『2秒の差が・・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW770

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW770のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

DIGA DMR-BW770パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

『2秒の差が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW770」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW770を新規書き込みDIGA DMR-BW770をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

2秒の差が・・・

2009/11/10 10:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770

スレ主 zono001さん
クチコミ投稿数:7件

最近このレコーダーを購入し、動作テストも兼ねて色々なチャンネルの番組を録画したのですが、TOKYO MXのアニメ番組だけが予約時間ちょうどに録画が始まります。
TVK(テレビ神奈川)等で録画した同じ番組は2秒前から録画が始まり、録画時間も30分02秒と表示されます。
TOKYO MXのアニメ以外の番組は他局と同様に2秒前から録画されています。
MXのアニメ番組だけ何か特別な仕様なのでしょうか、レコーダーの不具合でなければよいのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:10452022

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/10 11:07(1年以上前)

そのチャンネルではありませんが
時間ちょうどに録画が始まることは何度もあります

そんなぼくのBW730でも出会っているので
BW770の不具合ではないと思います

書込番号:10452070

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/10 11:41(1年以上前)

パナ機の実際の録画開始は
放送波に入ってる番組放送開始の信号に合わせて開始します

その信号が番組の2秒前なら2秒前から開始し
番組と同時なら同時から開始します
だから番組によって録画開始するタイミングが違うことはありえるし
同じ番組でも放送日で違うこともありえます

書込番号:10452176

ナイスクチコミ!1


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/10 12:04(1年以上前)

 他の方も書かれてますが、今のTV放送とTVレコーダの仕様かつ性能の限界です。
 絶対に頭が切れない様に、無条件に必ず指定秒数前から予約録画開始する様な初期設定が欲しいですが、家電系ではあまり見かけません(PC向けの予約録画ソフトにはこういう機能が有る物も有るんですけどね)。

 ですので私は、頭の切れが気になる番組は、通常の予約や週間予約では無く、時間指定予約で1分前から録画する様に予約設定しています。
 時間指定すると放送番組変更時に追従してくれないので、こまめな番組表チェックが必要なのが困りものですが、BWでは他に方法が無いので。
 製品によっては、予約時間を基準に指定した時間前後して開始終了みたいな予約が出来て、放送番組変更時にも変更後の時間を基準に指定した時間前後して開始終了してくれる物も有るので、せめてPanaもこちらの機能にして欲しいところです。

書込番号:10452242

ナイスクチコミ!0


スレ主 zono001さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/10 12:18(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん
 
早速の回答ありがとうございます。

録画の開始時刻は放送波の信号によって変わるのですね。
てっきりレコーダー側の時刻にあわせて録画されているのだと思っていました。

>ozwingさん 

私も時間指定で1分早めにしようか迷っていたところです。
時間をいじると面倒そうだったので避けていたのですが、番組の冒頭が気になるので
時間指定で録画しようと思います。
放送時間の少し前から録画が始まる仕様のほうが個人的にはありがたいです。

回答ありがとうございました。

書込番号:10452289

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/11/10 12:21(1年以上前)

>他の方も書かれてますが、今のTV放送とTVレコーダの仕様かつ性能の限界です。
>絶対に頭が切れない様に、無条件に必ず指定秒数前から予約録画開始する様な初期設定が欲しいですが、家電系ではあまり見かけません(PC向けの予約録画ソフトにはこういう機能が有る物も有るんですけどね)。

パナソニックの仕様であって、他のメーカーでは又違います。

SONYと東芝を使っていますが、番組の少し前から録画スタートしますので、頭が欠ける事は有りません。(当然ですがその影響で頭に余分な映像が録画されます。)

書込番号:10452295

ナイスクチコミ!1


スレ主 zono001さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/10 12:47(1年以上前)

>jimmy88さん

放送局だけでなくレコーダーのメーカーによっても録画開始時刻に違いがあるのですね。
番組によっては本編の前に100秒近くCMが流れる物もあるので、視聴者としては統一してほしいです。

書込番号:10452406

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/10 12:56(1年以上前)

>時間をいじると面倒そうだったので避けていたのですが、番組の冒頭が気になるので
>時間指定で録画しようと思います

時間をいじった場合、時間変更の追従が出来なくなるので、そこは注意が必要です。

書込番号:10452445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/10 13:00(1年以上前)

実際番組の頭が欠けていましたか?

XW30の頃何度か検証したことがあります
同じ番組を番組表からの予約とW録で1分前から時間指定予約して
番組冒頭のCMコマ数をチェックしたことがあります

検証した範囲ではなんですが
最低は0フレームで本当にピッタリから始まってましたが
実際欠けてるのは1個も見つかりませんでした

それ以後は自分的に欠けないと信じて
検証もしてないし気にしないようにしています

まったく同じ時刻からW録する場合は
録画1か録画2のどっちか・・・またはAVCかDR・・・ちょっと忘れましたが
欠けが出るって検証報告レスもありましたが
わたしは確認できませんでした

書込番号:10452460

ナイスクチコミ!0


スレ主 zono001さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/10 13:54(1年以上前)

>hiro3465さん

前の番組が延長や内容変更などしないかよくチェックするようにします。

>ユニマトリックス01の第三付属物さん 

そこまで詳細に検証していないので分かりませんが、私の眼や耳で確認できるような欠損はありませんでした。

 

書込番号:10452648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/10 16:52(1年以上前)

ではあまり気にしなくて良いと思いますが
時間指定は追従しないのだけ注意して下さい

書込番号:10453231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/10 20:43(1年以上前)

パナも他社同様の「のりしろ」設定が有れば良いのですが改善されませんね。

最近の番組は変則的な物が多いので偶に頭が欠けます。

「ヘキサゴン」と「はねとび」の間なんかCMが入らないので頭が欠けます。

同じパナでも機種によって変わるので微妙です。
テレビ小説の「ウエルかめ」を全く同じ局で2台で録画してみましたが、黒の画面が若干残って開始している物と
テロップが完全に出きった所(.数秒頭切れ)で開始する物が有ります。

どうやって同期を取っているのか不思議に思っていました。

書込番号:10454281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/10 20:57(1年以上前)

最初は放送波の番組情報やPMTを利用しているのかと思いましたが、のりしろ設定をしてPT1で録画した物を、この情報に添って分割するとピッタリなので別の方法の様です。

試しに複数日で試しましたが、PT1はぴったり分割できるので信号のズレは考えにくいでしょう。

書込番号:10454360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/11/10 23:56(1年以上前)

MXの場合は深夜アニメの直前までのマルチ編成からハイビジョンへの切り替えがある
関係もあるのでしょう。ハイビジョンへの切り替え時にいきなりアニメが始まるのでは
なく、頭欠けを防ぐためにも5秒くらい「ゆめらいおん」でも入れてほしいものです。

http://www.kaikaikiki.co.jp/news/list/tokyomx/

書込番号:10455735

ナイスクチコミ!0


スレ主 zono001さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/11 08:29(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

急な時間変更等がない事を祈りたいと思います。

>デジレコ長寿さん
>「ヘキサゴン」と「はねとび」の間なんかCMが入らないので頭が欠けます。

スポンサー対策なのか視聴率対策なのかは分かりませんが、2番組を続けて放送するのは
勘弁してほしいですね。

>テロップが完全に出きった所(.数秒頭切れ)で開始する物が有ります。

これだけは何としても避けたいです。

>じんぎすまんさん
>MXの場合は深夜アニメの直前までのマルチ編成からハイビジョンへの切り替えがある
関係もあるのでしょう。

MXとTVKで違いがあるのはそういった理由もあるのですね。
同じ番組をMXとTVKで放送している場合、どちらでとるか迷いますね。 

書込番号:10456876

ナイスクチコミ!0


rew_526さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/11 17:08(1年以上前)

730ですが地上デジタルは
だいたい2秒ぐらいまえから録画してます。

昔のビデオデッキも予約の時間より数秒早く録画が開始してました。

ギリギリはいいですが、
頭が切れてしまう方がこまります。

オプションのチャンネルなど機器のタイムラグでもあり、
余裕を見てるのでしょうか?

スミマセ推測ですが…
m(__)m

書込番号:10458633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/11 21:36(1年以上前)

気になったので今日の「ウエルかめ」で試してみましたが、やはり放送波の番組情報やPMTを使用していないようです。
パナのレコーダーでは、日によって開始位置がずれますが、番組情報とPTMは正確に番組の開始と同期しています。


あと、同じ番組でも複数の放送局で放送している場合って悩みますよね。
地デジ、BSの違いや地方局で放送日時が違うもの。
私の場合、一回、全部録画して、画質やロゴを比較して決めています。
同じHDでもレートが違いますよね。

書込番号:10460014

ナイスクチコミ!0


スレ主 zono001さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/12 10:41(1年以上前)

rew_526さん 
>昔のビデオデッキも予約の時間より数秒早く録画が開始してました。

私が以前使用していたDIGAも数秒前から録画してくれてましたので、
地デジや新しいレコーダーの仕様と割り切る事にします。

デジレコ長寿さん
わざわざ検証して頂きまして本当にありがとうございます。

>私の場合、一回、全部録画して、画質やロゴを比較して決めています。
同じHDでもレートが違いますよね。

私も2秒の違いに気づいてからは複数の局で録画するようにしています。
同じ番組でもDRモードでの容量が2300位のと2700位のものがあるので悩みます。
容量が多いほうが情報量が多いので、綺麗なのかと思ってよく見ても違いが分かりませんでした。

書込番号:10463030

ナイスクチコミ!0


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/13 17:36(1年以上前)

>パナソニックの仕様であって、他のメーカーでは又違います。
>SONYと東芝を使っていますが、番組の少し前から録画スタートしますので、頭が欠ける事は有りません。(当然ですがその影響で頭に余分な映像が録画されます。)

 「無条件に必ず指定秒数前から予約録画開始する様な初期設定」では無く、決めうちで数秒前からなら、ソレが他社のTVレコーダの仕様の限界かと……
 個人的には最低10秒欲しいので、数秒では全然足りません。

 RecPOT等と相互にiLINKムーブしていると、ムーブ時に先頭の数GOPが抜ける場合が有ったので、念のためにかつ数回のムーブにも耐えるよう多めの糊代が欲しいのです。
 余分にムーブされた分は後でカット編集すれば済みますが、足りない分はどうにも成りませんので……。

書込番号:10469487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/13 19:50(1年以上前)

忘れてましたが「ウエルかめ」の場合、1秒程前にスタートした分、お尻が1秒切れていました。

他のレコーダーで録画してみて、切れている事に気付きました。

書込番号:10470035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/15 13:45(1年以上前)

パナはいつになったらのりしろ機能付けるんだろうね〜,

我輩もパナは3台あるけどこの問題を知ってからパナで録れなくなった
(1分ずらすだけで自動追従効かなくなるし)。

書込番号:10479974

ナイスクチコミ!0


スレ主 zono001さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/16 10:17(1年以上前)

デジレコ長寿さん 
返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
>忘れてましたが「ウエルかめ」の場合、1秒程前にスタートした分、お尻が1秒切れていました。

私もウェルかめを録画してみましたが、1秒前からスタートし録画時間は15分01秒となっていました。
「終」の静止画像が何秒くらいあるのかは分かりませんが、本編の終わりが
録画時間終了ぎりぎりまである番組は、尻切れにも気をつけたほうが良さそうですね。

やっぱりRDは最高で最強さん 
>我輩もパナは3台あるけどこの問題を知ってからパナで録れなくなった
(1分ずらすだけで自動追従効かなくなるし)。

前に使っていたDIGAも毎週番組の放送時間が変わるたびに、手動で録画開始時刻を変更していたので
自動追従は気にしていませんが、次に買い換える際にはのりしろ機能等の機能面もよく考えて選ぼうと思います。

書込番号:10484381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW770
パナソニック

DIGA DMR-BW770

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW770をお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング