『夏休みの課題』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『夏休みの課題』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夏休みの課題

2010/08/16 09:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:2件

小学生の息子と娘が昆虫採集が好きなので、採集した蝶や蝉などの写真を撮っておきたいと思ってます。

家電量販店で話を聞くとマクロ撮影?に適した機種がいいとの事で、こちらの機種cx-3を勧めていただきました。
価格\15000ぐらいで考えてましたので多少オーバーしますけど、こちらの機種はマクロ撮影が上手く撮れるのでしょうか?

デジカメは半年ぐらい前まで古いサイバーショットを使ってましたが、落下水没させてしまい故障したままです。
リコーっていうのはコピー機しか聞いた事がなかったので、なにか玄人向けの難しい機種ではないかと多少心配しております。

初めての質問で支離滅裂で申し訳ないのですが、どなたかご教示下さいませ。

書込番号:11769080

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/16 09:35(1年以上前)

リコーは、銀塩フィルム時代は、コンパクトカメラは勿論ですが、一眼レフも造ってたメーカーですから、ソニーやパナソニック、カシオ辺りよりは、カメラメーカーって感じですよ。

コンデジでは、特にマクロ撮影に秀でてる機種を輩出してます。
小型化に熱心でない分余裕の有る作り方をしてるかとは思います。
近年 一時期多かった不具合報告も少なく為ってるのではないでしょうか。

昆虫採集・・獲り過ぎない様に注意して上げて下さいね。
獲らずに写真に撮って出すのも良いかもしれません。(自然に囲まれて育ちながら、自然を壊し続けた年代の者が、書くのも変ですが)

書込番号:11769131

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 CX3の満足度5

2010/08/16 09:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

CX3は昆虫撮影に最適です。
CX3で撮った昆虫をUPします。

他のデジカメと違い望遠側でもかなりの接写ができるため、昆虫に近寄らずとも大きく写すことができ非常に便利です。

採集した昆虫を写してもいいですが、CX3なら野生のままでも撮影がしやすいです。

別に玄人向けという機種ではありませんので、安心して使えますよ。

書込番号:11769161

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/08/16 11:39(1年以上前)

当機種
当機種

私も自分で採集してて人の事は言えませんけど、木に止まってるままで撮影とか簡単にできます(^^)
アミで捕るのも楽しいですけど自然のままで撮影するのもなかなか楽しいです(^^ゞ

ちなみにお店にCX1の在庫はありませんか?
あればたぶん15000円以内で購入可能だと思いますし、CX3と比べても何ら差はありませんm(__)m

書込番号:11769520

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/16 11:51(1年以上前)

予算的にはCX1という選択肢もありそうです。
(新品で購入できれば・・・)

捕獲した昆虫の全体を撮るなら十分に使えます。

もし、顔や一部を極力アップで撮るということがあったり、
生きた昆虫に望遠で近づかずに撮るなどの用途には
CX2かCX3の方がやや向いていますが・・・

書込番号:11769552

ナイスクチコミ!2


hymrcさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 YMRC Photos 

2010/08/17 00:12(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

アシグロツユムシ幼虫

セマダラコガネ

ナナフシモドキ

フキバッタの仲間

CX3、お勧めですよ。
コンパクトデジカメの中では群を抜いてマクロ性能が高く、
昆虫の撮影にぴったりです。
マクロ以外にもオールマイティに使えますし、非常にコスト
パフォーマンスの高い一台です。

書込番号:11772438

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/08/17 01:05(1年以上前)

CXシリーズはコンデジの中ではマクロが最強の部類ですが、
採集した虫を取るなら他のデジカメでも十分かもしれません。
マクロ重視で予算を考えるならstaygold_1994.3.24さんの
書いているようにCX1が良いかも。

書込番号:11772650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/17 02:00(1年以上前)


 夏休み中の家族での外食を、一回減らしてでも、

 CX3を買ってあげなさい。

 これからという子供には、CX1はすでに古すぎる。
 現在これをいまだに使っているのは、ほとんど年寄りばかりです。

書込番号:11772801

ナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/17 03:28(1年以上前)

むしポケモンだいすきtazくんと申します(^O^)ノ

>小学生の息子と娘が昆虫採集が好き

tazくんみたいに、むしポケモンがだいすきなんですね〜(^。-)-☆

アナスチグマート様の「バタフリー」「ヤンマンマ」「ストライク」の撮影、すばらしいですね〜(^-^)V

でも、むしポケモンって、あんまし顔をあっぷっぷ♪すると、ちと怖いんですね〜♪

スレ主の沙緒梨.com様は、最終したむしポケモンを撮影するとの事で、
遠くの被写体を撮影するわけではないようなので、
基本どんなゼニガメでも・・・いやいや、どんなデジカメでも、だいじょぶ♪ だいじょぶ♪
なのであった!

ここで一句♪
「むしむしするむしあついひに、むしたむしりょうりをたべて、むしをむしするやつはむし」
「むしさされに、ムヒ! ムヒがおかに、かゆみをとめて、いけだいけだ、もはんどう」

むしむしtazっち(〃^ー^〃) じゅわっちo(^。^)○☆

書込番号:11772897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/17 07:25(1年以上前)

こんにちは 
 撮影することが課題 だとは思いませんが。
 カメラのことでなくて すみません。
 また一夜漬け的に済ませるということあれば読まなくて結構ですよ

 いきものみっけ というサイトにアクセスしてください
 環境省が運営しているものです

 生物の 生きている環境の変化 温暖化 生物多様性について
 全国の皆さんが レポートしています
 小学生もいます もっとも大人もいますが子供向けのものと思います

 http://www.mikke.go.jp/

 むしだけを撮影するのではなく それがいた場所や その植生 気温なども大事です
 そしてそれは 後で貴重な記録となります 

 カメラは何でもいいと思います

 暑い日が続きます 気をつけて がんばってね。

書込番号:11773100

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/17 07:29(1年以上前)

採取した昆虫に寄って撮る程度ならCX3以外のデジカメでも問題なく撮れます。
たとえば、カブトムシの目の部分だけクローズアップして撮りたいのでしたらCX3を使えば
いとも簡単に撮ることができますけど、他のデジカメだと撮れない場合もあります。

CX3のマクロが優秀なのは、1cmまで寄れることもそうなのですが、テレマクロといって
ズーム全域でのマクロ撮影ができることです。生息している昆虫のアップが撮りたいときに
すぐ近くまで行って撮ろうとしても、人の気配に気づいて逃げてしまう場合もあります。
そのようなとき、テレマクロを使うと離れたところから昆虫のアップの写真が撮れます。
こういった機能が付いてるところも、CX3はマクロが優秀!!と言われる理由なんです。

ただ、採取した昆虫ならテレマクロの必要性も感じませんので、予算的にきついようでしたら
無理してCX3にする必要もないと思います。

書込番号:11773109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/17 10:00(1年以上前)


 このカメラを、一夏だけの経験に、終わらせてはいけません。
 高い出費の価値は、昆虫撮影だけにとどまらない、
 というところにもあります。

書込番号:11773426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 CX3のオーナーCX3の満足度4

2010/08/17 10:34(1年以上前)


CX3は非常にオススメできますが、予算的には、CX1、2辺りが良いかと思います。
他の方も仰られているように、自然のままの昆虫も良いと思いますよ。
自然を壊さない、というのは勿論のこと、後で見た先生や他の児童にも評価が得られやすいのでは?(私の息子はそうでした。)
そういう意味で、簡単に素晴らしいマクロ(昆虫)の写真が撮影できるリコー機を勧めます。
採集したものを撮るくらいなら、今の廉価などんなコンデジでも撮れると思いますよ。
もう採集したなら良いのですが…

ケータイからなので私の撮った写真が貼れなくて残念(>_<)

書込番号:11773521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/08/17 11:00(1年以上前)

皆さんのご意見を聞いて買ってみる事にしました。
色々とありがとうございましたo(^-^)o

書込番号:11773608

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング