- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2220
PowerShot SX720 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS
苦情・クレームのつもりではないのですが、写真プリントの際の「日付写し込み機能」に非対応だったことがショックです。
私がデジカメに求めるファクターの中では相当重要なことだったのですが、まさかイマドキ「ON/OFF」の選択制ではなく、機種ごと非対応というのがあるとは…!
「ここ最近のデジカメならば出来て当然だろう」と、具体的に考えたことすらないほど当たり前だと思い込んでいました。調べてみたら、非対応機種はわりと多いのですね。キャッシュバックキャンペーンがあったとは云え、それでも思い切った買い物だったので本当にショックで…情けなや…。…。…。
自分の確認ミスなのであくまでも「ただの」クチコミですが、デジカメをご検討中の方にはお役に立つかと思い投稿させて頂きます。
書込番号:19954467
22点

よくわかりませんが、
ソフトを使って撮ったデータをもとに
日付の印刷設定ができるのでは?
書込番号:19954491
6点

>okiomaさん
想像では、TVとかフォトフレームで見たい場合では?
私も良く分かりませんが。
書込番号:19954551
1点

いれずみの様に撮影時のオリジナル画像に日付けを焼きこむ機能がないということですよね?
日時の設定がないような簡易なおもちゃデジカメ以外は、画像ファイルのeixfという情報エリアに日時を記録します。
つまり、普通のデジカメにはまず99.9999%程度ある機能です。
その情報を元にPC等で印刷時に日付け付印刷に画像と一緒に印刷が可能であり、もちろん日付けなしの印刷も可能です。
>写真プリントの際の「日付写し込み機能」に非対応
720HSではなくおもちゃのカメラのことでしょうか?
まず、"eixf プリント 日付"で検索して勉強してください。
単に印刷時に、日付け入りで印刷すれば済むことです。
絶対に、刺青日付けが必要であればその機能のあるデジカメを購入しましょう。
メーカーもSDも大容量となり安くなっているのですから、オリジナルと観賞?用縮小したに日付入りの画像を記録するようにすればいいのですが?
書込番号:19954628
1点

そんな機能が未だにあるんですね。
昔のカメラにそんな機能がありましたが使った事がありません。
私の他のデジカメにもその機能はありませんでした。
書込番号:19954668
4点

画像そのものに日付を写し込むと、例えば次のようなことがデメリットとなり得ます。
@日付を消すことが出来ない(日付のない状態のプリントが出来ない)
Aトリミングした場合、日付が一部だけ残ったりして見苦しい(日付がない方が融通が利きやすい)
Bプリントする際、日付が二重になってしまう場合がある(以下のページご参照)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%25E6%2597%25A5%25E4%25BB%2598%25E5%2586%2599%25E3%2581%2597%25E8%25BE%25BC%25E3%2581%25BF%26ie%3Dutf8%26pid%3DuubJ8yeq3Qe7IDyJY2OG2A..%26qid%3Dyj3AGZcQcXQ.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D6%26i_cd_pr%3D3884%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=40636-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000040636&i_tx_keyword=%93%FA%95%74%8E%CA%82%B5%8D%9E%82%DD&i_cd_pr=3884&i_cd_transition=2
どちらをデフォルトとすべきかの問題ですが、
キヤノンは「日付は画像そのものに記録しないほうが良い」と判断したのではないでしょうか。
この場合、日付はデータとして画像に記録されてますので、日付をプリントしたいならBで紹介したページの逆をすればよいわけです。
つまり、
・ダイレクトプリントで印刷する際は、印刷設定の [日付] を [“入”] にする。
・パソコンから印刷する際は、ZoomBrwser EX、ImageBrowserで日付を“入れる”設定にする。
・画像が記録されたメモリーカードをプリンターに挿入して印刷する際は、プリンター側で日付を“入れる”設定にする。
・家電量販店などに設置してあるセルフプリント端末で印刷を行う際は、端末側で日付を“入れる”設定にする。
・写真現像サービスに依頼するときは、日付を“入れる”よう指示をする。
・DPOF設定をして印刷する場合は、カメラの [印刷の設定] で、 [日付] を [“入”]にする。
“”内の部分が変更点になります。
書込番号:19954722
1点

>りとりぽさん
このカメラを60代の母親にプレゼントした者です。
しばらくキャノンを使ってきたので今回もキャノン製のカメラを購入しましたが
画像に日付が入る機能など当たり前のように付いていたので、
当方もON・OFFの設定位はあってもいいのではと思った一人です。
機能が不要な人が設定のミスで意図せず画像に日付が書き込まれ、
そのクレームが多かったのではないかと推測致します。
さて先にレスしていらっしゃる方もいますが、当方は
「Easy-PhotoPrint EX」
を利用し日付入り写真を印刷しております。
日付の位置や大きさ、色や向きもある程度変更できますので
CANON製のプリンタを使用されていましたら参考にして下さい。
Easy-PhotoPrint EX で日付の位置, 色, 大きさを調整する方法(Windows/Mac OS X)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/74133-1.html
書込番号:19954820
1点

>りとりぽさん
キヤノンのサイトでダウンロードできるpdfマニュアルの153pに説明が載っていますが、ここで設定しても日付が入れられないということでしょうか。
DPOFに対応していますので、自宅でもお店のプリントサービスでも日付を入れられるはずですが。
参考 http://e-words.jp/w/DPOF.html
書込番号:19955158
2点

>写真プリントの際の「日付写し込み機能」 ---
あら、見飛ばしてた。
書込番号:19955356
0点

皆さま、沢山のご意見をありがとうございます。
また、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。思いがけず仕事が立て込んだため、PCに触れる時間がありませんでした。
このたびは私の勉強不足と早とちり、更に言葉足らずの説明で皆様を混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。
解決のご報告とともに、少しばかり補足(という名の言い訳を)させて下さい。
最大の目的はメモリカードとプリンタのみで写真紙に日付入りで印刷することです。
自宅のプリンタ(EP-804A)でカードダイレクト印刷をする際に「カメラ側でON/OFFの設定」が出来ず焦りました。これまで使っていた930ISはデジカメのメニューからON/OFF設定出来まして、プリンタ側の設定は一切必要ありませんでした。実際今回のことで変更するまで、プリンタ側の日付印刷は「しない」になっていました。恥ずかしながら、プリンタ側の設定画面は一度も開いたことがなく(開く必要がなかったとも言えます。)、存在すら知らないままでいました。
今になってみれば、930ISの設定は(印刷時の設定ではなく)撮影画像そのものに日付写し込みするON/OFFだったと分かりますが、私は勘違いしたまま焦ってネットで調べ始め、CanonのQ&AにてSX720HSが「写真写し込み非対応」とされているの見つけてしまい、ショックを受けて半ば勢いで書き込んだのが最初の投稿でした。お騒がせして申し訳ございません。
Canon Q&Aページ
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=40986-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000040986
具体的にはしおしお谷さんのカキコミにあった
>・ダイレクトプリントで印刷する際は、印刷設定の [日付] を [“入”] にする。
で解決しましたが、本当にしょーもないことで皆様の貴重なお時間を…と猛省しております。大変失礼を致しました。
>あんぱらさん
これまでメモリカード×プリンタの印刷で困ったことがなかったので”eixf”という言葉も知らずに来てしまいました。勉強します。
>しおしお谷さん
こうして挙げていただくと”日付がマストになっている”ことのデメリットは多いものなんですね。日付入り印刷がスタンダードと思い込んでいた自分は随分勝手だなぁ、と反省しました。また、沢山の対処方法を分かりやすくご教示くださり、ありがとうございます。
>200円玉さん
>画像に日付が入る機能など当たり前のように付いていたので、
>当方もON・OFFの設定位はあってもいいのではと思った一人です。
同じようなお考えの方がいらして少し安心しました。
実は、デジカメ本体のモニターで画像を確認する際に”画像に”日付があると便利なのにと未だに思っています。(再生画面で、ボタンを2回押すと日付は分かるのですが「ボタン2回押し」は意外と手間です。)「好みの問題」と言われると返す言葉がありませんが(困)。
全ての方に個別のお返事が出来ず申し訳ありません。皆様のお手を煩わせてしまい大変申し訳なく思いますが、私にはいい勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:19962561
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX720 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2023/12/11 0:18:28 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/20 13:20:44 |
![]() ![]() |
12 | 2023/02/15 20:26:27 |
![]() ![]() |
7 | 2023/01/19 8:43:55 |
![]() ![]() |
17 | 2023/01/11 11:40:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/24 20:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/07 23:56:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/23 22:15:30 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/23 18:21:41 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/09 12:37:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





