『BD-REからのムーブ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-V9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-V9の価格比較
  • BDZ-V9のスペック・仕様
  • BDZ-V9のレビュー
  • BDZ-V9のクチコミ
  • BDZ-V9の画像・動画
  • BDZ-V9のピックアップリスト
  • BDZ-V9のオークション

BDZ-V9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 8日

  • BDZ-V9の価格比較
  • BDZ-V9のスペック・仕様
  • BDZ-V9のレビュー
  • BDZ-V9のクチコミ
  • BDZ-V9の画像・動画
  • BDZ-V9のピックアップリスト
  • BDZ-V9のオークション

『BD-REからのムーブ』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-V9」のクチコミ掲示板に
BDZ-V9を新規書き込みBDZ-V9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信26

お気に入りに追加

標準

BD-REからのムーブ

2007/04/06 14:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-V9

クチコミ投稿数:72件

いえ、出来ないのは知っています。ただ将来的にそれが可能になる余地はあるのでしょうか。
こんなことを考えたのは、今は25GB二枚に分けて保存しておかざるを得ない長編ものを、将来発売される二層もしくは容量アップ機で読み込んで結合させるなんてことが可能なら、REに保存しておこうかと思った訳です。
お考えをお聞かせ下さい。

書込番号:6202604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/04/06 17:00(1年以上前)

>ただ将来的にそれが可能になる余地はあるのでしょうか。
無理ですね。

書込番号:6202896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2007/04/06 20:37(1年以上前)

全然不可能では有りません???
BDも突破されましたしね。

書込番号:6203375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/04/06 21:03(1年以上前)

>全然不可能では有りません???
BDも突破されましたしね。

そう言う事はご自分で出来てから言って下さい。手始めにコピーワンス物を録画してあるDVD-RWから、HDDにムーブやダビング出来き、キチンと見る事が出来ますか?。

出来るのなら貴方は救世主とも、神とも名乗れますし、崇められます。

書込番号:6203475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/04/06 21:04(1年以上前)

デジタル貧者さん
無理と思われる理由をお聞かせ願えませんか?

書込番号:6203481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/07 05:52(1年以上前)

七色鉛筆さん、
コピーフリーの素材なら、できる可能性はあります。 
コピワンの場合、一旦HDD以外のメディア(DVD,D-VHS,BD等)にムーブしてしまったら、それからはコピーはおろか、ムーブもできないですよね。

デジタル貧者さんが無理と言っているのは、そういう理由ではないでしょうか?

書込番号:6204860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/04/07 08:45(1年以上前)

ミュージック・ファンさん、お返事ありがとうございます
しかし、BW200ではムーブされたものをBDへさらにムーブできますよね。
今はできませんが、将来の可能性も0なのでしょうか。

書込番号:6205065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/07 10:20(1年以上前)

七色鉛筆さん、
コピーワンス制限についてもう一度説明してみます。

a.) コピーが許されているのは、放送を録画する時の一回です。
放送を、DVDに録画した時は勿論ですが、HDDに録画した時点で一回のコピーがされたとみなされます。 これ以降はコピーをする事は許されず、移動(ムーブ)しかできません。

b.) ムーブとは記録媒体の移動であり、前のものを消して新しいメディアに移動すことです。(これは私の想像ですが)確実に前のものを消しながら、新しい媒体に移動させなければならいないので、ムーブの元となれるのは、HDDか半導体メモリーだけです。
従って、HDD -> DVD, HDD-> HDD, HDD -> D-VHS の方向にムーブする事はできます。

しかし、DVD-R -> HDD, D-VHS -> HDD などは元の記録を消去しながらデータの移動ができないので、ムーブはできません。
DVD-RW, DVR-RAM, BD-RE がムーブの元になれないのは、リアルタイムで消しながらムーブできないからと思われます。
つまり、DVD, BD, D-VHS などに記録した場合、これが最終の行き先となり、これ以上のムーブは不可能です。

c.) HDD -> HDD は、上記 b.の制限に掛かりませんので、何回でもムーブ可能です。
 BW200が、他のHDD (Rec-Pot 等)から、ムーブしてきたものをさらにムーブできるのは、これに当ります。

通常DVDレコーダーだけを使っていると、HDD -> DVD に一回ムーブしてお終いですから、コピーワンスの"Once"とは、この一回のムーブの事を指していると勘違いされている方も見受けます。

書込番号:6205332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/04/07 11:12(1年以上前)

ミュージック・ファンさん、詳細な解説、ありがとうございます。
私は詳しいことは分からないのですが、HDD上ではリアルタイムで消去しているのでしょうか?そしてそれがコピワンの必須条件なのでしょうか?
コピー終了後に一括消去であるなら、BD-REで可能になる可能性もありますよね?

書込番号:6205466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2007/04/07 11:20(1年以上前)

BD-REやDVD-RW,RAMからムーブできないのは、もしできるとパソコンでバックアップを取ることによっていくらでもコピーが作れるからだそうです。

書込番号:6205483

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/07 11:30(1年以上前)

>> HDD上ではリアルタイムで消去しているのでしょうか?

私も以前からどうなのか疑問に思ってました。リアルタイムなのか一括消去なのか・・・。
想定外の不具合の結果、ムーブが途中で失敗して場合、元データは視聴出来なくなりますよね。
なのでリアルタイムで行なっているような感じもしますよね・・・。

ミュージック・ファンさんの(b)の理論は考えもしなかった事なので勉強になりました。
ありがとうございます・・・。

最低でもムーブに失敗しても元データは残して再トライ出来る様にしてもらいたいですよね。

書込番号:6205511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/07 11:41(1年以上前)

コピー元の消去はリアルタイムだと思います。 
途中で、ムーブを中断したり、エラーで止ったりした時、HDD上の元はムーブ済みの部分は消えていますよね。 それに、後で一括消去だと、殆どムーブが終わった時に、強制的に中断すればコピーができてしまう事になるので、許されていないのだと思います。

書込番号:6205540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2007/04/07 11:43(1年以上前)

 どうでもいいんだけど、

>コピーが許されているのは、放送を録画する時の一回です。

 ちょっと日本語違うと全く違う意味になります。
 録画したものの複製を残すこと制限しているだけです。

>(これは私の想像ですが)確実に前のものを消しながら、新しい
>媒体に移動させなければならいないので

 多くのレコーダーは、そんなことしながらムーブできません。
 そもそも、ムーブとは、コピー+不可視処理でもOKなはずです。
 少なくとも、松下は書換えメディアへのムーブの場合、ムーブ
完了(成功)するまでHDD上に残ってます。ムーブ中断すると、ムーブ
先は再生できませんが、ムーブ元は全て残ってます。
 完了後も短時間は不可視状態で残ってるレコもあります。
 まぁ、この手の処理はムーブ先メディアやメーカーによって違う
けど。

>HDD -> HDD は、上記 b.の制限に掛かりませんので、何回でもムーブ可能です。

 実際問題、これもそんなに単純じゃない。

書込番号:6205546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/07 12:14(1年以上前)

inter_specさん、
>ムーブとは、コピー+不可視処理
内部的には、そうなっているという事ですね。 
中身を知らない私のようなユーザーから見ると、リアルタイムで消しているように見えるのですが、勉強になりました。

「コピーが許されているのは、放送を録画する時の一回です。」というのは、誤解される可能性のある表現でした。

「放送を録画する事」が許されている「一回だけの複製(コピー)を作る事」に当るので、これ以上複製物は作れませんという事を言いたかったのです。

書込番号:6205623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2007/04/07 12:25(1年以上前)

夢追人@札幌 です。

私は【inter_spec】様の考えに賛同したいと思います。

「ムーブ」作業の進行状態を示す“バー”のダイアログ・ボックスが開かれて、
‘所要分’と‘進行パーセンテージ’が表示されますよネ。

その数値が100パーセントになったとき、すぐには
【ダビング終了の窓】が開かず十数秒の【間】があります。

その間に、「ダビング元」のデータを消去して、
なおかつ「ダビング先」のデータ検証をしている、
と思っていたのです。

書込番号:6205652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/04/07 12:52(1年以上前)

>ムーブを中断したり、エラーで止ったりした時、HDD上の元はムーブ済みの部分は消えていますよね。
スゴ録では消えていません。

>後で一括消去だと、殆どムーブが終わった時に、強制的に中断すればコピーができてしまう事になるので
他機種でTDKのRWにムーブすると最後でエラーが出て、
しかし元データは無事、ムーブも成功という書き込みが
ありましたよ(何度も成功)。

>コピー+不可視処理でもOKなはずです。
>完了後も短時間は不可視状態で残ってるレコもあります。
V9は不可視処理っぽいですね。
普通に番組を消去した後に電源長押しでリセットすると
消去した番組が復活します。
ムーブ後にリセットで復活するかは試していないけれど。


書込番号:6205722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2007/04/07 15:42(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
なんかグレーゾーンの話みたいですね。ただ見物人Xさんの話はPCへのムーブ禁止の話だと思います。
消去可能リムーバブルメディアからのムーブは明確に禁止されているのでしょうか。

書込番号:6206148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/07 15:57(1年以上前)

inter_specさん
>ちょっと日本語違うと全く違う意味になります。
>録画したものの複製を残すこと制限しているだけです。

もともとコピーワンスは放送を記録した時点で
コピー1回と規定していました。
この点ではミュージック・ファンさんが正しいと
思います。
で、実際にそれを運用する時点で2001年に
ムーブが付け加えられたと記憶しています。

その他に関してはinter_specさんが正しいと思います。

ただ「不可視処理」に関してはFATやNTFSでは
その通りなんですが、Linux等のファイルシステム
ではどうかは知りません。
メーカーごとの処理方法の違いもあるかもしれません。
リアルタイムではテンポラリで処理し、電源OFF時に
ファイルエントリ情報を更新するものも昔はありました。


七色鉛筆さん
>ただ将来的にそれが可能になる余地はあるのでしょうか。

どうやら民放系は2007〜2009年にかけてどうにかしようと
しているらしいです。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/digitalcontent/pdf/060928_1_s6.pdf
とかの報告書が
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/index.html
で開示されています。
最新の議事録は
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/digitalcontent/pdf/070222_1_s3.pdf
の様です。
私も面倒なんで全部(と言うか一部しか)見ていません(^^)

書込番号:6206180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2007/04/07 20:48(1年以上前)

> ただ見物人Xさんの話はPCへのムーブ禁止の話だと思います。

簡単に書きすぎて理解されなかったようなので詳しく書きます。
以前この掲示板で教えてもらったことですが、DVD-RWなどの書き換え可能メディアからのムーブをレコーダで許可するとパソコンを使用していくらでもレコーダにコピーが作れるそうです。

どうするかというとまずメディアからPCのHDDにバックアップを取ります。これはファイルコピーになりますが、PCファイルはコピーを禁止できないので、代わりに暗号化によってこのコピーは元のメディア以外では再生ができないようになっています。こうしてコピー操作を無意味にしているわけです。

そのあとメディアからレコーダへムーブができるとメディアからは消えてレコーダのHDDに入ります(これは再生可能)。

つぎにPCのバックアップを同じメディアにコピーすれば、これは元のメディアだから再生可能です。

これで事実上メディアからレコーダへコピーできたことになります。以上を繰り返せばいくらでもコピーが作れることになります。

書込番号:6207054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/07 22:30(1年以上前)

見物人Xさん、

私も、自分の書き込みの後考えて見て、同じ結論に達しました。CPRMのDVDからはファイルがコピーできないわけでは無く、ファイルの中身と、メディアに書き込まれているメディアキーが合わないと再生できないようになっています。 

コピワンの番組を録画した特定のDVD-RWをDVD-RW(a)とします。 
このファイルを別のDVD-RWのDVD-RW(b) にコピーしても、aとbではメディアキーが違うため、DVD-RW(b)は再生できません。 
しかし、DVD-RW(a)の中身を消したとしても、もう一度HDDか、DVD-RW(b)から元のファイルを書き戻せば、DVD-RW(a)は再び、再生できるようになります。

従って、CPRMのDVDから仮にムーブができるとします。DVD-RW(a)から、DVD-RW(c)にムーブすると、正常に再生できるDVD-RW(c)が出来て、DVD-RW(a)は消去されるます。 ただ、(a)のメディアキーまで消されるわけではないので、どこかにバックアップしておいた、(a)に元々入っていたファイルを書き戻せば、再生できるようになります。 

つまり、DVD-RW(a)もDVD-RW(c)も再生できるコピーとなってしまうわけで、これを繰り返せば何枚も作れるという事ですね。 

そう考えると、私の書き込み[6205332]のb.の部分は理由のところが全く違っています。 リアルタイムに消去できないから、ムーブの元になれないのではなく、これが本当の理由だと思います。

書込番号:6207569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/04/09 08:48(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございました。
見物人Xさん解説ありがとうございます。私の理解が足りなかったようで失礼しました。
おっしゃるとおり、複製可能ですね。ムーブの時にメディアキーを書き換えれば、とも思いましたが、そうすると部分ムーブができなくなりますね。
駄目そうです。あきらめてBD-Rを使います。

書込番号:6212697

ナイスクチコミ!1


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/09 09:22(1年以上前)

この機種ではありませんが、以前DVDレコーダのHDDが不具合を起こした時に、メーカに修理依頼するとデータが消えてしまうと言われたので、ハードディスクのデータ復活を有償でやっている業者に依頼して、廃棄前にデータのリトリーブだけしてもらった事があります。

その業者の話では、HDD上の消去されたと見えるデータも、パソコンと同じで、単に上書き可能な不可視属性を与えられているだけなので、ローレベルフォーマット以外の消去なら、MPG2フォーマットでも上書きされるまで全部または部分を復活可能と言う事でした。

私が依頼した機種はSONYのHX-100でしたが、組み込みOSはソースコードからトロンの一種と思われると言う事でした。新しい機種はリナックスが多いらしいです。

ただしデータのリトリーブはお金がかかる事ですし、通常はパソコンのデータしか扱ってくれません。またコピーアットワンスのデータは要相談の業者がほとんどだそうです。

書込番号:6212737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/04/09 12:15(1年以上前)

kei114さん、こんにちは
そうすると、
HDDを取り出す→PCにコピーする→元へ戻してBDへムーブ→再び取り出しPCからコピー→元へ戻す
を繰り返すと無限コピーが可能に!
…となったりはしないのでしょうね。

書込番号:6213059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/04/09 17:05(1年以上前)

>無限コピーが可能に!
面白そうですね。
七色鉛筆さん 試してみて下さい。
ただ機種によってはHDDを取り外した時点で
元に戻せなくなる場合があります。
V9がそうかは知りません。

書込番号:6213702

ナイスクチコミ!1


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/10 08:50(1年以上前)

七色鉛筆さん、

>そうすると、
>HDDを取り出す→PCにコピーする→元へ戻してBDへムーブ→再び取>り出しPCからコピー→元へ戻す
>を繰り返すと無限コピーが可能に!
>…となったりはしないのでしょうね。

やってませんが、ならないと思います。
私がリトリーブ依頼した機種は、アナログチューナとBSのみの機種でしたが、バックアップされたデータはmpeg2でDVD-R十数枚に書き出されてきました。

このDVD-Rのデータは同じソニー製DVDレコーダで無いと読めない内容でした。

私は子供の学校の行事を撮ったデータが必要なだけだったので、他のは中身の確認をしただけで放ってありますが、最初DVD-Rの中身を見ようとVAIO-XのDVDドライブに入れても読む事ができず、業者に確認したところ、同じメーカのDVDレコーダで見てくださいとの事でした。

SONYにデータリトリーブした機械を持って行ったところ、新しいモデルが買えるくらいの修理見積もりでした。それで新しい機種でDVD-Rのデータを読めると言う確証がとれなかったので、もう一台展示品中古のHX-100を買ってHDDにコピー後、編集してDVD-VIDEOに作り直しました。このデータはファイナライズすればパソコンでも読め、PREMIERでも編集可能なデータでした。

書込番号:6216202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/04/10 09:28(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんにちは
しかし、これはBDレコに限らずi.LINKでムーブ可能な機種にも共通な話ですよね。別にコピーをしたい訳じゃないので試す気は無いのですが(^-^;
というより、これが可能ならREからのムーブを許可してもいいだろうという蒸し返しです。

書込番号:6216265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/04/10 10:30(1年以上前)

kei114さん、こんにちは
私が考えたのは、レコーダーからHDDを取り出し、PCに外部ドライブとして接続して……
ということでした。
でも興味深いお話をありがとうございました。

書込番号:6216409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-V9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5年半でとうとう… 6 2012/10/26 0:06:55
ダビングについて 5 2012/03/20 20:37:12
パイオニアがデジタル放送ダビング対応のBDドライブが発売! 2 2012/02/02 9:38:54
リモコンの設定 2 2011/11/02 15:25:48
今さらですが、 0 2011/10/05 0:34:20
チャンネル設定が何度も出る 5 2011/10/03 10:32:51
AVCの画質 5 2011/04/28 9:36:43
真っ白画面(故障)について 4 2011/03/15 22:45:45
USB経由での動画取り込み 3 2010/03/21 15:58:30
コード:7106 4 2009/12/19 21:35:49

「SONY > BDZ-V9」のクチコミを見る(全 3161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-V9
SONY

BDZ-V9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 8日

BDZ-V9をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング