『保存ファイルのビットレート確認』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

『保存ファイルのビットレート確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

保存ファイルのビットレート確認

2008/09/05 19:18(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
HF11を所有しているものですが現在、MXPモードで撮影した画像を
外付けHDに保存するにあたって付属のIM3では話にならないくらい
取り込みにかなり時間がかかるためパナのHD Writerで取り込むよ
うにしております。
(PC環境はVista/Core2Quad 2.66GHz/4GBメモリ/8800GT )


そこで皆さんにお聞きしたいのは次の2点です。

@HD Writerで取り込んだファイルは24Mbpsで保存できているのでしょうか?

Aまたどうすれば保存したファイルのビットレートを確認できるのでしょうか。



視聴時は外付けHDとバッファローのリンクシアターを接続して
プラズマテレビで視るようにしていますのでPS3やブルレコと
いった類の製品は持っておりません。

リンクシアターに関しても購入時に果たして24Mbps記録したファイルの
再生に対応しているのか、不安に思いながらの購入だったんですが
問題なく再生できています。

ただ、もし取り込んだファイル自体が取り込み時に24Mbpsから例えば18Mbpsなどに
ダウンコンバートされてしまっていないか。だからリンクシアターで再生出来ている
だけなのでは?など悩んでいます。

とりあえずは先述の外付けHDに保存したファイルが果たして24Mbpsで無劣化で記録できている
のかを確認する方法を教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:8304512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/05 20:55(1年以上前)

私はHF10所有者であり、PC環境もゆうちぁさんとは違うので、参考になるかわかりませんが・・・。

簡単にH264/AVCファイルのビットレートを知るなら、フリーソフトでMediainfoってのを使ってます。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaInfo.html

.m2tsファイル(.MTSファイル)をドラッグ&ドロップするだけでビットレートを含む情報が出るので簡単です。

文面から察するに、HD Writerでの取り込み時間は実撮影時間よりも短いんでしょうか?
それなら、エンコード(トランスコード?)はされてないと思うんですが。
H264/AVCのエンコードをやってるとすると、PCの性能にも寄りますが、実撮影時間の3〜10倍かかると思いますよ〜。

LT-H90でMXPモードが再生できてるとすると、それはそれですごくうれしい情報なので、またその後情報よろしくお願いしたいです・・・。

書込番号:8304970

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/09/05 20:58(1年以上前)

計算式でもわかります。平均ビットレート24Mbps=3MB/秒

ファイル容量(MB)÷3MB 答えが撮影時間(秒)となります。比較して近似値なら24Mbpsだということになります。

書込番号:8304991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/05 21:07(1年以上前)

ゆうちぁさん 

>@HD Writerで取り込んだファイルは24Mbpsで保存できているのでしょうか?

HF11の映像(MXPモード記録の)をヤマダ電機でSDHCカードに保存持ち帰りHDWRITER2.0でAVCHDDVD作成してBW700でスムーズに再生できました。しかしPS3ではなぜかカクカク再生になりました。PS3で再生するとビットレートが表示されるので確認したところMXPモードを維持してましたね。
リンクシアターは持ってないのでわかりません。


>Aまたどうすれば保存したファイルのビットレートを確認できるのでしょうか。

PS3のディスプレイボタンで確認取れますがPS3がないとわからないでしょうからそよはっはさんのご紹介のソフトが簡単ですね。
そのようなソフトがあるの知りませんでしたよ。

HF10添付のIM3を使ってだとMXPモードソースでAVCHDDVD化ではエンコードされました。
HF11のIM3でどうなのかはわかりません。時間がかかってるとしたらエンコされ画質劣化してるとおもいます。


書込番号:8305043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/09/05 23:01(1年以上前)

ファイルの容量/再生時間(秒)x8でビットレート計算が出来ます。

書込番号:8305695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/06 01:55(1年以上前)

みなさん早速のアドバイスありがとうございました。

そよはっはさん、

>簡単にH264/AVCファイルのビットレートを知るなら、フリーソフトでMediainfoってのを使っ>てます。

↑↑早速インストールしました♪これは便利ですね。インストール後はm2tsファイルを
ダブルクリックすれば情報が表示されるようになりました。
たいへん助かりました。


>文面から察するに、HD Writerでの取り込み時間は実撮影時間よりも短いんでしょうか?


↑新規で1分のファイルを撮影してパソコンへの取り込みを試してみました。

HD Writer→取り込み時間:30秒
IM3 SE  →取り込み時間:12分50秒

『Mediainfo』で解析したテストファイル情報は下記の通りです。
記録時間:60秒
ファイルサイズ:172.8MB
プライマリ映像ストリーム:22.7Mbps
ビデオストリーム:AVC
オーディオストリーム:AC-3

>それなら、エンコード(トランスコード?)はされてないと思うんですが。

私は素人でして・・・エンコードってなんでしょう?
されてないほうがいいのでしょうか。
それとも普通はされるものなんでしょうか。


>H264/AVCのエンコードをやってるとすると、PCの性能にも寄りますが、実撮影時間の3〜10倍>かかると思いますよ〜。

冒頭でのテスト結果のようにIM3 SEでは撮影時間1分に対してなんと約13倍の時間を要しています!!
逆にHD Writerでは30秒で完了しました。

あらためてエンコードってどんなときに実行されるものなんでしょう?
パソコンの性能は結構高いほうかと思うのですが・・・

>LT-H90でMXPモードが再生できてるとすると、それはそれですごくうれしい情報なので、また>その後情報よろしくお願いしたいです・・・。

LT-H90での再生は有線接続なら全く問題なく出来ております。
無線接続ではほぼ無理です。
15Mbps超えてくるとほぼカクカクで見れません。
(無線LANはDraft 11n 300Mbpsですが実効値30Mbpsしかでていません。)





書込番号:8306648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/06 07:54(1年以上前)

そうなんですよね〜。
G4 800MHzさんや今から仕事さんがご指摘のように、よく意味を考えれば自分で計算できるんですよね(汗)
その癖がついていません。

チャピレさん
PS3うらやましいです。
でも今度のBW730では再生画質も向上しているらしく、これとPS3での再生画質は比較するとどうかな〜なんていろいろ迷ってます。

ゆうちぁさん
エンコードは、ファイルの「圧縮」です。
編み物で例えれば、1本のマフラー(MXP撮影ファイル)をそのまま相手(PC)に渡すのが「再エンコードされない状態=ファイルコピー」、わざわざ糸をほどいて一から編みなおして別物のマフラーにしてしまうのが「再エンコード」です。
AVCHDに使われている「編み方」(圧縮方法=H264/AVC)が恐ろしく複雑なので、エンコードにはクアッドコアの環境でもまだ実時間以上かかってしまうみたいですね。
あと、ほどいて編みなおす時点で、どうしても糸(情報)が余ってしまって、余った分は切って捨てざるを得ないんです。(=劣化)

編集して別々の映像を切り貼りしてつないだりした場合とかに必要なのが「エンコード」です。
つまり、カメラから単に取り込みするだけなのにエンコードするのは馬鹿らしいですよね。

それにしても、HF11付属のIM3がMXPモードを取り込む際に再エンコードするとしたら、それはクレームに値するものだと思います。(必要ないエンコードだから)
なので、多分USB接続で時間がかかるだけで再エンコードはしてないような気がするんですが・・・。
IM3では時間がかかってますが、Mediainfoで見てビットレートが24Mbps近く出ているなら(HW取り込みと同じ結果なら)、再エンコードはされてないのかも?
USB接続で内蔵メモリから取り込んだら恐ろしく時間がかかりますよ。
SDカード経由で取り込めばもうちょっと早いかもしれません。

書込番号:8307215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2008/09/06 16:47(1年以上前)

ゆうちぁさん 

>IM3 SE  →取り込み時間:12分50秒
それは、異常ですね。。。
それが、当たり前であれば、製品として成立してるの??という気がしますが。。。
老婆心ながら、個人的には初期不良も疑ったほうが良いかもと思います。

もし、本体メモリが異常に遅い、あるいは、本体経由でカードから読み込みが異常であれば
本体初期不良の可能性もあるのではないでしょうか。

書込番号:8309180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/06 16:59(1年以上前)

そよはっはさん 

>今度のBW730では再生画質も向上しているらしく、これとPS3での再生画質は比較するとどうかな〜なんていろいろ迷ってます。

今度の新型DIGA評判がかなりいいみたいですね。レコーダー板を覗くととても欲しくなります。
現在私のBW700とPS3では同じAVCHDDVD再生してますが差があるのかわかりません。でも新型DIGAの実力が評判通りであれば期待できますね。
そよはっはさんは編集されるようなのでPS3の多種フォーマット再生できるPS3はおもしろいと思いますよ。


新型DIGAでDLNA可能になったのでその辺が得意な方にはこれもまた面白そうだとはおもいますけど。

書込番号:8309224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/06 20:16(1年以上前)

そよはっはさん、

エンコードの件、ありがとうございます。
理解できました。

理解できたところで下記の件についてですが

>IM3では時間がかかってますが、Mediainfoで見てビットレートが24Mbps近く出ているなら >(HW取り込みと同じ結果なら)、再エンコードはされてないのかも?

Mediainfoでビットレートは22.7Mbps出ています。またHD Writer取り込みの場合も同様です。
ということはエンコードは行ってなさそうですよね・・・



ぐらんぐらんす〜さん、

>老婆心ながら、個人的には初期不良も疑ったほうが良いかもと思います。

えぇ〜!!初期不良なんでしょうか・・・

改めて今回のテスト状況について・・・
@テストファイルはグリーンハウス製のClass6の16GBSDHCカード(GH-SDHC16G6M)に記録
AHF11でMXPモードで1分間の動画を記録
BHF11経由でIM3 SEにて取り込み→この場合は所要時間12分50秒
CSD7経由でHD Writerにて取り込み→この場合は所要時間30秒
Dどちらも本体にSDHCカードを挿入し、USB接続で取り込み行っています。


SDHCカードも一応最速?の部類でしょうし、パソコンの性能も問題なし。
というか同じファイルを2種類のカメラとソフトで取り込みを行って
保存したファイルが同サイズ・・・
これって初期不良なんでしょうか。他に初期不良化どうかチェック項目はありますでしょうか。
こんな書き込みが他に無いということは皆さんはIM3取り込みでスムーズにいけてるってことですか?
もしそうだったらかなりショックです。
販売店さんの初期不良対応の受付期間も気になります。どうか情報をお聞かせください。
よろしくお願いします。





書込番号:8309951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/09/06 20:43(1年以上前)

>MXPモードで1分間の動画を記録
>HF11経由でIM3 SEにて取り込み→この場合は所要時間12分50秒
>SD7経由でHD Writerにて取り込み→この場合は所要時間30秒

明らかに12分50秒は異常ですが、
問題を整理する必要ありますね。

以前試した結果では、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7592575/
HF10にてFXP素材25分39秒を、
HF10経由でIM3にて取り込みに9分02秒、
SDHCカードリーダ経由でIM3「ブラウジング&オーサリング」にて4分22秒
でしたが、
MXPだとFXPの1.5倍かかるとしても実時間以上はかかりませんからね。

1.
アヤシイのはHF11のインターフェース。
「ブラウジング&オーサリング」にて、
SD7経由、あるいはSDカードリーダ経由から取り込んでみて下さい。

2.
それでもおかしいなら次にアヤシイのはIM3の設定。
設定/環境設定の「作業場所」は十分に容量のあるドライブを選択していますか?
保存先を内蔵HDDに変えてもやはり時間はかかりますか?

書込番号:8310068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/07 00:13(1年以上前)

グライテルさん、
お世話になります。

>1.
>アヤシイのはHF11のインターフェース。
>「ブラウジング&オーサリング」にて、
>SD7経由、あるいはSDカードリーダ経由から取り込んでみて下さい。

カードリーダは持ち合わせておりませんので
SD7経由にて「ブラウジング&オーサリング」から
取り込みました。

IM3にて所要時間:28秒でした。(あれ?これだと問題ありませんね。)
HD Writerで取り込んだときとほぼ同じ速度で取り込みできました。


ということはHF11のUSB端子かそれに付随する何かが
おかしい可能性が高いということでしょうか。

書込番号:8311240

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/09/07 00:28(1年以上前)

とりあえずHF11がおかしいのは間違いないですね。

「内蔵メモリ」に同じくMXPモードにて1分撮影したもので、
「ブラウジング&オーサリング」にて取り込んで、
問題なければHF11とSDカード間の問題。
同様に遅ければUSB周り?といことになりますが、
いずれにせよ、HF11がおかしいようですので、
撮影を予定していない期間を見計らって点検してもらった方がいいですね。

書込番号:8311351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/07 01:07(1年以上前)

キヤノンは、DVDレコーダーで再生できない24MのDVD焼きの不具合がありましたが、
今度はUSBのトラブルですかね。

HF11は解像度が高いと言われているだけにへんなところで評判を落としていますね。

書込番号:8311566

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/09/07 01:15(1年以上前)

