『花の写真です。ご意見を頂けるとありがたいです。』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ60

光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ60 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ60とLUMIX DMC-TZ70を比較する

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

LUMIX DMC-TZ60パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ60の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ60の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ60の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ60のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ60のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ60の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ60のオークション

『花の写真です。ご意見を頂けるとありがたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ60を新規書き込みLUMIX DMC-TZ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60

クチコミ投稿数:206件 LUMIX DMC-TZ60の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

いろんな方法で撮影してみました。1枚目と2枚目・3枚目と4枚目は同じ花です。

書込番号:17921644

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/09/10 19:57(1年以上前)

三枚目は露出補正-2EV、四枚目補正0ですね。
それにしてはハイキーですが、測光はマルチ(全般評価)でしょうか。中央重点か何かですか。

書込番号:17921693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 LUMIX DMC-TZ60の満足度5

2014/09/10 20:02(1年以上前)

写真を見て頂きましてありがとうございます。測光は点が一個の「スポット測光」です。

書込番号:17921710

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/10 21:20(1年以上前)

>いろんな方法で撮影してみました。

私よりかなり上の方のようですが、あえて失礼を承知の上で・・・

正直、いろんな方法には見えないですね。
単に、それぞれ露出を弄っってハイキー以上にオーバーにしただけにしか見えません。
3cmまで寄れるマクロがあるのですから活用してみたらいかがですか?
それと、もっと様々な構図で撮ってみるとかなり違うし、
それこそいろんな世界が見えてくると思いますよ。

書込番号:17921987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/09/10 21:33(1年以上前)

思った通りです。普通はメニュ設定の一番上のマルチ測光が露出の安定を見込めます。

あと一つ、私は花が大の苦手です。
なかなか手強い被写体だと感じています。たま〜に良いのが撮れますけど、それは被写体側が良い場合です。

書込番号:17922033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/10 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

花なんて元々きれいなものなので、色いじったりする必要ないです。
つまらない写真になっちゃうなと思ったら、写真内に「副題」となるものを配置して下さい。

書込番号:17922406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/10 22:57(1年以上前)

どう言う狙いでスポット測光で撮られたのでしょうか?。

書込番号:17922414

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/10 23:17(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

豆粒センサーのコンデジの板で何故フルサイズの写真?
アップするならコンデジ板なんだからコンデジで撮った写真で十分だと思うよー
別にフルサイズとコンデジの比較をするスレでもないわけだしー

書込番号:17922485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/10 23:22(1年以上前)

構図の話しかしてないので、フルサイズかどうかは関係ないよー。ボケが入ってる写真だけど、ボケがなくても成立するし。

書込番号:17922509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/09/11 00:02(1年以上前)

別機種

こんばんは。

そうですね、個人的には花だけでなく、「花と何か」という感じが好きですね。

風景でも、何かワンポイントある方がいいと思うのですがどうでしょうか。例えば単なる風景より小さく電車が写っていたりですね。

後、露出ですが、数字が点滅したり赤文字になったまま撮ってませんか?
若しくはSモードで露出あってなかったり。
作風なら良いのですが…。

Pモードで撮ったらどうなんでしょうね。
では、失礼しますm(_ _)m

書込番号:17922675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/11 01:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

なんだか他機種の作例があがってるからこちらも出しときますよー。
コンデジとフルサイズだと、ボケだけじゃなくて、
描写の違いが圧倒的な差としてあるんだけどねー
とりあえず、構図の話ってことで。
露出もかなり重要だけどねー。

書込番号:17922871

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/11 04:03(1年以上前)

別機種
別機種

スポット測光で撮影。。

スレ主さんの写真と同じような色合いの写真があったので、私もアップしてみた(≧▽≦)☆

お花の撮影なら測光は「マルチ」で、
手動で露出を弄った方が楽ですね♪


スポット測光だと中央部の極端に狭い範囲しか測光しないので
よほどの目的がないと使わないです。

スポット測光は例えば「望遠側で満月を撮る時」とか、使う場面は限定されます^^;

書込番号:17923007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/09/11 08:00(1年以上前)

花をスポットで撮影するときは、花びらが白飛びするときです。
画面で、写真を確認しながら、撮影してください。

書込番号:17923264

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2014/09/11 09:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サンサン^^と真夏の太陽光を浴びるヒマワリ

異彩を放つハイビスカス

クローズアップした花びら(ボケ具合と色合いにも配慮)

夕暮れ時のコスモス

 
 写真は云わば露出ですから、適正な露出(結果として出来上がった写真が自分のイメージどおりになっている露出)にすることが写真撮影の基本です。でも、そのことは他の方々がコメントしていますので、ここでは重ねて言わないことにします。

 大事なことは(花に焦点を絞ると)自分がその花の何をどう見て心が動いたのか感受性を高めて感動を受け、その心に写ったイメージが写真として表現できるように撮らないといけません。それには芸術的センス(絵心と言ってもよい)が必要です。それがないと写真を見た人にとっても何の感動もない写真になってしまいます。

 1枚め(2枚め)の写真は、とにかく絵として散漫です。画面中央に2つの花(しかも小さめに写っている)があるので画面が2つに割れ、どちらに目を向ければよいか迷いますし、周辺の多くの葉っぱもシャープに写って目ざわりです。何にどう感動して撮ったのか分からない写真です。訴えたいことをもっともっと強調して鮮明に表現することです。そのためには、たとえばクローズアップするとか、ボケを入れるとか、明るさや色で対比的にするとか…。

 それから行くと、3枚め(4枚め)の写真は、かなりマシです。でも自分はこの花の何に感動を覚えたのか、いまひとつ分かりにくいように感じます(たとえば花びらの質感に関心が及んだとか)。色が赤と緑に偏っているのも、写真を単調なものにしています。

 総じて、インパクトに欠ける写真になっているのがよくありません。

書込番号:17923504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/11 11:47(1年以上前)

bluemax2209さん

4枚とも、Mモードで撮影されたのでしょうか? それともシーンセレクトでしょうか?

1枚目は、花はよく写っていますが、緑の部分が暗いですね。
2枚目は、明るい緑になっていますが、花が白飛びです。

3枚目は、露出補正-2EVにすることによって、実際の花の色に近づいたのでしょうか?
4枚目は、シーンセレクトでなくオートなのでしょうか?

書込番号:17923780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 LUMIX DMC-TZ60の満足度5

2014/09/11 14:29(1年以上前)

皆さん大変ありがとうございました。

書込番号:17924168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/11 19:30(1年以上前)

どのモードで撮影されたのかが分らないので、

このクラスのデジカメを使う者にとって余り参考になりません。

書込番号:17924975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/09/11 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私も参加

書込番号:17925680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/12 09:36(1年以上前)

bluemax2209さん

4枚の写真は、どのようなモードで撮影したのでしょうか?

書込番号:17926869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/13 11:22(1年以上前)

今から仕事さん

4枚とも焦点距離129mmで、ボケが出せて綺麗に写っていますね。

4枚とも、設定はP モードでしょうか?

書込番号:17930793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ60
パナソニック

LUMIX DMC-TZ60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月13日

LUMIX DMC-TZ60をお気に入り製品に追加する <858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング