『クローズアップレンズとの組合せ』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『クローズアップレンズとの組合せ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

クローズアップレンズとの組合せ

2012/09/22 01:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 
別機種
機種不明
機種不明

FinePix HS30EXRにMCON-35を接続

FinePix HS30EXRのMCON-35の組合せ特性

焦点距離と撮影可能距離(三脚穴からの距離)

FinePix HS30EXRとマクロエクステンションレンズMCON-35(f=35cm、Olympus)をステップアップリング58→62mmを使って接続し、最大倍率と主要な焦点距離ごとにピントの合う範囲を調べてみました。
 最大倍率は35mm判換算2.25倍が望遠端で得られました。
 図にカメラの三脚穴の位置からピントの合う被写体までの距離を示しますが、撮像素子の小ささが幸いして合焦範囲が広く、使いやすい特性であることがわかります。なお、クローズアップレンズではそのレンズの焦点距離より長い場合、焦点が合わないと思っていたのですが、f=35cmのMCON-35とHS30EXRの組合せではそれより長い撮影距離でAFが合焦していて「?」となっています。

【MCON-35(Olympus)】・・・ CAMEDIA E-20(Olympus)のアクセサリー。
 レンズ構成:2群2枚、f=350mm、取付けネジサイズ62mm、フィルタ径72mm
 大きさ:約75mm(最大径)×14mm(フランジ面からレンズ先端)、重さ135g

■ クローズアップレンズの使いこなしについて
 HS30EXRは『スーパーマクロより、マクロの方が高い撮影倍率が得られます!』の掲示板で紹介したようにマクロ性能が高く、35mm判換算200mmでレンズ先端から被写体までの距離が104mmほどで合焦し、0.8倍の撮影倍率が得られます。これはMCON-35を組合せて200mmの位置で撮影するのとほぼ、同じ数値となります。
 よってHS30EXRとMCON-35の組合せを有効活用できるズームの焦点距離は200mm以上といえます。また、HS30EXRのズームレンズは52mm伸びるため、これを考慮して撮影位置を決める必要がありますが、被写体とHS30EXRの三脚穴間の距離を50cm程として撮影すると、カメラの位置を移動することなく、ズーム全域が使えます。

■ MCON-35の同等品について
 今日、MCON-35を入手することは困難なため、他のクローズアップレンズを選ぶ場合、画質と適度なワーキングディスタンスをとれることからPRO1D ACクローズアップレンズ No.3(58mm) (Kenko、実売価格4,000円前後)がお薦めといえます。なお、MCクローズアップレンズは画質の面からお薦めしません。


----------
価格.com - 『スーパーマクロより、マクロの方が高い撮影倍率が得られます!』 富士フイルム FinePix HS30EXR のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=15092019/

書込番号:15102034

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/22 08:01(1年以上前)

"クローズアップレンズとの組合せ"の検証、有難うございます。
これはマクロ設定での検証ですね。
では、スーパーマクロ設定での検証はいかがでしょうか。
過去には、ダニを撮影したことがあります。
(検証の中に、実際にその倍率写真を掲載したほうが、実感が得られ、信頼度が増します。)

書込番号:15102608

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2012/09/22 08:40(1年以上前)

ノンフィルターさん、

 富士フィルムではないのでソフトの内容について断定することはできませんが、次のような処理が行われ、操作性向上が図られていると推測されます。そしてマクロ、スーパーマクロの設定をしなくてもHS30EXRは広角端で1cmほどの距離から撮影できます。(仕様に書かれている内容より、性能がよいです。私の使ってきたFUJIFILM機、いずれも近接撮影性能は仕様より良い値を得ています。)

マクロ:
 広角7cm〜約3m、望遠で約2m〜約3.5mの範囲に撮影距離を限定することで素早く合焦するようにする。

スーパーマクロ:
 広角端に限定で約1cm〜約1mの範囲に撮影距離を限定することで素早く合焦するようにする


>これはマクロ設定での検証ですね。

クローズアップレンズの原理から無限遠までを対象とすることから、当然、マクロボタンはOFFの設定です。

>では、スーパーマクロ設定での検証はいかがでしょうか。

スーパーマクロの設定は上記のように広角端に限定するもので、実験に含まれているものと理解してください。

富士フィルムの『スーパーマクロ』というセールスポイントを誤解している人がいるのではないかと考えて、『スーパーマクロより、マクロの方が高い撮影倍率が得られます!』 として紹介した意図をご理解ください。

書込番号:15102715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/22 09:57(1年以上前)

了解です。(私も書き込み後で気がつきました)
これからもいろいろ検証、期待しております。
有難うございました。
劇場内撮影(望遠端)でISOによる変化はどうなんだろー?。 っていつも頭の中で ? が着くのですが、……。 いつでも適当に撮影しています。 いつもいい加減な私でございます。

書込番号:15102983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング