『スカイツリー移行の試験放送で不思議なこと』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『スカイツリー移行の試験放送で不思議なこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

アンテナ−DIGA−REGZA(TV)という接続で使用しています。

試験放送の時、REGZA側で普通にテレビを見る分には問題はなかったのですが、
DIGA側でテレビを見ると特定のチャンネルが受信できないことがありました。

放送設定とかでアンテナレベルを確認すると、軒並みレベルが下がっていました。
NHK、日テレ、TOKYOMXなど主要局は平均40(最大80)、テレビ埼玉などは平均30
REGZAでの受信レベルは平均60で問題が見受けられませんでした。

これはどんな状態か判る人いたら教えてください。


P.S.
 アッテネータを「入」にしたら主要局のレベルは80まで回復、地方局は0で全滅
 試験放送終了後、アッテネータ「切」で主要局地方局60以上で問題なし。
 アッテネータ「入」のままでも、同様60以上で問題なし。

書込番号:15962892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/03/31 22:05(1年以上前)

他の書き込み内であったのですが電波が強すぎると表示される数値が
小さくなるというのがありましたね。
それと田舎の人間にはよく解るんですがアンテナの指向性や高さが影響
しているんじゃないでしょうか?

書込番号:15963028

ナイスクチコミ!2


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/03/31 23:28(1年以上前)

レスありがとうございます。

自宅は中電界〜弱電界の境目ぽい所なので、電波が強いって訳じゃないはずなんですよね。
また先月にアンテナ故障で新しいのに交換調整して貰ったばかりなんですよ。
試験放送の時だけの問題なのですが、本運用時にどうなるかが不安です。

書込番号:15963507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/03/31 23:50(1年以上前)

コレ↓に問い合わせれば、

http://t-sapo.com/


ついでだが、我輩の家(埼玉)の環境でBZT710でアンテナ状態みると62〜80程度で
アンテナ自体になにかトラブルが無い限り受信する事自体には影響は無い様だ。

書込番号:15963627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/04/01 00:54(1年以上前)

基礎知識

・テレビ、レコーダーのアンテナレベル表示は、電波の強さを表示するものではなく、
 C/N比に各社の係数を乗じたものを表示している。
・よって、DIGAとREGZAの値を直接比較する事は出来ない。
・DIGAなどレコーダーのアッテネーター(機能)は、実際(正確)には、ブースター機能であり、
 アッテネーターオフ=ブースターオンである。
・アンテナ直下にブースターを設置している場合など、電波が強すぎる場合、アンテナレベル(C/N比)は低下する。
 この場合、アッテネーターをオン(レコーダー内蔵のブースターをオフ)する事で改善する事が多い。


これらを踏まえて、CBA-CT9Aさん の状況は、
・スカイツリーからの電波が強すぎるため、DIGAのブースターをオフ(アッテネーターオン)にしないと映らない(事がある)。
・地方局(テレビ埼玉?)は、電波が弱いため、DIGAのブースターをオン(アッテネーターオフ)にしないと映らない(事がある)。
と、思われるのですが、如何でしょうか?

対策は、
・アンテナを地方局に向けるように調整して、地方局の電波を強くすると同時にスカイツリーからの電波を弱くする。
・既に、アンテナが地方局に向いているなら、指向性がもっと強いアンテナに交換する。
などが、あると思います。

書込番号:15963872

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/04/01 21:33(1年以上前)

「試験放送」は悪いところをすべてさらけ出した上でそれらを改善し、本放送で快適な受信を行うための”テスト期間”。
その間に色んな状況を想定したデータや各地の測定結果を元に機器のセッティングを行うため、場所によっては一時的に悪化することもあり得る。特に周辺中継局と相互干渉を起こさない電波強度にしながらエリア内すべてで一定値以上の電波強度を保つには、電力調整だけではなくアンテナの調整も必要だから時間をかけてカット&トライをしたはず。
試験放送終了後に正常な受信ができていればそれで問題なし。

書込番号:15966328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/04/01 22:00(1年以上前)

>・スカイツリーからの電波が強すぎるため、DIGAのブースターをオフ(アッテネーターオン)にしないと映らない(事がある)。
>・地方局(テレビ埼玉?)は、電波が弱いため、DIGAのブースターをオン(アッテネーターオフ)にしないと映らない(事がある)。
>と、思われるのですが、如何でしょうか?

これが一番しっくりくる感じですね。
地方局のレベルは視聴に問題ないですが主要局に比べて低いのは確かですし。

先月調整してもらった電気屋曰く、再調整は無料とのことなので再度調整をお願いしてみます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:15966458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング