『FC2Wi-Fiのファームウェア書き換え後のFC2サーバーとの認証』のクチコミ掲示板

2009年12月中旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N/U

最大51%の節電が可能なIEEE802.11n対応無線LANブロードバンドルーター(USB2.0用無線LAN子機セット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,800

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301N/Uバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月中旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのオークション

『FC2Wi-Fiのファームウェア書き換え後のFC2サーバーとの認証』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N/U」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301N/Uを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301N/Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/U

クチコミ投稿数:40件

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17370368/このスレで質問させていただいたものです。

気になったのですが、FC2Wi-Fiには15分ごとに一回のWi-Fiが動いているかチェックする機能ありますよね。で、ブラウザに稼働しているか表示されていました。

ここから質問なのですが、FC2Wi-Fiを純正ファームウェアに書き換えたらFC2によるWi-Fiが稼働しているかチェックする機能はどうなりますか?動いていないことになりますか?改造している方の記事を読んでみて不思議になりました。どうかお教えください。よろしくお願い申し上げます。

あと、前回教えてくださった方ありがとうございます。無線LANの機器を一新することに決定し、中継機も取り付けることにいたしました。

書込番号:17382227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:40件

2014/04/05 19:02(1年以上前)

説明がおかしいですね。

とりあえず自分の知りたいことは、FC2がWi-Fiルーターが稼働しているか15分ごとにチェックしていますよね。純正ファームウェアを入れたらそのチェックがどうなりますか?繋がっていないことになってしまいますか?

すいません。これが聞きたいことです。

書込番号:17383011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/04/05 20:56(1年以上前)

> 純正ファームウェアを入れたらそのチェックがどうなりますか?繋がっていないことになってしまいますか?

多分、WHR-G301N/Nの純正ファームウェアをインストール出来ないかと思いますよ。
また、FC2Wi-Fiのファームウェアは随時最新に更新されるのでは。

書込番号:17383383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2014/04/05 21:01(1年以上前)

流し込めるのは確認済みです

DD-WRT化と同様の手順でTFTPを使って書き換えられます。

FC2による認証が純正で出来るのか…わかりませんな…

書込番号:17383408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/04/05 21:09(1年以上前)

> 流し込めるのは確認済みです
> DD-WRT化と同様の手順でTFTPを使って書き換えられます。

では、ご自分で試して結果を書き込んで頂くと、他の人の参考になるかと思いますよ。

書込番号:17383440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/04/05 21:27(1年以上前)

人柱になるのですね(笑)

それも面白そうですが、契約違反とかでお金取られるのも馬鹿らしいですよねw

書込番号:17383514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


inshinさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/08 08:58(1年以上前)

今更ですが…
FC2Wifiのファームウェアには標準のOpenWrtに入っているもの以外にopenvpn, tinyproxy, wifidogなどが入っています。
このうち、openvpnとtinyproxyはFC2Wifiのゲストネットワークに接続した際にFC2のVPNサーバー経由でインターネットに接続するため経路を提供するもので、wifidogはFC2Wifiのゲストネットワークに接続した際にログイン画面を通じて認証を行ない、ログインできた端末のみをネットワークに通すものです。
wifidogには認証以外にゲイトウェイ ハートビートと呼ばれるピンを送信する機能もあります。送信されるピンにはルーターの状態や個体を認識するアドレスなどの情報が含まれます。この送信間隔は600秒に設定されています。FC2の認証サーバーにピンが届いてから10分間は、端末は動作していると判定されます。反対に、10分以内に後続のピンが続かなかった場合は、端末は動作していないと判定されます。動作自体はDDNSの更新と同じような仕組みです。
Buffalo純正のファームウェアにはもちろん上記のようなものはありません。よって、Buffalo純正のファームウェアに書き換えた場合、ピンは送信されないため、そのままだと動作していないと判定されます。
それではいよいよ本題に入ります。FC2Wifiのファームウェアを上書きした後も動作中と判定させるにはどうすれば良いか;ピンを別の方法で送れば良いのです。
送信されるピンは次のようなHTTPリクエストのようです。
GET /ping/?gw_id=default&sys_uptime=xxxx&sys_memfree=xxxx&sys_load=x.xx&macaddr=xx:xx:xx:xx:xx:xx&wifidog_uptime=xxxx&vpnip=xx.xxxx.x.xxx HTTP/1.0
User-Agent: WiFiDog 20121019
Host: secure.wifi.fc2.com

送信されるパラメーターのうち、MACアドレスさえあれば、個体を認識するようです。よって、10分ごとに次のURIにアクセスすれば良いのです。
//secure.wifi.fc2.com/ping/?macaddr=xx:xx:xx:xx:xx:xx

OpenWrt公式のファームウェアを書き込み、cronに上記の作業をさせても良いでしょう。

書込番号:20549683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2017/01/08 13:46(1年以上前)

>inshinさん
サポートの方も三、四年更新もなく速度も劣っていたので最近は使っていなかったのでこれを機にトライしてみようかと思います!

詳細なアドバイス本当にありがとうございます!!

書込番号:20550417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


inshinさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/09 20:20(1年以上前)

追記: openvpnの接続も判定に入っているようです。ピンと同じブローバルIPアドレスで接続する必要があるようなので、OpenWrtを書き込む場合、OpenWrtのファームウェアにopenvpnもインストールする必要があるようです。

以下設定ファイル:
/etc/config/openvpn (uciなどで設定できるようにする場合):
config openvpn 'FC2Wifi'
option client '1'
option dev 'tun'
option port '3389'
option proto 'tcp'
option pull '1'
list remote 'vpn02.wifi.fc2.com'
list remote 'vpn03.wifi.fc2.com'
list remote 'vpn04.wifi.fc2.com'
option remote_random '1'
option resolv_retry 'infinite'
option float '1'
option nobind '1'
option comp_lzo 'yes'
option mssfix '1240'
option keepalive '30 120'
option persist_tun '1'
option persist_key '1'
option ca '/lib/uci/upload/cbid.openvpn.FC2Wifi.ca'
option cert '/lib/uci/upload/cbid.openvpn.FC2Wifi.cert'
option key '/lib/uci/upload/cbid.openvpn.FC2Wifi.key'
option ns_cert_type 'server'
option verb '1'
option enabled '1'

/etc/openvpn/my-vpn.conf (custom_configを利用する場合):
client
dev tun
port 3389
proto tcp
remote-random
remote vpn02.wifi.fc2.com
remote vpn03.wifi.fc2.com
remote vpn04.wifi.fc2.com
resolv-retry infinite
nobind
persist-key
persist-tun
ca /etc/openvpn/keys/ca.crt
cert /etc/openvpn/keys/user.crt
key /etc/openvpn/keys/user.key
comp-lzo
verb 1
pull
float
ns-cert-type server
keepalive 30 120
mssfix 1240

ca.crt:
-----BEGIN CERTIFICATE-----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-----END CERTIFICATE-----

user.crt:
-----BEGIN CERTIFICATE-----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-----END CERTIFICATE-----

user.key:
-----BEGIN PRIVATE KEY-----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-----END PRIVATE KEY-----

書込番号:20555060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2018/04/22 15:12(1年以上前)

最新版のファームが適用された現在はこの方法でのDD-WRTファームウェア上書きはできなくなったいるようです。

>tftp 192.168.11.1←ルータアドレス put whrg301n-182←ファームウェア
> をコマンドプロンプトで打ち込みACアダプタをさした瞬間にコマンドを送信するとすんなり書き換えれました。



>ファームウェアは書き換え対策でも施されてるんでしょうか…?
>管理画面は入れないしtftpもダメ、pingも飛ばしてみたけどずっとTTL=64ですし。
>(tftpでファームウェア流せるタイミングはTTL=128だそうです)

書込番号:21770549

ナイスクチコミ!1


inshinさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/28 23:59(1年以上前)

>三ツ星トラフィックさん
このルーターの最新版のファームウェア(と言っても2013年リリースの物ですが)Ver.1.86を適用した状態でもOpenWrtは入りました。
ファームウェアをアップデートしてもブートローダーは変更されないものと認識しています。
tftpはタイミングが大事です。

書込番号:21785323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N/U
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N/U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月中旬

AirStation NFINITI WHR-G301N/Uをお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング