


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10
前から気になってて、室内物撮りに良さそうなのでたまたま安く新品があるのを見かけましたの
で買ってみました。(と言っても一番安かった頃からすると全然高いですが)
んで、使ってみて思ったんですけど、基本的にAモード/タッチフォーカスで撮ってますが、タッチ
してから認識してピントが合う(ピピって鳴る)のが鈍いというか遅いです。
あと、コマンドダイヤルを回して露出を変えた時にモニターにそれが反映されるのも何かのっそ
り変わる感じで気持ち悪いです。
元々オリンパスのミラーレスE-M10とか使ってますが、やはりそれと比べたらこちらはまあコンデ
ジですからこんなもんなのでしょうか?
書込番号:20162824
1点

XZ-10は量販店やオリンパスプラザに展示品があるときにはちょくちょく触っていました。印象としてはビビッドな写り、4隅まできっちりした解像感、ちょっと気まぐれなAWB、そんなに速くはないレスポンスといった所です。
スピードはレビューサイトによると大体以下のようですね。コンパクトの中でも高速と言われている富士フイルムのXQ2とsakki-noさんお持ちのE-M10のデータを並べてみました。
Shutter Response, XZ-10:0.01sec XQ2:<0.05sec E-M10:<0.05sec
Wide - Focus / Shutter Response, XZ-10:0.4sec XQ2:0.1sec E-M10:0.15sec
Full zoom - Focus / Shutter Response, XZ-10:0.5sec XQ2:0.2sec E-M10:0.25sec
Switch on Time to Taking a Photo, XZ-10:1.8sec XQ2:1.5sec E-M10:1.3sec
Shot to Shot without Flash, XZ-10:1.4sec XQ2:0.6sec E-M10:0.5sec
Shot to Shot with Flash, XZ-10:1.5sec XQ2:1.2sec E-M10:1.1sec
Continuous Shooting JPEG, XZ-10:5.1fps XQ2:9.5fps E-M10:6.5fps
Continuous Shooting RAW, XZ-10:1.3fps XQ2:8.2fps E-M10:6fps
ズラズラっと書き出しましたがXZ-10は通常の撮影レスポンスに加え、RAWでの連写速度が極端に落ちる事からCPUもアップアップなのかなと思います。以下、出典元。
https://www.ephotozine.com/article/olympus-xz-10-review-21660
https://www.ephotozine.com/article/fujifilm-xq2-review-27466
https://www.ephotozine.com/article/olympus-om-d-e-m10-expert-review-23910
書込番号:20163567
4点

タッチフォーカス機種は、かつてXZ-2 / XZ-10を使い、今はE-PM2使ってます。
書かれている通り、コンデジだからこんなもんレベルに遅いですよね。
XZ-2は、さらにもっさりです。バッテリーも異常に食ってたような。
大体、レリーズしてからのタイムラグが、ミラーレスと比べてものすごく遅いです。
1枚撮った後の、ブラックアウトもものすごく長時間。そういうのは裏でやれってw
じゃあ、コンデジはみんなこんなものなのか?と言うと全くそうではなくて、
タッチシャッターはできませんがフジのFシリーズなんか爆速です。
1秒で2回シャッター切れるかんじで書き込みも裏で邪魔にならぬようやってるかんじ。
XZ-2/10とも、この異常な動作の遅さで各々半年も使わずに売りました。
書込番号:20163908
2点

>sumi_hobbyさん
>パクシのりたさん
こんばんは。
ご回答をいただきありがとうございます。
やはりこちらの機種の仕様といいますか、そんなもんなんですね。
ミラーレスと比べてあまりにもっさりしてるのでひょっとしたら故障かなとか思っちゃいました(笑)
まあ、不具合でないのならそれを納得の上で使いたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:20165032
1点

返信・グッドアンサーありがとうございます。
よく考えれば、XZ-10/XZ-2いずれについてもレビューしてました。
http://review.kakaku.com/review/K0000463676/ReviewCD=858655/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000418168/ReviewCD=716328/#tab
室内使用だとISO感度も高くなると思いますので、E-M10の方が有利と思いますが?
高感度ノイズは、センサー大きい方が圧倒的に少ないですから。
書込番号:20165925
2点

>パクシのりたさん
こんばんは(*^^*)
度々ありがとうございます。
いえ、去年までは写真にハマってましたけど、今はもう一眼とかいちいちめんどくさくて(笑)
ツイッターやこちらのレポなどで載せる製品の写真が取れればいいんです。
一応簡素ではありますがライティングしてますし、ISO200固定で撮れてるから大丈夫です(*^^*)
書込番号:20166174
1点

暗所でも十分なライティングで最低ISO感度なら、イケてます!
なんだかんだ言っても、昼間普段撮りなら1/2.3型センサーでは最上級な絵ですし。
しかしそうなると、E-M10がちょっとかわいそうだったりなのかなw
なんにしても、楽しんでください。E-M10、あまってたらくださいw
書込番号:20167763
2点

こんにちは(*^^*)
XZ-10はずっと前から気になってましたがモッサリ以外はコンデジとしては超優秀ですよねっ
高倍率要らないしレンズはテレ側も結構明るくて豆粒センサーとしては十分な描写をしてくれます。
ボケさえ求めなければ最高の室内物撮りカメラだと思ってます(*^^*)
E-M10・E-M5II・GX7とマイクロフォーサーズのカメラ、そしてレンズは8本位持ってましたけど、
今はもうGX7とパナの単焦点4本しか持ってません。
多分これも売却しちゃいます(笑)
去年の4月に写真始めて、一眼(m4/3ですが)ならではのボケだとか、特にマクロとか楽しんでまし
たけど、ぶっちゃけボケとか飽きますよね^^;
あくまでも私個人の考えですが、写真は被写体と構図なんだと最近しみじみ思います。
例えスマホのカメラでも構図とか決まると「おっ」って思う写真撮れますもん。
ただ、やはり最低限カメラとしての使い勝手があった方がいいと思ったので、機変したスマホを売り
払ったお金でXZ-10を買いました(*^^*)
書込番号:20167825
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/09/12 9:02:06 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/11 13:45:38 |
![]() ![]() |
16 | 2022/08/23 9:46:34 |
![]() ![]() |
16 | 2021/11/23 23:20:53 |
![]() ![]() |
5 | 2020/08/22 9:15:48 |
![]() ![]() |
5 | 2020/08/15 23:29:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/12/09 14:25:41 |
![]() ![]() |
4 | 2019/05/19 18:27:43 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/14 14:50:46 |
![]() ![]() |
14 | 2017/12/09 15:21:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





