docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P905i
先週の金曜日に量販店で購入したのですが動画撮影時にノイズが録音されてしまうのと、液晶画面にボタンの傷がついてしまう点が納得いかないので明日にもドコモショップに行こうと考えているのですがこのような事例で預託機に変更は可能でしょうか?
また、現状では預託機は新品なのでしょうか?
書込番号:7144488
0点
液晶のボタン跡は症状次第で交換可能ですが、動画撮影時にノイズを拾うのは過去ログにもあるとおり、
おそらくこの機種の構造上の問題なので、交換してもらったとしても改善しないと思いますよ。
また預託機が新品かどうかはショップ・時期によりけりなので一概にどうとは言えません。
それに、仮にDS店員が「新品です」と言ったところで真偽が見極められますか?
書込番号:7144520
0点
>液晶画面にボタンの傷がついてしまう点が納得いかないので明日にもドコモショップに行こうと考えているのですがこのような事例で預託機に変更は可能でしょうか?
その苦情だけでは微妙ですが担当者の判断です
>また、現状では預託機は新品なのでしょうか?
預託機はすべて新品です!
リフレッシュ品はドコモプレミアクラブの保障サービス
(ケータイ補償 お届けサービス)を受ける場合です
端末の保証期間の交換品はメーカーから預かった新品(預託機)です
またケータイ補償 お届けサービスの交換端末はDS扱いではないので
お店には置いていないはずです。
この内容はドコモへ数回確認済みです
仮にリフレッシュ品を保証交換で何も顧客に伝えないで出してきたら
今問題の賞味期限消費期限と同じで問題になりますよね・・・
もし故障交換で普段から再生品をだしてるならケータイ補償 お届けサービスの
注意事項でわざわざリフレッシュ品ですなんて書かないですよね
それと誤解してる人が多いですが
過失以外の交換サービスや修理代金の上限設定や保証期間の3年への延長は
ドコモプレミアクラブ会員に入るだけで無料で受けられます
315円払って受けるのは過失の破損や盗難紛失の端末交換です。
http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/index.html#anchor02
お客さまご負担金 5,000円(税込5,250円)/回
補償の際にFOMAカードを再発行された場合は、カード発行手数料3,000円(税込:3,150円)を別途お支払いただく必要があります。 とあります!
盗難や紛失の場合合計8,400円ですね(⌒_⌒;
書込番号:7145269
0点
ちなみに
ケータイ補償 お届けサービスで届いた端末は
新たに本体を買った事になるので保証期間は交換から1年だそうです
またリフレッシュ品が保証対象の故障をした場合当然とも言えますけど
新品と同じ扱いだそうでです、故障交換となれば新品(預託機)になります・・・
継続(機種変)期間は聞きませんでした。
ケータイ補償 お届けサービスの加入者が増えれば
毎月の掛け金が安くなる可能性もありますよね!
書込番号:7145868
0点
すみません!
私も不具合で交換なんですが、預託機って販売品とどう違うのですか??
教えてくださいm(__)m
書込番号:7146063
0点
ドコモが製造メーカーから故障交換用に預かりドコモショップで
交換してくれる販売品とは別ですが新品です
過失によらない故障時に交換してくれますが
交換になるか修理なのかは担当者の判断のようです・・・
ただし販売1週間以内の端末は販売用の商品で対応しているようです。
『預託機』で検索すると色々過去の書き込みがあると思います
書込番号:7146108
0点
↓のサイトで書かれていることは間違いと思っていいんでしょうか?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/keywords/0204/22/n_keyword1.html
「場合によっては部品交換を済ませた再生品(中古機ではあるが,実際は新品同様)が使われることもある。」
書込番号:7146145
0点
オ電子レンジさんのURLの記事の事は今見ましたが
ドコモに数回(調査の上の回答を求めた事も)の返事が
預託機は新品ですと言われました・・・
ここ(価格コム)の口コミ掲示板の過去の書き込みでも
私以外でも預託機は新品と書いてますね
DSでも交換の度に聞きますが故障交換品は新品ですと回答されます
( ̄‐ ̄*)んー 真相やいかに!!
私は正式回答いただいた時に担当者から
お客様の財産である端末を相談もせずに中古品(再生品)に交換する事は
ありえませんと言われましたが(⌒_⌒;
書込番号:7146249
1点
もえる男さん、了解です。ありがとうございました。
書込番号:7146256
0点
いえいえ
今記事を再度読んでましたがドコモとは書いていないけど
ショップに預託機があるのはドコモショップくらいで
他社はないですよね・・・
記事が古いのが気になりますが
>既に回線が解約された白ロム機の場合は,預託機交換の対象にはならないので注意が必要だ。
この記事の記載は
私はオークションで買ったりした白ロムを何度も故障交換されてるので
解約状態で使っていない場合なんでしょうね
私は白ロムでも保証書の提示を求められた事がないです(汗)
書込番号:7146717
0点
結局、2軒回りましたが変更できませんでした。
明日は5件ぐらい回る予定です。
こういって来店情報ってアラジンに登録されているのでしょうか?
クレーマー扱いされていないか心配です。
書込番号:7148881
0点
失礼ですがご使用中のP905iはオークション等で入手されたものですか?
もしかすると正規購入したユーザでないと厚遇してくれないのかもしれません。
書込番号:7149102
0点
ドコモヘルパー支援でバリュープラン一括支払5250円で量販店で購入しました。
書込番号:7149409
0点
私的経験ですが、譲渡品でも扱いに差は付けられた事はないですね。
ショップ自体に損得はないはずですから、差は付かないんじゃないかな?
モチロン、預託機は新品ではないですが何軒も回っても相手にされないのはチト、問題ありです。
不良をとぼけて、外装修理で有償交換してみたらいかがでしょうか?
書込番号:7149445
0点
>こういって来店情報ってアラジンに登録されているのでしょうか?
クレーマー扱いされていないか心配です。
クレーマー扱いはしないでしょうが故障履歴には残ります。
>モチロン、預託機は新品ではないですが
さりげなくアパートの鍵貸しますさんも預託機=再生品との認識のようですね
現実はどうなんでしょうね故障(クレーム含む)交換で携帯の買取制度が始まってから
20回は交換してると思いますが新品とお取替えしましたとか
預かっている故障対応の物とお取替えしましたと言われ
新品?と聞くとハイと回答されてきました
上の方にも書いてある通りドコモへの問い合わせでも保証対応の交換はメーカーから預かっている新品を出していますと言われてきましたリフレッシュ品を出すのは
お届けサービスの場合だけだとも言われました! 騙され続けてきたのかな(苦笑)
レンタルの時代なら再生品に交換は借りている物なので納得ですが
買取でも交換=再生品なら納得ができないですね(せめて顧客にリフレッシュ品に交換と言うべきですね)
書込番号:7150035
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3110/#7152271
DoCoMoから正式にメールで回答が来たので参照ください
預託機=再生品でした
書込番号:7152280
1点
>預託機=再生品
ってことは、発売直後だと預託機としての在庫はないってことですよね?!
運良く交換してもらえた人は、新品との交換ってこと?
在庫がないのでお待ちくださいって言われた人は、リフレッシュ完了待ちって
ことですかねぇ???
まあ食品の不当表示と同じで消費者としては、確かめようがありませんけどね。
書込番号:7156399
0点
そうですね
最初は新品でしょうが今後リフレッシュ品でしょうけど不足しすぎれば新品?でしょうか
今まで預託機=新品と言われ続けてきたのでショックは大きいですが
まぁ再生品でもその後の保証は同じだし告知して上での対応ならOKかなと思います
ただなんとなく不信感があるのは今まで交換した商品が全て自分の端末より製造時期が
後と言うことです・・・リフレッシュ品なら同時期かそれより前の製造日の物も
あっておかしくないと思われますがわざわざステッカーを後期の物に張り替えているのでしょうかね
書込番号:7156667
1点
ドコモショップに行ってきましたがまた受付不可でした。
なにかこういえば交換できるといったような言葉はありませんか?
今日よく見たら決定キーが左斜め上によっていましたがこれも交換対象なのでしょうか?
今日もドコモショップに通ってみますがこれでも交換できなかった場合は消費者相談センターとメーカーに相談してみます。
書込番号:7160231
1点
故障対応の受付履歴は残るので他のDSで1度同じ内容で受付をしていると・・・
現象がでなかった不具合とかなら2度目の来店で交換とかでしょうが
破損関係はくつがえせないのかもですね・・・
113センターにだめもとで電話をして他の方は同じ内容で交換なのに
自分の対応が違うと苦情をあげてみては?
書込番号:7161117
1点
メーカーに問い合わせを行ったら「携帯電話本体の故障等の問題はドコモのコールセンターへ電話してください」と言われました。
ドコモのコールセンターに電話をした過去の同一機種の異音事例を一切調べもせず、もう一度
ドコモショップへ持って行けといわれました。
正直、量販店でヘルパーを行っている身分としてこのような対応をするコールセンターをお客様にお知らせするのも嫌になりました。
明日、消費者相談センターへ連絡してみます。
書込番号:7162207
1点
消費者センターで相性の良い親身な担当者に当たるといいですね
お役所丸出しの役人風吹かせる人も中には・・・
操作上の不具合なら(電源落ちやフリーズなど)症状が再現されなくても
初回来店は無理でもしばらくして再度何とかしてくれと言うと
交換されることが多いんですけどね・・・だめ元で消費者センター行くついでに
DSは行ってみては??
書込番号:7163385
1点
中身は再生品でも、外装は新品ですから。結果的に個体番号識別シールは貼り替えなくてはいけませんね。
書込番号:7163959
1点
ふむふむ
すると有償で外装交換も貼り変えですか?外装全交換はすでに(部品の状態で)シールが貼ってあるのかな
私個人の気持ちでいうと新品と総合案内やDSに言われ続け
実際何度も交換してるので無知なユーザーに新品と思わせるためにも取れますね
まぁ剥がして貼り変えると汚くなるからといえばそれまでですが・・・
DSで貼り変え用のシール(新品とは違う書き込みができる物)を元の端末のシールから
手書き等で交換端末や外装の交換した物に貼ればいいと思うのですが
書込番号:7163987
0点
外装交換と預託機だと色々と異なることがありますよね?
そこまで言うのであれば一度整備済製品と言うのもがどういうものか調べれば納得するのでは?
結局は新品です。
全部DSや客センが悪いように言っていますが、私はそうには思えないんですよね。
DSの勘違いや説明不足、もえる男さんの勘違いや説明不足、両方に言えることですから。
書込番号:7167454
0点
ええとですね
預託機は新品ですかと総合案内に聞いて回答されてきたのが『新品です』です
(複数回&メールでも このメールは転記禁止が書いてあるので)
またお届けサービスはリフレッシュ品ですが故障交換の預託機は新品ですとも言われました
(メーカーから預かった新品と回答)
お客様の財産をお知らせもせずに再生品に交換したりはしませんとまで回答した人も!
そしてDSでも預託機は新品ですと言われてきました(新品同様などとは1度も言われてません)
実際の交換時も新品に交換しましたと聞いていなくても回答されました
(1週間以内などの故障ではなく1ヶ月後とか)
DoCoMoを信じすぎた事が罪(おおげさに)なら私もミスを犯していますが
当方からの説明不足はありえません
最初からリフレッシュ品と聞かされていれば
それでも新品同様で保証も継続するのだから良いシステムだと素直に
納得できましたが
誤解をさせる言い方ではなく間違った情報を私に提供し続けた事を
不愉快に思っています
DSでの交換も1店舗ではなく複数店で行いましたが
新品に換えましたのでこれで様子を見てくださいと言われた事が度々です
=総合案内もDSも(DS故障担当も)預託機=再生品(新品同様)ではなく
新品だと思い込んでいるDoCoMo関係者がが多いと言うことです
まぁとくかに113センターへ質問するまで
総合案内で預託機=リフレッシュ品と答えた人は皆無でした
簡単に故障で交換された端末は新品ですか??と聞いて
即答でハイと答えた人も多々いました
これでも当方に説明不足や勘違いがあるのでしょうか・・・
私の意見しかでDoCoMoの言い分を聞いていないと言われればそれまでですが!
嘘は書いていませんよ
昨日の総合案内の上席者とこの件で話をしましたが
その方自身 預託機やリフレッシュ品の違いがわからないと言っていました(苦笑)
まぁすべての事が調べもせずにわかる人なんていないでしょうが・・・
書込番号:7168050
1点
以前はアキバで働いていた人間なので『整備済製品』昔はB級品とか言った場合も
再生品であることを隠して販売するお店も大昔はありましたが
箱などを見ればBとスタンプが押してあったりしました
店頭展示品をメーカーでオーバーホールするケースもありますね。
これは今回の件とは無関係だと思います
整備済製品はそれを告知して販売している商品です
新品同様と新品は将来は資源保護の観点からも完全に同じ扱いになるかもですが
今は別物ではないですか??
書込番号:7168091
1点
もえる男さん
毎日レスご苦労様です。ご存じないことも一生懸命調べて答える姿勢には頭が下がります。が、不正確な情報も少なからず見受けられます。そのほとんどがご自分の見解として断定的に発言なさっている点にあると思います。
「それは○○です。」と言うのと「DSは○○と言っています。」では違ってきますよ。
もえる男さんの助言が参考になった方もたくさんいらっしゃるでしょうから、たとえソース自体が間違っていたとしてもその情報を伝えたものとしても責任はあると思います。
間違いを指摘されるのは誰でも気持ちのいいものではないでしょうが、その際の対応でご自身の評価が変わってくるのでは?
みんなのために教えてあげているのに・・という気持ちをお持ちだとしたら発言を確信のあるもの(誰にでも間違いはありますが)に限定されたほうがいいと思います。
書込番号:7169302
0点
Taco-Qさんの言いたいこともわかりますが(正しいことを言っている部分もある)
反論すると長くなるし
他でも質問に答えるではなく問題の起きている掲示板に
横槍を入れるだけの人のようなので多くは語りませんが
>間違いを指摘されるのは誰でも気持ちのいいものではないでしょうが、その際の対応でご自身の評価が変わってくるのでは?
指摘されたことは調べて訂正を入れたり回答をしたりも謙虚にしてるつもりなので
人間性を否定するような事を言われる覚えはありません
謝罪の意味でhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7152271/
[7152271] も書かせてもらっています!
書込番号:7169486
1点
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