『求む!新規購入アドバイス』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『求む!新規購入アドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

求む!新規購入アドバイス

2009/08/22 11:31(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:3件

エジプトに2年ほど行く友達がノートパソコンを新規購入しようと考えています。

スカイプをしたいのでWEBカメラがついていて、CDやDVDの再生ができるもの(外付けではないもの)なるべくメモリーが多くて、できれば海外サポートがあったり、壊れにくいもの(壊れるとなかなか修理できず困るので。)でオススメのものはありますか?
WEBカメラがついている。という項目でパソコンを検索できないので困っています。

できればミニノートじゃないほうがいいです。

書込番号:10033107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/22 11:50(1年以上前)

予算は?

書込番号:10033166

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/08/22 11:51(1年以上前)

>WEBカメラがついていて
USB外付けでもいいと思うけどね。
その機能で機種を決めるのは選択肢を無駄に狭めるだけだと思う。

書込番号:10033169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/08/22 11:52(1年以上前)

多分レノボはエジプトを海外保証の対象にしていますが、他のメーカーは対象外ではないでしょうか?

また砂ぼこりなど硬質のほこりが部屋の中まで侵入してきます。PCにとっては条件が悪い国です。
滞在中に故障することを前提に、外付けHDDにバックアップを取ったり、非常用に安いネットブックも一台持っていくなど十分な対策を取って渡航してください。

書込番号:10033174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/08/22 12:59(1年以上前)

予算は10万円前後を考えていて、XPを希望しています。

エジプトといっても室内での使用のみですが、室内でも砂ほこりがひどいんでしょうか?

外付けも考えたのですが、荷物が増えるだけですから内蔵を考えています。

書込番号:10033458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/08/22 14:10(1年以上前)

>予算は10万円前後を考えていて、XPを希望しています。

未だにXP搭載のノートPCが買えるのはDELLくらいしか知りません。(ネットブック除く)

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn#subcats=&navla=&a=30688~0~143007

書込番号:10033706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/08/22 14:20(1年以上前)

>エジプトといっても室内での使用のみですが、室内でも砂ほこりがひどいんでしょうか?

日本では掃除をしないと部屋の隅に綿ぼこりがたまっていきますが、エジプトでは砂ぼこりがたまっていきます。

空気は乾燥していて未舗装路も多いですから服に付着した砂ぼこりを持ち込みますし、何より靴を脱がない生活をする文化ですから。
(使い場所が最近のIT向けオフィスビルで、床がカーペット貼りだったりするような環境で使うならあまり神経質にならなくてもいいです)

書込番号:10033740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/22 14:30(1年以上前)


Vostro 1200
ビジネスパフォーマンスパッケージ XP
84,980円 (税込・配送料別)

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vostronb_1200?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd&dgc=LS&cid=21502&lid=610752&acd=/Vv6e0WKODg-l3LOwy3wfR6voG5QY3I2tQ

書込番号:10033776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bluebbさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/22 16:05(1年以上前)

バックアップなどは、大容量USBメモリなどを利用すれば良いかと思います。16GBもあれば十分でしょうし足りなければ後日追加購入できます。

エジプトでも保証が有効なのはレノボのようですのでその中から探されると良いのではないでしょうか?現在週末セールとして特定機種で11.5万円以上の時に1.5万円、13万円以上の時に3万円値引きのクーポンが用意されていますのでそれで構成を組んでみると良いかもしれません(但し、海外でのサポート状況や修理の早さは不明です。過度の期待はされない方が良いかも)。
一例を示しますと、クーポン対象機種のT400かT500の99960円構成にCPUをP8700に変更か周辺機器のウルトラポータブルACアダプターを追加、OSをHomePremiumに変更、メモリ3GB、LED バックライト付液晶に変更、内蔵カメラ追加、3年保証を追加して13万円を超える構成にしてからクーポン適応で10万円強になると思います。Vista BuisnessのXPダウングレード権を選択した場合は現在レノボでは+2万かかってしまい予算オーバーなってしまうので選べませんが・・・

海外での保証規定などのこともあると思いますから、購入前に保証規定や万が一の場合のエジプトでの修理の受け方などを電話で問い合わせする事をおすすめします
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-SMARTCTR

書込番号:10034124

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/08/22 16:11(1年以上前)

ふーむ、砂埃は強敵ですね…。
その状況で壊れないことを最優先とするなら、最終兵器"TOUGHBOOK"の出番かも知れません。
カメラは付いてないようなので別途用意する必要はありますが。

書込番号:10034144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/08/22 21:54(1年以上前)

ありがとうございました。
レノボ、デルあたりで検討してみます。
やっぱりここで質問してよかったです♪

書込番号:10035566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/22 23:05(1年以上前)

> WEBカメラがついている。という項目でパソコンを検索できないので困っています。
ノートパソコン スペック検索の“ノートパソコン詳細検索”を選んでください。

エジプトにダイアルアップアクセスできる無料プロバイダがあれば、通常のインターネットアクセスができない時に、モデムが威力を発揮してくれます。モデムがついていればの話ですが。

エジプトに行かれる際には、PCの取扱説明書およびリカバリディスクを持って行って下さい。エジプトのコンセントに合うようにアダプターも必要です。マルチタイプのもありますよ。それとコンセントからACアダプタまでをつなぐ電源コードも!
参考: http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008353.htm

海外保障ですが、まず保障の提供条件がいろいろとあるので、よく確認されてください。修理を行う場合、労力と時間がかかります(適用範囲外であればコストも)。保障に対する“温度差”が日本と海外では多かれ少なかれ異なります。どこの国でも客を大切にしているわけではありません。無償保障を受けられるといいですね。またハードディスクに書かれている情報が流出するリスクもあります。

PCが壊れた場合は思い切って新しいのを買うというのはどうですか? 英語版ならエジプトでも購入できると思います。OSがWindows Vista Ultimateなら多言語対応しています、但しキーボードの配置は若干異なります。日本語OSにこだわるなら日本から通販か何かで取り寄せるしかありませんね。また壊れたPCについては、保障期間中の帰国を考えればいいと思います。

書込番号:10036063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/08/22 23:22(1年以上前)

何故カオサンロードさんががデルを候補にあげたのか分かりませんが、デルのリストではエジプトはサービス対象国になっていませんのでサポートを受けられません。
デルを選ぶ場合はサポートは受けられないのでご注意ください。

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/international_service?c=jp&l=ja&s=gen

書込番号:10036154

ナイスクチコミ!1


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/23 19:49(1年以上前)

>エジプトに2年ほど行く友達
協力隊、専門家それとも商用かな?

出張先の現地事務所がある場合は、そこにPCの調達状況をお聞きになった方が良いと思います。海外サポートで修理となりますとエジプトにサービスセンターが無ければヨーロッパのどこかに送ることになると予測されます。また海外サポートの場合、日本で加入した保障が効くかどうかが重要となります。また効く場合も追加料金が必要かどうかが重要ですので、正確な情報をメーカーに直接確認されるのが間違いが有りません。

私の周囲では、日本の親族に送り修理してもらって差入れの荷物と共に送り返して貰っているか、仕事仲間が日本へ帰国する際に手荷物で持帰りを頼む---という状況が多いように思います。

新規購入PCを2年以上使用し2年後には帰国し日本国内で使用するということであれば日本で購入が良いですので、なにより故障が少ないPCを購入するのが一番です。しかし最近は日本メーカーでも経費削減のため初期不良率低減よりも初期不良が出たら交換というのが定着しており、新規購入し即海外へ長期持出しにはリスクが伴います。

上記より、設計ミスを避けるため発売後半年以上経ち不具合の報告が少ない機種を選択し、購入後暫く使ってみて初期不良が無いことを確認したうえで国外に持出すのが良いと思います。

また今は、世界どこへ行っても首都や大きな都市であれば俗称ミニ秋葉原と呼べる場所が有り非メーカー製(組立て)デスクトップPCの調達は容易かつ安価にできます(米国から経済制裁を受けている/受けていた近隣の某国でも同様です)。従って持ち込んだPCが故障した場合は帰国までの期間によりますが、このようなPCの利用を検討された方が良いと思います。

またAC電圧安定器(100Vか110V出力のあるもの---無ければステップダウントランスも)を現地調達するのが良いでしょう。
PCの電源は100V〜240V対応のものが多いのですが、AC電圧200Vの国で使用する場合、エジプトはどうかわかりませんが停電後の復旧時に300Vを超える国も有りトランスで降圧し余裕を持って使用する方が良いでしょう。またノートPCのバッテリー充電は入力電圧を降圧せずトリクル充電している機種が多く降圧しないとバッテリーを痛めます。

書込番号:10039890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング