ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72
「2番組同時録画」を唄ってはいるものの、あくまで、「AQUOSのチューナーをあたかもレコーダーの2つめのチューナーとする」場合の話。テレビがAQUOSでなければ、ただの単一録画だけ。
シャープには期待しているのに、何か消費者をだまそうとしている気がしていやな感じ。
今度発表になった、BDレコーダーも、直接ブルーレイに書くという発想は面白いですが、2番組同時録画できないと、いまどきの機能としては役不足な気がします。
新機種として、消費者に挑戦する気概は良いと思いますが。
書込番号:6810704
1点
ここまで明言する方も少ないです(笑)
恐らくシャープは、日本における二流企業と言う殻から抜け出れていないからでは無いですか?
確かに薄型TV(液晶)では、誰もが認める存在にはなりましたが、細部の詰めが甘いというか完成度が低いところで満足している感じがあります。
つまり、液晶ではすばらしい技術を持っているにも拘らず、画作りが中途半端だったりします。
レコーダーの動作機能も他社では当然の使える機能が使えないままで満足している。一方でユーザーの囲い込みと取れるリンク機能を優先する。
おまけに細かな機能の動作の詰めも甘い。ユーザーは”出来れば良い”で満足する人が多いですが、メーカーにランク付けするのは、実はそこそこに使い込みする”機能的総合力を求める”人です。
シャープは、その点において、ユーザーの満足度を得れていないのだと思います。(一般受け狙い)
簡単な話し、液晶には大画面のフラグシップはあっても画質のフラグシップは無い。(画質は日本の普通レベル。特筆する画質とは思えない)
他の製品は、フラグシップと呼べる機器は存在しない。
シャープの限界かな?そんな気がします。
書込番号:6810917
2点
「役不足」:ある人にとって与えられた役(任務)が軽すぎる。
曲解されている語句の代表ですが、今回は単に「不足」(「役」なし)でしょう。
(ついでに)BDレコーダでも2番組同時録画とそうでないのと両方存在していいのでは?
書込番号:6811226
2点
> 恐らくシャープは、日本における二流企業と言う殻から抜け出れていないからでは無いですか?
スゴ録出す前はシャープのOEMをDVDレコーダー(RDR-A21)として売っていたsonyの立場が…
そういえばスゴ録のVHS機もシャープのOEMだった様な
書込番号:6811691
1点
>スゴ録出す前はシャープのOEMをDVDレコーダー(RDR-A21)として売っていたsonyの立場が…
その頃はDVDレコに対しては無関心でしたから。
シャープの前はパイオニアのOEMでしたね。
>スゴ録のVHS機もシャープのOEMだった様な
3in1なんて2流メーカー製でいいと思ってるんでしょう。
書込番号:6815280
1点
皆さんの話を聞いている(よんでいる)うちに、
ますますどのように微妙なのかわからなくなってきました。
まったくの機器選び初心者です、よろしくお願いします。
この価格でこれだけの画質ならば問題ないかと検討しておりましたが、
品番が変わってグレードダウンとなると、やはり買いづらくなりますね。
私は比較的デザイン重視で選んでしまうほうなので、
あえてフルスペックハイビジョンではないアクオスのテレビを購入しました。
LC32-D10 白です。
録画機器も、リンクで録れて見られればいいか・・・などと軽く考えておりました。
確かに囲い込みは一般消費者にとっては格好の餌食です。
まさしく私がそうですから(笑)
ただ、かえって異なる機器をつなぐことによる弊害(相性問題など)を考えると
どうしても同じメーカーのものをと考えてしまいます。
その辺が初心者の甘い考えなのでしょうか?
ただ、気になるのはサウンドです。
プリメインアンプにつないで別に購入したスピーカーを使用しているので
音質もだめとなると買い替え再検討になります。
その点も踏まえてぜひお話を聞かせてください。
書込番号:6861627
0点
少なくとも
>異なる機器をつなぐことによる弊害(相性問題など)を考えると
そんなものはありません
書込番号:6861641
1点
パナのTH-32LX500とソニーのBDZ-V9をHDMI経由で使用しています。
この組み合わせですと、再生中に1.5倍速に切り替えると音声のみ1秒程度聞こえません。
1.5倍速から通常の再生に戻して、改めて1.5倍速に切り替えると問題はありません。
再生停止後すぐに同じタイトルを再生しても最初の切換だけは同じく音声が出ません。
S端子/コンポジットならこの症状は出ません。
ソニーのサポートが所有するパナ製のプラズマPZ600とV9でも同じ症状が出たそうです。
又、ソニー同士では問題ないとのこと。
最後まで相性とは言わずにパナ機とソニー機のHDMI接続の信号同期の違いでそうなると説明されました。
個人的には相性だと思っています。
設定で切っている訳ではありませんが、私の環境(HDMI接続)ではV9のスタートアップ画面は表示されません。
これもS端子/コンポジットなら出ます。
書込番号:6861811
1点
数々の相性問題を検証してきた技術職の僕にとっては、
根拠の無いユニマトリックス01の第三付属物さんのご意見は参考程度にするとして、
奇妙丸さんの
>ソニーのサポートが所有するパナ製のプラズマPZ600とV9でも同じ症状が出たそうです。
又、ソニー同士では問題ないとのこと。
というご意見はとても参考になります。
メーカー同士まったく同じものを作っているわけではないので、
多少なりとも接続時には影響は考えられると思いますよ。
この価格でダブルチューナー対応のものを考えると、
少々厳しいでしょうし、メーカーの囲い込み作戦にだまされて
同じメーカーでそろえて気長に次世代テレビを待ったほうがよさそうな感じですね。
そもそも液晶テレビに画質を求めること自体が間違っているような気もします。
目の付け所がシャープすぎて、同業他社の製品より早く新しい機能が使えることを考えれば、
価格に見合った製品と考えてもよさそうですね。
あとは在庫いっそうセールで金額比べすることにして見ます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:6864764
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/01/02 12:34:46 | |
| 3 | 2011/11/04 13:37:51 | |
| 4 | 2010/10/05 1:39:56 | |
| 0 | 2010/06/06 1:00:12 | |
| 2 | 2010/02/18 0:05:37 | |
| 3 | 2010/01/11 21:33:29 | |
| 6 | 2009/12/04 10:27:38 | |
| 1 | 2009/10/18 15:56:17 | |
| 21 | 2009/09/06 3:16:41 | |
| 5 | 2009/06/20 18:50:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






