このページのスレッド一覧(全117スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 9 | 2019年9月17日 17:31 | |
| 0 | 0 | 2019年7月15日 20:39 | |
| 30 | 3 | 2019年6月11日 22:21 | |
| 11 | 4 | 2019年5月19日 08:19 | |
| 5 | 5 | 2019年5月12日 10:14 | |
| 36 | 5 | 2019年5月8日 11:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PA20CX 2019年モデル + 専用充電器
こちらの自転車を購入して1週間。
突然不規則なブレーキをかけられているような何か物理的抵抗みたいなものを感じて、とうとうアシストまで重くなり、通常でも明らかに異常だと思えるほどペダルが重くなってしまいました。
1週間で50km以上走っているので状態の悪化は明らかで、少し乗っていた家族もおかしいね壊れたみたいだねと言ってます。
空気圧も正常。
リアのホイールは少し回転が鈍いですが内臓ギアもあるのでこんなものかと。
ギアの選択も間違っていない。
数日前まではらくらく3速で登れた坂も、現在では2速でしか登れません。
アシストを切ってもちょっと重たいママチャリで、たまに電源を入れずに走っても気がつかないくらい軽かったのですが、今はブレーキを握ったままこいでいるくらいペダルが重たいです。
18キロ24キロと一定の時速を超えるとアシストが弱まることは知ってますが、全力で漕げは29キロ出せたスピードが、今は23キロが精一杯。
それで購入店に修理に持ち込んだのですが、店員は異常を受け入れてくれません。
空気圧が、ギアが、暑さがといい、乗らせてみても電動アシストはこんなものと言い切ります。
センサーを調べて色々な数字を見ても異常はないと。
ですがこちらは一週間毎日乗って来た乗り味を知ってるのです。
モーターのアシストと言うより、モーター内部の駆動系に抵抗がある気がします。
この場合、どのような故障が考えられるでしょうか。
店員を言いくるめようとかクレームをつけて新車と交換や何かを得ようと言うわけじゃなく、たった1週間だけど快適で楽しかった電動アシスト生活を取り戻したいだけなのです。
なので店員を納得させられるような妙案がないか、皆様のお知恵を貸していだだけないでしょうか。
よろしくお願いします。
6点
>ことねパパ3さん
そもそも、YAMAHA公認のアシスト自転車の修理工場へ入庫してますか?
書込番号:22914698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
ヤマハ指定工場は初耳ですが、保証期間内でも無料で修理してもらえるものでしょうか。
おそらくそのようなことはないと思えます。
保証修理は買ったお店でと書いてありますからその通りにしたのですが。
12万近い出費をした直後に修理費はさすがに納得行きません。
ですがどうしてもダメなら最終手段として覚えておきます。
貴重な情報をありがとうございます。
書込番号:22916043
1点
>保証期間内でも無料で修理してもらえるものでしょうか。
当然です。一般部品で1年、ユニットは3年保証、PASを扱っている自転車屋ならどこでも無料修理してもらえます。
走行が重いとのことですが、まず以下のことをチェックしましょう。
1.車体を反転して、前後の車輪の回転時間を計測します。120秒回れば合格です。
30秒以内で止まるようなら、ブレーキ当たってるか、ハブの調整ミスか整備不良なので修理しましょう。
こんな感じ↓で車輪を思いっきり回して、止まるまでの秒を計測します。
https://www.youtube.com/watch?v=dXWrrk_nN_E
2.次にクランクを回してみて引っかかりや当たりを調べましょう。
3.最後に自転車を緩い下り坂に持って行き、何も力を入れずにどこまで走っていくか実験しましょう。
本当は新車の好調な時にこの実験をやってれば、現在の状態との比較ができるのですが、できませんから、もし自転車屋に同じ型番の自転車があれば、それと比較実験してみればいいです。
緩い下りで、その後平坦になっているような道がいいです。何も力を入れずに何m走れるかを確認すれば、走行抵抗がどのくらいあるのかがわかります。(この実験はアシスト使わないので自転車本体の抵抗実験です)
1,2,3で問題なければ、たぶんアシストユニットのモーターの不具合です。ユニット交換してもらいましょう。
まず自転車の不具合かユニットの不具合かを切り分け、自転車の不具合の場合はブレーキの整備ミス、ホイールの振れによるブレーキこすれ、ハブ軸の調整ミスによる抵抗増大(120秒回転しないなど)、クランク、チェーンなどの張り調整ミスによる抵抗増大などが考えられるので、きちんと軽く走れるように整備しましょう。
自転車の不具合でない場合はユニットを外して実験するか、それが手間ならサッサと新品交換してもらいましょう。新品購入1週間なら当然新品交換です。がんばって!
書込番号:22916119
4点
>ことねパパ3さん
yamahaのHPで、取り扱い店の中で、
サービス作業可能か否の検索が出来ますよ。
書込番号:22917445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>整備・点検は全国の「ヤマハサービス指定店」にご用命ください。新品ご購入後1年間のクレーム保証による無償修理や補修部品、消耗品のご注文もお買い上げの販売店の他、全国のサービス指定店で承っています。
さっそく検索したところ、上記の通り書いてありました。
早速伺ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22917975
1点
ヤマハに電話したところ、やはり電動アシスト自転車の修理依頼は購入店舗でお願いしますということでした。
私が見たのはヤマハ発動機ではなくヤマハ発電機で、別の会社だそうです。
書込番号:22919517
2点
>店員を言いくるめようとかクレームをつけて新車と交換や何かを得ようと言うわけじゃなく、たった1週間だけど快適で楽しかった電動アシスト生活を取り戻したいだけなのです。
君子危うきに近寄らず。電動アシスト自転車とは金輪際オサラバ致しましょう。蜃気楼だったと思って諦めましょう。健康で幸福な自転車ライフが待っていますよ。
書込番号:22925235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤマハ発電機は電動アシストを含めた総合的なヤマハ製品のサポート窓口です。
ヤマハに詳しい事情は説明したのでしょうか?電話だけだと複雑な事情は伝わりにくいのですが、症状を含めて時間をかけて説明したほうがいいと想います。
それでダメなら、他の自転車をあたるしか無いですね。
内装式の電動アシストは、時速24kmを超えると微妙な上り傾斜の平地でもかなり重く感じます。その場合は、逆方向に走ってみれば故障かどうか分かると想います。
なお、5年以上乗っている私のPASは内装ギアユニットの故障でギアが片側しか入らなくなり、同様に時速25kmまでしかスピードが出なくなっています。ユニットを交換すれば直るようですが、3万円以上かかるようなので修理せずに乗り潰す予定です。
書込番号:22928543
2点
購入店で保証書等お持ちの上
引き渡し時と今とでは乗り心地等に大きなかい離がある症状をはっきり訴えた上
この場orメーカーとのやり取りだけでは保証対応が難しいのなら
まずはメーカー検査して欲しいと訴えてみては?
まぁ、ただ電動アシスト(特に国内大手メーカーの軽快車・子乗せ・小径)は速く走る為の物ではありませんから・・・
あくまで『楽』にですよ
これがヤマハのYPJシリーズやパナソニックXMシリーズならともかくですが
シティXはちょっとおしゃれに小回りの利く楽なごく普通の電アシでしかないんです。
また、軽快車で、しかも内装ハブで回転時間が120秒だ30秒だというのは一切参考にならないので
それを基にメーカーや販売店と交渉しない方が無難です。
さらに、販売店に全を詳らかにお話されているのであれば
ラフな乗り方を当然のように話す客が初期不良対応してくれと言ってきたという
かなり悪い印象のバイアスがかかった状態で再チェックを行っている可能性はあります。
時速29km走行→電アシ自体リミッター解除等してない場合ほどほどに無茶な
(所有者さんにとってでは無く自転車のコンセプト的に)漕ぎ方をしない限りまず出ません。
望ましくない・出してほしくないからこその24kmリミットですし(メーカー問わず)
そこを基準に作られてるんです。ましてやおしゃれ優先の小径電アシだと・・・。
(ついでにですが、回ってるモーターのギアをさらに外から無理やり早回ししたらどうなるのか
想像されればお分かりかと思いますが、中にはあんまりよくないですよね?)
坂道を3速で→内装変速で特に電アシの場合、出来るだけ避けるべきギアチョイスです。
内装ハブにとっても、モーターユニットにとっても良くありません。というより悪い乗り方です。
また強くペダルを漕いでいる状態や立ち漕ぎ等している状態でギアを変えていませんか?
もちろん、こういった走り方であっても1週間でとなると
それ以外が原因の可能性は高いでしょうから、しっかり症状をお伝えした上で
初期不良対応を真っ先には求めずに
時間が掛かっても良いから
(例えばドライブユニットならメーカーへ依頼→専用箱が販売店に送られてくる→メーカーへ専用箱で送る
→メーカー検査・修理→販売店に到着→販売店組み付けで約2週間は必要)
調べて欲しい・検査を掛けて欲しいと訴えるのが良いとは思いますよ。
修理箇所は、もし新車慣れ等の体感やブレーキ擦れ、縁石にぶつけて等では無い場合で
明確に不良個所があるのであれば
おそらく【ドリブンギア】周り(乱暴に言うとモーターの力をチェーンに伝える部分)。
書込番号:22928718
5点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・EX BE-ELE635 + 専用充電器
土曜日に購入したビビexが届き購入店から家まで試験走行を行いました。
初めての電動自転車体験です。 ロードバイクとMTBを乗っているので 違和感が半端ではありません。
良かったらe-bikeをと思ったが とりあえずママチャリの電動自転車での遠乗りは自転車の楽しみが感じられないので普通利用の自転車に利用ですね。
平地走行では発進時はアシストがあるが 即普通の重み(スピードが速いため??) 跨線橋を上ったがアシスト感が無い。
ロードバイク・MTB利用の方はおすすめできません。家の周りは坂が多いので期待したが ママチャリの電動自転車はチャリが楽しくないです。
妻と一緒にサイクリングを考えたがこれでは無理です。 e-bikeを試乗するかな??
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-ELW072A + 専用充電器
1.ギア比がおかし過ぎて、アシストの効果が希薄。カスタム交換も部品が入手困難。
2.モーターカバーのプラスチックがカタカタ鳴って、とても安っぽい音がする
3.電池がカタログの半分ぐらいしか持たない
4.チェーンロックの鍵が1週間ぐらいでバカになる
5.純正サドルはカタログの記述とまるで異なり、とても硬く常用は無理。
書込番号:22638647 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あんまり気に入った買い物ではなかったようですね。オフタイム を含め電動アシスト自転車のギアは、アシストが効く24km/h以下で設定しているのではないでしょうかね。トップギアが低過ぎて私も物足りなかったですね。
一方、カスタムパーツは結構あって、通販でも手に入るので色々いじって楽しんでます。
私のオフタイム のモーターカバーは異音しないですね。電池の消耗はカタログ値が一定の条件で算出しているので、あくまで目安でしょう。私の感覚では 2/3くらいかな。サドルは人のお尻お形もマチマチだし気に入ったものを使うのがいいのではないでしょうか。
私も不満なところもありましたが、カスタマイズして自分好みのオフタイム になってきました。大事にしたいと思います。
書込番号:22703503
6点
僕の方も、ギアをひと玉増やしたり、ブレーキパッド変えたり、サドルを変えたりして、ようやく少し乗りやすくなりました。
サスペンション付きシートポストと16Ahバッテリーも変えたいのですが、出費がかさみますね。
書込番号:22703511 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分が使いやすいようにカスタマイズしていくというは楽しいものです。私のオフタイム もBrooksの革サドルとサスペンションシートポストでお尻を守ってくれてます。☺ギア比はシマノネクサスインター8を入れて改善したので、頑張れば平地で30 km/hくらいは出ます。購入時はスレ主さんのように不満点が多かったのですが、今では毎週末のサイクリングが楽しみです。
書込番号:22729047
10点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
こんにちは。
それは法規で決まっているので現状は仕方がないですね。
問題を解消したいなら法規を変えるのが先決です。
でも、それはリアルストリーム(PAS Brace)でも同じことでしょう?
書込番号:22043841
4点
リアストは2009年モデルを中古で購入したものですがもう少し上までがんばってくれました。どこかいじってあっのでしょうか?
書込番号:22044012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pianoまんさん
例えば、違法になりうる可能性があるので詳細は述べませんが、
今のタイプでもやる気と知識があれば高速までアシストは可能だと思います。
まあ、2009年辺りだっただ特にパナなんかはそう言う改造は簡単だったと記憶します。
リアルストリームは機構的に見て機械的な改造だけで結構な魔改造が出来るっぽいですね。
書込番号:22676240
0点
ネットオークションででYPJ初代系の40kmまでアシスト継続のカスタムパーツがたまに出品されてますね。
TCなど新型も持ち込みでカスタム対応しているようですが、違法なので。。。
こぎ出し時と同じ自力1対アシスト2が40km時まで続くようで、あっという間にバッテリーなくなってしまいそうです。
書込番号:22676396
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器
おやじいーじいさんの投稿に似た経緯をたどり、私もディスクブレーキを油圧式に交換しました。こんなに効くの?とびっくりするほどの劇的な変化で、これでようやく安心して走れると一安心です。
2018年の3月に購入し、1ヶ月ほどでブレーキレバーの遊びが増えたので、購入した量販店に持ち込み調整しました。もともとディスクブレーキの効きはあまり良くないといわれていましたので、こんなものかと思っていました。調整後2週間で前輪ブレーキのワイアーが切れました。購入した量販店に持ち込み相談したところ、キャリパー部分を含めてワイヤーを交換してくれました。このときにブレーキレバーを交換してみたらとの勧めがあり、ブリジストンが使っているというシマノのレバーに交換しました。
レバーの引き具合も良くなり、これでめでたくブレーキの問題は解決かと思いましたが、さにあらず、3ヵ月後に再度前輪ブレーキワイヤ破断。近くのサイクルショップに出向きましたが、時間がかかるとのことでしたので今度は自分でワイヤーを交換しました。調整に自信がなかったので後日同じサイクルショップで調整してもらいました。 しかしこのワイヤーも1ヶ月後に破断。近所の別のロードバイクやさんに駆け込み修理してもらい事なきを得ました。
こんなに、ブレーキは効かないし、ワイヤが破断するのでは恐ろしくて遠出ができないので、購入した量販店と、パナソニックのカスタマーセンターに相談したところ、ブレーキの問題はパナソニックとしては認識していないとのことで、近隣のパナソニックサポート店を紹介され点検するよう勧められました。 サポート店ではおそらくブレーキパッドが減ったためワイヤの引きが多くなり、ワイヤーに大きな力がかかることになったと説明されました。ジェッターの重量が重いのでパッドの減りが早いとのことでした。
これまでの走行距離は測っていませんが、おそらく500km 前後位かと思います。この間のパッドの磨耗し具合とブレーキワイヤの破断とどのような関係になっているかは不明です。このままサポート店で点検、調整してもらうより思い切って油圧式のブレーキに交換すれば、ワイヤーの伸びによる再調整や、ワイヤー破断の心配がなくなると思われたため、油圧式に交換してもらいました。
結果的には最初に書きましたように、うそのようにブレーキの効きが良くなり、安して走行できるようになりました。
ジェッターをお使いの方の中には、当初の機械式ディスクブレーキの効きが良い方たちもいらっしゃるようですが、私のジェッターが単に外れであったのかどうかは分かりません。
おやじいーじいさんの書き込みが、私の事例に近く親近感を覚えましたので書き込みをさせていただきました。
長文の書き込みで申し訳ありませんが、どなたかの参考になれば幸いです。
2点
私も同じ症状です。。
フロントは半年リアは1年のペースでブレーキパットが殆ど無くなり、ワイヤーも切断しています。
危なくて乗ってられませんね…。
油圧式への変更はおいくらでしたか?
書込番号:22316812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に危なくてひやひやしながら乗っていました。今では実にに安心です。
Shimanoの普及品クラスと思いますが、12,000円プラス消費税でした。
長距離乗ったせいか、先日後ブレーキの効きが悪くなりパッドの交換をしました。これは1,620円でした。
書込番号:22316988
2点
大変参考になりました。
私はワイヤーが切れることはなかったのですが、伸びがひどくてすぐスカスカになってしまうのと
ブレーキパッドの消耗が激しく、約3ヶ月ごとに交換しておりました。
アサヒさんで「油圧式に交換はどうでしょう?」との提案を受けていて迷っていたのですが、
心が決まりました。
ありがとうございました。
書込番号:22410097
0点
なんかジェッターのディスクブレーキには根本的な問題でもあるんではないでしょうか?
少なくとも、ハリヤー2012年式にシマノのメカニカルディスクブレーキを前後につけて5年以上使用していますが、
まずワイヤー交換はパッド2〜3回交換に1回程度の張り替えですんでますし、パッドも3000km〜5000km程度は持つのが普通。
そもそも、メカニカルディスクブレーキですが、ワンフィンガーで十分止まれる制動力があります。ちゃんとセッティングができていれば。
ですので、そもそもワイヤーに力がかからないですから、ワイヤーへのダメージがほとんどたまらないのかもしれません。
ちなみに使っているディスクユニットは、BR-CX77(フロント)とBR-R505(リア)です。ロード引きです。プレートはSM-RT99/SM-RT98/SM-RT86 など使い分けてます。
油圧にかえるメリットは、フルードの固さで、手へのフィードバックの速さしかないと思います。油圧が利きやすいといわれますが、稼働量が同じで、そもそもワイヤーの力が小さく伸びが無視できるセッティングができていれば(そういう部品選定できていれば)油圧のメリットはありません。
油圧のデメリットは、フルードの沸騰。冷却がちゃんとできる高いパーツの選定が必要です。
書込番号:22526855
0点
今更ながら返信ありがとうございました。
現在はワイヤーが切れる事もなく症状は改善しております。
私のワイヤー切れやブレーキパッドの減りが激しい原因はメンテナンス力の無さにありました。(持ち込んだ店も悪かったです)
ジェッターに乗る人は少なくともブレーキパッドやワイヤーの調整が出来ないと無駄な出費がかさんでいくと思います。
今までノーメンテナンスで自転車に乗ってきた私にはハードルが高かったです。
少しメンテナンスが出来るようになって、自転車量販店がまだ残ってるパッドを安価なものに交換したり、パッド調整という名目で六角レンチで数センチ回すだけで1000円近く取られてたという事実に気づけて良かったとも思います。
書込番号:22661036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-TC + 専用充電器
モーターユニットとフレーム嵌合部にクレームものの異音が多発してるようですね。
その他 色んな異音が多発してる模様。
私のも現在 ミシミシ音にメーカー対応中。
電動アシスト自転車専門店「アシスト横浜」
http://assist3.blog.fc2.com/blog-entry-354.html
TAINAKA HAPPY
https://ameblo.jp/atomic1480/entry-12322492015.html
YPJ-EC買ったら色々難ありだった件
https://blogs.yahoo.co.jp/ham1c/38186360.html
対策 対応経過 詳しい人は書き込みお願いします
11点
>OPAD4さん
購入されたYPJの異音とメーカー対応の報告を頂きましたが、
その後行われた対策、対応経過はいかがでしょう?
ぜひ共有お願いします。
YPJのどの車種で、どこからどんなミシミシ音が出ましたか?
店舗での対応、メーカー対応の経過、最終的には修理されましたか?
私のYPJ-TCは特に異音は出ていないのですが、
ブレーキがすっぽ抜けるトラブルがありました。
(対応経過は別のスレッドで報告しました)
もし同様の異音出た際、参考にしたいと思いますし、
情報が少なく、これから購入される方も欲しい情報と思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22592146
2点
>naike2018さん
メーカーの方と話しましたが
このYPJ全般で異音は大小問わず色んなところからあるそうです。
言質頂きました。
それなら改良や対策などするべきなんでしょうが
年間売れる台数なんて小さい規模ですから対策なんて次期モデルになるでしょうね。
比較的大きい規模の自動車ですら対策するのに数ヶ月かかるものですから。
書込番号:22608906
5点
>OPAD4さん
結局、どの車種のどこからどんなミシミシ音がして、
メーカー対応の結果、解決したのでしょうか?
自分はロードバイクを完成車からフレーム組みまで
何台か乗り継いだ経験から、異音はどのメーカーのどんな高額な自転車でも
ちょっとしたことで発生し、販売店の組み方、メンテナンスと自転車との付き合い方しだいで
どうにでもなるという結論に至っています。
段差の乗上げ、屋外や雨天後の放置、チェーンのオイル切れ、登坂時の雑なペダリング、シフトミスなど
ちょっとした油断で異音が出ますが、プロショップで(適正な対価を払って)メンテしてもらうことですべて解決しました。
「大小問わず色んなところから異音出ます」とのことですが、
参考に挙げていただいたリンクを見ると、発生源はおおむねBB周辺、モーター接合部、フォーク、ステム周りからで、
YPJに限らず普通の自転車全般に共通する箇所ですし、ショップやメーカーの交換対応でほぼ直っている事例が多く、
修理期間は乗れない問題はあるにせよ、それほど問題ない対応のように思われます。
繰り返しとなってしまい申し訳ないのですが、
OPAD4さんが
>対策 対応経過 詳しい人は書き込みお願いします
と求められているのと同じく、どの車種のどこからどんなミシミシ音がして、
メーカー対応で解決したかどうか、同様の異音が発生した際の参考のため
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22610868
4点
>naike2018さん
YPJ-TCに乗っています
この書き込みの時点で走行距離は9000kmを越えました
異音ですが私のケースですと動力ユニットとフレームの接合部からですね
去年の秋口に初めて気が付いて購入店に持ち込みユニットを固定しているトルクスネジを増し締めした所いったんは治まったのですが今年に入ってから再度発生しました。
4月末に自分自身でボルトを外し簡単ですが清掃してブレーキパッドグリスをネジのシャフト部分とワッシャーに塗布して組み付けてみたのですが効果は有りませんでした。
チェーンリングも外さない、ナットにグリスを塗布も出来ない手抜き処置でしたがこれでナットとユニットとフレームの接合部が怪しいと大体の目処は付きました。
乗っていてキシキシ異音がしているのは恥ずかしいのですが走行や安全性には影響は感じておりません。
書込番号:22651971
2点
自転車でもっとも難しい修理 音鳴りの解消
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-32980/
僕は静音にとてもこだわり、変速なども無音にするように整備していますが、異音の解消はとても難しいです。
整備手順としては音の原因になるのは砂、泥などの混入が一番多いです。
まず最初に全ての部品を分解して外し、1個1個を砂泥などが全くない状態まで掃除します。
常日頃から分解掃除してきれいに保つというのが静音に一番影響を与えます。
とにかく原因が判明しない時は全部分解して掃除。BB回りの音だと思ってもサドルから鳴っていたり、ピラーとフレームの間だったり、シートピンだったり、予想もつかない場所が原因のこともあります。考えられる全ての部品を分解掃除します。
部品間の相性もあります。ギアとチェーンは交換する時は一緒に新品にした方がいいです。片方だけが新品になると変形摩耗のため音が出ます。電動アシストの場合チェーンにかかる負荷が大きく、通常の自転車にはないアシストギアの変形で音が出ることがよくあります。このアシストギアは寿命も短く、よく壊れるので正常かどうか確認した方がいいです。
また正常な状態でもモーター音が鳴るので、普通の自転車のように完全に静音化はできません。
掃除する時は必ずねじはすべて外し、きれいに掃除してから組み付けるときはグリスを塗って組み付けます。
どれだけ丁寧に作業をするかが完成度に反映されます。
自転車屋は丁寧に時間かけると赤字になるので、その場しのぎの誤魔化し整備しかやらないので、本当に無音化したいなら自分でやるしかありません。BB回りの整備だけでも丁寧にやれば10時間くらいは軽くかかりますから、そういう手間が出来ない人は、自転車屋レベルの整備と騒音で我慢するしかありません。
自転車屋レベルのBB整備
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-19892/
YPJは電動自転車の中では丁寧に作られている方ですが、自転車全体で言えば中より下くらいの完成度です。特にBB回りはQファクターが異常に広く、ロード系パーツとの相性は悪いです。チェーンラインも変だし、普通のロードバイクを無音化するより難しいと思った方がいいです。
自転車整備で音なりの解消というのはとても難しい整備なので、それをYPJのような難しい自転車で簡単にできるなどとは考えない方がいいです、とにかく全部分解して修行を積み、ひとつひとつ無音化していくしかありません。回転部分をこのくらい↓回るように整備してね。がんばって!
https://www.youtube.com/watch?v=y6ntPnpLhEI
書込番号:22652898
12点
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