トヨタ アクア のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

アクア のクチコミ掲示板

(17157件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1652件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7366件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8139件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全843スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ベンチレーテッド?

2025/10/10 09:20


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 suzume53さん
クチコミ投稿数:29件

マイナー後のアクアのスペックを見てたらオプションでベンチレーテッドがあるんですがシエンタにも無いのにアクアだけ搭載されたんですかね。
プリウス以上に乗らないとベンチレーテッドは無いと思ってたので良い選択肢が増えましたね。

書込番号:26312519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/10 09:43

家族が新型アクアを検討していたので私も装備表は見てたのですが、ベンチレーテッドとは何でしたでしょうか?
ブレーキかシートしか思い当たらないのですが、フロントベンチレーテッドディスクは当たり前ですし、ベンチレーテッドシートはアクアのオプション表を見ても載っていないので、全く別の何かですかね?

書込番号:26312545

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/10 10:20

>suzume53さん

何をさしているのか解らなかったので、、、、レーテッドを翻訳してみると

ベンチレーテッド(ventilated)のは、『通気のある』 という意味なんですね。

シートかブレーキディスクなんでしょうが、プリウス以上の車種とのコメントからすれば、ベンチレーテッドシートのことなんでしょうね。

書込番号:26312575

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/10 10:30


>ベンチレーテッド(ventilated)のは、『通気のある』 という意味なんですね。

私の好みの話ですが、、、革製ステアリングでベンチレーテッドステアリングを選択できるとありがたいですね。

書込番号:26312585

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

デイライト

2025/09/11 07:36


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:31件

所有者の方、教えてください。
デイライトを消すには下側に回して1秒以上保持と聞いています。
昼間消して走行しているとき、トンネルなどでヘッドライトが点灯すると思います。この時デイライトはどうなりますか?
エンジン切るまで消灯が保持される、走行したら点灯する、などネットではどれが正しいかわかりませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:26287010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:41件

2025/09/11 08:33

所有してませんが。。。

デイライトは停車中消せても、走行すると点灯すると思います。

ヘッドライトや車幅灯が点灯してる時はデイライトは消灯します。

なお、デイライトを常時消灯させるにはディーラーで設定してもらう必要があります。
(車両の設定メニューにはありません)
詳しくは取説を見て下さい。

https://manual.toyota.jp/aqua/2211/hev/ja_JP/contents/vhch04se030401.php

書込番号:26287068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2025/09/12 12:43

>デイライトを消すには下側に回して1秒以上保持と聞いています。

他車や歩行者などからの視認性が上がることで安全性が向上すると思われるDRLを、敢えて消す理由には何があるのですか?
まさか電気代が勿体無いとかでは無いですよね、笑

書込番号:26288196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2025/09/12 19:32

ただ消したいだけです、何か問題ありますか?

販売店で消してもらうことにします。

書込番号:26288469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

インチダウン

2025/09/07 13:18(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:31件

この車の所有者で、インチダウン(15インチから14インチへ)されたかたいらっしゃますか?
スタッドレスタイヤで検討しています。

書込番号:26283661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/07 14:28(1ヶ月以上前)

14インチ入りますよ

書込番号:26283727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15423件 鳥撮 

2025/09/07 14:34(1ヶ月以上前)

山梨の素人さん

下記の方が現行型アクアへの14インチ装着で、詳しく説明されています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/198348/car/3444219/7519869/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/198348/car/3444219/7367987/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/198348/car/3444219/7367979/note.aspx

書込番号:26283730

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6030件Goodアンサー獲得:1985件

2025/09/07 16:45(1ヶ月以上前)

私の親族が乗る現行アクアのスタッドレスタイヤは14インチを装着してます。

アクアは全グレード足回りやブレーキ関係を共用してます。

ちなみに前期廉価グレードであるBグレードは175/70R14を標準装着してるため、インチダウンした14インチのスタッドレスタイヤは装着可能です。

書込番号:26283825 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2025/09/07 19:56(1ヶ月以上前)

回答された方々、どうもありがとうございました。
いけそうな感じですね。
チャレンジしてみようと思います。
感謝します。

書込番号:26283981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 80486DXさん
クチコミ投稿数:51件

2024/4モデル購入時にディーラーの営業さんから「今度のアクアはソフトウェアのアップグレードで将来的な安全装備の強化も可能になります」と言われたのですが、今回の一部改良で強化された機能でどの位が既存モデルにも降って来そうだと思いますか?

無論、例えば「先々行車検知機能:ミリ波レーダーおよび単眼カメラの”検知範囲拡大”などにより、前方認識範囲を拡大。〜〜」のように、センサー類自体がグレードアップ?されていればそれに起因する機能強化は期待できませんが、細かいセンサー類の強化点は不明なので、個人的に今回の安全装備の主な強化点では、

- プリクラッシュセーフティー:対象物にバイクを追加→「期待!」
- プリクラッシュセーフティー:出会い頭による衝突回避機能(交差点に進入する際、交差する車両や自動二輪車をミリ波レーダーと単眼カメラで検出)→「期待!」したいが、センサー類の検知範囲が拡大されないと無理?
- プリクラッシュセーフティー:右左折時に横断してくる歩行者検知に加え、対象物に自転車を追加→「期待!」
- レーダークルーズコントロール:先行車との車間距離設定を4段階に設定→既存モデルでも3段階に設定できるので特段強化不要。
- ロードサインアシスト:道路標識の転回禁止、信号機の読み取り機能を追加→「期待!」
- 発進遅れ告知機能:交差点で信号が赤から青に変わった時の告知機能を追加→「期待!」
- プロアクティブドライビングアシスト機能(PDA):車線内走行時の常時操舵支援機能を追加→恐らく殆ど無理。
- ドライバー異常時対応システム→恐らく無理だろうがそもそも不要。
- アドバンストパーク:並列前向き駐車・後向き出庫、並列前向き出庫を追加→恐らく無理だろうが、滅多にアドバンストパーク使わないから追加しなくても良い。
- カラーヘッドアップディスプレイ→デザイン変わってよりカラフルになったようだが現状でOK。

とみていて、この「期待!」にした機能の内、1〜2つでも降って来ればよいのですが(勿論有償で)。

仮に全て無理でも、補機バッテリーの充電アルゴリズムについてはレクサスLBXのように是非ソフトウェアで改善して欲しいですが、これも無理ですかね(ディーラーには現時点で「情報なし」とのこと)?

書込番号:26283623

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2025/09/07 16:26(1ヶ月以上前)

KINTOとかならわかるけど、それ以外でやっちゃうと色々崩壊しそう。

書込番号:26283805

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:176件

2025/09/07 17:58(1ヶ月以上前)

改良モデルが売れなくなるのでやらないんじゃない。

不具合は修正することはあっても機能追加はないでしょ。



>「今度のアクアはソフトウェアのアップグレードで将来的な安全装備の強化も可能になります」と言われた

KINTOファクトリーで可能になるとかの話だと思う。
https://factory.kinto-jp.com/products/vehicle/AQ001/

書込番号:26283892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:27件

2025/09/07 18:17(1ヶ月以上前)

>80486DXさん
トヨタセーフティセンス ソフトウェアアップグレードのことでしょうか。
最新化1では、プロアクティブドライビングアシストの信号交差点の右左折時の減速支援とプリクラッシュセーフティーの低速時加速抑制機能が追加されましたよ!
最新化2が11月以降に予定されています。
https://toyota.jp/safety/update/

https://toyota.jp/tconnectservice/tcterms/

書込番号:26283907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 80486DXさん
クチコミ投稿数:51件

2025/09/07 22:30(1ヶ月以上前)

>はるあさきよさん

>トヨタセーフティセンス ソフトウェアアップグレードのことでしょうか。
→はいそうです。

2023年秋の商談時点では、営業さんが「安全装備が従来型の作り付け変更不可仕様ではなく、有償になるが、Toyota Safety Senseソフトウェアアップグレードにより、新モデルの全機能は駄目でも、既存車も一部恩恵を受けられるようになった」というのをセールスポイントにされていました。

ただし、現状リストアップされている車種は8台とも”T-Connect***(22)”搭載車で”T-Connect***”搭載車が対象となった例がないのは気になっていて、2023年秋の商談時は「2024/4〜モデルからアクアも”T-Connect***(22)”搭載予定」と聞いていたのが、それが2024/1の予約時点で「部品不足のため搭載は次期MC以降へ持ち越しになった」(実際、2025/9〜モデルから”T-Connect***(22)”搭載)と変わりました。
この時点でアップグレード可能車種から外れたのかも知れませんが、OTAでなくても店頭でケーブル繋いでできないのですかね。
ディーラーに聞いても「情報がない」+(ディーラー経由で)メーカーに問い合わせてもらっても"非公表”と回答があった、ということで、現時点では止まっています。

もちろん、事故を起こさないに越したことはないのですが、万一のため、ソフトウェア的な安全装備の強化が可能ならば、お金を払ってでも対応して欲しいと個人的には思っています。

書込番号:26284105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:27件

2025/09/07 23:20(1ヶ月以上前)

>80486DXさん
トヨタセーフティセンス ソフトウェアアップグレードは、おそらくティーコネクト(22)が搭載されたモデルから適用だと思います。よってアクアは今回のマイナーチェンジモデルからかと。それ以前のモデルは、キントファクトリーで将来的に有償アップデートができるようになるかもしれませんが、トヨタの考え方次第ですね。

書込番号:26284138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ250

返信50

お気に入りに追加

標準

新型のフロントマスクをどう思いますか?

2025/09/01 18:29(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:44件

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/43236579.html
https://toyota.jp/aqua/

僕はう〜ん・・・・・特別仕様とかだったらわかるんだけど、ノーマルグレードでこれは・・・・・。
という感想です。
なぜ別車種に合わすとか似させる必要があるのか、ハイブリッドセダンやハッチバックはこのスタイルで行くのか。

書込番号:26278990

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2360件Goodアンサー獲得:108件

2025/09/01 18:35(1ヶ月以上前)

新の方が良いと思う。

書込番号:26278998

ナイスクチコミ!34


銅メダル クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:331件

2025/09/01 18:40(1ヶ月以上前)

確かに無理やり合わせたような感じですね。
真正面から見たら、良さげですが、
斜め前から見たら、無理やりデザイン仕込んだような。
斜め上に上がってしまって、違和感感じます。
フロントノーズが長くないと、このデザイン合わないような。
マイナーチェンジで、統一感出すには無理がありますかね。
見慣れたらいいかもしれませんが。

書込番号:26279002

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15423件 鳥撮 

2025/09/01 18:40(1ヶ月以上前)

凡寺の凡休和尚さん

外観は好みによるところが大きいですが、新型アクアは最近のトヨタ車の顔ですね。

この新型アクアの顔は一目でトヨタ車と分かるので良いのでは。

書込番号:26279003

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:686件

2025/09/01 18:42(1ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん
>新型のフロントマスクをどう思いますか?

新型の方が良いですね。

販売されると売れるんじゃないでしょうか。

ヘッドライトをLEDにするとこんな風になるのですかね、一部外国車もプリウス顔ある様ですし。

書込番号:26279006

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/01 18:48(1ヶ月以上前)

買わないだろから関係ないやろなー

書込番号:26279012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/01 18:54(1ヶ月以上前)

カッコいい〜‼️トヨタだもん❗どんな言っても売れるんだよね➰

書込番号:26279024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2025/09/01 18:55(1ヶ月以上前)

トヨタは世界中で定評となった商用車が基盤だし、昔からデザインにコストをかけずに
部品共有化の祖ですしね。
惚れ惚れするような美しいデザインという車種は今までもありませんしね。

今まで車種ラインナップで兄弟車はいっぱいあり、デザインはバラバラだったけど
統一されたデザインコンセプトを初めてやり出した感じがしますね。

書込番号:26279026

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2025/09/01 19:08(1ヶ月以上前)

お顔はある意味想像通りで、今までよりは良いかなと思いますが、
このデザインになると大径ホイール&扁平タイヤでないとバランス悪いというか・・・。

現に公式サイトの画像の多くはオプションの16インチを履かせて良さげにみせているが、
実際の標準ホイールは15インチの今まで通りのやつなわけで、
違和感感じるし、標準ホイールのデザインではこの顔には似合わないと個人的には思いました。

自分は契約時デザインわからなかったのでオプションのホイールは付けなかったのですが
乗り心地が多少悪くなろうが、4万円弱で見た目改善されるなら付けた方がよかったなと。
もったいないので標準のホイールそのまま使いますが・・・。

書込番号:26279037

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4442件Goodアンサー獲得:661件

2025/09/01 19:14(1ヶ月以上前)

キュートな印象だったけれど

可愛さを求める人に応えるデザインと思っていました

歓迎されるのかな

書込番号:26279040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/01 19:22(1ヶ月以上前)

最近この車種もミサイルが増えたことと整合が取れて、良いと思います。気をつけるに越したことはありません。

書込番号:26279048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:141件

2025/09/01 19:34(1ヶ月以上前)

ここまで変えるのはイマイチ売れていないから。
テコ入れですね。

書込番号:26279055

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:254件

2025/09/01 20:46(1ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん
ハンマーヘッドはもうお腹いっぱいです…
アクアには似合わないと思う。

書込番号:26279112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:53件

2025/09/01 20:48(1ヶ月以上前)

前のデザインを忘れてしまった。
前のデザインも好きだけど。
なんでもかんでも、ヨセレバ良いとは思いませんが。

新しく,スムーズストップを採用していますね。

書込番号:26279114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/01 20:50(1ヶ月以上前)

カローラクロスもこの顔になったし、流れ的にはみんなこのヘッドライトになるんじゃね?
でもGRスポーツが発表されてないからどうなるのか楽しみだけど

書込番号:26279117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/09/01 21:06(1ヶ月以上前)

フロントは前のままでいいから、リアのデザインを変えて欲しかった…

書込番号:26279128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2360件Goodアンサー獲得:108件

2025/09/01 21:18(1ヶ月以上前)

フロントだけじゃなくリヤも変えてほしかった。

書込番号:26279138

ナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:176件

2025/09/01 21:52(1ヶ月以上前)

>ここまで変えるのはイマイチ売れていないから。

7月はヤリス>ノート>アクアでコンパクトカーでは上から3番目の販売台数ですよ。

書込番号:26279169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6828件Goodアンサー獲得:119件

2025/09/01 21:57(1ヶ月以上前)

サイドを変えて欲しかった。

書込番号:26279173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2360件Goodアンサー獲得:108件

2025/09/01 22:41(1ヶ月以上前)

>ここまで変えるのはイマイチ売れていないから。

そうじゃないと思うけど、でかい口の流行の終わりを感じたんじゃない

フxット思った、全く売れなくなったのに変えないあの車ってなんなん。

書込番号:26279205

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/02 07:20(1ヶ月以上前)

アクアって確か輸出名はプリウス何とかじゃなかったっけ?(旧型だけかも知れませんが)
だからプリウスに寄せてきたんじゃないですかね

書込番号:26279370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:141件

2025/09/02 07:42(1ヶ月以上前)

>7月はヤリス>ノート>アクアでコンパクトカーでは上から3番目の販売台数ですよ。
単月の販売台数で変更はしません。
少なくとも1年前の台数で決めます。

>そうじゃないと思うけど、でかい口の流行の終わりを感じたんじゃない
2021年発売なので、このくらいのテコ入れはします。

書込番号:26279391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1744件Goodアンサー獲得:94件

2025/09/02 07:47(1ヶ月以上前)

フロントデザインはプリウスぽい顔にして、若年層へのアピール?ですかね。
個人的には良いと思います。

ちなみに今回の改良はマイナーチェンジ、いわゆる後期型と考えて良いのでしょうか?

だけど1割以上の値上げとなる価格帯で若年層は余計買えない気がします。

都心では休日のレンタカーが多く買うより借りるが普通なんですかね

書込番号:26279395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/09/02 09:11(1ヶ月以上前)

フロントマスク統一の一つは販売戦略でしょうが、空気抵抗係数Cd値の改善もあるのかな。


書込番号:26279445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/02 10:18(1ヶ月以上前)

かわいいプリウスって感じ笑
これもやっぱりトップマウントメーターなのかな?

書込番号:26279479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8551件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/09/02 12:12(1ヶ月以上前)

形より値上げのほうが気になりますね。
トヨタのハイブリッドの中では一番お買い得車だったのにヤリスクロスハイブリッドの一番安いものより高くなっています。
次はアクアを狙っていただけにちょっと痛い値上げです。
あとは安いハイブリッドと言ったらヤリスかライズくらいしかなさそうですがトヨタのここの所の値上げラッシュを見ているとライズはダイハツなので直接関係なさそうですがヤリスハイブリッドも値上げの方向にいきそうですね。

書込番号:26279540

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:156件

2025/09/02 12:56(1ヶ月以上前)

トヨタ製造の低価格?ハイブリッド車のxグレードをリストしてみました。

・ヤリス      xグレード  220万円
・カローラセダン xグレード  228万円
・ヤリスクロス  xグレード  243万円
・新型アクア   xグレード  249万円

最近のトヨタの値上げって装備充実を考えると実質値上げ無しって例もあるから、
アクアは、相当装備充実したんでしょうね? プレミアム感上げてオーラ対抗かな?

なお、装備に拘らないのなら、カローラセダンって良いかも?

書込番号:26279570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/02 13:09(1ヶ月以上前)

数少ない機械式パーキング(足踏み)ブレーキだったのに、電動に変わりましたね。ヘッドライトもこのデザイン成立のためにはLED標準にするしかない。ACCなど使い勝手向上の付加価値を考えれば、値上げの多くを機能充実に振り向けたとも取れます。

ヤリスの高級版と取れなくもないので、これらは必須だったんでしょうね。

書込番号:26279584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


suzume53さん
クチコミ投稿数:29件

2025/09/02 15:56(1ヶ月以上前)

速そうな外観になったから強引な横入りが減るかも。
現行アクアに乗ってますが何故か最近、強引な右折車に遭い、急ブレーキを強いられて事故寸前になったり、何度も強引な横入りに遭い、イライラしてました。
優しい外観に最初は好感を持ちましたが常にパワープラスでせっかちな自分には新しい外観のが合ってる気がします。もっとスゴイAIが搭載されたら買い替えますが。

書込番号:26279709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:119件

2025/09/02 15:58(1ヶ月以上前)

自分は新顔の方が好みかな。

取説読んで気になった点。
Zグレードで比較すると、標準装備のドライブレコーダーの記録部が自動防眩インナーミラーからディスプレイオーディオ車載器内蔵になったみたいで、その影響かインナーミラーが手動防眩に退化してますね。
あと、ドラレコの記録映像がディスプレイオーディオの内蔵メモリに保存される仕様みたいで、事故って電源入らなくなったらデータ取り出せないのではと思った。
全車標準装備なのにアクセサリーカタログにドラレコ残ってるのはそういう事だろうか。

書込番号:26279712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8551件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/09/02 17:58(1ヶ月以上前)

装備を見てみましたが一番安いXでも前はオプション扱いのものが多かったと思いましたが今回のは個人的には付けるオプションはこれで良いと思えるほど充実していますのでこの価格上昇も妥当な物だと思いました。

今乗っているヤリスクロス(マイナーチェンジ前のハイブリッドG)でも詳細は見ないとわかりませんがちょっとオプションを追加しただけでも20-30万はすぐに行ってしまっていたのでその差を考えると妥当な価格で決して極端な値上げではないように思います。

まぁ今回のデザイン変更に関しては特に嫌いではないので気にはなりませんが。

書込番号:26279777

ナイスクチコミ!5


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/02 18:02(1ヶ月以上前)

最初からこれにしてほしかった!最新型らしいデザイン素適です!内装機能も文句なし!次のマイナーチェンジで3気筒から4気筒エンジンに載せ替えたら無敵でしょう!

書込番号:26279780

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:176件

2025/09/02 18:39(1ヶ月以上前)

>少なくとも1年前の台数で決めます。

https://www.jada.or.jp/files/libs/5249/202502051128291388.pdf
2024年の販売台数見ても、売れてないと言えるほどじゃない気がするがな。
カローラ 17万台弱
ヤリス  17万台弱
ノート   10万台強
ルーミー 7万台弱
アクア  7万台弱★
フィット  6万台強
ライズ  5万台強
ソリオ  5万台強
スイフト 3万台強

書込番号:26279794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/03 20:19(1ヶ月以上前)

プリウスに似てると言われて嬉しい人はいないだろう
いくら兄弟車とはいえさ 
コの字の顔はなんで流行ってるの?アクアとプレリュードが同じ顔してるけど流行りなの?
うちにあるアクアはサイドブレーキが足踏み式なんだけど、これは変わったの?
今時足踏み式はなくね?

書込番号:26280734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:53件

2025/09/03 20:35(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
ヤリスには、ヤリスクロスも含まれているので、分離が必要です。
カローラも同様かな?
ちなみに今年の7月までの累計販売台数は,こんな感じです。
ヤリス  43,000台
ヤリスクロス 53,000台
ノート   31,000台
ノートオーラ 20,000台
ルーミー 55,000台
アクア  49,000台★
フィット 26,000台
ライズ  55,000台
ソリオ  33,000台
スイフト 9,800台 スポーツは、6,700台

関係無いが、アルファード、53,000台スゴイです

書込番号:26280747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/09/03 23:58(1ヶ月以上前)

タイヤを16インチにサイズアップしないとフロントマスクとマッチングしないように思います。
またボディカラーではシルバーメタリックやブラックマイカあたりが人気しそうな感じですね。

書込番号:26280883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/04 00:10(1ヶ月以上前)

欧州はプリウスCの名前で売るのかな?ならば同じような顔というのはアリだと思います。

これまでのアクアのデザインは好きだったんですけどね。リアフェンダーからハッチまでの面の作りが明らかに他のコンパクトカーとは違って複雑。今度のはスッキリしたフロントとそのリアフェンダー周りのバランスがどうなの?とは思います。

書込番号:26280888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:233件

2025/09/04 00:38(1ヶ月以上前)

顔だけ見れば新型がカッコイイです。
でも全体で見るとバランスは現行モデルのほうがいいように思います。
現行モデルに見慣れているので時間経てばまた印象が変わるかもしれませんね。

書込番号:26280900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2025/09/04 09:41(1ヶ月以上前)

ヤリスとの住み分けはハイブリッドの1種類しかないので、プリウスもハイブリッドだけなのでこれからのトヨタの車種はハイブリッドだけだとこういう顔つきになるかもしれない。イメージ戦略。クラウンもプリウスの顔に似てるし。
カローラ(SUVのクロスは除く)もハイブリッドしかないのでこういう顔つきになるかも。

書込番号:26281050

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:156件

2025/09/04 09:54(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

>顔だけ見れば新型がカッコイイです。
でも全体で見るとバランスは現行モデルのほうがいいように思います。

私もそう感じます。
フロントをワイドロー風にするならリアも同様にしないとバランスが取れないと思います。(水平のガーニッシュが追加されていますから、その意図は感じますが、、、、)

書込番号:26281057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8551件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/09/04 11:21(1ヶ月以上前)

デザインは好みなので好き嫌いが分かれるのはどうしても致し方ないように思います。
トヨタはわりかし万人向けのデザインが多いような気もしますがここも好みですが広く多くの人に買ってもらえるデザインの様にも思います。
前のアクアのフロントデザインはどちらかといえばマイルドで煽られてもちっとも圧力を感じませんでしたが今のプリウス顔に煽られるとメチャ圧力を感じますのでそういう意味での顔つきのイメージの違いというのもあるのかもしれません。

書込番号:26281104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2025/09/05 09:24(1ヶ月以上前)

プリ科すと言われるようにアク科すも増えないだろか。
アクアはシルバーマークをつけてのろのろと追い越しを走っているイメージがあります。

書込番号:26281854

ナイスクチコミ!2


suzume53さん
クチコミ投稿数:29件

2025/09/05 15:55(1ヶ月以上前)

夜、ヘッドライトが横一線に繋がった新アクアが後ろに付くとプレッシャーを感じるかも知れませんね。
現行アクアは信号発進で後続車を一気に引き離す実力があるのに速そうに見られないのが残念です。

書込番号:26282105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1744件Goodアンサー獲得:94件

2025/09/05 18:33(1ヶ月以上前)

どんなクルマでもユーザー次第だよ。
もともとアクアは皆も知ってるプリウスCと名前がありました。
コンパクトなシティコミューターでハイブリッドを広めるための役目でもあった。

顔を似せるのは自然な流れだと思う。
本当はリアも含めて真面目にデザインして欲しけどね。
都内ではビジネスユーザーぽい方が俊敏に飛ばしているイメージですけどね。
アクアとプロボックスのホワイトやシルバーカラーは首都高でタクシーの次に要注意です。

書込番号:26282227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2025/09/06 10:28(1ヶ月以上前)

どうも、カネゴンにしか見えない。

書込番号:26282774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:119件

2025/09/06 14:06(1ヶ月以上前)

ハンマーヘッド(シュモクザメ)デザインかっこいいと思います。(プリウスで見慣れているとアクアのコレは違和感あるでしょうけど)
ちなみにMC前のアクアはウバザメっぽいと思う。トヨタエンブレムが鼻先でグリル部が口に見える。(個人の感想です)

先日近所のトヨペット寄ってアクアの納期聞いたら、現時点で2月納車だそう。
なんだかんだでネームバリューあるし売れるのだろうなと思います。

書込番号:26282928

ナイスクチコミ!5


80486DXさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/07 11:08(1ヶ月以上前)

アクアのデジタル取扱説明書のページ。2025/9〜モデル対応への改装が間に合っていないようで、とりあえず2021/7〜2024/4モデルの枠内にリンク貼っていますね。いずれ新デザインの写真を挙げてそこに移動するのでしょうけど。

ナンバープレートの位置が微妙にずれているのでピタリではないですが、旧・新・重ね合わせの3台を並べてみました。
ボンネットのパネル等の鉄板は前モデルをそのまま流用で樹脂部だけ変更?
カタログスペックでは地味にサイズが変わっていて、全長が4,050mm(21/7〜24/4モデル)→4,080mm(25/9〜モデル)と30mm拡大。そのままだとセンターランプが収まらないから僅かに鼻を延ばした(&ハンマーヘッド意匠用)?
改良点の「ドアミラー全開時の車幅を30mm縮小」は推測ですが、ウインカーの位置がミラー先端付近から上方に変更になっているようなので、その分出っ張りが減ったのでしょうか。

2024/4〜モデルのZ乗りですが、この新デザイン見ても「待てば良かった」とならなかったのが個人的感想です(アダプティブハイビーム採用しなかったし、ドアミラーが全カラーとも黒に統一はなぁ…他)。
この辺は皆さんおっしゃる通り、個人の好みが分かれる所かも知れません。
むしろ中身の方が気になったのですが、こちらは外観デザイン用スレみたいなので別スレッド立てます。

余談ですが、ドラレコがアクセサリーカタログに残っているのは、標準装備のドライブレコーダーは音声を録音できないので、映像/音声両方記録したい人向けかも知れません(←自分もその一人)。
wifiでスマホに飛ばして視聴タイプは自分のandroidスマホの場合、始終動画がフリーズしてまともに視聴できず、結局SD抜いてカードリーダー経由でスマホに挿して〜、だったので、車載モニターで確認できるようになったのは便利かも知れませんが、確かにモニター壊れたら取り出し困難になりそう…。

書込番号:26283565

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:331件

2025/09/07 11:26(1ヶ月以上前)

ナイスですね。
こんなことできるのですね。
私が知らないだけで、若い方は、簡単な作業なのですかね。

マイナーチェンジの仕方よくわかりますね。

ボンネット、フェンダー変えず、フロントのみでイメージ返る、
マイナーチェンジは、大抵そうでしょうが、
ここまでイメージ変えられるのですね。
ライトの外形が、そのまま残ってるのですね。
それで、私には少し無理やり感があるのですね。
まあ、車買う予定がないので、関係ないですが。
失礼致しました。

書込番号:26283575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2360件Goodアンサー獲得:108件

2025/09/07 12:14(1ヶ月以上前)

現行モデルのフロント、エンブレムの付くパネルのデザインが嫌いかな、
モデル変更後一気に人気がなくったFitと似た造形に思う、
現状両車とも販売台数は下位で競っている。

書込番号:26283611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/07 21:26(1ヶ月以上前)

私はGR SPORTが一番格好いいと思う。

いっそのこと、トヨタは車は全部この顔でよい。

書込番号:26284054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8551件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/09/08 08:09(1ヶ月以上前)

最近のマイナーチェンジってすぐにまた値上げか?と思うのは私だけでしょうかw
車両やメーカーにもよりますが比較的短いスパンで行われる一部改良のタイミングで値上げが行われる事もあったりしますし。

書込番号:26284311

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ディスプレイオーディオの音質について

2025/08/23 07:14(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 onion6700さん
クチコミ投稿数:25件

ディスプレイオーディオについて調べてみると、bluetoothのコーデックがSBCだけという情報があるのですが、これはUSBで繋げばいくらか音質は良くなるのでしょうか?

この車の場合そもそもスピーカーがダメと結構聞くので、スピーカー交換とサブウーファー、ツィーター増設予定ではあります。
マイチェン後のやつ買う予定で変更内容に「ディスプレイオーディオの改良」と書いてるのを見ましたが、問題になっている右スピーカーで特定の周波数だけ位相逆な所もどうにかならないかと思います...
(大企業様はユーザーがやって欲しいと思う事はやらない印象が強いのでおそらくされないでしょうが)

書込番号:26270519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/23 09:12(1ヶ月以上前)

ドルビー対応 とか ハイレゾ とか
車のような鉄板箱 で エンジンのようなノイズ源 の前には
無力です(個人の感想です)

書込番号:26270603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/23 09:32(1ヶ月以上前)

USB オーディオは理論値的にはいいのですが
充電が始まるとDCDCコンバーターのノイズが共通グランドから回るので
実は青歯のほうが聞きやすかったりする

載ってすぐ出発できるし

書込番号:26270628

ナイスクチコミ!0


スレ主 onion6700さん
クチコミ投稿数:25件

2025/08/23 20:05(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ドルビーやハイレゾは部屋置きスピーカーやイヤホンならともかく、車じゃ違い分からんだろとは自分も思いますね

Zグレード以外はセンターのUSB端子はデータ通信のみなのでノイズはあまり影響ないのではという認識なのですが...

書込番号:26271196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/09/05 01:28(1ヶ月以上前)

SBCは不可逆圧縮の中でも古い方式ですが、スピーカーシステムのレベルの低さに比べたら無視できる差です。
謎の純正ツイーターシステムは廃止になりましたが、ディーラーオプションで選べるのは能率が低いパイオニア製。
アンプを追加せずにスピーカーだけを替える方式では、JBLのような効能率のスピーカーの方が良いです。
周波数特性や圧縮方式以前の、音質的にレベルが低すぎる問題をまず解決すべきです。
JBLの効能率スピーカー+パイオニアの金属の方のスピーカーマウントが最適解と思います。

書込番号:26281722

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:28〜303万円

アクアをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,496物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング