『テレコンバータについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『テレコンバータについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 テレコンバータについて

2013/03/11 12:11(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5896件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

テレコンなしです

CanonのTC-DC58D1.4X

OlympusのTCON-17'X

マゼンダ流れを修正しました

momo195さん、お待ちどう様でした。ようやく人に見せられるだけの、枚数をとることができました。使用したテレコンバーターはCanonのDC56D1.4XとOlympusのTCON-17Xです。DP2Mの書き込みでも示したように、前者はやはり周辺が流れます。後者は、F5.6まではケラレが出ますが両方共中心部はすごい解像度を示しています。

書込番号:15878113

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5896件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/11 12:13(1年以上前)

すみません。初心者マークをつけてしましました。どこでついたのかわかりません。

書込番号:15878117

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/11 12:28(1年以上前)

haghogさん

こんにちは!貴重な実験ありがとうございます!

んーTCON-17Xのほうが1.7ですから効いていますが、ケラレでは使えないですねー。
DP3Mは、望遠強化したいところですが、×1.7でもちょっと不満・・。

書込番号:15878165

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5896件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/11 13:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影した時には亀がいることには築きませんでした

泳いでいる水鳥をとるのもいいです

これにも亀がいました

だいぶ離れたところのかもです

telecas3さん。どうもご指摘ありがとうございます。空をバックにだと目立ちますが意外と普通の撮影では目立ちませんヨ。

書込番号:15878377

ナイスクチコミ!3


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/11 16:18(1年以上前)

haghogさん こんにちは

テレコンのテスト有難うございます。
お手数の掛かるリクエストにお応え頂いて、大変うれしいです。

Colympus TCON-17X の解像感スゴくいいですね。DP3Mの猛烈な解像感ではありませんが、ケラレもわずかで期待通りです。
水鳥の羽毛などをピクセル等倍で見ても、ゴマカシのないFOVEON画質が生きていると思いました。
マスターレンズが神レンズである事で実現出来た精密描写だと思います。

Canon TC-DC58D1.4X はケラレはありませんが画質的に無理が出ていますね。
TCON-17Xでは空等ではわずかにケラレが出ていますが、1200万画素までクロップすればきれいに消えてしまいます。
DPMerrill で長いレンズが欲しいと思っていましたので、個人的には十分許容範囲です。

DP3Mでのテレコン使用を検証をして頂けたので、安心して購入できます。
おそらくオリンパス TCON-17X か、OEMのパナソニック DMW-LT55 を購入することになると思います。

購入したら、私もいろいろテレコンのテスト撮影をして見たいと思います。
本当にありがとうございました。(o^o^o)



telecas3さん こんにちは

>・・・ケラレでは使えないですねー
ごもっともだと思います。
私も普通のベイヤー機で、ケラレの出るテレコンを使おうとは思いません。
でも、FOVEON画質なのでクロップして使えれば、私としては何も問題ありません。
NIKONフルサイズ機でDXフォーマットレンズでクロップするより断然広いですから、1200万画素FOVEON機の換算128mmと思えば、立派な中望遠 DPMerrill になります。^^
あと若干のケラレはサムネイルレベルでもテレコンでの撮影が判るので好都合です。
(負け惜しみではなくて、Exifにテレコン使用を残せないので・・・/(^◇^;)


書込番号:15878813

ナイスクチコミ!3


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/11 16:30(1年以上前)

momo195さん

こんにちは!

>FOVEON画質なのでクロップして使えれば、私としては何も問題ありません。

ですよねー(笑)128mmの単焦点DPxだと思えば、イケますよね〜
TCON-17X パナのFZ200のスレでも高評価なので私も考えたいと思います。

書込番号:15878860

ナイスクチコミ!2


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/11 18:02(1年以上前)

haghogさん こんにちは。感想の追記です。

Canon TC-DC58D1.4X ですが、背景の山並みをみると TCON-17X よりもほんの少しだけコントラストが良いように見えます。
周辺の流れが惜しいですが、中央の解像が良いのでこれも、65%くらいまでクロップすれば実用になるとおもいました。
私は TCON-17X にすると思いますが。^^;



telecas3さん こんにちは

ご感想頂いて有難うございます。
1200万画素換算128mmと書きましが、クロップしている分を計算すると正しくは以下になると思いますので訂正いたします。


4704 x 3136(出力 1,475万画素 128mm相当)DP3Mオリジナルサイズ
 ↓
 ↓ (90%クロップ)
 ↓
4233 x 2822(出力 1,200万画素 142mm相当)
 ↓
 ↓ (さらに、63%クロップ)
 ↓
2668 x 1778(出力 474万画素 225mm相当)DPs,DPx オリジナルサイズに近似


DPxに換算すると、立派に望遠の世界になってきますね。
ディスプレイでピクセル等倍でみると、かなりクロップされた画像を見ていることになりますが、確かにすごい遠近感の圧縮を感じますね。


書込番号:15879119

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5896件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/11 19:11(1年以上前)

当機種
当機種

まんさくの花の連写の一つです

ワンコの写真です。

momo195さん。解説どうもありがとうございます。なかなか、そこまで計算出来ません。私はただ使うだけです。
 明るいと、わかりにくくなりますし、距離が離れるので、動物を撮るのも楽になります。

書込番号:15879357

ナイスクチコミ!1


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/11 20:03(1年以上前)

haghogさん こんばんは

たいそうなものではありませんが、換算何ミリとか計算しておくと使う時に便利かと思いました。
まんさくの花とワンコ達もテレコンだそうですが、ケラレは気になりませんね。
おそらくピント位置が近くにあるのでレンズ繰出量が大きくケラレにくいのかと。

ところで、柴もジャックラッセルテリアも可愛いですね。
2年前に亡くなったうちの子(シェルティーですが)を思い出して、まだ少し胸がいたくなります。
家内はまだ引きずっているみたいなので、新しい子を迎えるとしても、もう少し先になりそうです。

haghogさんの仰っているように、写真はただ使うのが一番楽しいのだと思います。
私はちょっと理屈っぽいかも知れませんが、DP3M楽しんで使って行きたいと思います。

書込番号:15879541

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/28 10:50(1年以上前)


こんにちは。質問させて下さい。

>>おそらくオリンパス TCON-17X か、OEMのパナソニック DMW-LT55 を購入することになると思います。


とありますが、上記テレコンなるものを取り付ける際には、何か改造等しなくてはいけませんか?アダプタ等を購入して簡単に取り付けられるのでしょうか?

  何も分かっていないものですいません。よろしくお願いします。

書込番号:16304035

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5896件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/06/28 13:02(1年以上前)

milanoさん、初めまして。
DP3Mに使用するのであれば52mmから55mmへのステップアップリングを必要としますが、それ以外のものは必要ありません。購入されるときに、同時に購入してください。

書込番号:16304373

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/07/19 23:40(1年以上前)


 haghogさん、そうなのですね。ありがとうございます。望遠機にもなってしまうメリル、凄いですね。これで手ぶれ補正が付けばなぁ...

書込番号:16383787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング