この製品は「やかん」「鍋」等置けますか?
また、加湿器代わりになれますか?
関東の成田付近在住です。
現在、暖房付きエアコンで暖を取っており
光熱費抑えたい為に購入を検討しています。
書込番号:19366262
2点
置けるんじゃない?
札幌のレビューが
画像アップしてる。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/205666_10006402/1.1/
書込番号:19366266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
エアコンからだと光熱費が下がるかどうか微妙ですが、
一応エアコンも石油暖房器具もランニングコストのトップクラスなので、
光熱費絡みで石油暖房器具を検討するのは正解です。
やかんは置けますよ。
一応天板の大きさに収まる物を使ってくれと取説に注意がありますし、倒したりこぼしたりするリスクは負わなければなりません。
で、やかんを使った加湿のデメリットですが、自動運転ではないので、加湿のし過ぎによる大量の結露を発生させる可能性はあります。
そもそも、やかんを置かなくとも、石油暖房器具は石油を燃やせば水蒸気も出るので、加湿と同じ効果があります。
実際、実験した記事を過去に読んだ事がありますが、相対湿度が上がるまでは行かなかったですが、
エアコンよりも断然相対湿度を高いまま保ってくれていました。
ですから、エアコンよりも乾燥を感じにくく、また、暖かさも強く感じるのです。
仮に暖房に特化させたい場合であれば、温度による自動運転が付いている石油ファンヒーターを買われる方が、
より灯油代の節約にもなって良いと思いますよ。
書込番号:19366307
1点
なんだか長文になってしまったので、それぞれの特徴をまとめます
ストーブ
・100V電源が不要なので、停電時も使える
・お湯が沸かせたり、お餅やお芋も焼ける
・要は、サバイバリティーが高い
石油ファンヒーター
・自動運転が付いているので温度を設定すれば勝手に火の加減をしてくれ、場合によっては自動消化もしてくれるタイプもあるので、石油代が節約できる
・100V電源が必要なので、停電時は使えない
・お湯は実質沸かせない
ちなみに、我が家は石油ファンヒーター主力ですが、停電とかの時を考え、ストーブも1台は使います。
(まあ、ポータブルタイプですが)
書込番号:19366309
3点
>てちゃん2さん
ストーブ、ファンヒーターの件は
>ぼーーんさん
の述べられている通りです。
付け加えると、もしファンヒーター購入でしたら、光熱費(電気代)ダイニチは止めたほうがいいですね。
点火が40秒程と速い代わりに、
運転時の消費電力が約60〜130Wかかり(コロナだと約10〜22W)ますので。
あと、燃焼系器具のデメリットは
・1〜2時間に1度換気をしないと一酸化炭素中毒の危険
・お子様がいらっしゃる場合は火傷の危険
・回りに燃えやすいものがある場合や、就寝中にはあぶない
・給油の手間がかかる
書込番号:19366540 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ダイニチのファンヒーターの消費電力の高さに関しては、☆香風智乃☆さんの仰るとおりです。
まあ、その電力で灯油を温めるので、全く無駄ではなく、厳密に言えば灯油の燃費も良いのですが、
トータルの燃費を考えると、月に数百円レベルですが高くはなります。
ダイニチの利点としては、着火が早い事、あと、これは他人には決してお勧めしませんが、
構造が(神レベルにw)簡単なので、分解修理を自分で行い易いです。
フレームロットのシリコン皮膜固着による着火不良って、結構現実的に起こりえますから、
これを直すのに業者に頼めば8000円ぐらいですから、分解が簡単なのは良いです。
あと、SL-51Hの不便な点を一つ忘れていました。
これは給油する時に、灯油缶をSL-51Hのそばに持って来なければなりません。
これ、結構不便だと思いますよ。
石油ファンヒーターやポータブルストーブであれば、灯油カセットタンクを灯油缶の所に持って行って給油出来ます。
書込番号:19366584
1点
てちゃん2さん
このSLシリーズは天板が熱くなりますのでやかんや鍋を乗せて加湿器代わりに使う事は可能ですよ。
小さな子供さんがいる場合は要注意です。
書込番号:19366716
1点
>湯〜迷人さん
>ぼーーんさん
>☆香風智乃☆さん
>at_freedさん
返事遅くなりました。
みなさん本当にありがとうございますmm
独り身なので子供はいません^^;
また、私は北国生まれ育ちなので、逆に関東圏が寒いと感じます。(実家の暖房能力が凄かった)
現状、エアコンは乾燥しやすい、切ってからの保温は望めないで加湿器買えば少しはマシになるんじゃないかな?と思い
どうせならやかん、鍋置ける石油ヒーターがいいんじゃない?と今ここに至ります。
現在は、賃貸アパートに住んでいますが大家さんに相談してみたところ火の管理をしっかりしてれば問題ないとのことで
購入を考えていました。
みなさんの詳しい説明で、購入決心しました^^
書込番号:19368722
1点
ほぼ同型(末尾のアルファベットだけ異なる)を会社の作業場で使用していますが、放射熱は半端ないですし
石油は燃やすと二酸化炭素と水になるので窓や壁に結露が起きるほどの湿度になります。石油ストーブや
ガスストーブは普通に使うだけで加湿器の代わりになります。
なお、やかんなどを置くことは吹きこぼれたり空焚きの危険があるので、やってはいけないと取扱説明書に
書かれています。
書込番号:19369566
2点
>やかんなどを置くことは吹きこぼれたり空焚きの危険があるので、やってはいけないと取扱説明書に
書かれています。
取説には注意しろとは書いてありますが、やっては駄目とは書いていません。
マークも注意マークですね。
書込番号:19369887
0点
石油ストーブ(ガスも)は燃焼させるだけで水分が発生するのでそれだけでも加湿効果があります。
その気になれば煮炊きにも使えますし、薬缶でお湯を沸かして保温ポットに入れて飲用にしたり
翌朝 洗顔に使っている人もいますね
また沸かしたお湯を湯たんぽに入れて他の暖房を切ればお布団温ったか
上手く活用すればトータルエネルギーの節約となり懐も温かです。
換気や火傷等のリスクは住宅事情、家族構成などを考慮して使用判断してください。
書込番号:19370316
2点
ストーブ系は優しく暖めるのではなく肌を焼くみたいな作用で嫌いですし
燃費が絞れないいつまで使えるかがわからないのでファンヒーター派です
部屋に寒冷地用エアコンではないと暖かさがないわりに電気代がとんでもないとおもいます
書込番号:19371059
0点
ありゃ、購入決心しちゃったか。
間に合うだろうか。
これ持ってます。
灯油大食いですよ。
エアコン暖房って使ったことないので比べられないが、石油ファンヒーターの10倍くらいは食う感じです。
光熱費節約なら、1万円程度で売っているファンヒーターのほうがお勧めです。
http://www.komeri.com/topic/CKmSfFeaturePage.jsp?dispNo=006006347019
タイマーがありませんので、灯油が尽きるまで燃え続けます。
うたた寝なんかしたら、二度と目が覚めなくなってしまうでしょう。
おはようタイマー設定も出来ません。
メリットは簡単な構造なので壊れない。
電気がなくても使えるので、停電でも凍えずに済む。
安いのに強力に暖まる(それ以上に灯油食うけど)。
壁掛け扇風機と併用すると、暖気が床まで来ますから、暖かさが段違いですよ。
書込番号:19371356
3点
私はエアコンの乾いた暖房が嫌いなので燃焼系を使っていますが(今は薪ストーブ)
>にしのちゃんさん
の言われる >肌を焼くみたいな作用
はどちらかというと反射タイプのストーブじゃないかな
この機種の様な 対流型は輻射熱はそれほど強くなく、近くにいても柔らかく結構ソフトな感じです。
だだ >たいくつな午後さん
が言われている様に燃費というか空気が温まってから身体が温まる感じなので快適になるまでに時間がかかります。
短時間で体を温めたいときは遠赤外線等がダイレクトに届く反射型の様が有利です。
おもしろいのは遠赤外線などの輻射熱で温める暖房機はエアコンと違い、建物の壁や家具なども早い段階で温まり
一度部屋が暖まると燃焼を止めてからは温まった壁や家具から熱が放出されゆっくりと温度が下がってくるので、就寝時にストーブを止めても結構長く温かさを保っていられます。
また乾燥状態より湿度が高い方が体感的には温かく感じるのでこの辺りが、燃えるだけで水分を発する燃焼系の方が快適に感じる気がします。
(臭いの問題は残ります)
あとは部屋でどのくらい過ごすのかによっても少し違うのですが、対流型は長時間過ごす使い方に適しているかと
※ 部屋の断熱性能によっても異なります。
あと短時間でお湯が沸くのは天板が一枚板の安価なタイプですが(反射型なら五千円程度)
天板が二重になっていているタイプは火傷等への対策もあるのでしょうが、その分薬缶に熱が伝わりにくく
なかなかお湯が沸きません
(良すぎるストーブは沸騰しなかったりもします)
あと、対流型と反射型で給油方法が異なり、多くの反射型は燃料タンクがカートリッジになっていて
室外にタンクだけを持ち出して給油できますが
対流型は重いストーブを運び出すか室内へポリタンク等を持ち込んでの給油となるのでその辺りも考慮のこと
いろいろと書きましたが用途に合わせて選択してみてください。
書込番号:19371490
0点
>この製品は「やかん」「鍋」等置けますか?
また、加湿器代わりになれますか?
スレタイに戻りましょう!
書込番号:19371547
1点
>てちゃん2さん、こんばんは。
私は水戸近郊に住んでいて、成田よりは寒いですね。
真冬の最低気温が氷点下は当たり前でめったにありませんが、
氷点下10度近くまで下がることもあります。
我が家は昔から石油ストーブ党で、現在も3台使用しています。
30年以上も前に石油ファンヒーターが流行ったころに使用したこともありますが、
設定温度になると急に消えてしまい寒く感じたので、再び石油ストーブに戻りました。
(今のファンヒーターは改良されているのでしょうか?)
東日本大震災のときは3日間停電になり水道も2週間停まりましたが、
石油ストーブとプロパンガスのおかげで暖を取ったり、
暖かい料理を食べることは出来ました。
石油ストーブは、速暖性こそエアコンやファンヒーターに劣りますが、
部屋全体をじんわりとした柔らかい暖かさにしてくれるのが好きですね。
>この製品は「やかん」「鍋」等置けますか?
はい、置けますよ。
田舎などでは煮物などにも使っています。
>また、加湿器代わりになれますか?
単独で加湿器代わりになると言う方もいますが、エアコンよりはましとはいえ
そこまでは湿度は高くならないようで、意外と喉が渇いたりします。
やかんを置いたほうが効果的ですが、逆に湿度が高くなりすぎることもありますので
適時調整が必要です。
ただし、このタイプは火力が強いので、一般的な部屋には向きません。
土間みたいな広いところや、公民館、集会場、体育館、
屋外のテントなどで使用されるケースが多いです。
一般のご家庭にはこれらのタイプがいいと思います。
http://www.corona.co.jp/heating/fanheater/p_oilheater/sx.html
我が家ではSX-E2915Yの数年前の型を1台、SX-E3515WYの数年前の型を2台使用しています。
石油ストーブはほぼ完成された製品なので、毎年同じ仕様で型番のみ変更して
販売しています。
もちろん、やかんを載せることも可能です。
書込番号:19371557
2点
☆香風智乃☆さんの
ダイニチは止めたほうがいいですね確かに!です
ダイニチですと設定温度より上げようなので燃費が悪い
コロナ1度下がってきたら踏ん張る感じ
書込番号:19371608
0点
30年以上も前に石油ファンヒーターが流行ったころに使用したこともありますが、
設定温度になると急に消えてしまい寒く感じた
密閉性などが良くエコモードボタンを押しておくと3〜4度設定温度より切れる作用が多いです
安物コロナはエコモードボタンすらありませんし自動オフにされたことはありません
書込番号:19371808
2点
>てちゃん2さん
北国生まれ育ちとのことであまり気にしないかもしれませんが念のため。
> 現在は、賃貸アパートに住んでいますが大家さんに相談してみたところ火の管理をしっかりしてれば問題ないとのことで購入を考えていました。
通常、おおよそ関東地方より南の市街地の木造モルタルなら「禁止」とするところが圧倒的ではないでしょうかね。
昨今、補償問題がシビアになって来ていて、もし万が一火災となった場合にもめることでその傾向です。
たとえば、昨今珍しいストーブの扱いを知らないご友人がいらっしゃった時の万が一とか。
大家さんの了解があるとのことですので絶対にダメと言う訳ではありませんが、少なくとも管理と覚悟をかなりしっかりしておかないといけないと思います。
既にそういったご認識であればスルーで。
書込番号:19379004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > SL-51H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/12/05 21:24:06 | |
| 0 | 2015/11/20 5:10:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







