちらなら5年間の交換サービス(念のためパネルやバックライト故障時も対象であることを確認しました)をつけても6万を切っているので良かったと思っています。
商品も今日届きましたがIOデータのと比較しても遜色ないのではと感じています。
ここの書き込みに感謝感謝
書込番号:5297343
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LCD-AD202GW [20インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2007/09/11 23:17:14 | |
| 2 | 2007/07/12 9:42:23 | |
| 0 | 2007/02/26 17:06:42 | |
| 1 | 2007/03/15 21:20:09 | |
| 15 | 2007/01/03 15:31:34 | |
| 0 | 2006/11/20 20:04:09 | |
| 38 | 2006/09/20 15:43:56 | |
| 4 | 2006/09/27 16:51:43 | |
| 6 | 2006/04/28 18:52:16 | |
| 3 | 2006/09/22 22:49:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