>24MのDVD焼きの不具合
不具合と言うか、残念な仕様の変更でしたね。

>今度はUSBのトラブルですかね
まだ特定していないし、
個体か仕様の問題かもよくわからない状態ですから現時点では何とも。
仕様の問題なら大変ですが。

書込番号:8311601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/07 01:15(1年以上前)

Panasonicfanさん 


>キヤノンは、DVDレコーダーで再生できない24MのDVD焼きの不具合がありましたが、

これはどこからの情報でしょうか?ちょっと前にヤマダ電機でHF11のMXPモードの映像をSDHCカ−ドに保存し持ち帰りBW700にダビングしてAVCRECDVD作成して再生したんですが問題なく再生可能でした。PS3でビットレート確認したらMXPモ−ド維持してました。もちろんBW700のHDDからもスムーズに再生可能でした。


書込番号:8311602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/07 01:24(1年以上前)

キヤノン株式会社は8月8日に、「iVIS HF11/HG21」において、
24Mbpsの「MXPモード」で撮影した映像を別売DVDライター「DW-100」で
書き出す機能を搭載しないと、仕様変更を発表しています。(編集部)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080723/zooma370.htm

書込番号:8311637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/07 01:27(1年以上前)

>ヤマダ電機でHF11のMXPモードの映像をSDHCカ−ドに保存し持ち帰り

そんなことしなくても小寺さんのレポートに生データがありますよね。

書込番号:8311651

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/09/07 01:30(1年以上前)

>そんなことしなくても小寺さんのレポートに生データが
そのデータをBW700に取り込む方法は?
(いくつもあるけど)

書込番号:8311672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/07 01:38(1年以上前)

Panasonicfanさん

>24Mbpsの「MXPモード」で撮影した映像を別売DVDライター「DW-100」で
書き出す機能を搭載しないと、仕様変更を発表しています。(編集部)

[8311566]でキヤノンは、DVDレコーダーで再生できない24MのDVD焼きの不具合がありましたが

とあったのでDVDライターで作成したものという認識はなかったです。なので私はDIGAで作成しDIGAで再生できないものと解釈したのです。
DVDライターで作成したMXPモードはDVDに焼けないと言うのは知っております。

DIGAではMXPモードで作成再生可能でした。ただし長い時間では試してないので確実ではないといえばないですね。

小寺さんの生データはファイル単体ですよね?それより実際にHF11で撮ったものの方が間違いがないでしょう。それに私のIM3はHF10の付属物ですからHF11のIM3は持ってませんから結果が異なる可能性があります。実際のカメラのデータの方が信用度が高いですよ。

書込番号:8311701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/09/07 23:48(1年以上前)

グライテルさん、

>「内蔵メモリ」に同じくMXPモードにて1分撮影したもので、
>「ブラウジング&オーサリング」にて取り込んで、
>問題なければ

早速、内蔵メモリにMXPモードで撮影した1分間のファイルを
「ブラウジング&オーサリング」で取り込んでみました。
しかし測定不能なくらい取り込み速度が遅すぎるため
断念しました。

そよはっはさんの書き込み[8307215]の

>USB接続で内蔵メモリから取り込んだら恐ろしく時間がかかりますよ。

ってこのことですか。気が遠くなりそうな速度です。(5分かかって進行度3%)

明日、キャノンに相談してみようと思います。
でも内蔵メモリからの取り込みって本当にこんなに時間かかるんですかね・・・
そうであればPCへの取り込みはSDHCからでなければ物理的に全く使えないって
ことになりますよね。まさか、そんなに無茶苦茶な話はないですよね。

普通はMXP1分ファイルで内蔵メモリから取り込みはだいたいどれくらいかかるんでしょうか。

書込番号:8316301

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/09/07 23:58(1年以上前)

>測定不能なくらい取り込み速度が遅すぎるため断念
十分な結果です。やはり何かおかしいですね。

>内蔵メモリからの取り込みって本当にこんなに時間かかるんですかね
いえいえ、異常です。
[8310068]にもコメントした通り、
せいぜいSDカードリーダ経由から2倍程度のはずです。

>普通はMXP1分ファイルで内蔵メモリから取り込みは
>だいたいどれくらいかかるんでしょうか。
SD7経由で30秒なら、1分程度でしょう。

とにかくCanonに相談ですね。
(実はソフトの不具合で、他のユーザーが気づいていないだけかも??)

書込番号:8316372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/08 00:35(1年以上前)

グライテルさん

明日、キャノンに相談してみますので結果をまたレポートしたいと思います。

書込番号:8316602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る