『天体写真』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『天体写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 天体写真

2011/06/26 00:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 kumoonさん
クチコミ投稿数:8件

LUMIX DMC-TZ7
を現在使用しているのですが、来月初めて富士登山する際に
広大な自然と満点な星空を写真に残したいと考えているのですが
この、使用機種だと難しいでしょうか?
特に星空は。。。??
デジ一眼を用意した方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:13178542

ナイスクチコミ!0


返信する
milkringoさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/26 01:41(1年以上前)

こんばんは。

富士山は登ったことないんですが、
カメラのスペック的には夜空モードで8秒・15秒のSSがあるので、
三脚あれば、十分綺麗に取れそうですね♪

晴れると良いですね。

書込番号:13178664

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/06/26 02:55(1年以上前)

特に星空をということですので、それに適した条件を挙げてみると、高感度や長時間露出時のノイズが少ないということが一番大事でしょうか。

ノイズに関しては、基本的にセンサーサイズによるところが大きく、フルサイズ1眼と呼ばれるものが一般的に最もノイズが少なく、そのあとセンサーサイズが小さく、たとえば1000万画素などといわれる画素一つ一つのサイズが小さくなるごとにノイズは酷くなっていきます。

そういう意味ではコンデジと呼ばれるセンサーサイズの小さいものがノイズが最も酷くて感度や露出時間の限界が低く、オリンパスやパナソニックのフォーサーズ、それよりもAPS-C、そしてフルサイズという順番に星を撮りやすくなります。

そしてセンサーのノイズ対策は新しいものほどメーカーの努力で良くなっていることが多いですし、その中でもやはり古くからやっているNikon、CANON、PENTAXなどが高感度ノイズも少ない傾向があります

スレ主さんの目的は登山でということもありますので、カメラの重さ大きさも限度があるでしょうし、バッテリーの持ちなども大事な点と思われ、フルサイズはちょっとお勧めしにくく、またNEXなどのように基本ライブビューをファインダーがわりにする機種もバッテリーが早く無くなりますので、間を取ってAPS-Cサイズのデジタル1眼に10ミリ前後でF4よりも明るい超広角レンズの組み合わせをお勧めしたいところです。

しかしご予算的には4万円まで位で考えておられるようで、レンズを別にしてしまうと大幅にオーバーしてしまいますので、レンズキットで、それでもちょっとオーバーですが、目的に沿ったお勧めとなると、

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000089557/

D5100 18-55 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000240403/

PENTAX K-r ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000150299/

あたりにしたいところです。

ただ、レンズ交換式の1眼レフは今回の登山だけではなくこれからどんな目的でどんなレンズを使いたいかによってもメーカを考える必要がありますので、時間の無い中とは思いますが、三脚はあるのか等含めて今一度慎重にご検討下さい。

なお、同じ質問を複数の箇所にされることはマルチポストといってルール違反というかマナー違反なので、これからはお気をつけ下さい。

心配しなくてもよく回答を下さる方々はちゃんと全て見ておられます(^。^)

書込番号:13178799

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2011/06/26 06:32(1年以上前)

登山する時は、重いデジイチを持つと体力を消耗するし、
夜景撮影の練習の時間もないので、このカメラで練習して
必要か確認してください。
御来光の撮影は問題なくできます。

書込番号:13179000

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumoonさん
クチコミ投稿数:8件

2011/06/28 11:52(1年以上前)

皆様はじめまして、アドバイスありがとうございます。

milkringoさん 
せっかく星宙モードがありますので
今回はこの機種で試したいと思います!

takuron.nさん
すみません。私はこちらともう一つの掲示板に書き込んだだけなんですが
検索すると、他の掲示板にも投稿されていて驚きました。。
以後気をつけます。

今から仕事さん 
はい、今回はこの機種で挑戦したい思います!
この機種で御来光を上手くとるコツというのは、ありますでしょうか?

皆様アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:13188467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2011/07/01 19:10(1年以上前)

当機の過去スレにあるので確認してみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=10316525/

これ位は簡単に撮影出来ます。
(作例は三日月の夜空で条件は最悪です・・・)

富士山なら5合目程度(太郎坊)でも市街地に比べれば透明度は雲泥の差です。
登山本番までに星空の撮影のコツをつかんでおいて下さい。

PS:おのずと長秒露出&同秒のノイズ処理時間を要する為、バッテリーの消費は激しいです。
出来れば予備を2本+現地で充電出来る体制をお奨めします。

書込番号:13201619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング