[5552875] でスレを立て、一般の方には興味のないことで話題を展開して、ご迷惑をおかけしました。RICOH客相からの情報で、私がばら撒いた妄想の訂正もしなければならないので、一応別スレを立てさせていただきます。他のスレでの話題でも、デジカメシステムに立ち入ってコメントしたい時は、こちらに誘導させていただきたいと思います。
興味のない方は、NOT(アユモン技術論)ということで飛ばしてください。
[5552875] スレには、R5による実写がIndexされており、楽しい話題にふくらみそうですので、しかるべきスレ主さんに「R5実写」というようなスレを立てていただければと思います。(kakaku.comが作ったスレは不人気のようなので)
で、突然、 [5572597] PASSAさん、
-実戦には役立たない知識かも知れませんが-
縷々説明してもやっぱりスポットAF一本でいくの?
スポットAFにこだわって外部AFがうまく働かないとコントラスト検出AFだよ。
[5571503] で書いた輝度信号というのは、
http://www.d2.dion.ne.jp/~atakehis/Kouza6.htm
のデジカメ・データの流れC (機種依存文字ゴメン)
のYCrCbのYだと思います。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2004/e8400_04.htm
などから、R3/4/5の外部AFも位相差検出方式だと思いますが、客相の人からは、「位相差検出方式というのがわからないのですが」と言われてしまったので、RICOHの外部AFは位相差検出方式ではないかもしれません。
書込番号:5572973
0点
縷々説明して頂いても位相差検知(多分そうでしょう)は信用出来ませんね。
どちらが良いか?ではなく、私の個人的な問題なのです。
私にとっては「撮る」という行為自体に意味が有るのであって、出来上がった
写真自体は単なる「結果」に過ぎません。主体性の問題とも言えるかも・・・
私は位相差を検知出来ませんが、彩度明度のコントラスト検知力は強いです。
そういう訳で、「認識」を自分に近い方式でやってくれる方が良いのです。
書込番号:5573267
0点
PASSAさん、お気を悪くされたらすいません。
スポットAFを選択されるのだから、コントラスト検出AFにならないほうがいいと思われるのだと勝手に思い込みました。すいません。
コントラスト検出AFは、マットスクリーンでピント合わせするのとは別世界の話らしいですけど・・・
書込番号:5573791
0点
気を悪くするなんてとんでもない。顔を見ないで話すのは変に気を遣いますね。
コントラスト検出の方がブライト・マットに似ていて直感的だと思ってるのですが、
違うようですね? これは(↓)そういう意味でしょう?
> コントラスト検出AFは、マットスクリーンでピント合わせするのとは別世界・・・
書込番号:5574500
0点
今までリコーを使った経験から言うと、
リコーの外部測距エリアはかなり狭い、それが28mmで外部測距だけならたとえば人が二人たっているところを写すとかなり高い確率で中抜けしてくれます、
80-100mm位の焦点距離の場合だとちょうどいい感じですが、
リコーが信用できないのは外部測距のセンターがずれてるんじゃないか?と思わせるようなピントの合いかたをすることがあることです(^_^;)
もうこれはリコーのことですから何も言えませんね。
書込番号:5574763
0点
PASSAさん そういうことです。
TTL-AFの合焦アルゴリズムでは、Y信号の高周波部分の量(?)を評価するので、基本的には2次元情報を見ていない。画面全体で評価している。(何らかの形で中央部重視なんでしょうけど-ここは、次の機会に客相に突っ込んでみます)
実は、フジの客相にも電話して、F30のAFモードをセンター固定にしたら、「画面のどの範囲がピントが合う範囲か?」と聞いたら「大体AFフレームあたりですが、どこからどこまでが範囲とは言えません」という答えだったので、???でした。RICOH客相Hさんの話で氷解です。コントラスト検出AFでは、そもそもそういう範囲なんかないんだから。フジ客相は、AFフレームは単なる目安と言っておりました。
RICOH機の外部AFは3点測量の原理ですから、レンジファインダーのスプリットイメージや二重像の重ね合わせと同じ原理です。
ピントを合わせるということとそこまでの距離を測るということは本質的には違うんですね。
F30の取説はココ
http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf.html#f30
F31fdのも、もう出てる。エライぞフジ
PASSAさん 付合わせてゴメン。
書込番号:5574868
0点
適当takebeatさん、おひさです。
それは、TTLでない外部AFを使用した場合に起きるパララックスによる弊害が4.6mmで画面一杯に2人を写すような近接撮影時に起き易いということと別物ですか?
適当takebeatさんのようにデジカメに詳しい人のいう事なので、そんなことではないとは思いますが・・・
どこかに書かれていた「高画素1/2.5inchCCD機とシャープネス」
興味深く拝見しました。
書込番号:5575037
0点
適当takebeatさん、この話は元々Stock5さんの「スポットAFに設定した時、R3で
容易に合焦する被写体(画面中央部の細いアンテナ)に、R5が合わせられない」
というレポートに端を発してるんです。「リコーの」というんじゃなくって。
実際私のR3でもピンを外すことは滅多に有りません。
その点は、マクロでも頻繁に外すR1と大違いです。
アユモンさん、私はこの件から一時外れます。しばらく設定を変えて使ってみて、
経験を踏まえてから再度お話に加わらせて頂きますので、悪しからず。
書込番号:5575047
0点
あー、ダメダメ。マルチでは私の意図を無視してカメラが勝手に測距点を選びます。
やっぱ、主体性の問題ですよ。こういうのは許せない。
書込番号:5575099
0点
PASSAさん、変な突っ込みで余計な思いをさせました。ベテランさんが経験から到った結論は正しいと思います。(撮影スタイルが変われば違う結論かもしれませんが)
「AFフレームって何」が今回のテーマでした。
スレの趣旨が趣旨ですので、適当にしておいてください。
書込番号:5575397
0点
AF アユモン技術論ですが AE も勝手に加えることにしました。
というのは、
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1013&thread=20620066
で
http://homepages.ihug.com.au/~parsog/photo/r3-01.htmlの
Guy Parsons氏からAperture size が示されたからです。
Zoom----------------ap range--------ap size range in mm
4.6mm (28)-------3.3~5.0---------1.4~0.9
5.8mm (35)-------3.9~5.9---------1.5~1.0
8.3mm (50)-------4.5~6.9---------1.8~1.2
14.0mm (85)-----4.8~7.4---------2.9~1.9
17.3mm (105)---4.2~8.3---------4.1~2.1
22.3mm (135)---4.5~8.8---------5.0~2.5
33.0mm (200)---4.8~9.6---------6.9~3.4
0.1mm以下は丸め
ねぼけ早起き鳥さん が求められていたものの何か参考になるでしょうか?(コピペなので表示が変ですが、わかるのでそのままにします。)
書込番号:5575587
0点
PASSAさんの書き込みでやっとこのスレの趣旨がわかりました(^_^;)
そのような話でスレ建てしていただければわかりやすかったですね。
書込番号:5575681
0点
この前、Stock5に教えて頂いて「えっ?!」と驚きましたが、この表で一目瞭然です。
それまで人を撮った時、何か変だなとは感じていたのですが、一番使い易い辺りの
絞りが一旦最小になっていたんですね。
コンデジってどれもこんなに絞りの段階が無いんでしょうかしら???
書込番号:5575905
0点
おっと、また「さん」抜きしてしまった。ごめんなさいませ。
書込番号:5575910
0点
アユモンさん、ありがとうございました。
とても興味深く参考になりました。
私は銀塩の頃からあまり長いズームは慣れていないこともあり、手ごろなGX8(28〜85mm)が違和感が無いので好んで使っています。
自分の絵作りと、こうした道具側の背景がどのように(潜在的にも)関わっているのか。。。
もちろん皆さんが、スポットAFを普段使いされておられるわけは、すべてを知る由もありませんが、気長に芋焼酎でも飲みながらゆっくり考えて見ます。
いずれにしても、わざわざフォーカスモードが選べるようにしてあるのは、それなりに意味があってのことだと再認識いたしました。
それにつけても、
【In my opinion, AF is the worst thing you can use with scenery, and learning about hyperfocal focus distance also turned out to be a mistake if you want consistently good quality for scenery.】
には、ちょっとびっくりこっくりでしたね。。。
書込番号:5575990
0点
ねぼけ早起き鳥さん、どうびっくりなんですか?
書込番号:5576095
0点
こんにちは、適当takebeatさん
【びっくり】ではなくて、
[ちょっとびっくりこっくり]なんですよ。
銀塩のころ、「ピントだけは自分の眼で合わせろ」なんてよく言われたことを、いまさらのように思い出させられて、懐かしかっただけです。。。
辞書を左手に虫眼めがねを右手に、ですので、Guyさんの意図と文脈から外れていましたらご容赦くださいね。
書込番号:5576152
0点
コントラスト検出(像鮮鋭度検出)方式の原理の概念図
以前紹介したものよりこの方が取り付きやすいかも
(ビデオのものですが)
http://www4.big.or.jp/~a_haru/Tech/AF/AF.html
原理的には
横X軸縦Y軸とすると、xの値が一定以上のX軸グラフで囲まれる面積(積分値)が最大になるところが合焦点ということになりますが、実際はそんなことしてないでしょう。高周波の振幅が最大になるところと書いてある文献もあります。(振幅は何が反映した物か考え中)
書込番号:5576307
0点
[5575905] PASSAさん、適当takebeatさんが詳しいと思うけど、パナの「あゆ」のは、機械絞りだったか、絞りだったか忘れたけど無いらしいよ。コンデジにおける絞りの「功罪」というのも議論のネタになるかな?
書込番号:5576567
0点
コンデジにおける絞りの「功罪」ねぇ・・・
これは画質の話に発展すると収拾が着かなくなるので避けるが「吉」でしょう。
も一つ上のクラスなら面白いかも知れませんが、私は軟派ですのでパスします。
ゴーストが常に丸いことから円形絞りですね、それが上の表によると2段階。
それでカバー出来ない光はNDフィルターでカット、って理解で良いですか?
f値がリニアに変化して欲しいけど、物理的に無理なのでしょうねぇ・・・
書込番号:5576781
0点
PASSAさん GR-Dは、絞り羽根も自慢の1つでしたっけ?
-本題-
paolino さんが
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1013&thread=20633486
で
R5のAFに、Stock5さん と同じように不満をお持ちでRICOHに修理に出してと言われてぶーたれてます。
(Stock5さん のあの素晴らしいアルバムが煮チャンに紹介されてます。)
書込番号:5576838
0点
完璧に合焦してますね、ネコのヒゲに・・・ でも変な話ですねぇ。
このレンズ・システム、一年以上経ってるんですよ。今更なんで?
そういえば、一年前のリコーは話題満載で輝いてましたね。
GR Dが出て、R3のレンズ・カバーが閉まらなくて、鏡胴が元に戻らなくて、
縞々ノイズが発生し・・・良くも悪くも「レンズのリコー」の年でした。
書込番号:5577128
0点
[5574868] に[画面全体で評価している。]と書きましたが
ソニーの監視用カメラモジュール?の取説p7に
http://www.totsu.co.jp/isp/ispproducts/pdf/fcb/FCB-PV480TM_J.pdf
「AFは、画面中心の測定枠内で・・・」とあります。
「輝度が高くコントラストが強いものに・・・」とあります。
-Y信号の振幅が大きくて周波数の高いもの-という解釈でいいでしょうか?
書込番号:5578382
0点
おはようございます。
【コンデジにおける絞りの「功罪」というのも議論のネタになるかな?】
アユモンさん、私もPASSAさん同様、「功罪」を論ずるのは敬遠された方が。。。と思います。
「功」で思いどおりの写真が撮れ、「罪」でお気に入りを逃すとは必ずしも云えない気がするからです。
でも、潜在的であっても、撮る人の撮影スタイルや絵作りとどのように関わっているかは、興味のあるところです。
例えば、絞り羽根で多角形のゴーストや光点ぼけを好む人もいるでしょうし、不自然だとして嫌う人もいるでしょうから。。。
ところで、paolinoさんのネコちゃんは「最小絞り」かな?
銀杏形スリット絞りとでも呼ぶのでしょうか。。。
書込番号:5578407
0点
> 「AFは、画面中心の測定枠内で・・・」とあります。
ほら、そうでしょう。だからクレームを出してるんですよ。ということは
レンズ・システムの問題じゃないから、次のファームウェアの更新で解決!
ねぼけ早起き鳥さんが来られたついでに別スレでのミスを訂正しておきます。
この前、蝶の下からの写真がグー!って書きましたが、横からの間違いです。
書込番号:5578659
0点
PASSAさん 、また妄想バラ撒いてゴメンネ
ただ、AFフレームの問題は、外部AFとTTLでぴったり一致してるかとか少し奥が深そうなのでゆっくりいきましょう。
今、合焦困難の要件として、望遠時の手ブレもあるのではないかと考え中。
書込番号:5578787
0点
一眼レフでもしばしば見られる後ピン・前ピンとなると話は別ですが、純粋に
AFフレーム枠の問題ならば、ぴったり一致する必要は無いと思いますね。
望遠時の手ブレは有ると思います。
それは例えば、そよ風に揺れる被写体に戸惑うのと同様ではないでしょうか?
でもネコのヒゲとは関係無いですよね。
スポットで測距した細いアンテナに合わない、また青空に合わせられないとの
Stock5さんのご指摘は、無限遠になるべきところで、反対にマクロ・モードに
入ってしまうんじゃないだろうか? という妄想を当初から抱いておりましたが、
根拠が何も無いので口にするのをはばかっておりました。
書込番号:5578968
0点
PASSAさん
>根拠が何も無いので口にするのをはばかっておりました。
ある程度のテスト等の無い議論は苦手なのですが、
AFの件は来週にでも結論のような物が出ると
思います。
書込番号:5578995
0点
PASSAさん、R5は(R3も同じだと思いますが)
シャッター半押しで、ピッと緑マークがでないと、ライブビュー画面が一旦ボケ(恐らく、近いところへピントを持っていく)、ジーっとフォーカスレンズが動いていきます。この時は、TTL-AFモードになっているのでしょう。
外部AFは縦縞苦手なので、1本でも苦手なんでしょうか?
AFフレームを横切るようにするとどうかな?
[5576781]でR3の絞り機構についてお尋ねみたいだったけど、気付かずゴメン。うーん、わかりません。Guyさんの絞りの実サイズのデータで?の所もあるので・・・2段は2段として実サイズがあんなに変わるのは?とか14.0mmから17.3mmで絞りが一段開いているはずだけど、その割には、実サイズが大きくなっていないなとか・・・
書込番号:5579099
0点
芋焼酎のお陰で、続けてのカタツムリレス失礼いたします。
PASSAさん、別スレの訂正ありがとうございます。
かなりの傾斜地のため、ほぼ下からでもピンポンです。
逆光フェチのPASSAさんに感謝を込めて、逆光のお蝶さんを追加アップ↑してみました。
AFとは関係ありませんが、白飛び黒潰れの参考程度にはなるかな?
【AFの件は来週にでも結論のような物が出ると
思います。】
Stock5さん、楽しみにしています。
書込番号:5579127
0点
PASSAさん、ジーっとはいいませんでした。(うそつき)
今、試してきましたが R5
薄曇、窓ガラス越し
最望遠、スポットAF
200m程先のhttp://jennys.cool.ne.jp/den/index.htmlの
3列4行目の写真の電柱最先端から左にでているワイヤー(結構細いです)
カメラがしっかり固定されていれば、瞬間で(外部AF?)緑マークがでます。(カメラ縦位置の場合は忘れました。)
対象によって、縦に横切った方が緑マークが出易かったり、ものによって横(カメラ縦位置)のほうがよかったりします。どちらがいいと言えませんが、AFフレームへの入り方で違いがでるようです。
上のワイヤーのような細い(小さい?)ものは、外部AFで緑マークが出なければ、TTL-AFでも緑マークはでません。
Stock5さん の結論が出そうなので楽しみです。
書込番号:5579239
0点
Stock5さんがリコーに貸し出しておられる機が帰ってくるんですね?
アユモンさん、具体例が提供されるまでこの話お預けにしましょうよ。
が、タテとヨコの違いねぇ・・・ それも興味有るテーマですね。
私は特に8割方タテで撮るんですよ(画面タテヨコ比3;4の場合)。
Stock5さんのサンプルもタテでしたし・・・
ねぼけ早起き鳥さん、やっぱり逆光の方が何か語りかけてくるモノが有ります。
滅茶苦茶面白いのが一枚。真下からのキタテハです。蝶を撮らない人にはも一つ
ピンと来ない(失礼!)かも知れませんが、蝶はホバリングしませんからね。
ああいうのは撮れるもんじゃないですよ。流し撮り?鳥ならまだしも蝶は無理でしょ。
あ、AFもAEも関係ない話ですね。お邪魔虫は退却いたしますぅ〜♪
書込番号:5579354
0点
あれ?ちょっとちょっとアユモンさん。
その電柱電線画像集、2005年6月ったら・・・まだR3も発売されてないですよ?
書込番号:5579381
0点
PASSAさん、真下からのキタテハ、蝶を撮ったことのある人に面白く感じていただけてうれしいです。
【…蝶はホバリングしませんからね。】
種明かし。
手前のキタテハは大手毬の葉の上に止まっています。
ですから、流し撮りではなくて待ち受け撮りです。
遠くのキタテハはもっとニアミスしたときもありましたが、カメラも体もついて行けませんでした。。。
AFもAEも関係ない話題の提供者としては、アユモンさんのお許しを得て、気分転換を兼ねてどんどんお邪魔していただきたいですね。
書込番号:5579616
0点
PASSAさん
すいません。表現が紛らわしくて
200m程先のhttp://jennys.cool.ne.jp/den/index.htmlの
3列4行目の写真の電柱最先端から左にでているワイヤー(結構細いです)[と同じワイヤー を撮影して]
でWebの写真は、R5の物じゃありません。
実験方法を確立したら、実写版をアップします。キチンとした条件を作るの結構難しいです。
書込番号:5579633
0点
なぁ〜んだ、飛んでるヤツがいるから騙されちゃった・・・
因みに、旋回中のはキタテハじゃなくてテングチョウですね。
ちょっと小振りな、やはりタテハチョウ科の愛嬌者です。
アユモンさん、勘違いスミマセン。仰るように、ゆっくりいきましょう。
書込番号:5579742
0点
さすがPASSAさん
【因みに、旋回中のはキタテハじゃなくてテングチョウですね。】
教えていただきありがとうございました♪
書込番号:5579882
0点
PASSAさん 、絞りについて・・・GXの資料があったと思いやっと探し出しました。
R3スレで紹介した、リコーテクニカルレポートhttp://www.ricoh.co.jp/about/business_overview/report/30/pdf/B3007.pdf
3枚目p179
「2群に取り付けられたシャッタユニットの絞り部は3段切替えで、ボケ像を考慮した円形開口を有する絞り板をムービングマグネットモータによるダイレクト駆動で切替えている。」
そう言えば、デジカメの機械シャッターは、露光の為でなく、スミア防止の為のもので、絞りと一体もありでしたね。Fig2.3.4見ていると結構面白いです。
減光フィルターは無し?
R3/4/5が同じかどうかわかりませんが・・・
書込番号:5580235
0点
アユモンさん
GX8の絞りは3段階です。
ワイド端 F2.5、4.7、8.1
テレ端 F4.3、8.0、14
実機確認いたしました。
【減光フィルターは無し?】
確認手段を知りません。
【R3/4/5が同じかどうかわかりませんが・・・】
neo373さんとともに、リコーさん(R3/4/5)の絞り(値)は謎です。
書込番号:5580580
0点
まぁなんと凝り性なお人ですねぇ・・・ 減光フィルターの記述、無いですね。
コンデジは絞り込むことないから、絞り板だけで事足りるってことでしょうか???
光量調節はシャッターの開閉だけでいい? ベス単(Kodak)の時代に戻ったみたい。
書込番号:5580677
0点
ねぼけ早起き鳥さん、実測ありがとうございます。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html#Anchor-13956
からすると
R3/4/5はNDフィルターを使っている可能性が高いと思います。
書込番号:5581165
0点
ダメですね。もうこれ以上は付いてけません。
こんな機構でどうやったら絞り優先AUTOなんて出来るのか???
そもそも開き具合を調節する絞り羽根が無いんですよ。
想像できません。ギブア〜ップ。
書込番号:5581319
0点
PASSAさん、
yjtk さんがttp://yjtk.dip.jp:8080/cgi-bin/sb/sb.cgi?cid=1「なぜ、コンパクトデジカメに露出プログラムは搭載されないのか」でぼやかれているように絞り優先オートとかいうのは本質的に無理なんですよ。
但し、このWebで取り上げているFシリーズはF30で絞り優先オートできるようになりました。確か7枚羽根の機械絞りでしたね。1/2.5inchCCDのRシリーズには、シャッター速度/絞り優先オートへの道は閉ざされているということでしょうか?
このスレを立てた目的の一つは、「実戦には役立たない知識かも知れませんが」コンデジ君の素顔を探ることです。一眼デジカメはまた別の世界ですね。
私は、http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html#Anchor-13956
を読んで何故レンズの解像度に劣るコンデジが画像処理で画作りに励んでも「・・・」なのか理解できました。
-ヒュー・ジャックマンのインタビュー見たさに起きてしまいました。で「死に花」に捕まってます-
書込番号:5581683
0点
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1013&thread=20633486
paolino さんへのRICOHからの回答で
FOCUS:
- Use SPOT PHOTOMETRY to focus on a
particular object
スポットAFの時は、スポット測光を使えって・・・
アイリス方式か、シャッター半押し時に指定測光方式で絞りが決定して固定し、AFフレーム内のその時の諧調でコントラスト検出するの?(外部AFには関係無い話だけど)
どちらも普通ありえないと思うけど。
もしそうなら、
AF範囲とAE範囲を独立して指定できるのも色々ありだね。
また、実験計画修正だな・・・。
「死に花」終わったので寝ます。
書込番号:5581758
0点
おはようございます。
アユモンさん、おつかれさまです。
アユモンさんの将来のモデルさんが、【「死に花」】の中におられましたでしょうか。。。
24,000ショット達成を目指して、今朝も生き花を撮りに行ってまいりまあ〜す。
書込番号:5581893
0点
> 絞り優先オートとかいうのは本質的に無理なんですよ。
ご紹介頂いたyjtkさんの旅行記を斜め読みしましたが、当該記述が見付かりません。
それはともかく、私はコンデジのGR Dで絞り優先AUTOが出来ることを知っています。
アユモンさんも、F30で出来るようになったと仰ってますね。
コンデジでも可能なのです。但し、絞るべき羽根さえあれば、です。
GXのスペック表に絞り優先AUTOのモードが載ってますので、私はてっきり絞り羽根が
付いてるものと思っておりました。
ところが上でご紹介頂いたレンズ構造を見ますと、Rの測距モードににある「MF」と
同様、言葉の遊びに過ぎないということが判りましたのでギブアップした次第です。
書込番号:5582387
0点
【> 絞り優先オートとかいうのは本質的に無理なんですよ。】
【 絞り優先オート】って、
「あらかじめ絞りを設定し、その後デジカメさんの算出設定したシャッタースピードで露出する」ではなかったでしょうか。。。
羽根であろうがスリットであろうが丸穴であろうが、ともかく絞れれば【 絞り優先オート】は(程度は別としても)成り立つのではないでしょうか?
間違っていましたらスミマセン、教えていただけたらと。。。
書込番号:5582653
0点
ですから、GX系の「絞り優先AUTO」ってのは、光量コントロール以外の機能を
持たないんじゃないですか?
普通、絞りを選びたい理由は被写界深度をコントロールしたいからですよね?
その時、焦点距離に比例してf値がリニアに変わらないと全く予測不能です。
(もちろんf値一定がベストですが、ここでは夢の話はしません。)
ねぼけ早起き鳥さんはGX8をお持ちですからGX系の「絞り優先AUTO」の使い方を
教えて下さいよ。ホントに役に立ちます?
書込番号:5582743
0点
自己レスです。「絞り優先AUTO」の使い方、解りました。ストロボ使用時ですね。
それも特に必要とは言えず、まだ「MF」と呼ぶ測距点選択の方が使い道有りそう。
書込番号:5582990
0点
萩の咲き納めを撮りに行って帰ってきたところです。
【ホントに役に立ちます?】
たぶん予測していましたが、やはり役に立たないというお話でしたか。。。
役に立つのか?と訊かれれば「そうです」と応えるしかない心境です。
私の場合は絞りが動かなければそれで安心なんですよ。
【普通、絞りを選びたい理由は被写界深度をコントロールしたいからですよね?】
「コントロールしたいから」というより「変わってほしくないから」からかな。
ISOも絞りもシャッター速度もどうなっているかが分からない状態が不安なだけです。
出来映えに歴然と反映させているわけでもなく、ストロボもほとんど使いませんので、「役に立たないのだから心配するな」と言われればそれまでですが。。。
書込番号:5583159
0点
「死に花」のおかげでヘロヘロです。
PASSAさん
ねぼけ早起き鳥さん
「無理」とは道理、合理的理由のないことでございます。
開放F値3位、ISO感度64まで任意に下げられ、受光面CCD、
1/2000(1000)secまでの電子シャッターのカメラで、NDフィルターを使ってまで、シャッター速度を低下させる撮影者の合理的意図とはなんでありましょうか?
絞り優先AUTOとは、絞りを撮影者がある意図を持って、任意に変えても適正露出が得られるという(カメラではなく、撮影者が絞りを変える)AUTOでございましょう。ねぼけ早起き鳥さん のように絞りを撮影者が撮影意図に応じて変えず、固定のままなら、単なるAUTOではないでしょうか?
達人さんは、素人には計り知れないことをお考えのようです。
書込番号:5583681
0点
アユモンさんこんばんは。
萩の絵を整理しながら缶ビールを傾けています。
先のPASSAさんの問いかけに対して、合理的理由の無いことはお話したつもりでしたが。。。
コンデジさんを使ってるという意識はありますが、合理性だけで撮ってるわけではありませんので、自分でも説明がつかないです、ご容赦願います。
ノイズは気にしない方ですが、少ないに越したことは無いですよね。
WBとのイメージが合うので、何とかの一つ覚えでISO64です。
草むらは暗いので、面倒くさいから開けっ放しです。
ときどきふいに虫さんたちとコンニチハなので、出来るだけシャッタースピードを稼いでおきたい。。。
後から整理する(ゴミ箱行き)ときに、露出補正だけだとラクチンですね。
でもって、私は達人ではありません、たぶん、へんじんでしょう。。。
書込番号:5583866
0点
ねぼけ早起き鳥さん 、だから、
GX8はまだましだけど、精々、穴あき扇回して、それもなくてNDフィルターだけとかのカメラで、本質的に絞り優先AUTOとかいうのは、本質的に「無理」でしょ。絞りを撮影者が変えられるだけで、絞り優先AUTOと名乗って貰っちゃ困ると私は思うのだが・・・(フルオート化に較べて素人受けしないマニュアル化を、形だけやるという商品企画が通るとも思えんし)
[5582653]の突込みへの逆突込みですので気にしないでください。(気にするかぁー、ゴメン)
PASSAさん のいうように絞るべき羽根があればいいのではなく、
絞り込んでも小絞りぼけが起きないレンズとCCDも必要になります。GRDが何故単焦点なのか。F30のCCDのサイズと画素数は・・・それぞれ、特殊な仕様のもとで絞り優先AUTOを成り立たせていると思います。その性能が絞り優先AUTOを名乗るに足るものかは、撮影したことがないので分かりません。
PASSAさん がR3でご不満の望遠側の解像力不足も根底の原因を共通すると思います。
書込番号:5584184
0点
半年で23,000ショットも指の運動をしていれば、
中にはISOを上げたり絞ったりしているだろうと、ファイルを繰ってみると。。。
意図して比較しているわけではありませんのでよいサンプルではありませんが、たまたま拾い出せたヒラタアブとイチモンジセセリの絵をアップしてみました。
やっぱり大して違わないじゃん。。。
まあ、余興のつもりですから議論抜きでよろしければご覧ください。
へんじん=辺人です。
メジャーじゃなくて、端っこにいるってわけ。
書込番号:5584339
0点
そうゆうことですね。羽根が有れば絞れるってわけじゃない。
言葉のすれ違いですよ。「無理」より「無駄」と言って欲しかった。
テレ端の甘さも、値段と目方相応に釣り合いが取れてるとも言えます。
ズーム両端の収差は描写の甘さ以上に気になりますし・・・ 私には。
ま、総合的なバランスの良さという点ではR5が一番の優等生でしょう。
ただ、今の時点では、描写より「詰め」の甘さが目立ちます。
(と、何気なく話の筋をシフトしてみる)
書込番号:5584830
0点
PASSAさん 、国語力の無さが露呈してしまいました。システムとしての合理性に欠けるということを言いたかったのですが・・・
電線のR3/5望遠捕り比べしてきました。Stock5さん の結論を気にしつつアップが有意義なものになりそうなら、アップします。(殺風景な電線なので・・・)
ただ、[5581758] で紹介したRICOHのスポットAFの時は、スポット測光というのは、大嘘みたい。
書込番号:5585436
0点
> スポットAFの時は、スポット測光というのは、大嘘みたい
また人騒がせなこと言い出すんじゃないでしょうね?
R5の場合、スポットAFとスポット測光は同時に使うのが正当だと思います。
何故なら、どちらもボタンをシャッター・ボタンと兼用しているからです。
何か他に使い易い方法が見付かりました?
書込番号:5585725
0点
PASSAさん 、また舌足らずですいません。「スポットAFのときスポットAEにすると緑マークが出やすくなるなどということはない」と意味です。
そこにピントがあっていてほしいが、画面全体で露光が適切であって欲しい場合は、ごく普通に存在すると思いますが・・・
その場合、ピントを優先する為に、敢えてスポットAEにする必要はないということです。
書込番号:5585789
0点
横から茶々入れすみません。
アユモンさんの書かれていた、
> そこにピントがあっていてほしいが、画面全体で露光が適切であって欲しい場合は、ごく普通に存在すると思いますが・・・
> その場合、ピントを優先する為に、敢えてスポットAEにする必要はないということです。
わたくしは(邪道かなぁ〜と思いつつも)基本的に、AF:スポット、露出:マルチにしており、まさにアユモンさんの言われていることを意図しておりますです…^^;
書込番号:5585943
0点
ミズゴマツボさん 、R5でマルチ測光だと緑マークが出るのに、スポット測光にすると緑マークが出ないというのがありました。5回ぐらい望遠同一ターゲットで確認しています。だから、マルチ測光の方が緑マークが出易いと言う結論にはなりませんが、敢えて、スポット測光にする必要はないということです。
R3/4/5はシャッターボタン半押しでAFはロックされますが、AEはされないと思います。
書込番号:5586192
0点
> R3/4/5はシャッターボタン半押しでAFはロックされますが、AEはされない
AEはAFと同時にロックされます。それでないとスポット測光の意味が有りません。
どちらかというとAF/AE両方ともスポットに設定の方が異端じゃないでしょうか。
シャッターを切る前からいつも明確な作画意図をお持ちの方にのみお勧めします。
> ピントを優先する為に、敢えてスポットAEにする
のではなくて、あくまでもダイナミック・レンジの問題なのです。
書込番号:5586428
0点
PASSAさん 、ミズゴマツボさん 、皆さんごめんなさい。
マニュアルにR3/5とも(p30/31)シャッターボタン半押しで
「・ピント合わせが行われ、露出が固定されます。」
とあります。
PASSAさん 、ありがとうございました。完全に読み違えていました。
しかし、こんな仕様だと・・・
書込番号:5586616
0点
PASSAさん 、[5586616] の続きです。
[5586428] の
-AEはAFと同時にロックされます。それでないとスポット測光の意味が有りません。
というのは、
「シャッター半押しでAEロックがかからなければ、スポット測光の意味が有りません。」
という意味ですよね。全くその通りですが、AF/AE同時ロックの場合、作画意図を持って、AEロックしようとすると以下のようなことが起きません?
欲しい露出を得る為にスポットAEを使い、被写体とは別の対象にシャッター半押しでAEロックをかけると、AFロックも同時にかかってしまい、その対象とはカメラからの距離の異なる、ピントを合わせたい被写体にピントが合わない。
こんなAEロックじゃ困るじゃん。スポット測光でAEロックをかけた物と別のものにフォーカスを合わせる事が出来ないなら、AEロックの意味がなくない?
書込番号:5586821
0点
> 対象とはカメラからの距離の異なる、ピントを合わせたい被写体にピントが合わない。
その通りです。
でも私が知る限り、AEロック・ボタンを持った本当の意味でのコンデジは在りません。
「明確な作画意図」と言いましたのは、自分が何を撮りたいのか、シャッターを切る前に
ハッキリさせとかなきゃいけないんですよ。
画面内のその他のモノは白トビしようが黒潰れしようが、ピントが合おうがブレようが、
割り切って気にしないことですね。
ただ、街中でスナップする機会の多い人にはマルチの方が向いてると思います。
書込番号:5586884
0点
前言に訂正。新しいCANONのG7がAFと無関係にAEロック出来るようです。
かろうじてコンデジ・サイズですので、凝り性の方には一押しですね。
書込番号:5587596
0点
おつかれさまです。
無駄なゴミ箱行きばかりせっせと写しているカタツムリのレスで恐縮ですが、GX8で絞り値を変えたときのサンプルを、ワイド端のものも追加してyahoophotos↓に入れてみました。
(Fujiさんのアルバムからは該当サンプル2枚は削除いたしますのでご了解願います。)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sleepingearlybird/lst?.dir=/4106
すべてマクロ、WBは屋外(晴天)マークです。
私の感じでは秋桜の花の色はISO64の方が実際に近いです。
役に立つかどうかは、使う人それぞれの判断によると思います。
書込番号:5589754
0点
ねぼけ早起き鳥さんもお疲れ様です。
サンプル掲載有難うございました。大変参考になります。
が、全く理解に苦しみます。「絞り優先AUTO」でしょう?
一見して絞り開放の画像は露出オーバーですね。
AUTOなら絞りを開いた分、スピードが落ちてなければ適正露出になりません。
それなのに反って上がってますね。そのカメラ、壊れてません?
書込番号:5589803
0点
PASSAさん、ご覧いただきありがとうございました。
逆光でずいぶん酷使(><)いたしましたので、壊れているかも知れませんね。
スポット測光なのでその関係があるかも分かりませんが。。。
このサンプルでは露出は大目に見てください。。。
30,000ショットを越えたら点検に出して、買い替えも含めて検討したいと思っています。
書込番号:5589843
0点
ず〜っと以前に申し上げましたが、私は35mmサイズ、APS-Cと1"/2.5の間のメディア
サイズ・カメラを使ったことがないので、被写界深度が直感的に掴めないのです。
今はフォーマットが沢山あって、見せて頂いた絞り別の比較は大いに役立ちます。
ファーマット別絞り毎の画像一覧表なんてのを何方か奇特な方が作って下さったら
私だけでなく世界中のカメラ購入予定者が大喜びしますよ。
被写界深度だけじゃなく小絞りボケなんかも判るような・・・(kakaku.comに期待!)
書込番号:5590065
0点
おはようございます、PASSAさん
[5589803]
【AUTOなら絞りを開いた分、スピードが落ちてなければ適正露出になりません。】
「スピードが落ち」=「スピードが速く」=「時間が短く」
ですよね?
他にご覧になっておられた方の誤解が無いように念のための確認です。
ヒラタアブはアンダーでしたので、プラスに補正したサンプルを追加↓いたしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sleepingearlybird/lst?.dir=/4106
個人的にはアンダー目の方が好きですが。。。
イチモンジセセリは派手にオーバーですが、補正しようとしている間にサヨナラされちゃいました。。。
書込番号:5591841
0点
わぉー! ねぼけ早起き鳥さん、言われて見直したら私、全く逆の事を言ってます。
かなり脳がアルコール消毒されてしまっているようです。
皆さん、GX8さん、混乱させて大変ご迷惑をお掛け致しました!
ほとぼりが冷めるまで身を潜めておりますので早くお忘れ下さい。
なんか私、先日からこの板で謝ってばかりいるような・・・
書込番号:5591866
0点
「ドント マインド、ノットアットオール!」
と、彼が申しておりました。
忘れるためにまた飲まなくっちゃあ〜。。。♪
書込番号:5591899
0点
ねぼけ早起き鳥さん、その文中に「not」が2回。二重のふたえになってます。
はいはい、もう現れませんから・・・小さくなる小さくなる・・・
書込番号:5591991
0点
語学に堪能なPASSAさんを元気づけるための仕掛けがみごとに効いたようで。。。♪
前半はPASSAさんへ、後半は飲める口実にありつけた私の感謝に対して、です。
「ドント マインド PASSAさん、ノットアットオール!マイ ボス」
(自己流カタカナ英語しか使えない老鳥によるオフサイドでした。)
書込番号:5592129
0点
>>私にとっては「撮る」という行為自体に意味が有るのであって、
>>出来上がった写真自体は単なる「結果」に過ぎません。
このセリフください。m(__)m
二枚目俳優になったつもりで今度使ってみます。。
書込番号:5593749
0点
只今謹慎中ですのでコメントは差し控えますが・・・
なんでこういう時にだけ登場するの〜〜?
書込番号:5594030
0点
PASSAさんご無沙汰です。ムンク以来?(^^;)
こんなセリフはなかなかいえるもんじゃないよという、
わたし流のフォローなのですが・・あらら?(^^;)
昨夜さっそく愛妻に言ってみたところ、
>>「撮る」じゃなくて「買う」ぢゃないの?
と切りかえされました。
さすがうちのかーちゃん!って感心してる場合なのか?ううっ(>_<)
アユモンさん、そらしてごめんね〜。
書込番号:5595222
0点
Hisa-chinさんも久しくお隠れになってますね・・・ あー、またどこかで
突然「プロとは?」とか言い出してブーイング浴びたんでしょ?!
さすが、お連れ合いは痛い所を突いてきますね。この辺りの男どもは皆
スネに傷持つ輩ばかりですからね、人ごとではありませんよ。
只今謹慎中ですのでコメントは差し控えますが・・・
書込番号:5595285
0点
hisa-chinさん 、おひさです。
このスレは、ねぼけ早起き鳥さん にお預けしますので存分に・・・
煮チャンネルCaplioスレで「新手の荒らし」といわれてるアユモンですが(注目アリガト)、以後も(∂-∂*)ヨロシク。
書込番号:5595287
0点
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