このページのスレッド一覧(全21535スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月5日 08:44 | |
| 3 | 4 | 2025年12月2日 15:07 | |
| 0 | 0 | 2025年11月30日 09:02 | |
| 1 | 0 | 2025年11月29日 00:51 | |
| 1 | 1 | 2025年11月26日 23:10 | |
| 2 | 3 | 2025年11月26日 22:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20251204
【その他・コメント】
販売期間はスーパーセール開催期間中の指定時間だけ。ヨーイドンの早い者勝ち。
https://item.rakuten.co.jp/adidas/ix7465/
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-FD632 + 専用充電器
坂道のアシスト力は少し足りず、スピードは出さないのですが、
一番速いギアにしても常に足をくるくる回している状態で疲れます
坂道にしても軽いギアにすると漕ぐ回転が増えるのでもう少しアシスト力が欲しいかな
膝を高く上げているようで普通の自転車より疲れるし進まないような……何とかならないのでしょうか
書込番号:26353915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動アシスト自転車の仕様を理解すれば、使い方がわかります
法定制限:日本の道路交通法では、アシスト機能は 時速24kmまで 有効です。
効率的なスピードは15〜20km/h程度。
アシストは24km/hで完全停止するため、それ以上は自力走行。
バッテリー寿命、安全性、快適性を考えると、無理に速さを求めるより「安定した巡航速度」を意識するのが最適です。
坂道などは20キロ以下のスピードでゆっくり漕げは楽なはずです
中華製のこの手の商品は
法定制限:日本の道路交通法では、アシスト機能は 時速24kmまで 有効です。
の商品は皆無ですね
書込番号:26353931
1点
アシストレス自転車よりは軽いのでは。ゆっくりと漕いでくださいという仕様なのかもしれません。最良点を見つけるしかないんじゃないかと思います。電気式のこぎりもただ刃を当てているだけでは切ることはできないですから自分で切り方を学ぶしかないのと同じだと思います。
書込番号:26354005
1点
同車種乗ってます。
乗り手の脚力に依るところもあると思うので万人には当てはまらないと思いますが、適度にアシストしてくれてかなり楽です。
アシストレス自転車から乗り換えましたが戻れません。
軽い上り坂なら3速でも登って行けますし、アシストレス自転車で立ち漕ぎでもキツイ上り坂でも2Lのペットボトル×6本 ×2箱を後ろに積んだ状態でも1速で座ったまま登っていけます。軽いギアなんで漕ぐ回転数は増えますけどね。
また、スピードが乗ってくるとアシスト力落ちますし、出しすぎると.. それにモードが「ロング」だとかなりアシスト力落ちます。これは非常用モードですね。
アシスト力がもう少し欲しいと感じることもたまにありますが、バッテリーライフとの兼ね合いもあるのでこれで十分とも言えます。
アシスト力増やすとバッテリーもちませんよ。
軽い上り坂までなら3速でスピードを出さずにいればそんなに回転数も多くないし楽だと思います。
電動アシスト自転車なりの乗り方があると思いますので、疲れないところのバランスをご自身で折り合いつけてみてください。
書込番号:26354029
0点
多分スピードの出しすぎです。路面の状態のいい平地でも時速22km以下を維持するのが無難です。
DXは12km/h程度に抑えれば大抵の坂は2速でも座った状態で難なく登れます。アシスト力が最大になるのは10km/h以下で歩行速度より少し早い程度です。
それ以外に原因があるとすれば、空気圧不足等の車体のトラブルでしょう。
書込番号:26354182
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > DAHON > UNIO KEA093CM
製品の仕様自体は良いですが、電気系の不具合がかなりあります。最初に納車された車体はチェーンステーに取り付けられたセンサーの異常で走行時速などが表示されず、アシストも全く効かない状態でした。その後、他の車体と交換したが、それはアシストレベルを変えてもパワーが変わらずバッテリーインジケータが走っても全く減らず、モーターのトルクセンサー異常か?正常に電力がモーターに供給されていないと思われ、メーカーにて検証予定になっています。他、ディレイラーがシマノやスラムでなくダホンオリジナルで、1速から9速までスムースに変速できず、テンションワイヤーの調整で、1速寄りか9速寄りかのどちらかに調整する必要があり、片方の変速のスムースさを犠牲にする必要があります。ただし、これは、車体に乗らない状態で変速すると正常に変速出来るので、ディレイラーが原因ではなく車体の剛性が原因の可能性もあります。
書込番号:26352455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > マセラティ > MASERATI 7016E
バッテリー満充電、アシストレベルMAXで82km走れた。
公式の40kmは、低速走行でアシストを使い続けた場合の話なのだろう。
実際には、自転車の伸びが良くて、すぐに20kmオーバーに達するから、アシストを使う機会が少ない。
とはいえ、アシスト力は貧弱。他の人も書いているけど、想像以上に貧弱である。
その代わりに、一度走り出すと伸びる。んだけども、適切に変速を使用しなければ、走り出しがしんどい。
私のように自転車初心者には、ちょっと難しい機体かもしれない。
動画を見まくって変速の使い方を学んで、どうにかこうにか楽しめるようになった。
アシストが弱いから、出だしがしんどくて……
ぐ、ぅ〜、と踏んで、ようやくアシストが利く。けど、そのアシストも、辛うじて利いているかな? くらいのもの。
そのあたりも踏まえて、購入を検討するとよいと思う。
1点
時折、レンタルの電動アシスト自転車を利用するのですがパナソニックの最近のモデルに装備されている4灯仕様のヘッドライトの明るくて見易い事!
少し調べるとNKL922という型番でヤマハ車用にカプラーの改造をした物も売られている事が判明。
という事でオークションで中古品を落札し併せてカプラーもAmazonで購入して改造して交換しました。
025型防水2極オス
https://amzn.asia/d/3OY28r3
ただ取付ブラケット部の構造や長さがパナソニックとヤマハでは異なるので元のライトよりはやや前寄りの設置になりました。この辺り、気になる方はブラケットの加工や自作が必要になりますね。
またカプラーの端子が極小の為、合う圧着工具が無い場合は少々締め付けが面倒です。
気になるバッテリー消費ははっきり分かる程の差は出ていません。
広く明るく照らしてくれて対向車には眩しくない配光は大変優れ物です。
ヤマハもブリヂストンもパナソニックから供給を受けて標準装備にしてくれれば良いのにと強く思いますね。
あくまで自己責任となりますが明るいヘッドライトが欲しい方の参考になれば幸いです。
書込番号:26349770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PASにはもともと点灯虫タイプのライトが搭載されていました。
https://custhelp.bscycle.co.jp/fa/bsc/web/knowledge1182.html
しかし、ブリヂストンの大規模リコールを機に搭載されなくなっています。対策としてパナソニックのくるピタを採用した分、コストが厳しくなったのでしょう。
書込番号:26349829
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS ULU PA26U 2025年モデル + 専用充電器
今年高校生になるので、通学用に今年3月にYAMAHA PAS ULUを購入しました。2025年3月31日納車。だいたい片道10キロ程度の距離で登校していました。通学距離が長いためブレーキの摩耗が激しいとのこで、今まで一度ブレーキは交換済み。点検はまだ一度のみ。
今日、学校帰りに子どもから連絡があり、ライトが曲がっていたから手で直したら取れたと。
帰ってみてみると本体のフレーム部分から折れていてライトが線のみで繋がっている状態でした。サビたから折れたんじゃないかと子どもは言うんですが、確かにサビてはいますがこんな一年もたたずに、フレームにくっついている物がフレームから折れるっていうことはあり得るんでしょうか。
因みに駐輪場は屋根付き。雨が全部しのげるわけではありませんが…海は比較的近いですが、海までは数キロはあります。先日、同じ駐輪場の人が自分の自転車を出す際に、うちの子の自転車を倒した所を朝目撃しました。
それが原因ですかね?
それにしても購入して一年も経っていないのにサビが出てそんなすぐ腐食して弱くなるのも考えにくい気もします。
通学用なので早く治さなきゃいけないんですが、フレームが折れてる以上直すのも結構な費用がかかるのかな?と思ったり。
安い買い物ではないので、こんなに早く壊れてしまったことに悲しいばかりです。
とりあえず明後日、購入した自転車屋に持って行く予定です。同じ様な方いらっしゃいますか?
参考までに金額等もわかれば教えて頂きたいです。
書込番号:26338634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひねったとありますが、
高校生の女子がひねった位で取れる商品なら万が一事故した時の強度的な安全性は如何なるものでしょうか?
購入した店舗に連絡し、持ち込みしました。
今回はメーカー補償で無償修理して頂くことになりました。
サビの程度、強度等、メーカー補償でメーカーに戻り再調査して頂けたら幸いと感じている所です。溶接部分の不具合とのこです。
このYAMAHA PAS ULU 自体が新しい商品なので、不具合等もまだネットとかにも上がってなかったため、他の方に同様の方がいたり、今後も参考になればと思いあげさせて頂きました。
子どもが扱う物ですので、丁寧にとは言っていますが、自分が雨で濡れて帰ったりしてる中で、自転車まで綺麗に拭いて家に帰って来いと言うのも酷な気もしますし…
自転車は外で使うものという私の甘かった部分もあるのかもしれませんが。
新しい物に交換して頂くので、より丁寧に扱う様、親としても注意喚起していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26344310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りるれ113さん
こう言ったクランプで止めれば良いんじゃない?
値段はピンキリであるから良く吟味して買えばいいじゃない
自転車はバイクの様にサスペンションが無いから振動などが響くからねぇ
運が悪いのか、通学路が悪いのか、製品が悪いのか?
仕方ないよねぇ
書込番号:26349785
0点
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