『保存方法について』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『保存方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

保存方法について

2009/04/30 10:25(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:76件

先日、この機種を購入し、付属のPMBソフトをPCにインストールしました。このソフトはXR500Vのバックアップができると認識しています。将来、BDレコーダーを購入するまではPCの(外付)HDDになどに無劣化で保存しておこうと思っているのですが、XR500Vのデータを@そのまま(外付)HDD保存するのがいいのか?AまたPMBのデータを(外付)HDDに保存しておくだけでいいのか分かりません。
@はXR500VをPCのマイコンから開いて、データをコピーしてデスクトップに貼り付けています。
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:9469964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/30 10:45(1年以上前)

PMBを通すとシーン間(録画停止繰り返してできるクリップ繋ぎ目)で0.5秒程度の一瞬停止しますのでPMB使わずAVCHDフォルダー丸ごとコピーで管理したほうが後々よろしいです。
私はAVCHDフォルダー丸ごと保存しその上階層に日付とタイトル入れて管理してます。
その丸ごと保存したAVCHDをPMBの保存先に指定すればPMBでサムネイル表示もするので便利ですよ。
静止画切り出し機能も使えますのでPMB通さないで丸ごとコピーがオススメですね。

書込番号:9470003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2009/04/30 12:14(1年以上前)

早速の返事ありがとうございます。ソフトを通さずに丸ごとコピーして上の階層にフォルダー名を付けるのがいいのですね。その方法で頑張って保存してみます。将来BDレコーダーを購入した場合は、一度XR500にフォルダー毎に移してBDレコーダーに戻すのでしょうか?
また動画のファイルには00001の様なファイル名がついていますが、このファイル名は変更できないのでしょうか?データでみると何の画像か全くわからないので、少し困惑しています。
宜しくお願い致します。

書込番号:9470272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/30 12:31(1年以上前)

ブルーレイレコーダーにダビングするときはUSB接続の時とSDスロットからダビング時とで最上階層フォルダー名が違います。
AVCHDフォルダーからダビングするならばUSB接続(USBカードリーダーがオススメ)でパナソニックDIGAにたるようなSDスロットからダビングするならばPRIVATEフォルダーが最上階層となります。

USBカードリーダーならばソニーパナソニックブルーレイレコーダーのUSB接続でダビングでAVCHDフォルダーから可能ですのでUSB接続可能なブルーレイレコーダーを購入がオススメです。
USB接続可能ブルーレイレコーダー(パナソニックやソニー)にダビングするときはブルーレイレコーダーにUSBカードリーダーを接続しておきます。
パソコンにAVCHD丸ごと保存したAVCHDフォルダーをなにか大容量のメモリーカード(外付けハードディスクでも可能のようです)にコピーしてブルーレイレコーダーにダビングという手順です。

外付けハードディスクもメモリーカードも用意できなければXR500のハードディスクにコピーしてXR500とブルーレイレコーダーをUSB接続すればあとは同じですね。

DIGAはチャプター一覧でクリップのサムネイル表示はしますが個々のクリップにタイトル編集はできません。
ソニーブルーレイレコーダーは持ってないのでわかりません。


書込番号:9470326

ナイスクチコミ!2


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/04/30 12:39(1年以上前)

PMBを通さずにコピーで残すと逆に1撮影が2Gbyt毎に区切られるので
カメラに書き戻す場合は良いのですが
エンコーダーソフトやBD作成ソフトに入力する時に(最高レートで)30分毎にバラバラになってしまうので不便です。
その為、エンコーダーソフトの設定にもよるかもしれないですが、30分毎に音が一瞬途切れてしまいます。

PMBを通せば(保存先がNTFSで有る必要が有りますが)2Gbyt以上(30分以上)も1ファイルで保存されるので、再エンコード等やBD-VIDEOへのオーサリング目的ならば、PMBを通す方が良いです。

>>また動画のファイルには00001の様なファイル名がついていますが、このファイル名は変更できないのでしょうか?

フォルダ毎でコピーした場合、ファイル名を変えてしまうと管理情報が崩れるので、カメラへの書き戻しやPMBへの再読み込みが出来なくなります。

PMBを通せばファイル名は撮影日時に変わりますし、好きにファイル名を変えても大丈夫です。

書込番号:9470355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/04/30 12:58(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。BDレコーダーを購入するまでの保存ですので、外付けHDDに丸ごとコピーして保管します。
レコーダーは、sonyかパナを考えていますので、USBが付いているモデルを購入します。
外付けHDDをUSBを通してBDレコーダーに接続すれば、データの移動が可能なのですか?

書込番号:9470415

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/04/30 13:07(1年以上前)

>>外付けHDDをUSBを通してBDレコーダーに接続すれば、データの移動が可能なのですか?

BDレコーダーがXR500Vに対応していれば
外付けHDDにフォルダを丸侭コピーしていれば
BDレコーダーはそれが、XR500Vなのか外付けHDDなのか区別できませんので
データコピーが可能な筈です。

書込番号:9470453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/12 00:41(1年以上前)

鉄也さん便乗して質問させてください。

>BDレコーダーがXR500Vに対応していれば
>外付けHDDにフォルダを丸侭コピーしていれば
>BDレコーダーはそれが、XR500Vなのか外付けHDDなのか区別できませんので
>データコピーが可能な筈です。

上記は本当に可能なのでしょうか?
又 その場合PMB経由で外付けHDDに保存しておいた方が良いのか、ダイレクトで
HDDに保存しても良いのでしょうか?
BDレコーダーはパナソニックのBW850あたりを考えております。


書込番号:9530531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング