『CPUファンの変更』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUファンの変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUファンの変更

2009/08/15 19:44(1年以上前)


CPUクーラー

スレ主 株株さん
クチコミ投稿数:3件

CPUファンの変更を検討してます。

MBは775ソケットなので、4ピンです。
そこへ、APOLLISHがかっこよく考えています。
このファンは、3ピンで、温度センサーが内蔵され、
自動で速度調節するようです。
付属で、4ピンアダプターがあるようです。

これを、アダプターを使用して4ピン使用した場合、
ファン内蔵の速度設定となり、ソフトで調節している速度調節は
制御できないのでしょうか?

また、そのまま3ピンでCPUファンとして使用して、
ファン内蔵の温度感知で問題はないのでしょうか?
※省略して構成は書きませんが、最大風量は問題なさそうで、
CPUの温度上昇に合わせて、ファン回転数の応答性が良いかです。

書込番号:10002667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/08/15 19:50(1年以上前)

こんばんは、 株株さん 

>ファン内蔵の速度設定となり、ソフトで調節している速度調節は
制御できないのでしょうか?

マザーのFAN電源端子が4ピンであっても、FANそのものが3ピンなのでPWMは使用できないかと・・・

書込番号:10002684

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/15 20:00(1年以上前)

4ピンのアダプターって、ペリフェラル4ピンにするやつではないのかな、と思いますが。

書込番号:10002717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 株株さん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/15 20:08(1年以上前)

よく見たら、ペリフェラル4ピンでした。
ありがとうございます。
http://www.enermax.com/files/ProductFile_eng/PF_File/177.pdf

もう一つの質問で、省略して構成は書きませんが、
CPUファンに使用した場合、最大風量は問題なさそうですが、
CPUの温度上昇に合わせて、ファン回転数の応答性が良いかです。
温度センサーがあると言うことは、ソフトで固定の回転数にすることも
出来ないように思いまして。

書込番号:10002742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/22 23:58(1年以上前)

使っているマザーが分からないので微妙ですけど…
温度センサーを殺すには温度センサーのケーブルの加工が必要です。
センサーに繋がる線を切ると最低速度になり切った線を短絡させれば全開で回ります。
なのでマザーがギガとかであれば3pinでマザーでの電圧制御(BIOSで切替)に変更すればマザーが回転数を制御してくれます。
ただPWM制御オンリーのマザーであれば静粛性も求めるならファンコン等で絞って温度に合わせて手動制御するしかないと思います。(ファンが全開で回る事になります。)
元々が温度センサーで制御するケース用ファンなのでCPUファンには向かないかもですけど…あとの使い方は自分で判断するしかないですね。

書込番号:10036349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 株株さん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/23 08:26(1年以上前)

センサー切って、3ピン使用を前提とした方が無難のようですね。
あんまり都合悪ければ、ケースに使用するとして、一度チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:10037419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ver1.4.1 2 2025/09/10 18:12:23
発色を任意に制御する方法はありますか? 4 2025/09/06 13:31:56
送料込み 税込 12854円 0 2025/09/02 7:18:34
送料込み 税込 11566円 0 2025/09/02 7:12:15
ダイレクトタッチなので 1 2025/08/31 10:48:55
送料込み 税込 14980円 1 2025/08/30 20:52:32
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/30 20:49:24
送料込み 税込 12980円 0 2025/08/30 8:02:17
送料込み 税込 11999円 0 2025/08/29 19:39:22
これは問題ないでしょうか? 12 2025/08/30 15:18:13

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56024件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング