『使い勝手、人物撮りについて』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥197,800 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『使い勝手、人物撮りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

使い勝手、人物撮りについて

2017/07/12 03:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1943件

普段はレフ機で撮影しています。手ぶらでも気軽に持ち歩けるカメラが欲しくて本機を検討しています。被写体はレフ機を持ち歩けない環境での人物、荷物を増やしたくない環境でのスナップ撮影です。

28ミリは普段使わない焦点距離なのですが、人物撮影ではどのような感じでしょうか?
作例があまりなく、適切な距離でのボケ感がピンときません。
このような用途ではX100Fのほうが向いているかと思いますが、こんな撮り方でGRの良さが出ると言うのがありましたら教えてください。

また、使い勝手はどうでしょうか?咄嗟にサッと撮ってすぐポケット、もしくはベルト穴につけたポーチへといった撮影スタイルは可能でしょうか?

普段はファインダー撮影をしており、できたらファインダーがついているカメラがほしいです。
外付けファインダーは使った感じどうでしょうか?正直GRとX100Fの間の子のカメラが出てほしいです(笑)
よろしくお願いします。

書込番号:21036871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/12 05:00(1年以上前)

GRレンズの描写だけが取り柄のコンデジです。
特にレンズの歪曲収差の補正を光学的にクリアしている点にココロザシの高さを感じます。

トロくておバカなAF、素子にゴミが付きやすい致命的な構造、
惚れ込んで使わなければ、まったくいいところがない古臭いコンデジですので、カメラに理想を持ち過ぎる人には絶対に不向きです。

私もGRIIを使っていますが、時折出現するGRレンズ様の超絶画像が面白いだけで、それ以外の場面ではソニーのRX100M5あたりの方が良かったかな、と思います。

書込番号:21036880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 GR IIの満足度5

2017/07/12 05:14(1年以上前)

たかみ2さんこんにちは。機動性は軽くて抜群ですよ。私は純正ポーチGC-5にカラビナをつけ、腰のベルトのヒモに引っ掛けて使ってます。
サッと出しサッと撮れるところはスマホより早いと思います。 外付けファインダーをつけるとこのポーチに入らないのでそういう撮り方はできなくなります。私は別のカメラで外付けファインダー買って同様のことをやろうとしたのですが、ファインダーの脱着がめんどくさくなり、そのファインダーを使わなくなってしまったことがあります。

このカメラで人物撮影は あんまりしませんね。AFがイマイチなので人物には使いにくいように思います。まだ使いこなせてないのもありますが、じゃじゃ馬駄々っ子です。GRは機動性は抜群なのですが、AFがもっとよかったら使いやすいのにと思うこちがよくあります。

ファインダー使ってキレイにというのであれば、書かれているようX100Fのほうがいいと思います。私は初代持ってましたがハマるといい写真が撮れました。AFがイマイチだったので売ってしまいましたが、以降のモデルは改善され撮りやすくなってます。

書込番号:21036884

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/12 05:19(1年以上前)

写真は28mmで撮るものですから、他の焦点域で表現する構図などを考慮する必要はありません。

書込番号:21036886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2017/07/12 06:55(1年以上前)

28mm相当縛りで1日撮ってみては?

書込番号:21036956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2017/07/12 08:01(1年以上前)

>手ぶらでも気軽に持ち歩けるカメラ
>28〜35mm
>咄嗟にサッと撮ってすぐポケット

最軽量フルサイズカメラ ”写るんです”・・・・でもよろしいのでは?

書込番号:21037071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/07/12 08:41(1年以上前)

まあ、人物はG7・9XとかRX100系とかの方が
良いかな?

レンズの解像力と歪曲の少なさとGR系特有の
画像エンジンに惚れていなければキツイかな?
私はGRラブですので。 ( v^-゜)♪

書込番号:21037151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/12 09:46(1年以上前)

著名な写真家が使っているから、多数の有名人が持っているから、が動機だと絶対に後悔します。
フジのX100FのようなM型ライカっぽいお洒落なルックスではないし、
ソニーのRX100markXやキヤノンのG7XmarkUのような高機能&高性能でもありません。

私は購入してハマりましたので大正解だったのですが、、、なんじゃこりゃ?で手放す人もいるんじゃないかと思います。
GRUは万人ウケはしない機種ですので、メリットとデメリットを理解した上で購入すべきです。
もしスレ主さんが機材としてのカメラそのものにもこだわりをお持ちで、かつ所有欲も満たしたいのならX100F、
レフ機のサブとしてそれなりの性能を期待するのであればRX100markXかG7XmarkUがお薦めです。

書込番号:21037263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/07/12 10:26(1年以上前)

GRIIは、ツボに嵌まらない人スマホ以下のゴミに
感じる人も居るかも?

G3Xも似た機種ですね。
G5・7・9の劣化機種に思われる方も、居るかも?

G3Xも嵌まれば、良い機種です。
動体・動画以外は、FZH1より使えますし
画質と言うかレンズの感じるは、G3Xの方が
上と感じました。
ダイナミックレンジは、FZ1000くらいかな?
でも、G3Xの方が白くは、し難いかも?

G3Xは、GRIIと同様可愛いヤツです。

人は、G3Xの方が綺麗かも?

書込番号:21037328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2017/07/12 11:41(1年以上前)

自分はK−1のサブとして購入し、携帯性の良さから仕事中もプライベートも手元に置いています。
人物撮影はあまりしないのですが、エフェクトモードのハイコントラスト白黒がお気に入りで、それだけでも購入して良かったと思います。

書込番号:21037460

ナイスクチコミ!3


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1943件

2017/07/12 12:33(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
用途としてはレフ機を持ち歩いていた気軽なスナップをもっと気軽に撮りたいです。レフ機では邪魔になるシチュエーションが結構あるんで、そこでも撮れたらなと思います。
被写体の1つである人物はレフ機を使えない環境で週数回会います。
1インチコンデジはカメラ側でズームをするため、あまり撮っていて楽しそうに見えません。レンズは明るいですが、センサーが小さいためそんなボケないイメージです。
やはり単焦点でボケも活かした気軽なスナップをしたいと思います。
近所の量販店に行ったらX100Tが税別7万円で売ってました。X100TとGRを両方触ったことある方いましたら使い勝手や被写体に対する長所、短所を教えてもらえるとうれしいです。

書込番号:21037551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/07/12 15:28(1年以上前)

28mmのf2.8だから言うほどボケませんよ♪
被写体にもよりますが1インチズーム機のT端のほうがボケが大きく感じる事が多いと感じます。

書込番号:21037866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/12 22:45(1年以上前)

> やはり単焦点でボケも活かした気軽なスナップをしたいと思います。

GRであればカリッと絞り込んで「パンフォーカス」&「ノーファインダー」&「フルプレススナップ」で多少のブレを伴いながらも味わいのある絵を撮る方向性を期待したいところなんだが・・・・・

スレ主さんが撮りたいスナップはGRでは難しそうだね。

書込番号:21038930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1943件

2017/07/13 19:24(1年以上前)

みなさんありがとうございます
今回はX100Tにしました。後継機の機能は気になりますが、倍の値段は出せないです
普通に撮るなら十分と判断しました

書込番号:21040737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1045

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング