『ファイル名が通し番号でない』のクチコミ掲示板

2014年 4月18日 発売

OLYMPUS STYLUS SH-1

静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正搭載のデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-1とOLYMPUS STYLUS SH-2を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-2
OLYMPUS STYLUS SH-2OLYMPUS STYLUS SH-2

OLYMPUS STYLUS SH-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 4月10日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月18日

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

『ファイル名が通し番号でない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ファイル名が通し番号でない

2015/01/30 14:01(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1

スレ主 mikan39さん
クチコミ投稿数:13件

昨年夏にオーロラを撮る為に購入して、オーロラはちゃんと撮影できて、とてもいいカメラだと思っていたのですが…
ファイル名が通し番号(連番)でないところだけがとっても不便です。

SDカードを一日一枚と限定すればいいのでしょうが、長期の旅行などとなるとそうも行かず、SDカードを途中で差し替えたりすると、SD1のカードで先に撮影していたものが500番台だとすると、次にSD2に差し替えて撮影すると300番台になったりするので、ファイル名で並べた場合と撮影時間とが一致せず撮影時間が前後してしまいます。
また、場合によっては同じファイル名が存在してしまうこともあるので、本当に不便。
気を付けて一日一枚(SDカードを)とは思っているのですが。。。
どなたも意見していないのでやはり私の使い方が悪いのでしょうか。。。

一応これから買われる方に注意。。。と思い意見しました。
それ以外はとてもいいカメラだと思っています。

書込番号:18421344

ナイスクチコミ!2


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/30 14:25(1年以上前)

オリンパスのコンデジは昔からメモリーを入れ替えるごとに
ファイルネームがリセットされるのが初期設定でした

そのため、購入後 最初にやるよう心がけていたのが
ファイルネームを保持する・・・への変更だったのですが
最近のオリンパスでは時間の概念でファイルネームが付くよう変更になっているので
基本的にカードを入れ替えてもファイルネームがダブルことはないはずです
(時計をいじるとダメですが)

詳しくは下記のリンクをご参照ください

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=002105#XXXolymp

書込番号:18421405

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikan39さん
クチコミ投稿数:13件

2015/01/30 17:34(1年以上前)

kaonoiさん、お返事ありがとうございます。

しかし、オリンパスさんにも問い合わせましたがやはりファイル名はダブル事があります。
時間での認識ではなく、SDカードそれぞれでの通し番号になりますので、
新しいSDカードを2枚用意し、同じ日に時間差でどちらのカードでも撮影すると、
今日でしたら、SD1のカードにも、SD2のカードにも「P1300001」というファイルが出来てしまいます。

解決法としては、「カメラに付属しているソフトをご利用いただきますと、任意のファイル名に変更して保存ができます。」とのことでした。(オリンパスさんの回答より)
付属ソフトを使用していなかったので、そちらでやってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18421865

ナイスクチコミ!2


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/30 17:40(1年以上前)

失礼しました

時間ではなく、日付で番号がクリアされてしまうわけですね

以前使っていた XZ10とかSH60ですと ファイルネームが「オート(連番)」と
「リセット(カードを入れ替えるごとにクリアされる)を選べたのですが
SH-1ではその選択もできなくなってしまったんでしょうか?

だとすれば、やはり問題ですねぇ

書込番号:18421882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/31 11:44(1年以上前)

残念ですね。連番にするぐらいの機能は欲しいと」思います。

書込番号:18424487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2015/02/09 01:03(1年以上前)

日付というより月日+カード毎の一連番号ですね。
しかも月を1文字で表現するために10月=A、11月=B、12月=Cとするので年を跨ぐと順番に並ばなくなります。
自分はそれ程枚数を取らないのでカードは1枚なので、結構面倒な状態です。
PC側のフォルダを年にすれば重複はなくなるのですが順番はどうにもなりません。
カード毎の単純な一連番号か月の表現を1月=A、2月=Bというふうにしてもらえるとありがたいのですが。

書込番号:18455639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月18日

OLYMPUS STYLUS SH-1をお気に入り製品に追加する <537

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング