『カメラに水滴がついてしまいました。。。。。。。』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラに水滴がついてしまいました。。。。。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

Xperia Zを使い始めて約一年いままで快調につかっていましたが、ある日、カメラのレンズが曇りだし、あれよあれという間に、水滴まみれに。普段はキャップ類は必ずきちんと閉めているし,,,不安になってキャップ類をすべて外してパッキンと水没反応シールを確認しましたが真っ白のままで異常なし。しかしますます水滴まみれになり、水没シールの反応もないのでドコモショップへ。すると、店員さんがキャップを開けると、なぜかイヤホン部のキャップの内側に水滴とうっすらと水没反応の赤いマーク。あっさりと、「これ水没扱いになるので修理できません。」と。
「水没させたこともないし、昨日の夜は、大丈夫だったんですけど...」でも「修理できないので、機種交換か携帯補償お届けサービスをご利用ください。」の一点張り。埒があかないので、しぶしぶ5000円で補償サービスを利用しました。以前はリフレッシュ品が品不足だったらしいのですが、幸い2013/11製?のリフレッシュ品がきました。
しかし、レンズが水滴まみれのXperiaを見てみると、なぜかリアパネルが浮いているような感じがするのと、もちろんさらっと水に濡らしたことはありますが、水没させたこともありません。最後には、振動3回して電源も入らなくなりお陀仏様になりました。
いまだに「水没扱い」には納得いきませんが、防水携帯の場合、万が一キャップ以外から水が浸入した場合でも結局は水没扱いになってしまうんですね...そういう意味では、防水という表現もあまりあてにできないと感じました。

書込番号:17279441

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/03/08 16:59(1年以上前)

御愁傷様です。

キャリアの一方的な保証規定も含めて、現在の防水ってせいぜい耐水くらいに考えておいた方が妥当だと思いますよ。

万が一の時は色々理不尽でも諦めるか、極力水気から遠ざけるかくらいの意識が必要です。

書込番号:17279514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2014/03/08 17:14(1年以上前)

そうですよね...
あまりにも期待しすぎたのかもしれません。
バシャバシャ水がかかってもOKですよ的なCMを観てたもので
水没させたことはないですが、普通に水とかかかってもOKかなと思って使っていたのが間違いのようでした。
パッキンも大丈夫だしキッチリキャップ閉めてるからOK。ではよいようですね...

書込番号:17279566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/03/08 19:00(1年以上前)

まぁ、色々な基準をクリアして防水を謳ってるワケですからまったく信用ならないとは思いませんし、実際そう易々とは水没しないんでしょうけどね。

とは言え運が悪いとこんな事になるのも事実ですし、過信は禁物ってところでしょうかね。

個人的にも防水端末をあまり水気を気にしないで使っていますが、万が一の時は諦めると言うかそれなりの覚悟はしています。

書込番号:17279978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/03/09 00:03(1年以上前)

残念ながら、「壊れる物を作らないと次が売れない」の延長で、昨今それが顕著の様に思います。

単純な日用品の耐久の例では、おおよそ「鉄ヘラOK!」とかいう安価なフライパンは最初からコーティングがピンホールだらけで(新品を見ればわかる)、鉄ヘラを使わなくともコーティングがどんどん剥がれて来て短期でダメになるとかあります。
鉄ヘラを使おうが使わまいが変わらないから謳っているのでしょう。

おっしゃる様な理不尽な点を立証して法的手段に訴えればいいのかもしれませんが、手間隙があほらしいので泣き寝入りになるのが世の常ではないでしょうか。

粗悪品が氾濫してインフレ誘導ならアベノミクスは最悪と言ったところですが、、、消費者庁や国民生活センターも先般の発煙発火とかPLにかかわる様なよほどか多数発生する大事になら無いとやる気無しですから全く当てにはならない様に思います。。。

書込番号:17281319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件

2014/03/09 08:00(1年以上前)

おっしゃるとおりですね。
Xperiaも気に入って使ってますし、幸い携帯補償お届けサービス加入してたのが救いでした。
次々、新型でてきますが、とりあえずあと一年はZに頑張ってもらうつもりです。

書込番号:17282040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/03/09 09:41(1年以上前)

これが韓国メーカーだと
スピードアートさんはどのような回答していただろうか?
興味のあるところです

今回は、まるで韓国スマホではこのような状態には100%起こり得ないと受け取れる回答ですね(笑

書込番号:17282341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3884件Goodアンサー獲得:277件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2014/03/09 09:48(1年以上前)

韓国メーカーw確かに防水防塵対応のはずのGALAXY S 4 Activeの防水性能はかなり評判悪いですねw

ちゃんと裏蓋占めてもパッキンの内側に水が入るってことがあるみたいですし


にしてもスレ主さんのXperia Z、レンズが曇るっていうことは結露してるんですかね?もし風呂場などで使ってるのだとしたらたとえ防水端末でも十分結露はありうることだとは思いますが...

書込番号:17282370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2014/03/09 10:56(1年以上前)

いえいえ、お風呂ではまったく使っていませんでしたよ!
ただあくまでの素人予想ですが、最初はパッキンもきちっと閉まって、水没反応も一切なしの状態でだんだん結露してきたんで、裏のパネルのすきまから水分が入ってきたのではないかと、まずはレンズが結露→水滴→サイドのボタンが反応不良→起動せずと症状が悪化していきました。
ドコモショップにいったときになぜか、イヤホン端子内側から水滴がでてきたんでおそらくですが、リアパネルの浮き?のような雰囲気からその隙間からじわじわ水分が浸透してきたのかなと思っています。
まあ、まったく水がかかっていないことないですし、雨にぬれたり、濡れた手で平気でさわっていましたから,,,

書込番号:17282652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/03/09 17:56(1年以上前)

(↑ナイスカウントに付き板ズレ失礼いたします)
缶コーヒー大好きさん

> これが韓国メーカーだと
> スピードアートさんはどのような回答していただろうか?
> 興味のあるところです

言うまでもありません。
個別に良い物は良い、悪い物は悪い。
過去の実績は参考にするものの、過度の偏見は目を曇らせますので基本イーブンです。
過去投稿はそれを心がけていますのでわかるのではないかと思っています。

かねてより外品の設計は何かと基本検討不足ぎみなところがあり、それは実績として客観的事実ではないかとは思っています。

書込番号:17284119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/03/09 19:53(1年以上前)

>過去の実績は参考にするものの、過度の偏見は目を曇らせますので基本イーブンです。
>過去投稿はそれを心がけていますのでわかるのではないかと思っています。

果してそうですか?
過去の投稿から「過度の偏見」を感じていたので前述のレスです

同じ不具合でも
国内メーカー…日本のモノ造り崩壊論
韓国メーカー…モノ造りに関しては述べず即キャリアの応対批判
これらに集約(ご自身の回答を再読されてみてはどうですか?)

今回もこの表れ
偏見がなければ、国内海外メーカー問わず起こり得る故障と理解でき、モノ造り論の文章はカキコミしないと思われる

書込番号:17284605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/03/10 01:36(1年以上前)

それこそ私に対する過度の偏見ではないでしょうかね。
物作り崩壊は外品に未完成があるところに「MADE IN JAPAN」的誇りを見せて欲しいところ、全くそうなっていませんので、嘆いている次第です。
そして「特定のメーカに限らない」とは、結構繰り返し書いています。
強いて言えば「日本メーカの物が良くなくてはならない」というのが偏見なのかもしれません。
そこへキャリアのやりたい放題のサービスの低下(むしろこれが大きい)が加わっているかとは思います。
そもそも外品の完成度が低いことが当たり前過というある意味偏見があって言及せず(悪を指摘していないことは無いと思いますが)、キャリア責任的な物が目立っている可能性があるとは思います。

書込番号:17286096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/12 13:33(1年以上前)

以前リアパネルのレンズ部分が0.5mm程度浮いてきたので、このまま使用しても問題が無いか
ドコモショップで確認したところ、これが原因で水没扱いになった場合有償になる可能性ありとのことで
すぐに修理をおこないました。

リアパネルは両面テープのようなもので接着されているだけのようなので、隙間が出来ると水が入る可能性大です。
ネット情報でも、リアパネルレンズ部分(左上)の浮きに関してちらほら情報がありました。
パネルに異常があった場合は、保障期間ならすぐ修理が良いですね。

書込番号:17294766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング