短時間ですが触ってみました。
- APS-C撮像素子を積んでいるとは思えないほどコンパクト&軽量
- 起動は爆速ではないが ストレスを感じない速さ
- スペックに明記されているが最短撮影距離50cmは 食事の際 眼の前の料理を撮ろうとするとちょっと不便かも。
- 勿論マクロモードもあり。マクロモードにすると近距離から遠距離までAFスキャンするので、状況によっては合焦に時間がかかる。
- このカメラはAFが遅い、というコメントはマクロモードのまま一般撮影をしようとしたためと思われる。
- ボディ左側面に一般撮影/マクロ/MFの切り替えスイッチ有り。
- MFで画像の一部を拡大する機能は搭載されている。MFのピント出しは少し難しく感じた。
- メニューはニコン1シリーズと同様の「長絵巻物」スタイルで 目指す項目を見つけるのは面倒。数ページに割り振ったメニュー画面にして欲しかった。
....といったところです。駅に戻る途中ビックカメラに立ち寄ったらもうそこにも本機が置いてありました。ボディ側面を見ると「マクロモード」になっていました。これじゃあ ちょっと触った客が「あ、このカメラAF遅いなぁ」と勘違いするかも (-_-;)
書込番号:15922325
7点
田舎のキタムラぐらいだと展示はなさそうです(; ;)
メニューに関しては、ニコンデジイチでおなじみの「マイメニュー」に登録というのができるみたいですね。
取説が出てました。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02
書込番号:15922519
1点
おはようございます。
レポートありがとうございます。
予約はしてあるんですが、アクセサリーの発売は28日なので、まだ手に入れてません。
とりあえず、スペックはさておき、スローな感覚で使ってみます(^^ゞ
書込番号:15922577
1点
ヨドバシで触ってきました。
実物を見るとコンセプトがよくわかりますね。
ポケットに入る」一眼画質。
P330よりほんの少し大きいだけ。
コンデジのように使えて、ズームがない代わりに素早く撮影できる。
作りはしっかりしているとはいえ、7700と同じぐらいの価格なら
買ってもよいな・・・。
という感想。
より小さく使いやすく高感度にも強くなったDP1のイメージ。
今のお値段ならV1+10mmレンズのセットを選びそう。
ポケットには厳しいけど。
書込番号:15923513
2点
銀座のニコンにもあったよ。ついでにP330と80-400いじってきました。
AF遅いとか言われているけどそんなことないと思いますね。
気になる方は現物で試してみてください。
書込番号:15924359
3点
角煮さん口コミ読みました。当方もAの購入を考えています。AFの速さの件ですが切り替えスィッチでマクロを外せばAFは速くなるのでしょうか? 私の写友がフジX10、リコーGXR・A16を使用しています。それと比較してAFの速さ・その使用感はどうでしようか?お知らせください。一眼レフ程の速さは期待していませんがほどほどスナップが撮れれば良いかと考えています。宜しくお願いします。
書込番号:15930979
1点
マクロにすると近距離から無限遠までスキャンするので 時間はかかりますが、一般撮影にするとそれほどのストレスは感じませんでした。
他の機種と比較できる経験はありませんが、店頭で触ったGXRよりは多少速い印象です。X-E1は試したことがないので判りません。ルミックスGF3+14ミリとの比較では、パナソニックの方が速い印象です。どれも厳密な測定ではありません。触った印象に過ぎません。
書込番号:15931248
1点
角煮さん有難うございました。Aを買う方向で進めていきます。5月の連休前に買いたいです
書込番号:15935541
1点
高くて手が出ません…
1年待てば半額ぐらいになるかなぁ…
でもそのころには他のものに関心が移っちゃうんだろうなぁ…
書込番号:15966738
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/31 6:43:40 | |
| 17 | 2021/07/23 16:46:35 | |
| 3 | 2021/01/11 23:09:34 | |
| 13 | 2020/08/14 23:58:41 | |
| 8 | 2020/09/01 19:44:24 | |
| 11 | 2018/09/24 9:39:50 | |
| 6 | 2017/09/11 20:45:16 | |
| 13 | 2017/06/16 6:26:01 | |
| 9 | 2017/02/24 19:14:29 | |
| 17 | 2021/07/03 6:24:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








