DT-H10/PCI
iEPG連携機能やタイムシフト機能などを備えたPCIバス用地上デジタルチューナー。本体価格は8,500円
PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H10/PCI
BSと地上波が混合器でまとめられたケーブルと直接つないでこの製品を使ってみたのですが、チャンネル検索でほとんどのチャンネルが写りませんでした。
問題の切り分けのために、分波器で接続されていたテレビのケーブルをもってきて配線したところNHK教育とテレビ朝日以外はすべてのチャンネルを見れました。
松下のテレビではすべてのチャンネルが問題なく見れます。
近くの電気屋に聞いたところテレビでは混合されていても問題なく見れるそうです。
私には理解できない珍現象ですが、分波器を買う以外になにかいい解決方法はあるのでしょうか?
書込番号:10012036
0点
電波がかなり強くないと映りませんよ地上波は12セグでワンセグの12倍の信号が揃わなければ映しません。
一般のテレビの中には電波を多少増幅させるブースターが内蔵されていて電波の強さを調整しています、PC用のTVキャプチャーはほとんどその機能が無いからです。
書込番号:10013974
1点
丸勝さんありがとうございます。
地デジテレビにはなんらかの機能がついているんでしょうね。
しかし分波器つけると見えるとなるのが不思議です。
つけた分波器は日本アンテナのS-UVSWです。
http://joshinweb.jp/av/1076/4962736202294.html
書込番号:10015098
0点
TV電波は分波器や分配器を通すと出力の10%以上は落ちます、したがってアンテナから途中の分技が多ければ電波も弱くなります、これは普通にみんなが知っている原理と思いますが・・
書込番号:10015333
0点
分波器をとおしても10%はおちないでしょう。分配器はおちるかもしれませんが。
その話は私も知っています。
問題はDT-H10/PCIを直接混合されたアンテナに直づけした場合は見れなくて(平均受信3db程度)、bscs/uv分配器を通すと少しは受信できるようになる(平均25db程度)ということです。
DT-H50/PCIクチコミを調べると、混合された電波だと受信できないとBaffaloのサポートから連絡があったと書込みがありました。
おそらくDT-H10/PCIも一緒でしょう。
そういう重要な仕様は事前に公表しろよ!
Baffaloはじつに不誠実でサポートの悪い会社ですね。
書込番号:10015687
0点
そのサポートの返答もおかしいような。
うちはマンションですが、地上波/BS/CS混合波のままH50へ入力して使ってました。発売当初の頃ですね。
ソフトの使い勝手が不満でIOへ乗り換えましたが。
平均25db/mV(書き込みに単位がありませんでしたが)だとすると受信上ぎりぎりですね。測定機通したらエラーフリーではないと思います、経験上。
その分波機のデータシート見るとUHF帯は1.5dbの損失かかってるんで、詳しく計算してないけど20%程度電力比で落ちてるんでないですか。
書込番号:10015801
0点
少しその分配器に分技による損失を補うブースト機能が加わっているかもしれません。(極微量ですが)
なので付けるとブースターの様に上がるのかもしれません。
書込番号:10024651
0点
ラインブースターに相当する機能があるならメーカーは書きますよ。書いてないのはないと思った方が問題ないです。
もし語句僅かでも増幅するならデータ上の損失の意味が分からなくなる。回路を設定するときに計算通り行かなくなるようなことはちゃんとした会社ならやらないと思いますが。
書込番号:10028329
![]()
0点
問題は解決されたのでしょうか?
我が家でも同じ環境で心配です。
壁にあるアンテナ端子はBS・CS・地上デジタル混合になっています。
TVでは分波器を使用して快適に見られますが、混合状態のままだとこれは見れないことになるのですよね?
書込番号:10076968
0点
僕の家のケーブルも混合タイプ(地上波とBS)ですが、問題なく映っています。
やはり電波の強さによって映ったり映らなかったりするんでしょうかね。。
僕の住んでいる場所は大通りの交差点にあるので電波が強いのかな?
書込番号:10178386
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DT-H10/PCI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/07/03 4:53:07 | |
| 1 | 2014/02/13 19:49:08 | |
| 0 | 2013/03/20 19:40:07 | |
| 0 | 2013/02/14 23:08:32 | |
| 4 | 2012/07/31 3:30:07 | |
| 3 | 2012/02/20 20:05:58 | |
| 2 | 2012/02/25 18:55:56 | |
| 3 | 2012/02/13 0:33:01 | |
| 0 | 2011/07/11 22:55:59 | |
| 3 | 2011/06/30 18:50:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



